スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


MBCスペシャル 秋、尹東柱を想う

  • 2012/01/18(水) 02:13:00

MBC 스페셜
가을 윤동주 생각

MBCスペシャル
秋、尹東柱を想う
kauru_donjyu_01.jpg

今夜は、少し遅い夕食をとりながら、今朝8時20分からKNTVで放送されていたMBCスペシャル『秋、尹東柱を想う』の録画を見ました。韓国では昨年11月4日に放送されていたドキュメンタリーです。

高麗大に留学中の一人の日本人女性が、詩人尹東柱の足跡をたどりながら、尹東柱の魅力に魅せられた日本の人々の活動を追う内容です。延世大学、立教大学、同志社大学、宇治川の詩碑建立運動、最後の地となった福岡…。研究者や、茨木のり子氏のような著名な詩人、ごく普通の市民まで。尹東柱に対する思いを同じくするさまざまな日本人たちが、彼の足跡、思想、詩、拘束の理由、最後の様子を少しづつ明らかにしていく様子が描かれています。

尹東柱に思いを寄せる日本人の情熱の源は何だろうと考えさせられました。時代を越えて読むものの心を打つ、詩人の言葉の力。美しく純粋な詩人の「生」と無残に断ち切られた「生」。その背景となった時代に対する贖罪と平和への思い。

レポーターが最後に訪ねた尹東柱の甥、윤인석氏の言葉「私たちの民族史の全てのものを、象徴的に抱いて亡くなり、その痛みや苦しみを、研ぎ澄まされた言葉で純粋に、どの方向にも偏らずに、文学的な自由を解き放った方なので、多くの人々が愛し、海外まで知られて、特に日本の人々は、彼の「生」と、そこから生まれた詩を読みながら、色々なことを考えておられるのでしょう…。そうですね…私も、伯父を人生の目標にして生きて来ました。」微笑みながら自然体で語る姿が印象的でした

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2012/01/20(金) 20:20:52
  • [編集]

夜空の蒼い月のような…

鍵コメさま
こんばんは!
私も、ふとしたきっかけから尹東柱を知り、ゆかりの地をたずねたり、詩集や伝記を呼んだりしています。
リュジン氏との接点は直接はないのですが、私の中で夜空の蒼月のようなイメージが重なっています~
こちらの記事に過去の尹東柱関係の記事を全てまとめていますので、時間のある時にご参照ください~
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-793.html

  • 投稿者: torako
  • 2012/01/22(日) 21:59:05
  • [編集]

寒いですね~

torakoさん あんにょ~ん

今週は、ほんとに寒いですね!大阪でも北部は、最低気温がマイナスです~
そんな中、自転車こいで、えっちらおっちら帰って来て、夕刊を見ると尹東柱の記事が!朝日新聞です。「尹東柱 国境を超える叙情詩」というタイトルです。

  • 投稿者: yukippe
  • 2012/01/27(金) 20:37:36
  • [編集]

torakoさん ありがとうございます

何故か 鍵コメになってしまい しつれいしましたぁ><。。

totako氏のおかげで ユン・トンジュ氏の虜になりましたよ。
本当に 韓国の中原中也*ですよね。とても、好きになりました。
偶然ネットでハングル版の詩集をゲットでき まだハングル暦一年のつたない力で少しずつ 勉強もかねて読み始めました。
先生に詩の訳は小説よりも難しいのでは・・・と、いわれましたが。。。
ネットで朗読版も出されているのですね。
お取り寄せして、BGM替わりに聞いてみようと思います。
本当に 感謝です!

  • 投稿者: kosumosu
  • 2012/01/28(土) 21:20:07
  • [編集]

コマスミダ~

yukippeさん
ありがとうございます!
早速新聞を入手しました~静かなブームになっているみたいですね…
映画やドラマ化されたりはしないのかしら…
また新聞の記事も紹介しますね~

  • 投稿者: torako
  • 2012/02/04(土) 22:04:08
  • [編集]

ファンが増えて嬉しいです!

kosumosuさん
尹東柱の詩は本当に感性が研ぎ澄まされていて、静かだけれど、読む人の心を打つ力がありますよね…
次回のファンミにはリュジン氏に詩の朗読をしてもらいたいな…と思っています
翻訳詩もいいけれど、やはり原文で読むのが一番ですよね…
それにも増して、音で聞くのが…
また色々感想を教えてください…
秋のリュジン氏ツアーには尹東柱の詩碑めぐりも入れなくては…

  • 投稿者: torako
  • 2012/02/04(土) 22:08:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

