
  • --/--/--(--) --:--:--


第24回韓国語能力試験の結果

  • 2011/11/10(木) 22:15:44

超久しぶりの韓国語の話題…しかも、リュジン氏来日2日前で浮き足立っている時に、こんな話もなんなんですが…
9月に受験していた「韓国語能力試験」の結果発表が11月9日にありました~今回、無謀にも中級と高級のダブル受験に挑戦!「韓国語能力試験」は試験時間が長いので(1時限90分×2時限=3時間)、両方の級を受験すると、1日で6時間試験を受けなければいけないというハードさ…。正直、死にそうでした~

24noryoku_01.jpg
その結果…
◆中級◆
語彙・文法70点・書取73点・聞取86点・読解78点
合計307点

(4級合格)

◆高級◆
語彙・文法52点・書取55点・聞取37点・読解74点
合計218点

(5級合格基準点を超えているが
聞き取りが40点以下のため不合格)

以上のような結果になりました~高級の聞取が足切り(40点)に引っ掛かってしまったのが悔しいですが、これも実力~!リュジン氏が朗読する韓国語の聞き取りだったら、満点を取って6級合格できていたかも…?冗談はさておき、次回からは、高級に専念できるので、試験時間が短くなって嬉しいです!

2011年当初に密かに立てた韓国語の目標が、ハングル検定準2級、韓国語能力試験4級だったのですが、ハングル検定準2級は6月に、能力試験4級は今回の試験で達成できました。あぁ~これで、心おきなくファンミに行ける…2012年の目標はハン検2級、能力試験5級?いいえ、試験より何よりリュジン氏と自由自在に話せること!引き続き勉強もがんばります!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おめでとうございます!!

torakoさん

凄いですね~!!私は昨年も初級を受けて今回も初級受験をしました(^_^;)結果は2回とも合格したのですが、まだ中級にチャレンジする勇気がありません((+_+))
今回の試験で不得意なとこも判った??と思うので(^_^;)しばらくは初級のレベルアップ目指してがんばりまーす!!

  • 投稿者: aya
  • 2011/11/11(金) 00:48:46
  • [編集]

おめでとうございます 

torakoさん

忙しい中、すごいですねえ (^_^.)
私も勉強して4年経ってしまいましたが、ぜーんぜん、上達しません。

週に一度、ハングル教室に通っていて、教科書開くのはその時だけ・・・それじゃあね・・・(ー_ー)!!上達するはずないね。
私も韓国語でリュジン氏と話がしたいなぁ

  • 投稿者: haccyan
  • 2011/11/11(金) 01:19:31
  • [編集]

尊敬します

torakoさんのこの努力家さんぶり、尊敬します。
全くハングルを知らない状況から始まり、
今やリュジンssiと会って話できているんですもの。

私もリュジンssiを知ってからだいぶ経つのに・・・
一時期ちょっとだけ本で学んだハングルも風化し、
かつて必死にやっていた独語もここ5年ほど放ったらかしていたらほぼ忘れました。

仕事と家の忙しさを理由に逃げてますが、
torakoさんはこうやってちゃんと出来ている。
見習わないといけないですね。
来年こそはちょっとは自己向上に時間をかけたいと、思いました。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2011/11/11(金) 16:01:43
  • [編集]

すごいです~!

torakoさん あんにょ~ん

わぁ~すごいですねぇ~
おめでとうございます!
ほんとにtorakoさんのがんばりには、脱帽です~
私も見習わないと!
何より、リュジン氏愛のために!
近頃、仕事と子育てを言い訳に、韓国語学習をさぼりがちでしたが、これではあかんと反省しました~
ファンミから帰ったら、勉強します!
また、勉強のコツなどおしえてくださいね!

  • 投稿者: yukippe
  • 2011/11/11(金) 20:48:18
  • [編集]

ありがとうございます!

ayaさん
ありがとうございます!
今回も受けていらっしゃったんですね!
初級を2回合格されているなら、もう基礎はバッチリですね
ぜひ来春は中級にチャレンジしてください
私は慌てモノなので、すぐ次々と行きたくなっちゃって…基礎をおろそかにしているもんだから、今回の中級作文でも簡単な単語が??みたいなことがたくさんありました!
でも、継続な力なりで、一緒にがんばりましょうね~

  • 投稿者: torako
  • 2011/11/13(日) 22:10:49
  • [編集]

リュジン氏のトークなら…

haccyanさん
ありがとうございます!
私も京スにはまった翌年の春からラジオ講座を本格的に聞き始めました~
昨年の秋までは中級にうかるなんて思っていなかったのですが、今年の春くらいから勉強法を変えて少し気合いを入れてみました~
haccyanさんも今回のファンミで韓国語もさらに気合いが入ったのでは?
リュジン氏のトークでリーディングの教材作って欲しいですよね!
(京スを題材に自分で作るのもいいかも?)

  • 投稿者: torako
  • 2011/11/13(日) 22:16:06
  • [編集]

語学は響き!

ちぃさん
ありがとうございます!
日本語字幕なしのリアル視聴に初めてチャレンジした2007年の夏の「京城スキャンダル」~あの時は本当に何もわからなくて、スヒョンの素敵なセリフの意味がわからなくて、そこから「韓国語やろう!」と明確な目的ができたみたいな気がします!
今でも京スのセリフは私の原点ですね~
独語も面白そうですね~
キレが良くて、すごくかっこいい響きがありますよね(実は大学の第二外国語でした)
ファンミでも感じましたがリュジン氏の韓国語って本当にわかりやすい!
モチベーションアップです!
ぜひぜひ、一緒に韓国語いかがでしょうか?
教材作りましょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2011/11/13(日) 22:42:55
  • [編集]

ありがとうございます!

yukippeさん
こんばんは!
熱しやすく醒めやすい私が仕事以外で一番長く続いているのがリュジン氏(約5年)と韓国語(約4年)だと周りから言われています。
韓国語は単なる語学習得だけではなくて、実際に交流できる人たちがいるし、文化を考える窓口になってくれるのが一層魅力的ですね!
仕事が比較的余裕のある時期に「京ス韓国語自習室」か「ストックパダスギレッスン」やりませんか?
楽しいかも!!

  • 投稿者: torako
  • 2011/11/13(日) 23:04:14
  • [編集]

頑張りたいですね

こちらにもあんにょんです。

今回のファンミで驚いたのが、大半の方がハングルを理解されていることでした。
やっぱりせっかくお会いして会話が出来ないのは悲しいですよね。
私の挙動不審さにハングルができないことにリュジンssiは気づかれたようですが、
(別のところにコメ致しましたが)思いを何も伝えられずに終わってしまったのは、
正直切ないものがありました。

ということで、恐らく蟻さんの歩みになってしまいますが、
また最初の数字から(爆)ハングルやっていこうかな、と。
ラジオ講座を4月からするとして、初心者にお勧めの教材ありますか?

  • 投稿者: ちぃ
  • 2011/11/14(月) 09:59:14
  • [編集]

リュジン氏の教材をつくりたい…

ちぃさん
こちらでもこんばんは!
リュジン氏のお話はすごく聞き取りやすいんです~
本当はリュジン氏の声が音声教材になったテキストがあれば、一番いいのですが、つくらなきゃないし…
やはり一番いいのがNHKのラジオ講座だと思いますよ~(私も最初はラジオ講座から入りました)それと、カナタ韓国語学院の「カナタコリアン」が初級から高級まであった、わかりやすいテキストだと思います。(韓国で出版されている本なので、輸入してくれる会社で注文しなきゃいけないのが難点ですが…)

  • 投稿者: torako
  • 2011/11/19(土) 22:34:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

