スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人は花より美しい サラミコッポダアルムダウォ その2

  • 2007/11/08(木) 00:00:00

「リュジンVIPサロン」がお届けするリュジン氏生歌シリーズ?第2弾「人は花より美しい サラミコッポダアルムダウォ」の続きです…。

sarami_2_1.jpg

キム・スンジョ弁護士@リュジン氏が、ヨンジュ@パク・チニ嬢のために歌った「人は花より美しい」アン・チファンバージョン・フルコーラスの歌詞を紹介します。

사람이 꽃보다 아름다워◆
◆人は花より美しい◆
정지원;(チョン・ジゥオン)作詞/안치환(アン・チファン)作曲

강물같은 노래를 품고 사는 사람은
河の流れのような歌を胸に抱き生きる人には
알게되지 음 알게되지
わかるだろう わかるだろう

sarami_2_2.jpg

내내 어두웠던 산들이
闇に包まれた山々は
저녁이되면 왜 강으로 스미어
夕暮れが近づくと
꿈을 꾸다 밤이 깊을수록
夢を見ているうちに夜が深まるほどに
말없이 서로를 쓰다듬으며
ことばもなく互いの存在を確かめ合い
부둥켜안은채
しっかりと抱き合ったまま
느긋하게 정들어 가는지를 으음…음…
ゆったりと心が通じていくのが…

sarami_2_3.jpg

지독한 외로움에 쩔쩔매본 사람은
耐え難い孤独にさいなまれたことのある人には
알게되지 음 알게되지
わかるだろう わかるだろう

그슬픔에 굴하지 않고 비켜서지 않으며
苦痛に屈せず 道を譲らず
어느결에 반짝이는 꽃눈을 닫고
いつのまにかきらめく花の種を植えて
우렁우렁 잎들을 키우는 사랑이야말로
ざわざわと葉を繁らせる愛こそが
짙푸른 숲이되고 산이되어
群青の森となり山となり
메아리로 남는다는 것을
木霊となって残るということが

sarami_2_4.jpg

누가 뭐래도 사람이 꽃보다 아름다워
誰が何と言おうと人は花より美しい
이 모든 외로움 이겨낸 바로 그사람
このあらゆる孤独に打ち勝つ そうそんな人

누가 뭐래도 사람이 꽃보다 아름다워
誰が何と言おうと人は花より美しい

sarami_2_5.jpg

노래의 온기-ㄹ 품고사는
歌のぬくもりを抱いて生きる
바로 그대 바로 당신
まさに君 まさにあなた
바로 우리 우린 참사랑
まさに私たち わたしたちの本当の愛


 

人は花より美しい
サラミコッポダアルムダウォ
オリジナルver(一部)


第9話でスンジョはヨンジュに自分の気持ちを「告白」しています。最初にスンジョが歌う場面を見た時は、字幕が「君は花より美しい」となっていたせいもあって、ヨンジュへのラブ・ソングだと思いました。

sarami_8.jpg

しかし、色々と調べているうちに、歌の持っている「メッセージ」が次第にわかってきました。

사람이 꽃보다 아름다워 人は花より美しい」は、アン・チファン氏のヒット曲であり、韓国の人たちに愛されている大衆歌です。色々な場面で歌われているようですが、不当な弾圧に抗して闘っている人を励ます歌として、人と人の連帯を謳うレイバーソング(労働歌)として歌われることも多いようです。

何度も来日している「コッタジ」という労働歌謡のグループも、この歌をよく歌っています。「コッタジ」とは「なずな」のことで、集まって咲いているなずなの花が「団結」を意味しているそうです。

sarami_2_7.jpg

結婚式の日に事故死したヨンジュの恋人ミニョク@イ・チャンフン氏の親友。ハーバード大学?に留学し、司法試験をトップ合格、ソウルで弁護士事務所を開業、「勝てる訴訟」しか請け負わない、そんなエリート弁護士スンジョ。彼が「人は花より美しい」を歌うなんて、正直意外ですよね。

スンジョがこの歌を歌った意味は、未婚の母であることを理由に不当な扱いを受け、しかし、それに屈することなく、「闘う」ヨンジュを励ますこと。自分のためだけでなく、同じ思いをしているたくさんの人のために、道を拓くために、闘う覚悟をしているヨンジュにエールを送り、連帯すること。

sarami_2_8.jpg

エリートの外見の内に秘めているスンジョの暖かさやヒューマニズムが感じられる、とても素敵な場面です。(リュジン氏の歌がビミョーなのが、また、いいです)
そんなスンジョの思いがヨンジュにも伝わり…
スンジョの好意を本気で受け止めていなかったヨンジュは、この出来事を境にスンジョに好意を持つようになります。

『おー必勝』での「チンダルレコ」もそうでしたが、リュジン氏がドラマの中で歌う歌は、とても素敵な歌ばかりです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは。

 こんにちは。またもやリュジンさんの若きころの写真を見ると
胸がどきどきしちゃいますね。リュジンさんがドラマの中で
あの歌まで歌っていたことはすっかり忘れていました。テレビで
放送するドラマはほとんどそのときしか見れないので<ストック>
も一回しか見たことがないんです。覚えているのは全体的なストーリ
と雰囲気だけですね。でも、torakoさんのおかげでこうして少しずつ
<ストック>の美しい場面を振り返って見ることが出来てすごく
嬉しいです。
アンチファンさんの曲はいい曲がいっぱい
あります。<ネガマニル(私が万一)><キトゥラミ(コオロギ)>
と言う曲は歌詞もとてもよくてアンチファンさんの優しい歌声がすごく
素敵です。
 リュジンさんが出演なさったと言う<青い自転車>はあっちこっち
探してみたり集まりとかでたずねて見たりいろんな方法で調べて
見ましたが低予算で作られた映画で知られてもいないし人気もなく
DVDを売っている所もありませんでした。すみません。
 11月6日の夜 京城スキャンダルの監督さんとスタッフさん
との食事会がありました。ファン6人が集まったそうですが<京ス>
の撮影地とかを全部詳しく説明してくださったり撮影の時の裏話や
いろんな話をして時間があっという間に過ぎたと言っていました。
行ってきた人のコメントを読んだら、お互いありがたい気持ちで
胸いっぱいになった時間だったと言う事を十分感じさせられました。
DVDの発売が延期された事については監督さんが
もっともっとたくさんの付加映像を加えようとしているからだそうです。
監督盤のDVDは通常6ヶ月から1年くらいかかると言いますが<京ス>
DVD発売は監督さんも思いもよらなかったことだったので嬉しさの
あまりにものすごく頑張っているそうです。ファンたちはみんな
いくらでも待てます!と言っています。
前、主演4人が集まってインタビューをしたときにサイン入りの
京スポスター200枚をDVD発売のための集まりにくれたそうです。
でもそれをどういう基準で誰にあげたらいいかまだ決まっていません。
私も欲しいですが難しいでしょうね。
 明日は両親と映画<HERO>を見に行くつもりです。
じゃ、また来ます。
 

  • 投稿者: naneunna
  • 2007/11/09(金) 23:19:17
  • [編集]

ビッグな最新情報!

naneunnaさん
いつも韓国の最新情報、ありがとうございます!
DVD発売延期の理由は…
>監督さんがもっともっとたくさんの付加映像を加えようとしているからだそうです。

発売が遅れて、心配していたんですが、この話を聞いて、嬉しくなりました!
こんなに一生懸命がんばっていただいてるんだったら、とてもいいものができますよね。
放送されたものもすばらしかったけど、DVDはもっと魅力的なものになりそうで、ますます期待が高まります。
ファンとの交流の様子も、大きな話題ですね。
日本のファンにも教えてあげたいので、記事にさせてくださいね~。

「ストック」でのリュジンさんの歌、暖かいですよね。すごく上手とはいえないけど、私は大好きです。
アン・チファンさんは色々いい歌があるんですね。こんどnaneunnaさんに教えてもらった二曲も聴いてみたいと思います。

『青い自転車』の情報、色々調べていただいて、ありがとうございました。リュジン氏は友情出演だったんでしょうか?主演のヤン・ジヌさん、キム・ジョンファさんは二人とも、日本で人気が出てきている俳優さんなので、少し時間が経てば、日本の有料放送のチャンネルで放映されるかも。

『HERO』はどうでしたか?日本でも観客動員はすごいみたい、イ・ビョンホン氏が友情出演した影響もあるのかな?

11月になりましたが、日中は暖かい日が続いています。先日京都に行きましたが、すこしづつ紅葉も色づきはじめていました。私は、秋に韓国に行ったことがないんですが、紅葉の名所はどこですか?一度韓国で山登りをしてみたいと思っています。(体力が不安ですが…)
では、またお話しましょう!

  • 投稿者: torako
  • 2007/11/11(日) 02:06:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。