
  • --/--/--(--) --:--:--


人は花より美しい サラミコッポダアルムダウォ その1

  • 2007/11/07(水) 00:00:00

何かと気ぜわしい今日この頃、日々の生活に疲れたあなたに「リュジンVIPサロン」よりリュジン氏のビミョー?な歌声をプレゼントします。

sarami_1.jpg

『ストック』第10話、キャラクター公募で見事入賞したヨンジュ@パク・チニ嬢は文具メーカー「ゼウス」に社員として採用されることに決まりました。しかし「未婚の母」という理由で、採用を取り消されてしまいます。

sarami_2.jpg

不当な扱いに屈せず、自分の意見を堂々と述べるヨンジュ。しかし、家でハヌルの無邪気な顔を見ると、悲しさがこみ上げてきます。

sarami_3.jpg

そんなヨンジュを強引に連れ出して馴染みのバーに連れて行く、我らがキム・スンジョ弁護士@リュジン氏。友人らしきマスターに「今日は歌うなよ!」と釘を刺されるスンジョ。
スンジョの歌の「ビミョー」さをマスターも知っている?

sarami_4.jpg

そんな「忠告」を無視したスンジョ弁護士。颯爽とステージに上がり、ピアノに向かって華麗な演奏を披露するかと思いきや(あー、あいかわらず、手指がキレイ~)
幼稚園児レベルで「ピン・ポン・パン…」「ピアノは無理だ~」と、マイクを持って歌い始めます。

sarami_5.jpg
スンジョ弁護士が歌った歌は…

사람이 꽃보다 아름다워●
●人は花より美しい●

지독한 외로움에 쩔쩔매본 사람은
耐え難い孤独にさいなまれたことのある人には
알게되지 음 알게되지
わかるだろう わかるだろう

sarami_6.jpg

그슬픔에 굴하지 않고 비켜서지 않으며
苦痛に屈せず 道を譲らず
어느결에 반짝이는 꽃눈을 닫고
いつのまにかきらめく花の種を植えて
우렁우렁 잎들을 키우는 사랑이야말로
ざわざわと葉を繁らせる愛こそが
짙푸른 숲이되고 산이되어
群青の森となり山となり
메아리로 남는다는 것을
木霊となって残るということが

sarami_11.jpg

누가 뭐래도 사람이 꽃보다 아름다워
誰が何と言おうと人は花より美しい
이 모든 외로움 이겨낸 바로 그사람
このあらゆる孤独に打ち勝つ そうそんな人

누가 뭐래도 사람이 꽃보다 아름다워
誰が何と言おうと人は花より美しい

sarami_10.jpg

노래의 온기-ㄹ 품고사는
歌のぬくもりを抱いて生きる
바로 그대 바로 당신
まさに君 まさにあなた
바로 우리 우린 참사랑
まさに私たち わたしたちの本当の愛

(KBSWORLDの日本語字幕とは少し変えてます…)

sarami_12.jpg


 

ストック第10話「人は花より美しい」
byスンジョ@リュジン氏


民主化運動にもかかわって、フォークからロックまで歌い続ける、韓国の大衆歌謡のリーダー、안치환(アン・チファン)の代表作「人は花より美しい 사람이 꽃보다 아름다워 サラミコッポダアルムダウォ」(1998年)です。

スンジョ@リュジン氏がこの歌ったことに、torakoはとっても感激しました。その理由、スンジョがヨンジュに向けて歌った意味は、次回の記事で。(その2に続く…)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

torakoサンお早う御座いマース!
この曲大すきなんです。なんと言っても詩がいいですよね。やっぱり有名な方の作詞なんですね。ピルスンのつつじの花の歌と並んで、なんだかメッセージ性があるな、、と凄く印象に残っていました。このメッセージ性が韓国作品の魅力だと思います。何で最近の日本の作品には感じられ間無いのが悔しいです。もっと言葉を大切にした作品が求められてる気がします。

それにしてもこのストックの場面いいですね、、いつもtorakoサンのお家へ伺うとDVDが見たくなります。ファンならではのこの写真選択のセンスタマリマセンっ!!カムサハンミダ!!^m^

  • 投稿者: Lime
  • 2007/11/07(水) 10:42:29
  • [編集]

やっぱり名作!

Limeさん、こんばんは~
この歌を歌ってヨンジュを励ます場面、いいですよね~
『ストック』はギラギラしていないメッセージ性というか、見ているうちに、ふっと優しい気持ちになるような作品ですよね。
何度見ても名作だな~と思います。
明日の記事でリュジン氏が唄った部分のオリジナル(たぶん、アン・チファン氏の歌声)の音源を上げてみました。
なんとなく、矢沢永吉を彷彿とさせるかっこよさ。
また聞いてみてください!

  • 投稿者: torako
  • 2007/11/07(水) 22:56:09
  • [編集]

こんにちは~!
この素敵なリュジン氏のサジンの下欄には、ひょっとしてお歌があるのでしょうか?ウチのPCでは、長四角が見えるだけなんで・・。

NHK衛星2で、「まんがのゲンバ」って番組があるんですが、成田美名子さんがでていて、
「人間を美しいと思うのは、人間だけだ」って言ってました。
読んでてフッと思い出したので、カキコしました。フッとすぎて、すみません。。

  • 投稿者: cha
  • 2007/11/08(木) 11:20:35
  • [編集]

人間の美しさ…

chaさん、こんばんは~
何と!プレイヤーが見えませんか?
ありゃりゃ、自分が使っているPC環境では、プレイヤーの表示や再生ができてたんで、見えないことがあるとは思っていませんでした~。コマスミダ~。
実は今までも、リュジン氏の台詞や歌を中心にmp3ファイルを上げていたのですよ~。
この記事でも、リュジン氏肉声の「サラミコッポダアルムダウォ」がプレイヤー再生できるようになっているんですよ~。
chaさんの他にもプレイヤーが表示されない人、鍵コメでも結構ですから申告してくださいね!

>「人間を美しいと思うのは、人間だけだ」深い言葉ですね~
「美しい」という意味は表面的な美ではなく、人間としての暖かさや優しさや色々な魅力をいうんでしょうね。見た目美しいナムジャももちろん好きですが…

  • 投稿者: torako
  • 2007/11/09(金) 00:37:41
  • [編集]

こんな曲だったのね

その2から聞かせていただきました。
ああっ、リュジン氏の声にぴったり。静けさが似合う方がこんなに激しい歌を。。(おちゃめだし、実は熱い男?)
力強くて、いい歌ですね!
想像の貧弱さを嘆きながら、つくづく聞けるようになって、よがっだ~ぁ(ToT)

  • 投稿者: cha
  • 2007/11/21(水) 10:54:09
  • [編集]

珠玉の名曲よっ!

chaさん、またまたこんばんわ~

リュジン氏生歌シリーズは、珠玉の名曲ぞろいです。
人となりが出るというか、素直で飾らないフツーさが大好きです。
「京ス」は生歌はなかった(スヒョンが歌うって想像できますか?)けど、他の作品でもう少しだけ生歌があるので、緊迫した「京ス」の合間にまた紹介しますね。

  • 投稿者: torako
  • 2007/11/21(水) 23:33:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

