
  • --/--/--(--) --:--:--


第8話 時代の悲劇 朝鮮総督府保安課イ・スヒョン…その1

  • 2007/11/05(月) 00:00:00

「京城スキャンダル」に何度か登場する、ミョンビンカンの庭でのスヒョン@リュジン氏とソンジュ@ハン・ゴウン嬢の会話は、ラブシーンではないけれど、それに近いような緊張感に満ちた印象的な場面ばかりです。
第4話の「クロメド サラガヤニッカ」のシーン
は希望歌のBGM。第8話シーン46はBGMは希望歌ではないけれど、torako的にはbest5に入る名シーンです。

kyonsu_higeki_1.jpg

辛い過去と「秘密」を抱え、ソヌ・ワン@カン・ジファン氏と浴びるほど酒を飲んでも酔えないスヒョン。酔いつぶれたワンを連れてミョンビンカンを訪れます。ワンの怒鳴り声を聞いて、迎えに出たソンジュの目に映ったのは…

kyonsu_higeki_2.jpg

酒のせいか、ヨギョン親子やワンの優しさに触れたせいか、いつも冷静なスヒョンの表情が、このシーンでは切なさに満ちています。(ブログ開設の時に使った写真です、このリュジン氏の表情…あぁ)

kyonsu_higeki_3.jpg

두 사람 화해한건가요 이제?
二人はもう和解したんですか?

술김일뿐입니다
酒の勢いだけです。

화해를 바란다는 뜻으로 들리네요
和解を望んでいるように聞こえますね。

좋은 친구였으니까요
いい友達だったからです

kyonsu_higeki_5.jpg

그렇게 좋은 친구였던 사람 눈앞에
そんなにいい友達だった人の目の前を
총을 겨누게 된 소감이 어떠세요?
銃で狙うようになった気分はどうですか?

시대의 비극이라고 생각합니다
時代の悲劇だと思っています

kyonsu_higeki_6.jpg

그럼 당신과 나는 어떻게 생각하세요?
じゃあ あなたと私はどう考えているのですか?
역시 시대의 비극인가요?
もしかして時代の悲劇なのですか?

 

ミョンビンカン庭でのスヒョンとソンジュ
(その1・時代の悲劇)

※記事の翻訳部分はna-mimさまのブログを参考にしています


「時代の悲劇」とは、何を意味しているのでしょうか?リアルで視聴していた時、na-mimさまも言われていましたが、朝鮮総督府の官吏が口にするような言葉ではありませんね。

本音では日本人による植民地支配を嫌っていたとしても、イ・ガング@ユン・ギウォン氏には、絶対言えない言葉だと思います。自分の拠って立つところを「悲劇」と言ってしまえば、生きていくプライドが崩壊してしまいますから。

この言葉によって、イ・スヒョンの拠って立つところ、つまり、本当の姿は「朝鮮総督府」にはない、ということが見守る私たちに伝わりました。また、スヒョンが望むと望まないとにかかわらず、ソンジュにも伝わったのではないかと思います。(明日に続く…)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

