
  • --/--/--(--) --:--:--


torakoのGWハスクライフ 2日目

  • 2011/04/29(金) 23:35:03

ソウル2日目。昨夜の踊るリュジン氏の興奮さめやらず…午前6時30分に起床~でも朝食まで時間ありすぎで二度寝~。8時30分に下宿のオンニの呼ぶ声が…焼き魚とチョングッチャンのチゲで朝ごはん~ゆっくり目に下宿を出て、徒歩10分くらいの弘大入口駅から地下鉄を乗り継いで、まずは清渓川文化館へ~ここは今回が3回目なので、常設展示は見飛ばしてお目当ては「京城1930」の企画展。

110429hask_01.jpg

이방인의 순간포착(異邦人の瞬間捕捉)という意味深な副題がついたこの展示。商工地図や写真、絵はがきから1930年代の京城を復元しようというもの。会場では清水宏が1940年に撮った映画「京城」が上映されていました~。

110429hask_02.jpg

「異邦人」とはつまり日本人なんでしょうか?清水宏の映画をはじめとした、当時の資料のほとんどは日本人の目から見た京城。会場入り口に大きく展示されている「朝鮮博覧会図絵」は「大正の広重」といわれた日本人の鳥瞰図画家、吉田初三郎の作品です。大きくて重いけど、読みごたえがありそうな図録を買ってしまいました~。

110429hask_03.jpg

次なる目的地は高麗大。延世大と並ぶ名門私立学校です。高麗大の本館は、1934年高麗大の前身、「普成専門学校」の本館として建てられたもの。延世大のキャンパスも風格がありますが、高麗大は歴史を感じさせながらも、どことなくオープンな感じ。キャンパスをうろうろしながら、学生食堂で昼食を食べ、博物館へ。いつか来て見たいと思っていた高麗大の博物館。サムスンの社長が寄贈した立派な建物の中には、朝鮮王朝期の地図などの歴史資料、高麗青磁、朝鮮王朝期の絵画など、国宝も含めた数多くの文化財が収蔵されています。量は負けますが、質は国立博物館にも引けは取りません~

110429hask_04.jpg

その中でもぜひ見たかったのが金弘道(キム・ホンド)の「松下仙人笛笙図」です。以前ブログでの紹介したことのあるこの絵、実物を見ると一層松の樹皮のごつごつした表現が与える迫力と、その下に佇む仙人を取り巻く静謐さが瞬間を切り取ったように、迫ってきます~。今は軸装ではなく、額装になっていることも初めて知りました。時間を忘れるくらいの素晴らしい作品群を堪能して、再び地下鉄でソウル駅へ。明日乗車する予定のKTXの切符を買うためです。明日は朝8時30分のKTXで、東大邸まで行き、そこから更にバスに乗って、世界遺産になっている高麗版一切経版木を所蔵する名刹「海印寺」に行き、1泊する予定です~週末のソウル駅はめちゃ混み~私の乗る予定のKTXも一般席はもう5席しかなくて、前日に買いに行って良かった!

110429hask_05.jpg

下宿の食事時間が5時30分と超早いので、ソウル駅から一旦下宿へ戻って、オンニの美味しい「トルソビビンバ」を食べて、一服してからバスで昌慶宮へ。昌慶宮は景福宮、昌徳宮に続いて作られた朝鮮王朝時代の王宮。普段はもちろん昼間しか見学できませんが、4月26日から1週間特別に夜間公開しています~。池を囲むように整備された庭園もライトアップされ、とてもいい雰囲気…ということで、やはりカップルばかり~ううう。広い庭園内を歩き回ったので、足が痛い~!!

…てなことで2日目のダイジェストでした~明日は海印寺…でも今窓の外は「春の嵐」になっています。雷と雨…果たして明日は、どうなるのでしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

キム・ホンド

の絵ですね! 一度、本物を見たいです。高麗大の博物館にもあるんですね。
毎日記事のアップを楽しみにしていま~す(^^)。

  • 投稿者: ハーちゃん
  • 2011/04/29(金) 23:46:16
  • [編集]

韓国の大学の博物館はなかなかいいですよ~

ハーちゃんさん、こちらでも、こんばんは!
そうです、あのキム・ホンドです!
しかもドラマの中でも題材になった絵です~
高麗大の正門入ってすぐ向かって右の建物です
こんなにスゴイ文化財があって、しかも無料!人もほとんどいないので、穴場です
大学の歴史を展示してあるコーナーもあります~
つつじや桜、レンギョウやライラック?みたいな花もあり、散策にもいい場所です

  • 投稿者: torako
  • 2011/04/30(土) 00:04:06
  • [編集]

NHKで

torakoさん、こんばんは。

今頃海印寺で明朝三時に備えてお休みになってる頃でしょうか?

先ほどNHKで、世界遺産の番組をやってました。
世界遺産の中でキーワードを入れて検索、上がってきたものを紹介するというものでした。
その中でキーワード「文字」
これで『韓国の海印寺・・・』って出たものですから、テレビに向かって、わーー!!torakoさん!!と手を振りました・・。録画なのに。でも今この瞬間torakoさんがいらっしゃると思うと興奮しちゃいました。

明朝も108回の礼拝、頑張ってくださいね。

  • 投稿者: くちゅん
  • 2011/04/30(土) 22:45:34
  • [編集]

無事に…

くちゅんさん
こんばんは!
海印寺、とても良い経験をさせてもらいました~韓国式の礼拝、ばっちり憶えて帰ってきました
途中で挫折するのでは…?と思っていた108拝も何とか最後までできました~
一緒に修行したメンバーは全部で10人。アメリカ人が2人、フランス人が2人、韓国人が4人、日本人が2人です。説明が全部英語だったので、頭の中が混乱しました~
韓国語の方がまだましだ~
世界遺産の八万大蔵経も見ました!また旅行記アップしますね!

  • 投稿者: torako
  • 2011/05/03(火) 00:43:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

