スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


景福宮夜間公開 615年の歴史で初めて…だそうです

  • 2010/11/13(土) 00:24:48

午後5時30分に仁川空港に到着、入国審査や手荷物などの手続きを済ませて午後6時すぎに空港バスで鐘路3街へ。夕方はやはり道が混んで、ホテルに到着したのが午後8時~。スーツケースだけ部屋に放り投げて、大急ぎで景福宮に向かいました!

kyonbokun_05.jpg

主要20カ国(G20)首脳会議を記念して、11月9日から12日までの4日間だけ、午後10時まで行われた景福宮の夜間公開。1395年に建てられた景福宮の中に、夜間一般人が入るのは、初めてなんだそうです~

kyonbokun_02.jpg
行ってみると宮殿の塀を取り巻く長蛇の列…
意外と若いアガシや親子連れが多かったです
外国人観光客は少なくて
韓国の人たちが大部分でした

kyonbokun_03.jpg
待つこと1時間あまり…
午後9時20分頃にやっと宮殿の塀の中に
入ることができました
…しかし、塀の中に入っても、まだ宮殿には近づけない…
チケット売り場で3000Wの入場券を買うために
再び並んでいたのですが…

kyonbokun_04.jpg
私の二人前くらいのところで
9時30分になった瞬間
警備のアジョシが前に立ちふさがり
チケット販売終わり~
帰りなさい…
ゑゑゑ~

kyonbokun_06.jpg
ゑゑゑ~
今日が最終日じゃん~
私の後ろにも100人以上の人が…
寒い中1時間以上並んだのに…
当然ながら口々に文句を言う韓国の人たち

kyonbokun_08.jpg
みんな、かなり激しい口調で文句を言っていたのですが
聞いてもらえないとわかると
あきらめが早い?のかみんな帰っていくではありませんか~
あきらめの悪い?日本人の私
ダメもとで、チケットなしで宮殿の入口へ

kyonbokun_09.jpg
チケットのチェックをやっていたアジョシに
たどたどしい韓国語で
매표소 문이 닫혀서
と訴えた私…
怪しげな発音に振り向くアジョシ
「しゃーないな~」という顔で
私の背中を押して門の中に押し込んでくれた…

…あ…3000W払ってないんですけど…

kyonbokun_07.jpg
怪しげなイルボンアジュンマを気の毒に思った
心優しき?アジョシのおかげで
写真のような
夜の景福宮を堪能することができました!

明日は
午前中は国立中央博物館
午後3時からは
明洞芸術劇場で
「シラノ・ド・ベルジュラック」
(アン・ソクファン氏出演)
を観る予定です~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

美しい~!

torakoさん
ご無事に韓国到着、なによりです♪

夜の景福宮、本当にすばらしく綺麗ですね~!^O^/
びっくりしました~
torakoさんのおかげで、
初めて夜間一般公開された、貴重な宮のサジンを拝見できて
ライトアップされたその美しさに魅入っております♪

なんか、キルとチャンがでてきそう~!?

はるばるイルボンからコレを見にいらしたtorakoさんへの
心優しきアジュッシ~の粋なはからいに、ファインプレー賞!^^/
到着早々で寒い中並んだ長時間、待ったかいがありましたネ♪

今日のシラノも楽しんでらしてくださ~い♪

韓国は、もうとっても寒そう(黄砂もあり?)ゆえ、
滞在中、どうぞお体お気をつけて~

  • 投稿者: そんじゅこ
  • 2010/11/13(土) 11:41:29
  • [編集]

行きたいです!!

torakoさん

ご無事に到着でよかったです!!

景福宮は美しいですね~!到着初日にお得感ありで・・・!(^^)!アジョシ~コマウォ~(*^^)v
好調なスタートですね!!

カードもきれいに額に入れて下さりありがとうございました♪
私たちの派手目なカードが・・・(^_^;)

ソウルはもう寒いですか~?

体調を崩されませんように・・・楽しんできて下さいませ❤

  • 投稿者: 나카가와
  • 2010/11/13(土) 14:51:02
  • [編集]

あぁ、チョンノサンガ...

torakoさん、おひさしぶりです。今回はリュジン氏へのメモが渡せなくてすみませんでした。G20後の大渋滞の中、キョンボックンへの移動、お疲れさまです。torakoさんの思いが、アジョシに伝わって中に入れてよかったと思いますよ。にょろがインサドンのノレ大会前日、9月に景福宮に行ったときは人は少なかったのですが、今回は大変でしたね~。でも、夜景が凄く綺麗ですよ。引き続き、報告を楽しみにしています。



  • 投稿者: にょろ
  • 2010/11/13(土) 22:41:06
  • [編集]

のんびりと…

そんじゅこさん
おはようございます!
思ったより寒くもなく、黄砂も気にならないくらい…
朝晩はさすがに冷えるのですが~
今回はあまりスケジュールを目一杯いれずにのんびりやってます
(…ということで今日はまだホテルにいます)
韓国に来ると、ぶっきらぼうだけど、優しいアジョシたちと、ちょっと怖いけど世話好きのアジュンマに癒されます~
昨日もタッカンマリ屋で、アジュンマから「オンニ~アプチマをつけなさい」と服のヨゴレ防止のエプロンを勧められました。オンニって…遙かに年上のアジュンマなんだけど…
やっぱりアガシは無理のようです(当然か)

  • 投稿者: torako
  • 2010/11/14(日) 10:09:06
  • [編集]

11月のソウルは美しいです

나카가와さん
おはようございます!
昨日も清渓川燈籠祭りに行き、夜景のソウルを堪能しています
どうやらG20首脳会議のおかげで、スペシャルイベントを楽しめた、ラッキーな巡り合わせだったようです~
まだ夜ソウルを歩いていても、さほど寒さは感じません~
火曜日(帰国日)から寒くなるようですが…
11月に来るのは初めてですが、紅葉も美しいし、お薦めです
さあて、今日は12時永登浦駅集合で、リュジンフォーエバーの集まりです
嬉しいな~5月以来会える人もいるし…
カードの額を抱えて行ってきます~

  • 投稿者: torako
  • 2010/11/14(日) 10:13:57
  • [編集]

行く年、来る年…か?

にょろさん
こんばんは~
今回はチョンロサンガの鐘路ビズというツーリストホテルに泊まっています
確か4泊で15800円(日本で払ったので)ウォンで払えば、もっと安いかも
チョンロサンガのインサドン寄りなので、まさにアジョシの街~
夜は屋台がいっぱい出て、ソジュを飲みまくるアジョシだらけの素敵な環境です
景福宮は夜景も初めてなら、あんなに人がいるのも初めて見ました
門を入っていく大量の人波を見て
思わず「行く年来る年」を思い出すのは日本人だけでしょうか?
今日は韓国のアガシたちと交流してきますね~
それでは!

  • 投稿者: torako
  • 2010/11/14(日) 10:19:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

