
  • --/--/--(--) --:--:--


日本初放送『三銃士』 4話まで

  • 2010/10/10(日) 18:05:03

いったいリュジン氏は何してるんでしょうか?音信不通になって約2ヶ月(最後は、アンドレ・キム先生のお葬式でした~。写真はないけど、9月の上旬にパン・ユニさんの結婚式に出たとか…)もうそろそろ、公式の場に出てきてもいいのでは?そして…新作の発表を首を長~くして待ってるファンに答えてほしい~なんて徒然思う3連休。今日は時間があったので、KNTVを契約しているチングの協力で入手した『三銃士』(2002年MBC全17話)4話まで視聴しました~

10sanjyushi_01.jpg

『三銃士』は2002年、MBCの作品ですが、10月から始まっているKNTV版が日本初放送~。以前中国サイトの小さな画面で見たことはあったのですが、しっかり見るのは、今回が初めてです。しかも、レンタルも同時スタート!リュジン氏の貴重な「主演作」ですので、ファンのヨロブン、必見ですよぉぉ~

10sanjyushi_02.jpg
子ども時代を演じている少年たちがなかなかいいです!
向かって左から
チャン・ボムス@ソン・ジチャン
パク・ジュンギ@リュジン
ト・ジェムン@イ・ジョンジン
の子ども時代~
やっぱりリュジン氏の子役は背が高い~

ドラマはいきなり緊迫したシーンから。ジュンギ@リュジン氏が東南アジアの某国で、韓国屈指の財閥未来グループのCEOの父の遺言?のようなビデオを撮っていると…暴漢が乱入~逃げるジュンギたち。モーターボートに乗りながらの銃撃戦!ジェムン@イ・ジョンジン氏の捨て身の活躍でやっと難を逃れて韓国に帰国した瞬間!アボジが狙撃され…返り血で真っ赤に染まるジュンギの顔…ハードボイルド?とびびっていると、時代は1980年代初めの仁川へ~。

ジュンギ少年がオンマと二人、仁川に引っ越してきます。何か訳があってソウルを離れた様子。父はジュンギが幼い時に亡くなった…とされていますが…?引っ越していきなりジュンギは、親のいない子どもたちの施設「天使園」にいるジェムンたちのいたずらに巻き込まれ、「飴泥棒」と間違われてしまいます。街は国会議員選挙で大騒ぎ。ボムスの父親も無所属で立候補しますが、中央政党の候補者たちに大差をつけられて落選。

三人の少年はクラスの意地悪な小学校の級長とのトラブルをきっかけに、友達になって、「南仁川の三銃士?」とよばれるほど仲良く成長します…というのが少年時代。ジュンギ@リュジン氏の子役をやってる少年が、可愛い!他のドラマでも何度か見てるんですが…思い出せない…?公式HPは子役の名前まで出ていないし…。(この辺はオンマ目線でしょうか?)

…時が経ち…「三銃士」も高校三年生。勉強もできて弁も立つボムスは生徒会長になり、弁論大会で優勝。機械に強いジュンギは「パソコン組み立て大会(笑)」で優勝。体育会系のジェムンは剣道のチャンピオンに…。三人三様、得意な分野が違っても、友情は変わらず~。ある日偶然三人がふざけながらバスを降りようとすると…バス停にいた一人の女子高生とぶつかって…。

10sanjyushi_03.jpg
いかにも
運命の出会い~

彼女は仁川に赴任して来たエリート官僚のお嬢さまチェ・ソヨン。ボムスの妹ウンジョンの通う女子校の先輩です。ウンジョンに誘われて文化祭に出かけた「三銃士」は、そこでソヨンと再会~。しかしソヨンの傍には小学校時代から性格の変わらない意地悪野郎がぁ~。またまたトラブルになった彼ら。女子高生の座布団(笑)を受験のお守りにするという謎の伝説を信じて、ジュンギとボムスが夜の女子校でソヨンの座布団を奪い合い…。二人ともソヨンに恋をしていることがわかります~(ちなみにジェムンはボムスの妹ウンジョンが好き)座布団を返しに行って「どちらを選ぶ」と尋ねるジュンギとボムスに「二人とも気に入ったわ~」と答えるソヨン。(すっごく嫌味な答えだけど、キム・ソヨン氏が言うと、そんなに嫌でもないかも…)

10sanjyushi_04.jpg

ソヨンを間に置いて、微妙~な関係だけど、それなりに仲の良い「三銃士」たち。ソンヨンの誕生日を祝おうと喫茶店に集まっていると、意地悪野郎とつるんだ不良たちが嫌がらせ。ソヨンに絡む不良たちに我慢できないジュンギが不良に殴りかかりますが、あっさり、返り討ち。ボムスとジュンギがボコボコになっているところに、番長のジェムン登場!ジェムンが殴り倒した不良の一人が、テーブルの角に頭をぶつけて、運悪く死んでしまいます。傷害致死に問われた「三銃士」たち。
このままでは、三人の将来は…思い詰めたジュンギオンマは、未来グループの会長に密かに連絡を取って…何とかジュンギとボムスは釈放されますが、ジェムンは1年の実刑に。そして…ソヨンは父の命令でアメリカに留学させられます。ソヨンが旅立つ日。空港に向かう車を追いかけているのは、ジュンギとボムス。変わらぬ友情を誓う三人でしたが…。

10sanjyushi_05.jpg

…そして10年後、ボムスは大検を経て韓国大学の政治学部を卒業し市民運動家に、ジュンギは工科大学を出てプログラム開発のベンチャー企業を創業。ジェムンは…裏社会に入りボスの代わりに刑務所に…。ソヨンは、アメリカの大学を出て、市場調査の専門家として、韓国の企業に就職、ソウルにやって来ます~

10sanjyushi_06.jpg
…と4話までのあらすじでした~

ここまでの見どころは

その1
最初で最後?
リュジン氏の高校生姿!

当時、30歳~下ろした前髪が麗しいです~自転車に乗る姿が、「体は大きいけど、ちょっとドンくさい(ミアネ~)」リュジン氏らしいです!6歳年下(当時24歳)のイ・ジョンジン氏はともかく、2歳年上(当時既婚で一児の父、嫁は女優のオ・ヨンスさん)のソン・ジチャン氏が横で引き立てて?くれているので、老けた感じは全くしません~

その2
リュジン氏には珍しい政治ドラマ

4話までだと詳しい内容がまだわかりませんが、「社外理事制」や「金融危機IMF体制」や、国会での与野党の権力争いなど、政治的な題材が取り上げられています。ボムスやジュンギが大学に入学したのは、1986年のようなので、(高校3年のジュンギの部屋に1986年のカレンダーがかかっていた)まさに民主化前夜。政治的な題材がどう描かれるかも興味津々です。

その3
リュジン氏のキャラが普通の青年?

エリート弁護士、医者、財閥2世、大統領の息子、朝鮮総督府官僚、新羅の貴族など「華麗な職歴」を誇りつつ、クールかつ屈折した役柄の多いリュジン氏ですが、今回のジュンギは、比較的「普通の優しい青年」…。ジュンギには「出生の秘密」がありますが、勉強も政治的野心もボムスの方が上、ジュンギは正義感は強いけど、純粋で母想いの優しい青年として描かれています。素のリュジン氏に近い感じかも?
ソヨンが友人たちと「三銃士」の噂をしているシーンを見ても、「ハンサムで勉強もできる」ボムス、「色白で童顔の」ジュンギ、「たくあん(主役の添え物?)」のジェムンという評価。90年代を代表するアイドル「ザ・ブルー」で、キム・ミンジョン氏と組んでいたソン・ジチャン氏の評価は高かった?個人的には、ジュンギももちろんですが、ウンジョンを一途に想うジェムン@イ・ジョンジン氏がなかなか良いと思います~。

その4
わからん?ソヨンの気持ち

ジュンギとボムスに「どちらも気に入ったわ…」と言い放ったソヨン。高校時代は女王様っぽかったソヨンも、10年後はどことなく「天然系プリンセス」に?アメリカから帰国して、まず連絡したのが、ボムスだというのも納得できない~ジュンギのこともネットで調べればわかるでしょ!少なくとも、ボムスにジュンギの携帯番号くらい聞けよ!と突っ込みたくなるソヨンの行動~。オープニングを見れば、誰と結婚したかはわかっちゃうんですが、どうしてそうなるのか、経過が気になりますね~。

その5
仁川の風景が新鮮!

『三銃士』少年時代、高校生時代は仁川を舞台にしています。torakoは仁川と言っても、「仁川国際空港」しか行ったことがないのですが、中華街や煉瓦造の学校、ツタの絡まるトンネルや坂の多い街並みなど、港町仁川の風景が新鮮です。史劇は地方の歴史都市でセット場を作って制作されていますが、現代劇はソウル中心。ソウルだけじゃなくて、もっと地方都市と舞台にしたドラマが増えればいいのに…なんて思います。

みなさん、『三銃士』をご覧になった感想は?そして、新作を待ち望んでいるファンの声をお届けください~。出てこい~リュジン氏ぃぃぃ~!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

かわいい~^^

torakoさん あんにょ~ん

お仕事お忙しいのですね~ おからだにきをつけてくださいね!
見ましたよ~!レンタルは4話までしかでていませんので、同じところまで見ました!
冒頭のどんぱちシーンを見たときは、これはアクションドラマか?!と思いました。父親が狙撃され、ジュンギの顔が返り血で真っ赤になるシーンは「ひぇ~」と叫んで引いてしまいました~(「めっちゃ・・・」のジュヌォン先生も返り血を浴びるシーンがありましたね~)
その後、普通の?ドラマっぽくなり、安心しました。^^
全体のストーリーがわからないので、ドラマがどうなのかはまだわからないのですが、何と言っても、ジュンギ@リュジン氏がかわいい!!30歳で、こんなにかわいくていいのか?って思うくらいかわいい!
並行して見ている「私の恋人・・・」も同じころの作品ですが、このヒョンシク@リュジン氏もほんとステキです!会社勤めの時はスーツで前髪をあげていますが、家で寛いでいるときは、前髪をおろしていて、カワイイ!(それに細い!)
恋人~妻のゴウン@ミョン・セビンさんを抱きしめるシーンが何度も出てきますが、この抱擁シーンが好きです~いろんなシチュエーションがあるのですが、どれもすてきです!いいなぁ~うらやましいなぁ~って思いながら見ています。
でも、ドフン@国家を見てたら、今でも前髪おろしたら、20代独身、で十分通用すると思うのですが・・・?
「三銃士」の続きも早く見たいですね~  まったくストーリーを知らないので、今後の展開が楽しみです。政治ドラマなんですね!
あ、私もイ・ジョンジン氏いいと思います!他のドラマは知らないんですけど・・・

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/10/10(日) 21:28:14
  • [編集]

37歳でも…

yukippeさん
こんばんは~
「めっちゃ」のジュヌオン先生が返り血を浴びるシーン。大好きです~(おかしい?)
『三銃士』は全体として、他のドラマよりもアクション&動きのあるシーンが多いみたいですが、自転車に乗るシーンでは息が苦しそう(坂が多いから仕方ない…?)だし、人を殴るシーンでは腰が引けてるし、銃を撃つシーンでもサマになってない…我らがリュジン氏らしくていいですよね~(これも役作り?それとも素?)
yukippeさんのお話を聞いていると、「私の恋人誰…」も見たくなりますね~
強く抱き寄せる時も、どことなく「女性に対する丁寧さ」を感じるリュジン氏の仕草が大好きです~

我が同居人は「国家」を一緒に見ていて「ギルっち(わが家でのリュジン氏の愛称)も歳取ったなぁ~」と言うんですが、私は心の中で「そんなことない!映像でも麗しいけど、実物はTVよりも100倍素敵なのよ~」と叫んでいます~世間の37歳と比べないで~!!!
次回作は前髪下ろすシーンも作ってほしいです…休暇中に髪が伸びてたらいいですね~。
イ・ジョンジン氏、バラエティ番組の『男子の資格』でよく見ています。いつもニコニコしているだけで、あまり個性的ではないのかな?と思っていましたが、演技をしていた方が映えるタイプみたいですね~。最近人気が出てきて、良かったです~。
私も早く続きが見たいです~ジュンギ~待っててねぇ~あ!その前にドフンも!

  • 投稿者: torako
  • 2010/10/11(月) 00:11:47
  • [編集]

休み中は髭じゃなく髪を伸ばしていてほしい

torakoさん、こんにちは!
TVで字幕つきで見れるってうらやましいですね~。
・・ってDVDを借りればいいだけの話ですが^^;
そのうち どこかのBSででもともくろんでおります。
イ・ジョンジン氏は、『逃亡者』に出演中です。
先週竹中直人氏に拳銃を向けていました。
リュジン氏子役は『天国の階段』に出てて、大きくなって最近『アクシデントカップル』にヒロインの弟で出ていました。

KBSWの『国家が呼ぶ』を友達が見ておもしろい~と言っています。おかげでおすぞわけも^^
ホント、休暇中に髪が伸びてるといいなぁ~。世の中に逆らっても長めヘアで次回は登場して頂きたい!

  • 投稿者: cha
  • 2010/10/11(月) 15:01:26
  • [編集]

リュジン氏より大物かも?

chaさん
こんばんは~
イ・ジョンジン氏&キム・ソヨン氏人気に乗っかって、BS進出~もともとレトロな設定なので、画面が結構古くさいですが、それもいい味です~
ジュンギ子役の子(といっても現在20歳!)情報ありがとうございました~
超有名なんですね。ペク・ソンヒョン君。もしかして、リュジン氏より知名度が高いかも知れない…。
どうりで、短い登場シーンなのに、印象的でした…
でも『三銃士』が彼の出演歴に入ってないのが、悲しい…プロフに「そうそうたる韓流スタアの子ども時代を演じ…」とありますが、リュジン氏は~?

失踪2ヶ月目のリュジン氏…ホントいったいどうなってるんでしょうね。
ヘアスタイルだけじゃなくて、太り具合(痩せ具合)も気になります~
奥さまはもうお仕事に復帰しているのでしょうか?
センイルプレゼントは「パンパース」かな?

  • 投稿者: torako
  • 2010/10/12(火) 01:13:35
  • [編集]

そう、普通っぽいですね

torakoさん あんにょ~ん

「三銃士」を見ていて、見覚えのある顔が出てくるのですが、なかなか思い出せず・・・  大学を出てから立ち上げたベンチャー企業の同僚は、「ソドンヨ」の阿佐太子(チョン?ジェゴン氏)?!
こんなところで共演してたのね~!ベテラン俳優さんは、あちこちで父や母をされているので、共演されているのも多いですね~
ソヨンのオンマ役の方がなかなか思い出せなくて気持ち悪かったのですが、やっと思い出しました!「有情」でした^^

まあ、昔の作品でも麗しいお姿が見られてうれしいのですが、できれば早く新しい作品の話題も聞かせてほしいです!そうそう、髪は長いめ、おでこに前髪・・・でお願いしたいです!

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/10/12(火) 04:24:46
  • [編集]

安住アナ…!?

yukippeさん
そうそう、阿佐太子出てましたね~ソヨンのアボジは『夏の香り』のチョンジェ理事のアボジだし、国会議員のアジョシは、『オー!必勝』のジェウン室長アボジ…。演じていて、間違えないのかしら…と心配になってしまう~。
今夜仕事から帰ってきてから、『三銃士』もう一度1~2話見ました(同居人と一緒に)子役も可愛いけど、ジュンギ麗しいわ~
ふとした仕草も若く見えるように工夫しているのがわかります。
…でも、同居人はジュンギを見て「TBSの安住アナみたい…」と言います…ヒドイ…。

  • 投稿者: torako
  • 2010/10/13(水) 01:28:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

