スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


深~いタメ息をついた日に…

  • 2010/09/13(月) 00:23:01

あぁ~私の韓国語…モノになる日は本当に来るのかしら~と深いタメ息をついた、猛暑が続く秋の日…3年前に使っていた、小さな手帳が本棚の片隅から出てきました。

hapucyon_10.jpg

3年前…2007年の5月に釜山と陜川に行った時に使っていた手帳です。当時はハングルが全く読めない!書けない!しゃべれない!
합천영상테마파크」とは、慶尚南道陜川にある「京城スキャンダル」や「ソウル1945」を撮影したセット場のこと。
とにかく陜川のバスターミナルでタクシーの運転手さんにこの手帳を見せて、セット場まで連れて行ってもらうために、必死でメモしたのを覚えています。読めないのでハングルの下に発音記号を書いているのが、涙ぐましい~(泣)
たどたどしいハングルと発音記号を併記して、挨拶やら、チケットの買い方やら、色々とメモしている当時の手帳を見ながら…うむむ…コツコツがんばれば、少しずつでも進歩するのだ~とまた元気が出たのでした!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ため息なんて・・・以外でしたわ

こんにちは!
ハングルにふったものが、発音記号なところが、torakoさんらしい。私はカタカナだったので^^;
PCのNHK語学番組で講座が更新される前にあわてて聞いている状態で、そりゃ~覚えるより忘れる方が多いんじゃないか?状況で、果たしてどこまで辿りつけるのか・・・。
でも、止めてないというスタンスで、続けてくつもりで~す。
今期の何かつかめそうな講座は、よかったです。つかめずに終わってますが^^;
ラジオ講座次期も新作の表示が出ています。
ホントは同じものを何度も繰り返して丸暗記するくらいやるのが身につくのでしょうが、違う方向から見る方が、飽きずにやれそうです。

  • 投稿者: cha
  • 2010/09/13(月) 14:17:59
  • [編集]

今はすでに...

上級者のtorakoさんであっても、初めは、読めない!書けない!しゃべれない!だったんですね。でも、スタートからこのような丁寧なメモ、torakoさんの一生懸命さがうかがえます。がんばれば今のようになれるってことを勇気づけられました。

PS:
いきなりでしたが、先週、ソウルに行きました。結果はまたもや!撃沈でした~~もう、立ち直れない状況です。

  • 投稿者: にょろ
  • 2010/09/14(火) 23:24:59
  • [編集]

仕切り直しの秋…

chaさん
こんばんは!
ラジオ講座も最近はナマケモードに…野間ソンセンニムの頃は、テンションも高かったのに…
10月からの新講座からもいちど仕切り直さなければ…
「発音記号…」今から思えば、何なんだ~の世界
よくこんなレベルで、地方都市にふらふらと出かけたもんだ~
ちょっとは進歩してると思ってポジティブにがんばりましょう~
「終わりがないのでは?」と思うくらいの今年の夏も、やっと終わりの気配ですもんね!
…とはいえ、torakoにつける薬は、やはり、リュジン氏の新作しかありませんわぁ~

  • 投稿者: torako
  • 2010/09/15(水) 01:00:14
  • [編集]

うわぅ!ソウルで歌うアジョシ

にょろさん
おつかれさまでした~
コメントいただいて、調べましたよ!「日韓カラオケ大会」
にょろさんのファイティング・スピリットにいつも感動しています~
東京ではなく、ソウルの予選に行かれたんですね~
本場?で歌うアジョシのお姿を応援したかったです!
募集要項を読んでいたら~チャンピオン以外は、何度でもチャレンジできると…
タシ・ハンボン、がんばってください~
応援しています~

  • 投稿者: torako
  • 2010/09/15(水) 01:10:53
  • [編集]

torakoさんこんばんは~

初めの一歩のtorakoさんの足跡を見せていただいてありがとうございます~!
書くことって大事ですね。
一文字一文字大事に筆を進めるtorakoさんの積み重ねがあってこそ、ブログのお仲間、今年のリュジンシやBさん、そしてYさんとの出会いへと繋がったのですね~
深ぁ~いため息が、深呼吸となって、気分一新、また新たな挑戦をされることを信じてます^^

PCで動画視聴復活、作業山積みなのに、ついつい今日更新のGYAOの「好き好き大好き」を見入ってしまいました~
ジュヌォン先生、やっぱり良いですね。
この役はあまり演じてるというのではなく、自然な感じがします。
ユジンちゃん演じるボンスンが、ジュヌォン先生の最初の秘密を知ったあたりです・・。この転機に、ちょっとぼ~っとしてるジュヌォン(・・というか、現実をできるだけ苦しく思わないようにしていたんですよね?)が、すごーーく人間らしい感情を持ち始めますね。
このあたりに持ち始める意識がくすぐってくれます。

・・そして、「長い間の秘密」が徐々に明らかになっていくところが、ご自身の実生活と結びついたのかな?っていうシーンがありました。

さーーって頑張って続きの作業します~

  • 投稿者: くちゅん
  • 2010/09/16(木) 03:25:37
  • [編集]

更新が...

急にピタっと停滞してるみたいですね~?torakoさ~ん、お元気ですか~?もしかして、再びふらふら~っとv-505へ!?

ということで余計な心配を、ちょっとだけしてしまいましたっ。

  • 投稿者: にょろ
  • 2010/09/19(日) 21:59:59
  • [編集]

夢はいつか…

くちゅんさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい~
連休はいかがお過ごしですか?ジュヌォン先生見てますか?
ビジュアル的にも性格も、前半のジュヌォン先生は最高です~
リアル視聴してたら、キャーキャー言ってただろうな…

本当に色々な方との出会いで、刺激を受けて、毎日楽しく過ごしています
これも素敵なリュジン氏のおかげ?
ため息をつきながら、でも、毎日コツコツ続けていけば、いつの日か、もっと色々な話をリュジン氏や韓国のファンのみなさんとできる日が来るのでは…と夢見ています

先日韓国語教室が終わった後で、クラスメートとソンセンニムと韓国「併合」前後の歴史の話をしましたが、自分の考えを韓国語で伝えるのが、いかに難しいか!
ドフンの感想も、ぜひお聞かせくださいね~

  • 投稿者: torako
  • 2010/09/20(月) 02:21:30
  • [編集]

今は日本ですが…

にょろさん
ご心配?をおかけして、すみません~
ふらぁ~っと韓国に行きたいところですが、何とか踏みとどまっています
でも、来週土曜日からちょっと…
職場の同僚などなど12名の集団のガイド役?なので、個人行動はできそうもないので、残念ですが…でも、4ヶ月ぶりのソウルの空気を思いっきり吸ってきたいと思います!

  • 投稿者: torako
  • 2010/09/20(月) 02:25:13
  • [編集]

そうですか

職場の同僚さん方たちとソウル行きなんですね。楽しそうではありませんか?仕切り役?のtorakoさんがいらっしゃればもう、コワイもの無しですね~。お昼は皆さんのガイド役で大変でしょうが、夜はコッソリと、T-moneyタクシーv-105に乗ってtorakoさんお好みのソウル満喫も可能ですよっ。

torakoさん御存知だと思いますが、日本のおじさんたちが好むような、団体行動のお酒はソウルでは禁じられてる場合が多いので注意が必要ですね~(バス内のお酒×、ノレバン内のお酒×)

  • 投稿者: にょろ
  • 2010/09/22(水) 23:29:21
  • [編集]

深夜の徘徊で…

にょろさん
明後日から行ってきます~
現地の宿泊先もやっと決まり(韓国からなかなか連絡がなかった)、ミステリー・ツアーのようだった旅もなんとかなりそうです。
深夜の徘徊…ふふふ…やはり映画の一本でも…と思ってますが、リュジン氏にばったり会わないかな~なんて妄想も。
集団飲酒が御法度だとは…そうですか…扶余からソウルの移動は、フツーの高速バスでと思っているので、注意しなくてはいけませんね~
何より、人数が多いと、おいしいものが色々食べられそうなので、楽しみです。(一人だと、いつもキムパブ天国)
また報告しますね~楽しみにしててください~

  • 投稿者: torako
  • 2010/09/23(木) 19:18:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

