スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


torako的近況などなど…

  • 2010/08/09(月) 23:06:36

『国家が呼ぶ』の終映、リュジン氏のオフ入りとともに、わが家もなんとなくオフ…に…いいえ、単にダラダラと夏を過ごしているだけ…との話もありますが、近況報告です。

kyuka_01.jpg
近況その1
韓国語の勉強は一応している!

毎週水曜日、夜の9時前からはじまる少人数のグループレッスンに通っています。今まで行ってた講座は、自分と同じくらいか、年上の人が多かったのだけれど、この講座は、私以外は独身のアガシ。ソンセンニムと私だけがアジュンマ?
テキストは『カナタコリアン Advanced1』、5月のプチ留学で同じカナタコリアンの「中級1」をやっていたので、「中級2」を飛ばして、Advancedに入っているので、かなりレベルが高くて、予習をしないとついていけません~夕食後、韓国ドラマを見ながらの予習では、ちっとも進まないので、最近は気分転換も兼ねて、土曜日の午後の「カフェ勉」がマイ・ブームです。先日は『美しき日々』の日本語版の小説を2ページ韓国語に訳す宿題が出ました。ちょっぴり脚本家になった気分?で好き勝手に韓訳にしましたが…きっと添削で真っ赤になって帰ってくると思います…。

hangugo_01.jpg
マイノート(添削前)
間違いだらけだと思います…ううう…


近況その2
韓国行きミッションが密かに進行中


◆ミッションその1
2年半ほど前から、職場で韓国語サークルをやっていて、その仲間を中心に、10人ほどで、9月の下旬に韓国に行く計画を立てています。行き先は百済の古都「扶余」。昨年秋に一人旅をしてきたところですが、今年は大きなお祭りが現地であるらしく、忠清南道で仕事をしている知り合いが色々サポートしてくれる「歴史の旅」を計画中です♪
◆ミッションその2
どうなるかわからないけど、晩秋のソウル一人旅~。『国家』が終わり、「子育て休暇」に入っちゃったらしいリュジン氏…韓国のファンカフェも最近静かになって、マスコミにも登場しないリュジン氏ですが…。
11月までには、ドラマか映画の撮影に入っていることを祈って、11月12日発、16日帰国の航空券を押さえました。リュジン氏センイルパーティ!の旅になるのか、単なるカウルヨヘンになるかわかりませんが…。もし、その頃、ソウルに行かれる方がいらっしゃったら、声をかけてくださいね~
◆ミッションその3
プチ留学第二弾を計画中です。狙いは年末年始コース。ふふふ…無謀かしら?同居人をどう説得しようか、思案中です。

sain_01.jpg
リュジン氏一家も日本旅行はいかがでしょうか?
ご案内しますよ~


近況その3
韓国からチングが来日!

5月のプチ留学の時に、思いっきりお世話になったチングが、9月上旬に大阪に遊びに来る予定です。私がソウルで経験させてもらったような、とびきり素敵な場所は…うむむ…難しいけれど、1日一緒に観光して、色々積もる?お話をしたいと思います~。

近況その4
韓国ドラマも見ています!

リュジン氏ドラマが終わって、一時モチベーションが低下していましたが、今は復活して字幕なしの『同伊』と、友人が送ってくれる『済衆院』、そしてリュジン氏の『千万回愛してる』の日本語字幕版を見ています。視聴率レースで『国家』を寄せつけなかった『同伊』。主演のハン・ヒョジュちゃんは、ハツラツとしていて、見てて気持ちがいいのですが…。なぜかと考えてみると…最下層民出身のはずの同伊があまりにも堂々、ハツラツとしていて、葛藤がないんですよね…セリフがわからないせいかしら…?それともイ・ビョンフンドラマの特徴?そういえば、『ソドンヨ』でも、主役カップルは「あっけらかん」としていて、脇のサテッキルだけが葛藤しまくっていたような…。

近況その5
時間があれば…

なぜかこの時期、仕事に追いまくられています。リュジン氏ドラマがなくっても、色々とやりたいことがあるのに…。「H先生の詩集」の翻訳と『ストック』のコラボや、『風の絵師』と朝鮮絵画の深掘り記事など…。そうそう、「ドフンワールド!」も中途半端です…。再度エンジンをかけていきたいと思っていますので、みなさん、遊びに来てくださいね~!!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/08/10(火) 17:44:36
  • [編集]

ポゴシプタ~

鍵コメさん
こんばんは!
うわぁ!そうなんですか~
楽しみなような、ちょっぴり不安なような…
彼女が来日したら、詳しい話を聞いてみるのが楽しみです~
日程が合えば、ぜひソウルでご一緒したいですね~リュジン氏と会えるイベントなら、なおさらいいのだけれど、そうじゃなくても一緒に語り合いたいな~
きっと昔からのチングのようにお話できるんじゃないでしょうか?
ソウルにいるフォーエバーのみんなともそうでしたもの!

  • 投稿者: torako
  • 2010/08/11(水) 01:25:43
  • [編集]

お盆ですね

torakoさん、こんばんは~~

さすがはtorakoさん、どんな時も目標を立てて、時間を大事に過ごされてますね。
本当に見習わなくては・・。

実は、PCというものを与えられて10年近くなるのに、殆ど、検索とメールでしか使ったことのなかったために、思い切り恥をかきながら、多分かなり簡単なことを時間かけて取組んでます・・。
あぁ~~~あらためてtorakoさんがすごい人だと感じてます。

・・・表一つ描けなくて、この時間まで待ってたら、やっと家族の一人がササッと描いてくれました。ってことでまたもや自分でできずに成長なしです・・。

プチ留学、叶うと良いですね!!
そして9月まであと一ヶ月。楽しみですね~!
リュジンシ、日本の避暑地やUSJなどに家族旅行でいつかいらっしゃると良いですね!!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2010/08/13(金) 02:39:15
  • [編集]

そして、torakoさんの、◆ミッションその4とは...

torakoさん、おひさしぶりです。暑いですね。そして、相も変わらずも、リュジン氏に熱かぁですね~。

さて、にょろからの願いとして、◆ミッションその4は、完璧にマスターされてらっしゃるtorakoさんのハングルでの『歌』をぜひどこかで聴いてみたいです~

PS:
ミッションその3の最後のほうを読んで、微笑ましく笑わせていただきました。

  • 投稿者: にょろ
  • 2010/08/14(土) 22:24:23
  • [編集]

お元気ですか?

torakoさん あんにょ~ん

お仕事お忙しいみたいですね!だいじょうぶですか?
最近更新がなくて寂しいで~す・・・
ですが、きょうは確か、「京城蒼月倶楽部」の創立記念日!ですよね?!
3周年おめでとうございます!torakoさんの愛と情熱と好奇心がいっぱいのこのお部屋のおかげで、とっても楽しい日々を経験させていただいています!感謝!感謝! これを伝えたかったんです^^
4年目も、torakoさんの心のままに、すてきなブログを続けてくださいね!  楽しみにしています!

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/08/15(日) 02:30:19
  • [編集]

好きこそものの…

くちゅんさん
こんばんは~
今年のお盆は帰省せずに、普通に仕事に行っています~
でも、さすがにいつもよりは、のんびりと…とはいえ、なぜかこの時期、「暑気払い」と称した宴会が多くって、先週の金曜日も、サムギョプサルとタッカンマリで思いっきり鋭気を養ってきました!
PCは…必要に迫られて…仕事の面もそうなんですが、リュジン氏見たさに、新たな技?を身につけているような気もします。
このブログを通じて知り合った方に、色々知識を教えてもらっているようなところもありますから…
「好きこそものの上手なれ」でチャレンジすれば、きっと大丈夫ですよ~ケンチャンタ!
プチ留学…同居人には申し訳ないけれど、1週間でも韓国語漬けになると、やっぱり刺激にもなるし、少しだけ、自信がつくような気がします…モチベーションの維持のためには、是非行きたいですね~
その頃は新作が見れるかな~いまからワクワクしています。

  • 投稿者: torako
  • 2010/08/15(日) 02:42:15
  • [編集]

平原綾香の「カムサ」です!

にょろさん~
毎日暑いですね~先日は「動くアジョシ」を見せていただいて、嬉しかったです!
今、ハングルのノレでマイブームなのは、韓国の歌手ではなく、日本の平原綾香の「カムサ」です。韓国のチングが送ってくれたCDに入っていたこの曲、とっても優しい韓国語で、優しいメロディで…ヨルシミ練習して、にょろさんとノレバンに行きたいですね~。
…とはいえ、大舞台で堂々と歌うにょろさんに、お聴かせできるようになるには、まだまだ修行が足りない!
本場?韓国のノレバンで修行しなくては…

  • 投稿者: torako
  • 2010/08/15(日) 02:48:11
  • [編集]

ありがとうございます~

yukippeさん
うわぁ!15日になって、早速のお祝いメッセージありがとうございました!
私の方こそyukippeさんに、お礼を言わなくては…
遊びに来てくれるみなさんに支えられて、励まされて、3年続けてこれたんですもの!
ホント、このごろ更新のペースが遅くってミアネ~
いたって元気、夏バテで少し痩せてほしいのに、全然そんな気配なし…なくらい元気です!
これからもリュジン氏を応援しながら、韓国の歴史や文化にも関心を持ちつつ…あっち、こっちと、どこへ行くかわからない我がブログですが、引き続きお付き合いくださいね~
久々に黒服のリュジン氏を見ましたが…あぁ…やっぱり早く新作が見たいです~
次は、ドラマ…それとも!

  • 投稿者: torako
  • 2010/08/15(日) 02:56:51
  • [編集]

「京城蒼月倶楽部」の創立記念日、おめでとうございます!

こんにちは!
早いものですね~。
情緒豊かな高尚なお部屋を、日々下世話な話で散らかして、最近は自宅留守の用事まで頼むということまで、しでかしております。こんな私におつきあいくださり、感謝です~。無事帰ってまいりました。ありがとうございました。アセモがたくさんできましたが、やせることは なかったです^^;

リュジン氏、黒のスーツ、ちょっと伸びた髪、横顔は、育児が運動なのか、ちょうどいいくらいのリバウンド(?)、麗しいですね~。
暑い時期が終わって次回作の話が出てくるといいですね。目指せ11月♪

  • 投稿者: cha
  • 2010/08/15(日) 11:57:02
  • [編集]

長寿の秘訣は…?

chaさん
こんにちは~
「京ス」で騒いでいたのが昨日のようです…もうはや3年…進歩しているのか、年を取っているだけなのかわかりませんが、おかげさまで、何とか続いています~
そういえば、チャニョン君より、このブログの方が長生きなのよね…
彼が成人するまで、続けられるだろうか…?彼が成人する頃には、リュジン氏は50代半ば…素敵なロマンスグレイになっているのか…それとも!!!
3年目はどんな出会いがあるのか…目標は新大久保にグッズが登場することか?
いや…アジョシ・ブームがおきないと無理かな?

  • 投稿者: torako
  • 2010/08/15(日) 18:41:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

