スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スヒョンよりドフン!? リュジン氏インタビューその2

  • 2010/07/17(土) 23:10:07

毎日暑いですね~KBSWORLDでも『国家が呼ぶ』の番宣が始まりました!リュジン氏は「ちらり」としか出てきませんが、ところがどっこい!9月放送予定だそうなので、リアル視聴していないみなさんは期待していてくださいね~続々登場リュジン氏のインタビュー、今回は「スポーツ朝鮮」版です!

scyosen_01.jpg

『国家が呼ぶ』を終えたリュジン
「初コミック演技、演技しながらも笑わせて…」

「『国家が呼ぶ』を撮りながら、キムパブを何百個も食べたはずですよ。主食と夜食を全て種類の違うキムパブですませて、キムパブ屋のVIPになりました。」「ハン・ドフンは駅の反応でみれば、視聴率が10%以上はでなくてはいけなかったと思います。」「ハンサムな王子さま」俳優リュジンの口からは気の利いた冗談が絶えなかったし、直接的な話し方では話す言葉をきちんと選んでいた。
少し前に終映したKBS2TV『国家が呼ぶ』の間抜け男ハンドフンだけがそうだと思ったら、実際でもユーモラスで機知があふれている。
二時間余り続いた「マラソン・インタビュー」でリュジンは、話し方も聞き方も、全て遜色がなかった。
素朴ながらも真摯な姿は、ハンサムな俳優の新しい(あるいは実生活ではもともとあった)面と同時に、15年間続いてきたたゆまぬ演技生活の原動力だった。

scyosen_02.jpg
『国家が呼ぶ』視聴率は惜しいが
ハン・ドフン役の人気は爆発的!

リュジンは、『国家が呼ぶ』で文化財団理事長ながらも、きまりが悪いくらいの白痴美が明らかになるハン・ドフン役を引き受けて、デビュー後初めてのコミック演技に挑戦した。ドラマは一桁の視聴率で苦戦したが、愛すべきハン・ドフンのキャラクターは数多くのマニアを量産した。
「実は視聴率がとても惜しくはあります。ドラマに出演する立場では、評価は客観的には厳しいのですが、私たちは撮りながら「大当たりだ」と思った場面が視聴率が低くて思ったより物足りない反応でした。前作であるKBS2TV「母さんに角が生えた」やSBS「千万回愛してます」を撮った時はおばさんたちの「スーパーでの反応」が最高でしたが…」(笑)
それでも、当時引き受けた役柄は、ドラマ全体に溶け込んだキャラクターでしたが、『国家が呼ぶ』では、目立つキャラクターでファンの愛を受けたので、それなりに成果はあります。」
MBC『同伊』とSBS『ジャイアント』など同時間帯の競争作が相当な大作だったので、『国家が呼ぶ』の出発が順調ではなかったことは当然のことだ。第5話から本格的に登場するようになったリュジンには、一桁の視聴率で苦戦しているドラマで、かなりの負担を抱いて投入されなければならない状況だった。
「オ・ハナ(イ・スギョン)が、ハンドフンの事務室の秘書として入ってくる時から本格的な撮影が始まったんですが、実は始める前から厳しい状況だった。キャラクターを活かすことができるのか、悩みが大きかったです。それでも劇が後半にいくほど、はね返す力を得て幸いでした。役柄に満足したというには、他の俳優たちに申し訳ないところがあります。ハン・ドフンのコミカルなキャラクターを浮かび上がらせるために、他の俳優たちが犠牲になったのではないかと考えもしました。」
国家情報局出身のオ・ハナと麻薬密売の容疑者ハン・ドフンが結ばれないという事実は第10話過ぎから確信するようになったが、ドラマに没頭してみると、本当にオ・ハナに愛を感じる時もあったという。
「イ・スギョンさんとは、前作の「千万回愛してる」でも共演しました。その時あまりにも哀切に演技していましたが、今度は本当にハン・ドフンなりにオ・ハナを奪いたい欲心が出ました。オ・ハナがコ・ジニョク(キム・サンギョン)と抱擁していると、本当に妬ましい時もありました。キャラクターに本当にはまっていたようです。」(笑)

scyonsen_03.jpg
コミック演技神がかり…
「演技しながらも笑わせて、涙まで流して」

リュジンは、『国家が呼ぶ』を通じて、コミック演技で流れに乗った。コミック、ク・ジュンピョとして活躍して白痴美を思いっきり誇ったし、顔にサン・クリームを塗ったままモンペをはいてリンゴ畑に現れて視聴者たちの度肝を抜いた。「他のドラマとは違い、撮影する時にエピソードが本当に多かったです。記憶に残るシーンの中で、ハチミツ水の瓶をなめる場面があるのですが、オ・ハナが、コ・ジニョクに渡そうとしたハチミツ水だとは思わずに先に飲んでしまうシーンでした。どうしてもコ・ジニョクが私より後で飲むことになるので、監督に「瓶をなめるのはオーバーに」と聞いて、ひとまずやってみなさいと言って瓶を丁寧に(!)なめました。その撮影の初めから終わりまで、現場にいた全ての人たちが爆笑しました。」
多くの人には意外な姿だが、リュジンを知る人たちは、「もっと早くしなければいけない役柄だった」とすでに本来の姿だったとわかっていた。しかし、初めて試みるコミック演技に自分自身も大爆笑して撮影が進行できない場面も多かった。
「母にそっくりな家族の遺伝なのに、笑って見ていれば、しきりに涙が出ていました(笑)、オ・ハナの目を避けて、倉庫に隠れてから思いがけず監禁されて、脱出するために何とか力を尽くす場面では、現場であれこれ品物を全て使って見ながら撮影してみて「私はこんな人間ではないのに…」と言いながら、爆笑しました。私は、笑って、泣いて、監督も笑って、カメラも揺れて、大騒ぎでもありませんでしたが…ハハハ」
ハン・ドフンが『国家が呼ぶ』マニアたちに大きな愛を受けることができた理由は、単に笑わせてばかりのキャラクターを超越したからだ。一話に1シーン程度は想像を超越する白痴美で爆笑させられながらも、オ・ハナに対する感情だけは真剣だった。『国家が呼ぶ』ファンは、真心が感じられるドフン・ハナラインに多くの支持を寄せた。
「たくさんのファンがKBS2TV「京城スキャンダル」のイ・スヒョンのキャラクターに熱い支持を寄せてくれましたが、「京城スキャンダル」ファンは残念がるかも知れませんが、ハン・ドフンが、イ・スヒョンよりももっと愛着が湧く役柄のようです。新しい姿をお見せしながら、妻の両親がそれほどお好きでした。4歳の息子チャニョンも「キム秘書…俺が好きか?」と言いながら、キャッキャと笑ったりしていました。本当に魅力のあるキャラクターでした。」

scyosen_04.jpg
まだ物足りない…
コミック演技にまた挑戦したい!

演技生活15年の間、エリート貴公子の役柄を主に引き受けた。似ているイメージで、継続して活動してきて飽きないか聞くと「貴公子役は嫌ではありません。」と断固たる返答が帰ってきた。「もちろん私が今まで引き受けてきた役柄に限界があることは事実です。貴公子役を立体的に造り上げようとしても、新しい冒険をしにくい面もあります。でも、『国家が呼ぶ』のハン・ドフンも美術財団の理事長で貴公子ではありませんか。ハン・ドフンのように、個性ある姿を出せるのであれば、いつでも引き受けるつもりはあります。単に特徴のないキャラクターに帰りたくはありません。」
ドラマが終映してから2週目。「『国家が呼ぶ』に投入される時期に二番目の息子が産まれて、ドラマが終わった後、気がついてみるともう50日も経っていました。最近は撮影している間できなかった家事を手伝って、息子二人の面倒を見るのに全力を傾けています。」「ドラマに気を使いすぎて家事がさっぱりわからなくなりました。新しく産まれた二番目の子どもを代わりに世話してくださった妻の両親に感謝の気持ちでいっぱいです。ですから、最近は家で子どもたちだけを見て過ごして、しなければいけないという義務感でもっと熱心にやっていますよ(笑)。時間ができれば、南海や統営で2泊3日くらい一人で遊びに行きたいけど、どうしても子どもたちを見なければいけないので、今年の夏は機会がなさそうです。惜しいですけど…ハハハ。」
良い俳優と同時に良い父親として最善を尽くすリュジンは、コミック熱演で新しい試みをして、50%くらい成功したと自己評価した。マニアはたくさん量産したが、大衆的に知られることができなかった分、半分だけ点数をつけるということだ。
演技はまだ物足りなくて、コミック演技をもう一度したい欲心もある。「キャラクターにはまった人も多いけど、見られなかった人はもっと多いんじゃないですか(笑)ハン・ドフンによって、視聴者とスタッフ、ファンや芸能関係者たちの愛を受けて気持ちがいいです。今後もリュジンの新しい姿をもっとたくさんお見せしたいです。良いキャラクターに会って、新しく広がる他の姿を見守ってくださったらと思います。」

scyosen_05.jpg
◆オリジナルの記事はこちら◆
(韓国サイト ニュース)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

『国家が呼ぶ』

9月放送!! やった!!
ゆっくり、見ることできます。

toraco ワールドで見る限り
きっと、期待していたキャラだと確信してます。

家庭を大事にしながら、マイペースで演技する
リュ ジンシー 応援してます♪♪

  • 投稿者: エコ
  • 2010/07/18(日) 18:18:40
  • [編集]

やっぱりかっこいい!

torakoさん あんにょ~ん

京都は楽しかったですか?
う~ん、リュジン氏とってもステキ!かっこいいですよね~
KBSWORLDの番宣、見ました~! ほんと、リュジン氏はちらっとだけ、ケータイを投げつけていました~
チングにも宣伝しておきました。ただし、初めのほうはリュジン氏は出ないから辛抱してねって。(辛抱するのは自分か・・・)
週末にハングル講座の懇親会があって、隣の席に座った10歳ほどオンニの方がまだ「京ス」を見ていないというので、「絶対見てください!」と勧めておきました。
今KBSWORLで「オー必勝」がやっているので、また見ているのですが、ユン・ジェウンなリュジン氏もかっこいいです~^^
こういう長髪もやっぱりいいですよね~

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/07/19(月) 11:14:06
  • [編集]

5話までガマン!

エコさん
こんばんは!
9月の予告になっています~9月のいつごろかはわかりませんが、またKBSWORLDガイドの定期購読をはじめなくては…
とにかく第5話まで、がまんしてください~その後は、ドフンワールド!が展開しますから~
勘違い王子ドフンの間抜けなセリフ…どんな日本語字幕がつくのでしょうか?
今頃は、チャニョン君と夢の中…かな?
わんぱくそうで…元気そうなところは、…やはり奥さまそっくり?
宇宙人チャノ君はどんな子に育つのでしょうか?
幸せな家庭を大切にしながら、超悪役なんていうのもイイかも?
コメディ以外でも、色々な役柄にチャレンジしてほしいです!

  • 投稿者: torako
  • 2010/07/20(火) 00:52:29
  • [編集]

ドフン@ジェウン、どちらがオシャレ?

yukippeさん
アンニョーン♪
ドタバタと出かけた京都でしたが、やっぱりのんびりできました~
市内は暑いけど、高雄は涼しくて、夜は蛍まで見ることができました
日本の夏もいいな~と再認識!
KBSWORLDの番宣だけ見れば、リュジン氏が出ていることに気づかない人も多いかも知れませんね~。それにしても携帯を投げつける場面って、本編にあったっけ?
リュジンファンが5話以前に挫折しないか心配です
ハングル講座の懇親会…楽しそうですね!韓国語を勉強している人は、なぜか皆フレンドリー。
お互い励ましあいながら、できるから、続けやすいような気がします。
ぜひぜひそのオンニの方にスヒョンファンになって欲しいですね~
ジェウン室長は元気ですか?
派手なスタイルが良く似合ってました~出演作の中で、一番オシャレに見えるかも?
ジェウン&ジュヌオンの長髪は大好きです
また長髪が見たいよ~
あぁ…次回作はどんな感じなんでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2010/07/20(火) 01:02:14
  • [編集]

ソウルの坂道はキツイょ

torakoさん、こんにちは。

念願の明洞の「神仙ソルロンタン」行ってきました。
満席で行列ができていました。
明洞餃子のカルグクスと蒸し餃子もおいしかったです。
地下鉄にも乗りました。次回は一人で行けるかな?
暑かったですが、昌徳宮 宗廟とまわってきました。
神宮の杜を歩いている時のような、清々しい感じがしました。

イ・ビョンホン氏  ピー氏はあちらこちらでお見かけしましたが   
リュジン氏には残念ながら・・・
『国家が呼ぶ』のOSTはしっかりゲットしてきました。
KBSWORLD 見ることができませんが
愛すべきハン・ドフン に会える日を楽しみにしています。

  • 投稿者: kiru
  • 2010/07/21(水) 10:08:51
  • [編集]

おかえりなさい~♪

kiruさん
おかえりなさい~
ソウル世界遺産の旅…暑い夏でも宮殿の緑はオアシス…
おいしいものを食べて、素敵な場所に立てて、本当に充実した旅だったんだなぁ~
これで、リュジン氏の姿を街で見ることができれば!
いえいえ、露出が少ないからこそ価値があるのですよ~
きっとkiruさんがソウルにいる間も、ソウルのどこかの公園でチャニョン君を遊ばせていたに違いない~
『国家』OSTを聞いて、ハン・ドフンとの想像デートを楽しんでください
ドフンに逢える日まで、ドフン・ワールド!(続きがなかなか出ませんが…)で楽しんでくださいね!

  • 投稿者: torako
  • 2010/07/22(木) 01:15:52
  • [編集]

9月が楽しみ~

torakoさん、皆さんご無沙汰しています
いつも、見てるばかり失礼してます
KBSWORLDが見れるようになって、今、オー必勝!
観ています。ジェウン落ちした私、彼女を待つ何気ない仕種が
ドキッとするほど素敵で何回も見直したりして。。。
そのせいか、ちなみに髪は長い目が好きなんですけど・・・

総合病院以来、リュジン氏の最新映像を見ていないので、飛び上がるほど嬉しいです。早く9月にならないかしらーー
その「ドフンワールド」!!どんなのか楽しみです 

  • 投稿者: カプチーノ
  • 2010/07/23(金) 00:09:47
  • [編集]

後悔!

torakoさんご無沙汰です!
久しぶりのリュジナノ記事を読んで、、すっかりドフンに逢いたくなりました笑!やっぱり主役を食っていたんですね、リュジン氏笑!!ヨクシ!リュジナ笑!あの主役の彼は華麗なる休暇でもなんとなく印象薄くて、、笑。ドウかな、、と思ってたんですよね。彼の新境地を開いた作品のようで、リアルで参戦しなかったのが悔やまれます、、

しかしもう9月に放送決定なんですか!?嬉しいなあ、、これは見ないといけませんね!!何とか入手して見たいと思ってます。いい加減秋には日本でファンミやってくれませんかね、、ホント彼だけは頑なに前回以来無いですよね、、丁度オフだから期待してしまいますが、、笑。やっぱ育児に専念かなあ、、苦笑^^;

  • 投稿者: Lime
  • 2010/07/23(金) 01:43:33
  • [編集]

お久しぶりです!

カプチーノさん
お久しぶりです♪お元気でお過ごしだったでしょうか?
リュジン氏も、私も?夏期休業状態…といっても、何でこんな時期に!というくらい仕事で忙殺されています…ううう…ゆっくり『国家』を見直したいのに~
いいですねぇ!暑い夏に、クール?なジェウン室長って最高です、アイスホッケーのシーンも涼しげかも…。ジェウン落ちなら、ドフンも近い線かも…ジェウン室長の赤ジャージー事件以上の壊れたリュジン氏が堪能できる『国家』は、きっと気に入ってもらえると思います~

私も、長髪派です、一番はチャン・ジュヌォンDr.なんですが…
最近の流行りは短髪なので、仕方ないかな~でも刈り上げすぎて地肌が…
一度でいいから、リュジン氏の頭をナデナデしてみたいです(次なる野望)

『国家』ご覧になったら、ぜひ、感想をお聞かせください~ジェウン室長ネタでもいいですよぉぉぉ~

  • 投稿者: torako
  • 2010/07/24(土) 15:54:23
  • [編集]

オフは子育てでしょうね~

Limeさん
こちらこそお久しぶりです~
『国家』はリュジン氏には珍しく主演を喰ってしまいましたね~
このインタビューの中にもあるように「他の俳優たちに申し訳ない」「他が犠牲になったのでは?」とドフンが目立つキャラだったことで、逆に他のメンバーたちに気をつかっていたようですね。
「俺が…俺が…」の世の中なのに、本当に欲心のないリュジン氏らしいコメントですよね。
『国家』の日本放送、ぜひぜひ、ご覧ください。いい役者さんを揃えているんですが、ドフンのシーン以外は、少し散漫としてまとまりがなかったような…日本語字幕で見ると、また違ったんでしょうけど…。
日本のファンミは…???韓国で聞いた話では、リュジン氏が「僕は歌が下手だから、日本でファンミはできない~」と言っているようですよ。韓国ですら、ファンの人と直接あって、キャーキャー言われるのが、思いっきり「恥ずかしい」みたいで、大量?のファンに会うと、逃げ出したくなるそうです。少人数で会っている限りでは、すごくフレンドリーで優しい人のようですが、人見知りするんでしょうかね?
ショー的なファンミじゃなくてもいいから、リュジン氏自身が自分の出演作を語る…みたいな感じでファンと交流するような催しがあるといいですね…
暑い夏をオフで乗り切って、涼しい秋にぜひ新作を期待したいです~
その時はリアル参戦お願いします!

  • 投稿者: torako
  • 2010/07/24(土) 16:04:52
  • [編集]

お元気ですか?

torakoさん あんにょ~ん

毎日暑いですね~!きょう大阪市内で研修してたのですが、2時過ぎ頃すごい雨でした~          お仕事お忙しいですか?無理されませんように・・・
ところで↑でお伝えした、「京ス」を薦めたオンニが、うれしいことに(予定通り!?)「(リュジン氏が)いいわぁ~、ほんといいわぁ!一番いいわぁ!」と顔を見るなり、言ってくれました!しかも、まだ6話までしか見てないのに、スヒョンが一番だなんて! 10話過ぎたらもっともっとステキになるのにね!! 次に会うときにはどんな賛辞をスヒョン@リュジン氏に送ってくれることでしょう!? 「京ス」の次は「総合病院2」を薦めてみようと思っています。

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/08/03(火) 21:51:53
  • [編集]

次にすすめる作品に悩む

yukippeさん
こんばんは~
本当に、溶けるような暑さですね!
携帯のお天気サイトにいつも「大阪」と「ソウル」をブックマークして、暑さを比較しています。この時間の気温は大阪が27度(今夜は涼しい?)ソウルは23度です。
あぁ~清渓川沿いを散歩したいよ~
昼間は屋外で仕事をしていましたが、雨は降らず…局地的な豪雨でしょうか?
熱帯のスコールのような気候になってますよね
ふふふ…お友だちを「京ス」にはめましたね…でもその方、お目が高い!
ワンに行かずにスヒョンなんて、嬉しいですね~
ぜひ、わが家のスヒョンセリフ記事もお薦めください~
…次は…うむむ…個人的には「ストック」ですが、最近のドラマだと「総合病院2」いいかも…!
「千万回」はお薦めできない~かな?「オンマ」は長いしね~
「めっちゃ」もいいよね!

  • 投稿者: torako
  • 2010/08/04(水) 01:09:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

