スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


韓国語学習 今日このごろ

  • 2010/03/14(日) 23:39:23

『1000万回愛してる(千万回愛してます)』のリアル視聴が終了…さて、次の目標は?。さぼっていた韓国語の勉強に向けてモチベーションを高めなくちゃ!ということで、土曜日に韓国語学習のセミナーに行ってきました。韓国語講師のネットワークの主催なので、学習者の私が参加して、ついていけるのかと思いつつ、恐る恐るの参加です。

hanguk_muna_02.jpg

全体会は2部にわかれていて、1部は「模擬授業」。講師は、ソウル出身の若い女性のソンセンニム。「~(으)려고」の表現ついて、イラストや、文字の貼り紙などを使ったわかりやすい授業。隣の席の参加者(あとで聞いたら通訳士の資格を持っている上級者の人だった…)とスキット対話をしたり…。ソンセンニムがハツラツとした健康美人だったので、質疑応答の時間では男性参加者からは「先生はおいくつですか?」というトンデモ質問も出ていました。

2部は韓国語学習の本を何冊も出版されているM先生の講演。NHKのハングル講座のテキストはTVとラジオ合わせて、31万部発行されていて、これは、英語に次ぐ発行部数。もちろん韓流ブームの時に飛躍的に発行部数が伸びた結果なんですが、韓流ブームが鎮静化?した現在でも当時の発行部数が維持されているそうです。

英語以外の言語で比較すると、ビジネスを目的に勉強する人の多い中国語やスペイン語の学習者は、上達の速度は速いけれど、目的を達成するとそこで学習を止めてしまう傾向が強いのに対し、韓国語学習者は、上達は遅いけれど、いつまでも止めない(→好きでやっているから)というお話には「なるほど!」と思いました。
学習者は爆発的に増えましたが、受け皿が整っていない韓国語学習。市販のテキストや市民講座もほとんどが入門・初級対象で、初級をひととおり終えた学習者がもう一歩踏み出すための環境が不足しているそうです。

私は、大阪に住んでいるので今まであまり感じたことはありませんでしたが、大阪や東京、福岡など一部の地域を除いた、地方で中級以上の韓国語学習を続けるには、かなり努力がいるようです。私が今2駅電車に乗って気軽に行っている韓国語教室に通うために、毎週新幹線に乗って通ったり…。

「韓国語は夢を与えてくれる言語」とはM先生の弁。言葉の向こうの「文化」を通じて、隣国への理解を深めることができるから…。そして、全国に数多くいる、ラジオ講座等の初級の学習を終えた学習者たちが、もう一歩ステップアップして、隣国の人たちと具体的に交流を深めることになれば、日本と韓国の関係はさらに劇的に変わるでしょう…と。

kiuchi_txt_02.jpg

う~ん。もっとがんばらなくちゃ~…。1月から通っている韓国語教室(1学期10回)はあと2回で終了。西江大学語学堂の『西江韓国語3B』をテキストにしているのですが、会話中心で、内容がとても充実しています。付録CDのスキットの速度も、日本で出版されているものよりも微妙に速くて、これに慣れるとネイティブの会話の聞き取りが楽になりそうです。
今は、文法学習(1課で2つ)と、会話文(3つ)の暗記と筆写をひたすら繰り返しています。3学期から通っていて、テキストの後半3分の1しか終えていないので、4月からもう一度中級コースでがんばろうと思っています。自習用のテキストは国書刊行会から出版されている『基礎から学ぶ韓国語講座 中級』(木内明著)。これも、1課につき文法2つと会話文1つ。現在9課まで進みましたが、会話文は暗記!暗記!筆写!筆写!
「一生懸命暗記していれば、いつかそのうち、湧き出るように韓国語が自然に口から出てくるようになる」という「都市伝説」を信じて、覚えては忘れ、忘れては覚える韓国語学習の日々です~。(どうせなら、「京ス」の台詞を全部覚えようかしら…)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

がんばって下さい!

torakoさん、リアル視聴お疲れさまです。次なる高い目標とは凄いです。

  • 投稿者: にょろ
  • 2010/03/15(月) 23:40:26
  • [編集]

高い目標というよりは…

にょろさん
いつも、ごちそうさまです!
リアル視聴終わってしまいました~
ドラマも勉強も「勢い」が肝心かもしれません…
「勢い」だけで勝負できるうちは、がんばります!

  • 投稿者: torako
  • 2010/03/16(火) 01:21:35
  • [編集]

おはようございます

いや~~、すごいです!!
きっと、MYK氏のペンドリ10人のアジュンマ会話についていけるレベルですよ

頑張ってください

私は、限界見えました

  • 投稿者: M
  • 2010/03/16(火) 08:01:12
  • [編集]

限界なんて言わないで~

Mさん
こんばんは!
今年一年が正念場かも?
MYK氏ペンドリのアジュンマ会話、想像しただけで、頭を抱えてしまいそう…。
特に女性のトークは早いですから…ううう
でもやっぱりMさんってスゴイ!私は10人の女性に囲まれたら、きっと置物になってしまうような気がします♪

  • 投稿者: torako
  • 2010/03/17(水) 01:53:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

