スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今年の目標は…韓国語の「引き出し」をつくる!

  • 2010/01/18(月) 22:46:12

先週の土曜日から中級韓国語の教室(全10回)に通いはじめました。2007年の9月から留学生(今はもう社会人)のソンセンニムを囲んだ月2回の韓国語サークルで「カナダラ」からはじめて、2008年の4月からラジオ講座の視聴をスタート。本格的な教室は今回が初めてです。
昨年、何回か韓国に行き、痛感したことがあります。それは…「しゃべれない」こと。確かにハングルは読めるようになって、簡単な単語は理解できるようになりました…でもカタコトの韓国語ですら「アウトプット」することができないのです。ううう…このままではリュジン氏のセンイルパーティに参加できても、壁の花ならぬ、壁のアジュンマ…。
昨年、韓国語能力試験(2級)とハングル能力検定試験(3級)に合格しましたが、同じ検定級を持っている人と比較しても、アウトプットのレベルはかなり低い方だと思います。
なぜだろう?…自分なりに考えました。それは…たぶん、韓国語の「引き出し」がないから!

kanadatxt_02.jpg

このブログでも、台本の翻訳やリアル視聴をしながらの実況中継、リュジン氏のインタビュー記事や、詩の翻訳などをやっています。でもそれはたぶん、断片的におぼえていたり、辞書を引いて見た韓国語を手がかりに、自分の持っている日本語の「引き出し」を使って文章を作っているだけだったのでは…?

今回通い始めた韓国語教室ではテーマに沿ったスピーチや、文法などの授業をやりながら、必ずテキストのスキット(100字くらいの短い会話文)を暗記しています。テキストを見ずに、ワンフレーズずつ先生について発音しながら、おぼえていきます。おぼえたら、二人一組でやはりテキストを見ないで会話練習。韓国語を韓国語として、頭にインプットしていかないと会話になりません…。
まだ1回目ですから、ついていくのがやっとですが、暗記って大事なんだな~と改めて思っています。3月末までは週1回この教室(テキストは西江大韓国語教育院3B)に通いながら、独習では『가나다 KOREAN For Japanese』初級2のテキスト↑を使って、文法の復習をやろうと思っています。

そして…もう一つチャレンジしようと思っているのが…語学研修。運良く連休中にANAマイレージの特典予約ができたので、5月3日~8日の一週間コースの研修をメールで申込みました。…ということで、5月にははじめてのソウルでの語学研修に行ってきます!(滞在予定は4月30日~5月9日の9泊10日)夜はヒマ(たぶん…宿題で苦しんでいるかも?)なので、連休中にソウルに行く予定がある方は声をかけてください~。その頃、リュジン氏は産前休暇中…?みなさんのおすすめの映画、舞台なんかもカルチョジュセヨ~。(何しに行くんだ!!)そんなtorakoの韓国語の「引き出し」養成計画…果たしてリュジン氏と会話できる日は来るのか!?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

torakoさん、すごい!

torakoさん あんにょ~ん

いつも思うのですが、torakoさんのハングルに向かう姿勢は、すばらしいです!すごく意欲的だし、アンテナを広く高くはって、前向き~!見習わなければ、と思いつつ、自分に甘い私はすぐさぼってしまいます。
5月の語学研修、楽しみですね!
私もせめて1週間、行きたいな~とずっと思っているのですが、家庭の事情も仕事の都合もつかないし・・・と自分であきらめてしまってます。そうこうしてるうちに、どんどん歳を取っていくのにねぇ・・・
でも、きょうtorakoさんが行きます!って記事を読んで、行くか行かないかは、やる気・意欲の差だとわかりました。ほんとに行きたいと願えば、行けるんですよね~
まだ先の話ですが、「韓国生活10日間レポ」楽しみにしていま~す!

ハングルっておもしろいですよね!最初は、韓国ドラマを字幕なしで見れたらいいな~ぐらいの気持ちで始めたハングルですが、言葉そのもののおもしろさにはまってしまいました。
当分は韓国語学研修には行けそうにありませんが、リュジン氏に会える(見れる)のを目標に、自分の位置でがんばります!「가나다 KOREAN For Japanese」のテキスト、私も使っています。CDついてるし、結構わかりやすいし、いいですよね!

楽しく、がんばりましょうね!継続は力!です。またいろいろと教えてくださいね。

  • 投稿者: yukippe
  • 2010/01/20(水) 00:15:33
  • [編集]

自分へのプレッシャー!?

yukippeさん
こんばんは♪
ハハハ…ほめていただけるほど、勉強していません~(泣)
記事に書くことで、自分にプレッシャーをかけているのかも…
ブログをはじめたのと、韓国語をはじめた時期がほぼ重なるのですが、ここに来ていただいているみなさんと一緒に、リュジン氏のことやドラマのことと合わせて韓国語のこともお話できるので、飽きっぽい私がここまで続いたのかな~と思っています

GWの研修…日本でも十分、充実した勉強ができるとは思いますが
ちょっと変化?がほしい…いや…単にソウルで遊びたかっただけかも?
超プチ留学なので、どうなることやら…ですが、楽しみつつ、ワン・ステップ上の韓国語をめざすきっかけになれば…と思っています

日本語と近いからこその面白さと難しさがありますね…
そして「ハングル」の合理性!
言葉の響きも大好きです
リュジン氏と同じで、好きだから、熱心になれる…のかな?
本当に、楽しくがんばりたいです!
こちらこそ、色々と教えてください~よろしくお願いします!

  • 投稿者: torako
  • 2010/01/20(水) 01:17:27
  • [編集]

こんにちは

私も今、「初級2」で勉強をしています
でも、忙しくてなかなか予習ができなくて・・・

私、テキトーには話すことはできても、読めない、書けないんですよね
教科書にない会話ばかりしているから、韓国語教室に通っても「なんかちゃう」と感じ始めました
でも、文法と単語を習わないと会話にもならないし

自分の心に2月で一旦終了って決めてるから、ここらで、韓国マイブームも終了にしようかなぁ~~と思ったりです

10日間も語学留学したら、きっと発音が上達しますね
あ~~、うらやましい

  • 投稿者: M
  • 2010/01/20(水) 07:08:25
  • [編集]

実践が何よりですよ!

Mさん
こんばんは~
いやぁ~実践に優る教材はないですよ!
しかもそれが、憧れ?の人との会話だとなおさらだし、趣味を同じくする韓国アガシたちとの会話でもバッチリだと思います
子どもは文法や書き取りができるようになる前にしゃべれる訳ですから
やっぱり耳と口での学習が基本でしょうね…
「カナダ」のテキスト、限りない反復練習…CD音声のグレードが少し低いのが残念です…
10日間は…どうなることやら…
2月以降は深く静かに潜行して…2011年の春にまたブレイクしましょうよ~
彼の国はまだまだ奥が深~いような気がしますし…

  • 投稿者: torako
  • 2010/01/21(木) 00:53:52
  • [編集]

すばらしい!

さすがtorakoさんの行動力、すごいですね。
語学留学のお話、また読ませてくださいね。楽しみにしています。

アウトプットのことですが、私は作文が書けるようになるために「500文の例文暗記」という修業をしたら、なぜか文法ができるようになって、同時に会話が楽にできるようになりました。なんか突然、口から韓国語がポロポロ出てくるようになったんです。聞き取りも上達したのか、字幕なしでドラマを楽しめるようにもなりました。

しゃべるためには会話練習ではなくて、文法や作文、読解など総合的に地道にやっていくのがかえって有効なんじゃないかと思った次第です。急がば回れ、というか。

だから、torakoさんの教室での授業内容はとても合理的だと思います。私も自分に負荷を与えないと、次の段階へのステップにならないなと思いました。私もがんばります。(とここで宣言しておきます。)
またいろいろ情報教えてくださいね。
ありがとうございました。

  • 投稿者: na-mim
  • 2010/01/21(木) 23:51:06
  • [編集]

まだ500文の5文くらいでしょうか…

na-mimさま
こんばんは~
GWコースは単なる旅行だと同居人の目が怖い…から?
でも、せっかく申込んだんだから、次のステップへの手がかりがつかめればいいな~と思っています。
500文の例文暗記…すごいですね
おぼえた!と思っても、次をおぼえると前を忘れる…の繰り返しです
でも、テキストを見ながらの音読より、暗記してしゃべる方が少しはなめらかに発音できそうだし、しばらくがんばってみたいと思います
今度は高級ですか…?素晴らしいです~
私は中級の壁を越えるのに何年かかることやら…
でも、na-mimさまの後ろ姿が見えなくならないように…がんばってついていかなくちゃ!またおじゃましますので、リュジン氏ともども?よろしくお願いします♪

  • 投稿者: torako
  • 2010/01/22(金) 01:28:05
  • [編集]

とんでもない...

正確に言うと、毎日10~20文覚えた(正しく書けるまで何回も繰り返した)のは事実ですが、私の頭での滞空日数は2日です。したがって頭に入っているのは多くても40文。

いついかなる時点でも500文全部が正確に書けたのではありません。
でも、頭では忘れても、手とかお腹とか、体のどこかには入ってるんじゃないか...と。もう体全部で覚えないとキャパが足りません。

私は国内の大学での通信教育でもあればなあと思っています。放送大学は韓国語初級、中級とも単位取得済みなので、どこか他のちゃんとしたとこ...
ああ、田舎に住んでいる自分がうらめしい。torakoさんが本当にうらやましいです。私の分も楽しんで来てくださいね。

  • 投稿者: na-mim
  • 2010/01/22(金) 20:38:11
  • [編集]

いつか夢見ることは…

na-mimさま
こんばんは~!
暗記って、けっこう楽しいかも。
ある日突然、韓国語が苦もなく飛び出すようになるのを夢見ながら、がんばりたいと思います。
私に『ソドンヨ』のDVDを送ってきて、韓ドラ道にはめた友人の今年の賀状には「退職したら一緒に留学しましょう~」と書いてありました。
退職後か…まだしも体力のある今のうちに勉強したいですが…
放送大学受講されたんですね!大阪は大学も多くって、韓国語(朝鮮語)の講座のある大学もあります。もう少し語学のレベルがあがったら、韓国の歴史や文学の勉強もしてみたいですね~。夢はふくらみますが、現実は厳しい~!

  • 投稿者: torako
  • 2010/01/23(土) 01:43:48
  • [編集]

がんばってください!

torakoさんの向上心、凄いですね!
いえ、むしろ、誰もとめられないというか...
↑失礼しました。

でも、私もtorakoさんをぜひ見習って
がんばりたいと思っています。

torakoさんのおっしゃってる『引き出し』は実はもう、
すでにtorakoさんの中に出来上がってるんだと思います。
けれども、あとは、『自信』だけだと思います。
その自信を試すためにも、ソウル研修、がんばってくださいね~

アジョッシにょろが応援してます。
ところで、こんなん出来ましたー。
http://sea.ap.teacup.com/nyorodon/166.html

  • 投稿者: にょろ
  • 2010/01/24(日) 22:45:21
  • [編集]

ヒマンの「引き出し」づくり

にょろオッパー
こんばんは~
>誰も止められない…当たっているだけに反論のしようがない…

激励ありがとうございます!
もう少し若ければ…もっと時間もあって、色々学べたのに…と後悔しきり…
でも、自分よりもうんと年長の人たちのがんばる姿を見て、「うむむ…自分も…」とテンションを高めています。

とりあえず行ってみて、何か新しい発見があれば…
とても底の浅い「引き出し」ですが、思いっきり「希望ヒマン」を詰め込まなくては…。
にょろさん家のおいしいメニュー、眼福です~湯気が出てそうで、今の季節にぴったり~あとで食べにいきますね!

  • 投稿者: torako
  • 2010/01/25(月) 23:18:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

