スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


今年最後の通勤テーマソングはメジャー路線!?

  • 2009/12/28(月) 23:24:28

リュジン氏のファンをやってると、メジャーとは縁遠くなるものですが…(ミアネ、リュジン氏)今年最後の通勤テーマソングは、超メジャー。今年韓国で大ヒットした(流行のピークからは若干遅れ気味ですが…)シン・スンフン 신승훈氏の『Love of IRIS』です。ドラマを見ていないくせに、いいえ、ドラマを見ていないからこそ、この曲に入れこんじゃうのかも?キム・テヒ嬢と、イ・ビョンホン氏がちらついたら、想像がそこで止まっちゃう…あくまで私の想像はリュジン氏で…。
ゆっくりした発音で、難しい単語は使っていないのに、本当に言葉の響きが美しい曲だと思います。これを聞いていると、リュジン氏をおいかけているのも、韓国語をやっているのも、「心地よい音と発音の美しさ」だと、しみじみ音だと思うんです。どんなに見た目が麗しくても、声や発音が好みに合わないと全くダメ。韓国語で特に好きなのは、「(リウル)」の発音…変でしょ…うまく説明できないけど、そうなんです。あぁ~リュジン氏も次回作はこんな曲が似合う役柄をやってほしいな~という願いを込めて、写真は『IRIS』と全く関係がありません。でも、この歌を聴いていたら見たくなってきたかも…。

iris_01.jpg

◆Love of IRIS◆
신승훈

두눈에 그대가 흘러도
그대는 날 보지 못한다
입술은 가만히 그댈 불러도
그대는 듣지 못한다

다른 시간에 다른 곳에서 만나 사랑했다면
우린 지금 행복했을까

살아있는 동안엔 그대 일텐데
이젠 휘청거릴 나의 모습 뿐일텐데
미워할 수 없어서 잊을 수도 없어서
그저 사랑하는 일밖에 나는 할 수 없나봐

단 하루라도 가슴에 쉴 수 있게
그댈 잊고서 편하게 숨 쉴 수 있다면

살아있는 동안엔 그대 일텐데
이젠 휘청거릴 나의 모습 뿐일 텐데
미워할수 없어서 잊을 수도 없어서
그저 사랑하는 일 밖에 나는 할 수 없나봐

그대 닿을 듯이 닿지 않아서
멀리 있어도 아름답나봐

사랑하면 할수록 상처뿐인데
왜 내 가슴은 너여야만 한다는 건지
미워할 수 없어서 잊을수도 없어서
그저 사랑하는 일밖에 나는 할 수 없나봐

iris_02.jpg
◆Love of IRIS◆
シン・スンフン

二つの瞳に君がよぎっても
君は僕を見ることができない
唇が静かに君を呼んでも
君は聞くことができない

違う時間、違う場所で出会い愛したなら
僕たちは今幸せだったろうか

命ある限り君がいるのに
今は疲れ果てた僕の姿しかない
憎むことができず 忘れることもできずに
ただ愛することしか僕はできないようだ

たった一日でも心安らぐように
君を忘れて楽になれたら

命ある限り君がいるのに
今は疲れ果てた僕の姿しかない
憎むことができず 忘れることもできずに
ただ愛することしか僕はできないようだ

君は触れられそうで触れられなくて
遠くにいても美しくて

愛すれば愛するほど傷つくだけなのに
なぜ僕の心は君じゃなければいけないんだろう
憎むことができず 忘れることもできずに
ただ愛することしか僕はできないようだ

テキトー訳 by torako

 

◆Love of IRIS◆
신승훈
(ちょっとだけ)

◆全曲はこちら(中国サイト・ブログ)◆

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

テレビをつけると、「アイリス」の再放送をしていました。
(プサンの夜もテグの夜も・・・)
すんごい人気があったみたいですね?
最終回だったことを金海空港のキム・テヒの化粧品売り場のおねえさんから知りました・・・

今回の旅もいろんなことが起こりました
MYKさんにサインをお願いしたら、私の名前を聞くことももなく、書いてくれましたよ

今年もいろいろとお世話になりました
よいお年をお迎えください

「愛と勇気と行動力」を持って、来年はリュ・ジン氏にお会いすることができたらいいですね?
(私の愛と勇気と行動力はお手本になりませんので・・・スミマセン)

  • 投稿者: M
  • 2009/12/30(水) 08:57:02
  • [編集]

よい お年を~♪

年末、年始は仕事です(汗。。。。。)
年中無休のシフトで、どうしてもアジュンマにしわよせが!!
これも、勉強と思ってがんばります。

今年はtorakoさん情報並びに心優しい訪問者の方々に
癒されました。

少し、早いですが
来年は皆さんに沢山の幸福が訪れますように~~コマスミダ☆

  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2009/12/30(水) 11:04:12
  • [編集]

実家は雪がいっぱいです~

Mさん
こんばんは~
「アイリス」春に日本放送なんですね…
諜報モノってとこに少し引かれますが…時間があれば、字幕なしで見ようかと思っています

2009年最後の旅行記、楽しませていただきました~
いやぁ~すごい!のひと言です
コミュニケーションもばっちりなのではないでしょうか?
対面対話はともかく、韓国語しかできない人に電話というのにオドロキです…?
2年前、ハプチョンのタクシーの運転手さんの携帯に電話したくらい
リュジン氏に出会って…体当たりか固まるかで言えば、十中八九固まりそうです~
携帯用の「柱」を持っていこうかしら…

こちらこそ、色々とお世話なって
チョンマル コマスミダ~
来年もよろしくお願いします!

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/30(水) 22:11:53
  • [編集]

お正月モードに突入しています♪

レンハルモニさん
こんばんは!
午後から実家に帰省しています
やっぱり寒い!けっこう雪がありますね~

年末年始に寒い中お仕事とは、大変ですね
風邪に気をつけて、お過ごしください
来年も心トキメクリュジン氏と、みなさんに出会えたら、嬉しいな~
お誕生日企画でも色々な出会いがありましたし…
来年も色々とおしゃべりしましょう~

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/30(水) 22:18:26
  • [編集]

先程~!

torakoさん、こんばんは~!
ご実家に帰られてるのですね
年末は冬将軍さまが・・。
torakoさんは寒さにはお強いのでしょうか?
親孝行されて、心ぽかぽかで良い年をお迎えください!

この曲、先程歌謡大賞で聴きました。
そして、ご紹介の中国サイトでも聴いてきました。
言葉一つ一つがゆっくりで、私のように初心者ともいえない、入口のドアを開け閉めしてるだけの者にも、書いてくださってるハングル文字を一つ一つあてはめて聴いてみると、少し読めるようになった気がします~!
誰もいないのを確認して・・歌ってみようかな?
シン・スンフンさんは以前“I believe・・”で始まる曲を生で聴いてうっとり♪しました。
あ、私の歌声じゃあ、冬眠してるクマまで起こしてしまいそうです^^;

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=8&ai_id=108624
今夜はMBCでも演技大賞授賞式があったのですね
ユン・サンヒョンシも美しい声なのだとtorakoさんのお陰で知ることができました。
しんしんと雪が降る夜は、透明感のある声が似合ってるかも♪

この冬、同じ空間に見張りの必要な受験生をにわかに置く事にしたため音声が出せる時間が限られてきてしまって、困ってます(;;)。
音が出せないのも困ってますが、こちらが監視されてる気もします(;;)
今だ!という瞬間に、torakoさんの記事を読ませていただいて和んでます~!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/12/31(木) 01:30:21
  • [編集]

しんしんと降る雪が…

くちゅんさん
こんばんは♪
大晦日はいかがお過ごしでしょうか?
わが家は夕方からかなり早めの夕食で、今はメインのTVは紅白です~
私も昨日KBSの歌謡祭、シン・スンフン氏が歌うシーンを見ていましたよ!
若い歌手の人に交じると大人の魅力が素敵でした…
雪は降っても音がしないので、朝気がつくと、家のまわりが真っ白になっていてびっくりします。
本当にしんしんと降る雪に似合いそうな曲ですね
リュジン氏はハードなアクションは似合わない(?)けれど、切ないシーンは得意かも
それとも冷酷なスナイパーで行きましょうか…
年末は受験生と同居ですか~風邪にだけは気をつけてくださいね
昨年みたいに演技大賞にリュジン氏が出てるかどうかのチェックを今年はしなくていいので気楽です。PCの小さな画面でKBSを流しっぱなしにしながら、あと数時間の2009年をダラダラとしています~

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/31(木) 22:17:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

