スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「主婦生活」 リュジン氏インタビュー その7

  • 2009/12/19(土) 15:42:50

遂に7回目になったインタビューもそろそろ終盤、内容もリュジン氏の性格や生活習慣まで踏み込んだ話に…「完璧主義」「節約家」…まるで口うるさいハラボジのようです…麗しいのはいいけれど、旦那に持つとかなり「やっかい」な人かも知れませんね…。

두 돌 된 아들 보는 재미에 빠진 아빠
삶의 중심은 가족


2歳になった息子を見る楽しさにはまったアッパー
生活の中心は家族

cyubu_scan_11_s.jpg

매사에 그렇게 완벽주의인가요. 완벽한 남자랑은 같이 살기 어렵다고 하잖아요.
すべてにわたってそのように完璧主義なんですか?完璧な男性とは一緒に暮らすのが難しいと言うじゃないですか?


청소도 제가 하면 굉장히 피곤해요. 보통 물걸레로 한 번 쓱쓱 닦고 마는데.전 물기가 눈으로 보이면 마른 걸레로 또 하 번 닦아야 직성이 풀리거든요.그러니까 하다가 스스로 지쳐버려요.혼자 자취할 때도 남자 혼자 사는 집 같지 않았어요.설거지하는 것도 귀찮아서 숟가락으로 밥을 퍼서 밥그릇에 반찬까지 담아와서 먹었어요.주걱 안 씻어도 되고 반찬 그릇 안 꺼내도 되니까요.헌데 저희 집사람은 반찬을 일일이 접시에 담아 먹어요.설거지할 때 귀찮고 음식쓰레기도 많이 나올텐데. 그렇다고 집안일에 왈가왈부하진 않아요. 잠자코 있죠.

掃除も僕がすればとても疲れます。普通、濡れた雑巾で一度ですいすい磨いてしまいますが、僕は水気が目につけば、乾いた雑巾でまたもう一度磨かないと気が済まないんですよ。ですから途中で自然とへとへとになってしまいます。一人暮らしをしている時も男が一人で住んでいる家のようではありませんでした。皿洗いすることも面倒なので、スプーンでご飯を食器に入れてそこにおかずまで盛って食べていました。シャモジを洗わなくてもいいし、おかずの器を取り出さなくてもいいからです。ところが家内はおかずをいちいち皿に盛って食べます。皿洗いをする時も面倒で食べ物のごみもたくさん出るはずですが。それでも家事のことはあれこれ言いません、黙っています。

겉으로는 웃고 있지만 속에서는 천불나는 거 아닌가요.
うわべでは笑っていても内面では腹を立てているんじゃないですか?


웃걸이에웃을 안 걸거나 꾸깃꾸깃 웃을 벗어놓은 건 저도 가끔 그렇게 행동하니까 뭐라 할 수 없고요.부부가 아무리 일심동체라지만 모든 게 완벽하게 맞을 순 없죠. 어찌됐든 살림은 여자가 하는 거고, 간섭 안 하는 게 좋다고 생각해요. 꼭 얘기할 것만 하는 편이죠.

笑いかけてやめるとか、大笑いしたいのにやめるとかは僕もたまにそんなふうに行動するから、そんなことはできないですね。夫婦がいくら一心同体といっても全てのものが完璧に一致することはできないですね。何しろ暮らしのことは女性がするので、干渉しない方が良いと思います。必ず話だけはする方です。

보수적인 면이 있으시네요.
保守的な面がありますね


제가 생각해도 보수적이에요. 저희 아버지께서 굉장히 보수적이라 어머니께서 피곤하겠다고 생각하며 자라왔기 때문에 전 되도록 안 그러려고 노력해요. 근데 피가 무섭다는 말 진짜예요. 저도 아버지 아들인지라 천성은 어쩔 수 없나봐요. 게다가 제가B형이라욱 할 때도 많아요. 평소엔 굉장히 이성적이다가도 결정적일 때 감정을 주체 못하기도 하죠.

私が考えても保守的ですね。うちの父がとても保守的で、母は大変だなと思いながら育ったので、私はそうならないように努力しています。ところで血というのは怖いという話は本当ですね。私も父の息子なので、生まれつきの性質はどうすることもできないようです。それに私はB型なのでかっとなる時も多いです。普段はとても理性的なのに決定的な時感情をコントロールできなかったりします。

성향 차이가 부부싸움으로 번지진 않나요.
性格の違いが夫婦喧嘩に発展しないんですか?


안 그래도 며칠 전에 싸웠어요. “아나바다” 운동아 세요? 전 아껴 쓰라는 말을 어렸을 때부터 귀에 못이 박이도록 듣고 자랐어요. 방에서 나올 땐 반드시 형광등을 끄고, 세수할 때도 물 받아놓고 씻었거든요. “내가 한 방울 아껴 쓰면 전 국민이 부자 된다” 고그 말을 늘 염두에 두고 실천하죠.
헌데 집사람은 그런 생활습관이 몸에 안 배었어요. 오히려 물 값 얼마나 더 나온다고 자꾸 아끼라고 하냐며 핀잔을 주죠. 아기 낳은 지 얼마 안됐을 때도 깜짝 놀랐어요. 태아가 양수에서 자랐기 때문에 물 흐르는 소리를 들으면 진정이 된대요. 그래서 애가 우니까 수돗물을 5분, 10분 틀어놓더라고요 웃음


そうじゃなくても数日前に喧嘩しています。「アナバダ」運動(아끼다、나누다、바꾸다、다시 쓰다の頭文字を取ったリサイクルの運動、「もったいない」運動のようなイメージか?)をご存じですか?私は節約して使いなさいという言葉を小さい頃から耳にたこができるくらい聞いて育ちました。部屋から出る時は必ず蛍光灯を消して、顔を洗う時も水をためておいて洗っていたんです。「私が一滴節約して使えば全国民が豊かになる」という言葉を常に念頭に置いて実践しています。でも家内はそんな生活習慣が身についていないんです。
むしろ、水の値段がどのくらいするんだと何度も節約しなさいといいながら小言をいいます。子どもが産まれてからいくらもたたない時もびっくりしました。胎児は羊水で育ったから、水が流れる音を聞けば静かになると言って、そのために子どもが泣くから水道の水を5分、10分流して置くんですよ(笑)

その8(最終回)に続く…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

オノロケ=愚痴^^?

torakoさん、こんばんは~

読みながら、我家にも三匹B型がいるので笑った笑った~!!
やりだすと徹底的にするんですが、
腰が上がるまでの時間が恐ろしくかかるんです
多分、徹底的にする自分に疲れるので、行動に移すまでなかなか思い切れないのでしょう

奥様には叶わない~素晴らしい~と言ってるだけかと思ったら、ほんの少しだけ奥様に対して理解できない部分に愚痴もちらりん。
(リュジンシの方が厄介なのにね~ちょっと矛盾してるよ~と突っ込ませていただきました)
でもそんな愚痴もオノロケのうちですね^^

冬は鍋奉行になるのかな?

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/12/20(日) 02:05:10
  • [編集]

保守的といいながら…尻にひかれているような…

くちゅんさん
こんばんは!
わが家の同居人もB型なのですが、A型の私の方がリュジン氏に近いかも…
やる時は徹底してやるけど、やらない時はやらないし…
でもマニュアルやレシピは読まない方だわ…

節約主義もいいけど、後ろをついて回られて、「電気消せ!」とか「水止めろ」とか言われるのはイヤだわ~
逆に泣きやまないベビーに苦労して水を流す奥さまの気持ちはよくわかる…
…とはいえ、奥さまもさらりと小言を聞き流しながら、リュジン氏をコントロールしているんでしょうね…
うん、いいコンビかも
鍋奉行…うむむ…そうかも

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/21(月) 01:31:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

