スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


第33回ハングル能力検定試験3級の結果は…

  • 2009/12/15(火) 23:59:59

昨年の秋にハングル能力検定試験の5級と4級を受験し、今年の春は韓国語能力試験の初級にチャレンジしました。そして、また巡って来た秋…懲りずにハン検の3級を受験しましたが…

yujinran.jpg
ユシン郎より
アルチョン郎より
リュジン郎が一番!
ね!トンマン公主♪
郎粧決意も得意です~

◆3級◆
筆記31点/60点満点
聞き取り32点/40点満点
合計63点…【なんとか…合格】

報告するのも恥ずかしいのですが、合格点(60点)ギリギリでした。何せ書き取りの点数が悪すぎる~語彙不足、慣用句をおぼえていない、文法が曖昧…など原因を挙げればきりがない…。次の準2級は合格点が70点に上がるので、このままのペースでは到底無理だと思います。

○月2回の韓国語サークル
元留学生の韓国人のソンセンニムを囲んで茶話会的に韓国語のお勉強
○『主婦生活』『H先生の詩集』などの翻訳
『主婦生活』が終わったら、チングからお借りしている『京ス』関係本のスヒョン部分の翻訳をしようと思っています。(長~い間借りててミアネ~)「詩集」の翻訳は勉強になっているかどうかは???ですが、楽しいです。
○2008年のアンコールハングル講座応用編暗記作戦
目標は野間先生の26回の講座のフレーズを全部暗記すること。もちろん一つ憶えたら、前の課を忘れるんですが…。朝一課20分聞いて、職場に着いてから、朝聞いたフレーズを紙に書き出し、四つ折りにして、ポケットに。ちょっとした空き時間にその紙を取りだして暗唱します。(不気味)そして、家に帰る途中の車の中で、同じ回の講座をもう一度20分聞く。後半になるとスキットがかなり長くなるので、同じ回の放送の録音を何回も、何回も聞いています。理由はズバリ「野間ソンセンニムのファンだから…+とっさに会話で使えるフレーズを身につけたい」
○『1000万回愛してる』リアル視聴
あまり勉強になっていません…内容が内容だけに…

↑が、torako流の韓国語ライフなんですが、そろそろテキトー流の限界が見えてきました…ということもあり、1月中旬から職場の近くの韓国語教室に週1回(土曜日)に通う予定です。一期10回で、韓国語能力試験3~4級合格が目標の中級コースです。見学を兼ねて、11月に2回授業を受けましたが、韓国人の先生の授業は全て韓国語!生徒のみなさんのレベルも私よりはるかに高く、90分授業に集中するとドーッと疲れました。来年フォーエバーのイベントに行った時に韓国のリュジンファンのみなさんと少しでもお話できるように…リュジン氏のインタビューをもっとスピーディに読めるように、がんばりたいと思います…一人だと挫折しちゃうから、みなさん一緒にがんばりましょうね~♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

チュカエ~

torakoさん あんにょ~ん

3級合格おめでとうございます!
毎日お忙しい中、すごいです~ぱちぱちぱち^^
実は私も1年前に3級とったのですが、次の準2級が格段に難しいのと、リュジン氏にはまって毎晩DVDを見るのに忙しく、テキストを開くことがめっきり減り、ずっとほったらかしです・・・
torakoさんのがんばり、ハングルへの情熱、見習わなければ!!torakoさんは今でもこんなにできてるんだから、きっと、正式に習われたら、めきめき上達しますよ!
はい、いっしょにがんばりましょう!準2級までは取りたいので、来年6月めざして勉強します!試験会場でお会いあいできるように!
そうそう、リュジン氏のお誕生日も韓国語でお祝いできるようになりたいし!

しかし・・・しっかりすっかりアジュンマになって、頭かちかちで、なかなか覚えられません~ 忘れるのは早いのに・・・

全然違う話題なんですが・・・
毎週火曜日テレ朝CHで「総合病院」をやっているので、見ているのですが、きょうの放送で許せないことがあったんです!
肝臓移植の話で、手術が成功した後にハユン姐がヒョヌを病院内の映画に誘うシーンがあったでしょ?!あのシーンでふたりが見ていた映画が、何と!子どもとイヌのアニメに差し替えられたんです!私は自分の目を疑いましたよ!ウオーリーはどこ行ったん・・・? 版権の関係で放送できなかったんでしょうが、おとなカップルが見る、しかもハユンがヒョヌへ感謝と激励をこめて誘った映画がこんな漫画にかわってるなんて・・・
許せませんでした・・・ちょっとくらいカットされてるのは我慢してたのですが、これはひどい・・・原作を知らない人が見たら何のことかわからないですよ。
KNTVでは韓国版そのまま放送してたのに、日本ではウオーリーはまずいんですかね・・・

すみません・・・torakoさんのお祝いだったのに・・・愚痴が長くなりました・・・  ついでに、LaLaTVで「夏の香り」も始まりました・・最後まで見れるかなぁ・・・

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/12/16(水) 03:12:42
  • [編集]

<font color=RoyalBlue>milky way ~☆ です。
またまた真夜中にお邪魔しました。v-353
『検定試験』の文字に、(◎o◎;) ドキッ と反応してやって参りました。
実は、私も以前から受験を念頭に置いてはいたのですが、行動が伴わず現在に至っている訳でして…
これを期に、やっと 怠け癖 から抜け出せそうです。
  내년은 반드시 수험할거야!

<b>tarako씨 합격 축하 드립니다.</b>

( ^。^)축하해~∠※。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ミ

  • 投稿者: milky way
  • 2009/12/16(水) 04:32:43
  • [編集]

torakoさん、こんにちは

3級合格おめでとうございます~!v-300
いつも大げさでなく感心するばかりです!
何かご自分で課題を見つけて目標を掲げて努力されてるご様子に頭が下がります
何かに強制されないとできない我が身を振り返ってしまいます

続けていかれる事で、さらに3級の力も充実され、準2級も、来年のリュジンシバースデー現地参加も、きっと叶うと思います

チャンソク刑事、このお写真・・v-344v-398素敵~~

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/12/16(水) 13:21:34
  • [編集]

チュッカハムニダ

3級合格おめでとうございます
頑張ってみえますね。
やっぱりソウルの旅はtorakoさんのカバンを抱えて後ろからついていきまーす。

一週間で25時間のTV録画 
 これをまず減らします。生活変えなきゃ。

  • 投稿者: kiru
  • 2009/12/16(水) 17:46:53
  • [編集]

おめでとうございます

3級合格おめでとうございます。
激務なのに、すばらしいです。順調にレベルアップしておられますね。

毎週土曜日90分ですか。うらやましい。
私は無料講座だから回数も時間も不足しています。何とかしないと...

次は準2級ですか。楽しく勉強していかれることを願っています。私もがんばります!

  • 投稿者: na-mim
  • 2009/12/16(水) 19:01:37
  • [編集]

こんばんは

合格おめでとうございます~~

私は、5級以下の韓国語レベルです
いつになったら、5級合格レベルになるのやら・・・

私もリュ・ジン氏の誕生日に行って、何か一言話すことができたらなぁ~~
度胸だけはあるんですけどね

  • 投稿者: M
  • 2009/12/16(水) 19:04:04
  • [編集]

イブと手をつなぐのはウォーリー

yukippeさん
アンニョーン♪
わーい!先輩ですね~ソンベニムを呼ばせてください~
やっぱり準2級は格段に難しいんですね…3級こんな点数だととても1度では受かりそうもありません~
でも仲間がいれば、励みになります~ぜひぜひ、よろしくお願いします♪

次が来年6月なんですよね…たぶん半年では準2級は無理だろうな~ということや、試験日にあたっている6月6日は「京ス」の周年イベントの日ということもあり…
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-555.html
ハン・ジュンソ監督とチン・スワン作家に一度会って見たい!と思っているので
来年はイベントに行っちゃうかも…
試験とイベント、どちらを取るかと言えば…それは…ふふふ

…で、ゑゑゑゑゑゑ~っ!許せない~テレ朝チャンネル
映画がアニメに変わってるんですか?
あのシーンは、ヒョヌの人間性を象徴しているシーンなのに…
公式HPの人物紹介にあった、「涙を流すことのできるロボット」
正確無比でロボットのように緻密だけれど、心の奥底は暖かくて…
ウォーリーとイブがヒョヌとハユンなのに…
他のアニメだったら、ハユンのセリフ
쟤가요…あの子はね…
로봇이래도 마음은 디게 따뜻하거든요.
ロボットだけど心はとっても暖かいんですよ
のセリフが意味不明になっちゃうじゃないですかぁぁぁぁぁ!
これだから油断できないんですよね…ううう…
DVDもチェックしないといけませんね~
『オンマ』『総合病院2』『夏の香り』…『1000万回』
『夏の香り』も、『1000万回』と比べればケンチャナ~ですよ~
主演カップルに突っ込み入れながら見てくださいね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/17(木) 01:20:02
  • [編集]

素敵な画像~

milky wayさん
こんばんは♪
お祝い、ありがとうございます~とっても嬉しいです!
リュジン・フォーエバーでは、いつもとびきり素敵でリュジン氏への愛があふれる画像をアップしていただき、本当にありがとうございます!
フォーエバーに投稿されてらっしゃるmilky wayさんの韓国語の書き込みを読むと、すごく自然な表現を使ってらっしゃって、とても勉強になります~
あんなにこなれた言葉を使えるmilky wayさんならきっと楽勝!
つきなみですが、継続は力なり…でお互いがんばりましょうね~(リュジン道も)

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/17(木) 01:26:52
  • [編集]

目標は…

くちゅんさん
ありがとうございます!
かなり場当たり的に勉強しているので、行きつ戻りつですが、「リアル視聴でも内容を理解したい」「リュジン氏のインタビューを素早く読みたい」という身近な目標があるので続いているのかも…。
でも、本当に韓国語っておもしろいし、言葉の響きの美しさは、一度はまると抜けられませんね~
バースデーで少しでも韓国のファンのみなさんと交流できるように
来年の目標はズバリ「会話」です!

私も…このチャンソクの眼差しに…ドキドキです

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/17(木) 01:32:38
  • [編集]

努力すれば何とかなるもの、ならないもの…

kiruさん
アンニョン♪
かなり寒くなってきましたが、お風邪などひかれてらっしゃいませんか?
メッセージありがとうございます
来年秋…センイルイベントがあれば…
エステやダイエットよりも韓国語をがんばる方が現実性があるような気がして…
美は努力しても無駄ですが、語学は努力で何とかなるものですから…
一週間に25時間…おぉ!
あまりジファン氏に浮気したらダメですよ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/17(木) 01:39:12
  • [編集]

リュジン氏への情熱≧語学への情熱

na-mimさま
こんばんは!
メッセージ本当にありがとうございます。
いつもna-mimさまのブログの記事を読んで、次の勉強の目標を決めてきました~
『中トレ』も購入しましたが、まだ数頁。ひとまず野間講座を徹底的にマスターしてから『中トレ』を始めようかな…と。
na-mimさまのように、台本の全文訳ができればいいな~
実力も気力も足りず、ついついリュジン氏登場シーンだけになってしまいます
これからもリュジン氏への情熱が語学への情熱につながって、がんばれれば…と思っています。
これからもよろしくお願いします!

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/17(木) 01:50:14
  • [編集]

実践と愛と…

Mさん
こんばんは♪
Mさんと、ヨ○ギさんとの会話は5級以下どころか、3級のレベルも遙かに超えていますよ~
やっぱり実践がと愛が一番です!そして、行動力!
Mさんはその全てを身につけているもん!
12月2回目のソウルヨヘンもうらやましい~
かばんの中に入っていきたいくらいです!

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/17(木) 01:54:55
  • [編集]

おめでとうございます!!!

うわ~torakoさんすごすぎます!!!

私が惰眠をむさぼって資格取得の努力を延ばしている間に、
忙しいtorakoさんは着実に頑張っていらっしゃった。
ほんと、頭があがりません。

いつかリュジンssiに会えたら、お話できる日を夢見て、これからもファイティン♪
その時は・・・通訳お願いします(爆)。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/12/17(木) 12:36:24
  • [編集]

柱の影で通訳…かも?

ちぃさん
こんばんは♪
努力なんて、とてもとても…でも好きだから、細々とでも続いているんでしょうね。
大学時代、第二外国語だったドイツ語も、その後教室にちょっとだけ通った中国語も全くモノにならなかった(忘却の彼方…)なのに、韓国語だけは、こんなに続いているわけですから、「好きだ」ということと、ここに遊びに来てくれているみなさんのおかげだと思っています~コマスミダ~

そうそう、いつかリュジン氏にお会いできた時に…と思うと気合いが入る?
でも、まだまだ恥ずかしい~
しばらくは「柱の影」で、リュジン氏がもう少しアジョシになるのを待ちましょうか?
でも、来年1月からの教室の先輩生徒のみなさんは、みなさんすごく気合いが入っている方ばかりなので、ついて行けるかどうか心配です~

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/18(金) 00:45:18
  • [編集]

遅ればせながら

torakoさん、こんにちは!
3級合格おめでとうございま~す\(^o^)/
すごいです~!!
最近は、アンコール講座の問題の作文もサボってるし、ラジオ講座も聞かず、TV講座も ながら見で、停滞というより後退しています。
ラジオ講座のテキストだけは、一通り揃いました^^;
ドラマっばかし見てないで、勉強の時間をどっかで確保しないとなぁ。。

  • 投稿者: cha
  • 2009/12/18(金) 15:10:37
  • [編集]

野間、イ・サンヒョプ、カリスマキャラじゃないとね…

chaさん
ありがとうございます~
私もイ・ユニ先生のラ講、テキストは買っていますが今ひとつテンションがあがりません~
燃えていた2008年度を思いだし、野間ソンセンニムに回帰中(お気に入りのブックカバー付きです)
イ・サンヒョプアナ(少し前に来日していたらしい…)のように燃える(萌える)キャラが出てくれば、また気合いも入るんですけどね~
でも、やっぱりドラマ視聴はヒアリング力アップにはつながるのではないかと思っています。(今回も聞き取りで救われたので…)
見とれちゃったら、勉強にならないので『1000万回』は適度でいいかも…

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/18(金) 23:30:04
  • [編集]

おめでとうございます。

torakoさん、こんにちは。
にょろです。

がんばってらっしゃるんですねー。
しかも、楽しんでらっしゃるところが凄いと思います。

PS:
最近私は「オンマガ プラッタ」を
引き続き見るようになりました。
torakoさんのブログには思わずネタバレしてしまわないように
恐る恐るチェックして(笑)ます。

  • 投稿者: にょろ
  • 2009/12/22(火) 21:15:20
  • [編集]

苦節…○×…年?

にょろさん
アンニョーン♪
メッセージありがとうございます♪
にょろさんの素晴らしい歌声&「苦節25年」に比べれば、まだまだ修行が足りません~
「努力」よりも「必要に迫られて…」でしょうか…
これからの課題は、ドラマの聞き取りのようなインプットオンリーから、対人コミュニケーションに何とか進みたい!
そのためには、韓国語の受け答えをしてくれる、リュジン氏人形が欲しいです~(本気)

『オンマ…』さすが、大御所キム・スヒョン作家作品だけあって、一人一人の登場人物のキャラが立ってますよね。
torako版の内容は、ほとんど「妄想」ですが、また、ご感想などお聞かせいただければ、嬉しいです~。

  • 投稿者: torako
  • 2009/12/23(水) 01:18:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

