スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


帰国できませんでした~リュジン氏の生活圏探検♪

  • 2009/10/13(火) 00:32:55

連休最終日の今日帰国予定で空席待ちをしていたのですが、あと4席のところでタイムリミット…まだソウルにいます~明日の便で帰国して職場に直行しようと思っています。予定外のおまけの1日は月曜日なので、公的施設の多くはお休み…ということで、リュジン氏生活圏を探検することにしました。

irusan_01.jpg

地下鉄3号線を延々と(45分くらい)乗ってたどり着いたのが鼎鉢山 정발산駅。ここはもうソウル市ではありません。京畿道高陽市一山 일산。リュジン氏が住んでいる(らしい)街。

irusan_02.jpg

初めての土地なので、駅前にあった高陽市一山東区庁(区役所)で高陽市の地図をもらいました♪予備知識なしで行ったので、ちょっとびっくり~鼎鉢山駅のすぐ近くにMBC一山制作センター(MBCドリームセンター)があって、少し離れた一山西区、KRAILの炭県駅の近くにSBSの一山制作センターがあります。

irusan_03.jpg

「職住接近」とはこのことだわ~と思いつつ、まずはMBCへ。1Fだけはお咎めなしで入れますが、がら~んとしたロビーに過去のヒット番組のパネルが飾ってあって、資料が少しだけ展示してありました。

irusan_04.jpg

かなり大きなビルなので、この中に制作スタジオが入っているのではないかと思いますが…1Fにはコーヒーショップがあって、若いスタッフ風のみなさんが、お茶してました。

irusan_05.jpg

ここで、私を激怒させる出来事が…MBCのドラマの歴史パネル、2008年に『総合病院2』がない!2006年に『めっちゃ大好き』がない…。ことごとくリュジン氏出演ドラマは無視されていました~(泣)

irusan_06.jpg

気落ちしたまま、MBC制作センターの向かいにある湖水公園へ。写真では十分お伝えできませんが、ここは素晴らしい公園でした!ソウルから来ると、何より空気が違います。1周4.8キロの湖の周りには遊歩道やサイクリングロードがあり、韓国では平日だった今日は、お年寄りや子どもを連れたお母さんなどが散歩をしていましたが、週末には家族連れでいっぱいだとか…本当に広々して、心があらわれるような環境。私も久々に時間を忘れて「ボーッ」と湖水を眺めていました。

irusan_07.jpg

鼎鉢山駅から湖水公園までは歩いて10分くらい。駅前から広々した公園がまっすぐに伸びて、湖水公園につながっています。マウンテンバイクが趣味というリュジン氏。湖水公園でサイクリング…なんてこともあるかしら?それともベビーカーでしょうか?

irusan_08.jpg

そして、湖水公園出口の陸橋からすぐ見える白い建物が、今年に入ってからリュジン氏の目撃情報があった「ホームプラス一山店」です。

irusan_09.jpg

平日昼間の店内はおもいっきり閑散としていました。お店の雰囲気は…日本で言えば、ダイエーかイトーヨーカドーみたいな家電から食料品まで全て揃うディスカウント・スーパーですが、決してオシャレな高級スーパーではありません~。私もついでにお買い物をしましたが、油抜きの穴のあるサムギョプサル用の鉄板が7980Wでなかなか安かった~?リュジン氏…本当に普通の生活してるのね…。お仕事の便、環境の良さ、買い物も便利?など、リュジン氏がここに住んでる理由がちょっとだけわかるような気がします。

irusan_10.jpg

SBSの一山制作センターは鼎鉢山駅から離れているのと、区庁でお聞きすると、小・中・高校生の団体観覧(社会見学)しか受け入れてなくて、一般の人は中にも入れないとか…。後ろ髪を引かれましたが、これから茨の道であろうセフンの行く末に心の中でエールを送って、再びソウルへ。地下鉄を乗り継いで、7号線の鶴洞駅で下車。

irusan_11.jpg
鶴洞駅近くの
インペリアルホテルを通り過ぎた
一筋目を左に曲がって

irusan_12.jpg
怪しげな坂を
てくてくと登っていくと…

irusan_13.jpg
そこには怪しげな
一棟のアパート…
CASAMIA~

irusan_14.jpg
めざす202号室には
電気代?の請求書や広告が
怪しくたまっているばかり…

irusan_15.jpg
オフィスであるはずの2階には人の気配もなく…
外からのぞいたら「シイタケ」みたいな乾物が
干してありました(トホホ…)
大丈夫なのか!
リュジン氏の所属事務所!

以前チングから教えてもらった事務所の住所を書いたメモを忘れてきたのでネイバー・コリアで調べて行ってみたのですが…。

서울특별시 강남구 논현동 249-19 까사미아비동 202호
스쿨버스엔터테인먼트

ソウル特別市江南区ノニョン洞249-19CASAMIAビドン202号
スクールバスエンタティメント

ここで間違いないと思うんですが…???引っ越した?いいや、芸能プロダクションって、こんなものなんでしょうか?あぁ~何か不安になってきた…ちゃんとプロモートしてくださいね!社長!

◆091015追記
帰国してから調べたら、ファンレターの宛先は、同じノニョン2洞の違うビルの4階になっていました(泣)ちゃんと調べてから行けば良かった…(慌てモノなので~)今度ソウルに行ったらタシ・ハンボン、チャレンジ!2階でシイタケを干していたCASAMIAの住人の方、ミアネ~♪

irusan_16.jpg

この後…光化門広場にできたばっかりの世宗大王像を見に行ったり(人だかりができていた!)近くの教保文庫光化門店で読めもしないのに本を買い込んだり、ククスとムルマンドゥで夕食を食べたりして、「驚き」と「出会い」と「偶然」と「感動」が続いた今回のソウル、「おまけ」の一日は暮れていったのでした~さぁ!明日は帰るぞ~!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

幅広い~

torakoさま、お帰りなさ~い!
天候にも恵まれ(行く時はご心配でしたでしょうけれど)、
十二分に充実された旅で何よりです^^
にしてもtorakoさま。リュジン氏の生活圏まで~~~(@@)
なるほど。いつぞや目撃されたスーパーは、意外に庶民的なところだったんですね^^
湖水公園は、映画やドラマのロケ地としても有名ですよね。私も以前行きかけたことが。
(ビョンホンの『恋愛中毒』に、まさにtorakoさまが写された写真の場所が出て参ります)
私達にまでリュジン氏の香りを、たくさんありがとうございます♪

ところで『笑いの大学』も傑作中の傑作!
さすが、いい演目選ばれて行かれますね。しかも演じる役者がまた良いなぁ韓国版。
是非日本の舞台版(映画じゃなく)もご覧になって下さいね。

  • 投稿者: Misa
  • 2009/10/13(火) 14:09:22
  • [編集]

今は何処に?帰国できました?

torakoさん あんにょ~ん

自宅に戻られましたか?
それにしても、すご~い!!! torakoさんの行動力!
いかに愛情が深いとはいえ、リュジン氏生活圏を訪ねる実行力!
ほんとすご~い!尊敬します! 初めてのところへ、こんなにすらすら行けてしまうなんて、言葉も相当おできになるのですね!
おかげで、イルサン湖水公園やMBCだけでなく、おそらくここでしか見ることができない「ホームプラス一山店」や「リュジン氏事務所の郵便受け」まで、日本にいながら見ることができました^^
コマウォヨ~!
MBCのドラマのパネルにリュジン氏ドラマがないなんて、激怒ですね!ひとつだけでなく、ふたつまでも!マジックで書いてきたらよかったのに~^^・・・って、そんなことしたら、帰国がまた延びますね、警察で・・・?!
驚き・出会い・偶然・感動・・・の韓国!よかったですね!
もう一度、torakoさん!すご~い!!パチパチ(拍手)

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/10/13(火) 21:41:49
  • [編集]

お疲れさまでした

torakoさん、こんばんわ。
旅の興奮の勢いで仕事もこなされて、無事のご帰宅を願っております。
思わずできた時間も無駄にせず、リュジン氏に使うなんて、さすがです。
リュジン氏が踏んだかもしれない地面を時差でtorakoさんも踏んだかと思うと、ウキウキします。
yukippeさん同様、居ながらにして見ることができて幸せです~。
事務所ができて日も浅いし、電話は携帯で繋がるし、営業にも行ってほしいし、でも郵便物の宛先は必要。・・そんなものかもしれませんね。しいたけが不安を誘うけど・・。
MBC、2006年なんて書く余裕もありそうなのに何故?製作会社と確執が?と「アイリス」の記事を読んだので思ってしまいます。

  • 投稿者: cha
  • 2009/10/13(火) 22:21:01
  • [編集]

ただいまです~

Misaさん
こちらではお久しぶりです!
今日帰国しました~帰りの金浦空港でにわか雨に会ったくらいで、素晴らしい秋空が広がる韓国を満喫して帰ってきました。
今回は諸事情でもともとの予定より前後2泊多くなったので、「韓国漬け」になったような気分。ディープで充実した旅でしたよ~
ホームプラス、湖水公園とイルサンのポイントは押さえてきました。
湖水公園はそんなにたくさんロケで使われてるんですか?
MBCの制作センターがすぐ前ということもあるんでしょうか?
でも、本当にいいところ。時間と体力さえあれば、一周したかったな~
『総合病院2』のソウルカトリック聖母病院も行ったんですよ!
そのことはまた改めて!

『笑の大学』は予備知識なしで見たので、日本版であらすじをおさらいしなくちゃ!
アン・ソクファン氏vsポン・デギュ氏、二人芝居の掛け合いの呼吸もばっちりで
笑わせて、泣かせて…本当にお薦め!
お二人の芝居にかける情熱がビンビン伝わってきました!

  • 投稿者: torako
  • 2009/10/14(水) 00:47:21
  • [編集]

ストーカーっぽいかも?

yukippeさん
アンニョーン♪
行動力というよりも…旅人に親切な韓国の人のおかげです。
言葉も…今回の旅で改めて「もっとがんばらなくちゃ」と思いました。書いているものの翻訳はともかく、会話するのに必要な語彙が少なすぎる…現地の方の韓国語が早すぎて聞き取れない~
課題だらけです~それでも1回行くたびに少しずつ上達してればいいな~
韓国の方から見れば、日本人ファンってストーカー気味なのかも。
私は直接本人を追いかけたいとはあまり思いませんが(物理的に無理なので)
関係ある場所を探して、冒険がてら探検したい!という気持ちは強いですね。
リュジン氏の痕跡を追い求めるのはもちろんですが、観光地じゃない場所をウロウロしていると、観光だけではわからない、韓国の素顔が見えてくるような気がして…。
MBCはホント腹立ちました!ホント油性マジックで書き込みたい気分でした。
韓国でもらった元気の素を原動力にして、明日からまたがんばります~
拍手、コマスミダ!

  • 投稿者: torako
  • 2009/10/14(水) 00:58:38
  • [編集]

不法侵入…

chaさん
無事帰宅~
おみやげとおみやげ話に花が咲いておりました!
旧所属のブルードラゴンは大手だったらしいけど、現事務所は弱小?
若いスタッフが住んでそうなアパートでした
入口はオートロックで入れないし、向かいのビルの警備員のアジョシが不審な目で見てるし…
セフンの現状を見ていると、「もしかして、事務所が弱小だから仕事が…」なんて、悪い考えが脳裏をよぎる…いいえ、これはリュジン氏自身が演技修行のために選んだ役なのよ…と思い直しますが…
人目がなければ、郵便物の宛先を確認したのに…でも韓国で捕まったら!
干シイタケは…芸能人の健康に気をつかう社長さんの細やかな心使い?
まだ軽く興奮していますが、明日から元の生活がんばります~

  • 投稿者: torako
  • 2009/10/14(水) 01:09:23
  • [編集]

キツネ

torakoさん、ソウルではお世話になりました~
一山、2年前に一度いったきりですが、「スポットライト」ロケ地のMBCドリームセンターは行きたい場所だったので、こちらで見れて嬉しかったです。
「シイタケ」みたいな乾物!???信じられない!麗しいリュジン氏と事務所のギャップがありすぎる!

あのデザイナーのファッションショーに出ちゃったこのお二人。
キツネ娘じゃないけど、キツネだなと思いました(笑)
http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?linkid=16&articleid=2009101520360012682&newssetid=83

  • 投稿者: シベリア
  • 2009/10/16(金) 22:40:54
  • [編集]

キム先生~すごいですね~

シベリアさん
長~い一週間がやっと終わりましたね…
夢のようなソウルからやっと現実に戻りました
一山は…行って良かった!
「阿蘇山」は行けませんでしたが…
もっと高級住宅地…のイメージでしたが、意外と駅前は庶民的?
でも確かに環境は最高!ですね。
MBCのドリームセンターはロビーまではフリーパスです
一応、1Fのカフェでバニラ・ラテ(5000W!高っ!)を買って侵入しましたけど…

○○レ・キム先生のショー!いつもながら強烈ですね
リュジン氏…呼ばれなくて良かった
刺身屋さんは…今日も舞台に全力投球なんでしょうか?
心優しきチングが「笑いの大学」日本版の舞台のDVDを貸してくれたので、週末はそれを見て、ソウルで見た舞台との違いや共通点を確認しようと思っています~

  • 投稿者: torako
  • 2009/10/17(土) 01:17:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

