スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


東京で買った「トラベラーズノート」

  • 2009/07/24(金) 21:52:56

超忙しかった地獄の一週間が(ほぼ)終わったというのに、なぜか東京に来ています。明日朝から夕方まで缶詰の会議。でも、新幹線の車内や、ホテルの部屋に戻れば、普段より時間の余裕があるのが、ちょっと嬉しい…。
今回は新大久保に行く時間もないので、夕方東京に着いて、銀座の某文房具店を少しだけ徘徊しました。実は…私はかなり文房具好き。特に筆記具とノートには目がありません。せっかく東京まで来たのに、何も買わないで帰るのは寂しいので、以前から買おう買おうと思っていたミドリの「トラベラーズ・ノート」を購入しました。(大阪でも売ってますが…)

P1140886.jpg

新書版より少しだけ大きいくらいのこのノート、何に使うかというと、今度の韓国行きの「備忘録」。素朴な風合いの革のカバーに方眼や無地や罫線など色々なリフィルを挟み込めます。旅先で目についた資料や情報がいつもバラバラで、いつの間にかどこへ収納したのか(失ったのか)わからなくなるので、リフィル式のノートにまとめようかと思っています。

ノート好き、旅行好きの人の間では、ちょっと有名な「トラベラーズノート」ここまで凝る気はありませんが、愛好者が集う、ホームページなんかもあります。

スヒョンの麗しい写真を貼り付たり、お気に入りのハングルの詩の一節を書き込んだりして…。文房具って選んだり、買ったりするのが楽しいんですよね~

…ということで
◆8月21日~25日(釜山・ソウル)…旅程の大部分は仕事(泣)
◆10月9日~13日…一人旅・行き先は未定。往路仁川、復路金浦で航空券だけ取りました~

夏から秋の2回の韓国行きの旅日記はこのノートに書いていきたいと思います(2回目は『1000万回愛してる』TVでリアル視聴できるかな?)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

こんなノートがあるんですね?
(今まで知らなかった私・・・)

私はいつも大学ノートとボールペンとノリ
ノリはレシートなどをノートに貼るときに使います
走り書きなので、あとで読めないことも多いです

頭の中で記憶していて、書いてしまうと、全部頭から消えてしまうんです
なので、あんな旅行記になってしまうのです
(いつも、支離滅裂で下手です・・・)

光州は、「国立5.18墓地」のサイトはありました
ここは、光州駅からバスで20~30分くらいかかるようです

  • 投稿者: M
  • 2009/07/24(金) 23:42:51
  • [編集]

絵が描けたらよかったのに…

Mさん
こんばんは!
買うだけ買ってあとは真っ白…(か2~3P書いただけ)のノートが
我が家にはゴロゴロしています
スケッチでもできれば、風情のあるノートになるのですが
絵ごころはまるでナシ…
かなりメモ魔なところもあるので、文字で勝負です
人に見せたり、自分で楽しんだり…
内容よりも記録に残すことに意義がある?
地方都市は交通の便が心配ですよね
最後はタクシー?でも、行きは行けても、帰りはタクシーがつかまらないかも知れないし
待っててもらうのも気が引ける(お金もかかるし…)
旧全羅南道庁舎がどうなっているかも見てきてください~

  • 投稿者: torako
  • 2009/07/25(土) 00:35:35
  • [編集]

8月末に訪韓します。

torakoさん、はじめまして
今年春から衛星劇場で京城スキャンダルを見てリュジン氏のファンになりました。
これまで、韓流ドラマは韓国語のヒアリング目的に見る程度で、内容にひかれたものはなかったのですが、京スはハマってしまいました。

さて、私のソウル行きの時期に「1000万」の放送が始まっていないのは残念ですが、番組宣伝は始まっていると思います。
悟木橋のSBS本社にポスターぐらい貼り出すだろうし、それだけでも見に行こうと思っています。
あわよくば、番宣グッズとかGetしたいです。
SBSは見学ツアーはないですが、韓流スターの手形の通りがあるようです。(私はあまり興味ないですが)

ところでお聞きしたいのですが、
リュジン氏のグッズが売っているようなタレントショップはソウルにあるのでしょうか?
他のスターなら明洞でよく見かけますが、ツウなリュジン氏だと探すのに時間がかかりそうで・・・
もしご存知なら教えてください。
私はソウルの地理はだいたいわかりますし(タレントショップがヘンピなところにはないでしょうが)、旅行程度の会話なら何とかこなしてきました。
よろしくお願いします。

  • 投稿者: ごん
  • 2009/07/25(土) 10:07:14
  • [編集]

ようこそお越しくださいました!

ごんさん
はじめまして!
スヒョン@『京城スキャンダル』でリュジン氏のファンになられた方と、ここで巡り逢えるなんて、とっても嬉しいです♪
私も、リュジン氏に「ぐっ」と入れ込んだのは『京城スキャンダル』があったから。「京ス」がなければ、このブログも存在していません(確実)
ぜひぜひ過去記事もお読みいただいて、ごんさんが「京ス」のどんなところにはまったのか、語ってほしいです!

8月末に渡韓ですか!
私の旅程とも近いかな?
そうですね~「1000万回」は放送直前だから、番宣の時期ですよね。
でも、私が8月に行くソウルは、職場の上司たちと一緒なので、単独行動は無理かも。
ぜひ、ごんさん、SBSで「1000万回」情報をゲットしてきてください~

ご質問のリュジン氏のグッズ…
私も、毎年何だかんだでソウルに行っていますが、残念ながら見たことがありません。
明洞でもいわゆる韓流スターと若手の歌手グループのグッズばかりですよね。
昨年の秋に紳士服(パークランド)の広告のお仕事の情報があったので、明洞のロッテや、新村の現代デパートの紳士服売り場も探して見たのですが、カタログや写真も見つけられなくて…
ホントに韓国でもリュジン氏はレアですよね。
所属事務所には何かないだろうかと思ってるんですが…事務所は事務所だし…何もないかな?
リュジン氏の所属する事務所「スクールバス・エンタティメント」は
江南区論峴洞(ノヒョンドン)249-19カサミアビドン202号室
http://search.naver.com/search.naver?where=nexearch&sm=tab_txc&ie=utf8&query=%EC%8A%A4%EC%BF%A8%EB%B2%84%EC%8A%A4%EC%97%94%ED%84%B0%ED%85%8C%EC%9D%B8%EB%A8%BC%ED%8A%B8
です。もしお近くまで行くことがあれば偵察してきてください~
これからもどうぞ、よろしく、一緒にリュジン&スヒョン&「京ス」を語り合いましょう~

  • 投稿者: torako
  • 2009/07/26(日) 01:25:30
  • [編集]

私がハマったシーンは

お返事ありがとうございます。
リュジン氏のグッズを明洞のタレントショップで見つけるのは難しいようですね。
一応見に行こうかとは思いますが、同行の中1小2の娘たちに「まだぁ?」と言われるのが目に見えるようです。
SBSは金浦空港からソウルへの地下鉄の途中にあるので絶対行きますが、泊まるのは東大門なのでノニョンドンは厳しそうです。

このブログは京スにハマってからガッツリ読ませていただいてます。
おかげでリュジン氏のことがよくわかり、過去作品を知りレンタル屋に毎週通っています。
でもやっぱり京スが一番です。2位はストックかな。せつなさを自然に演じられる韓流スターってあんまりいませんよね。

京スでは、ソンジュとのキスシーンにやられました。
その直後にソンジュが死んでしまったことで、さらにどっぷりと、号泣してしまいました。
(横にいた娘は目がテンになっていました。)

これからもいろいろ教えてください。
それでは ごん

  • 投稿者: ごん
  • 2009/07/27(月) 10:21:28
  • [編集]

「静」の演技 自然な「切なさ」

ごんさん
こんばんは!
お嬢様たちと家族旅なんですね~
ぜひ、今から審美眼を養い、リュジン氏の麗しさが理解できる大人のヨジャに育ててください~ティーンエイジャーのファンは貴重ですから!
少し前まで我が家に同居していた青少年女子は、訓練の結果、『夏の香り』を見てヒロインが眉毛王子になびくのが理解できないと言うところまで成長しました。

>せつなさを自然に演じられる韓流スターってあんまりいませんよね
激しく同感です
「自然に」がミソですよね。オーバー気味の演技が評価される傾向が強いようなので、リュジン氏のような自然な佇まいで感情を表すようなタイプの方は少ないと思います。
『京ス』も『ストック』も何度見直しても、味わい深い作品です。
この二作品を見ると、リュジン氏の演技が光るのはリュジン氏の「静」の演技をよく理解しているPDといい脚本家が不可欠だと、改めて感じます。
史劇とリュジン氏関係中心の視野の狭いブログですが、これからもお立ち寄りくださいね~♪

  • 投稿者: torako
  • 2009/07/28(火) 01:44:09
  • [編集]

いつの間に!

おも!
torakoさんたら、このあっつい東京にいらしたんですかあ??
声をかえてくだされば、いっしょにパッピンスなんぞを食べに行ったのにい。

光州、ものすごく行きたいモードです。
いま、うちは体育祭モードなのですが、運動をしたあとは食欲の秋に突入予定です^^。
キムチのお勉強をしてみよっかな~と。

大阪出張、ないかなあ…。

  • 投稿者: mebako
  • 2009/07/28(火) 22:05:22
  • [編集]

笑顔の素敵なキムチ大使

mebakoさん
こんばんは!
今週は出張week?で明日から1泊で静岡です~
右も左もわからない新大久保詣の時は、ぜひmebakoさんにご案内いただきたい!
…ふふふ最後はパッピンス…でも季節モノでしょうか?
とんぼ返りでない東京行きの時は是非に!

ジョンウンさん、映画に向けて、ガンガン表に出る活動していらっしゃって、うらやましい!
明るい笑顔が見れるのね…と思うと嬉しいです~
リュジン氏は新作の一報後、また音沙汰なし…
8月に入れば、色々な情報がでてくるものと期待しているのですが…
それにしても『総合病院2』のDVDの話も音沙汰ないですね~カットシーンの復活を密かに楽しみにしているのですが…

そういえば、最近『風の絵師』を見ていて、『総合病院2』でギテ教授の退職(休職)のきっかけになった肝臓ガンの患者役のおじさまが、悪い両班で出ているのに気がつきました。
『総合病院2』のゲスト患者陣って、やっぱり豪華だったのね~
体育祭モード??
日焼けにご注意ですね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/07/29(水) 02:01:04
  • [編集]

良いなぁ

お久しぶりです。
このノート良いですね。
旅行に行くと、普段は書かないのに何故か何か書いてみたくなります。
でも、何か適当なノートにちょこちょこと書いて続かない。
こんなステキなノートなら続きそうです。
私も、今度ITOYAに行って是非購入したいです。
・・・って、銀座の某文房具店はITOYAですよね?
そういえば、BSデジタルでまた「京城スキャンダル」が再放送するみたいですね。
久しぶりにお茶の間でリュジン氏に再会です。
こちらのブログを訪れるきっかけになった作品だけに放送が楽しみです。

  • 投稿者: sara
  • 2009/08/05(水) 13:50:02
  • [編集]

そうなんです!赤いクリップの…

saraさん
アンニョーン♪
やっぱり「ITOYA」だってわかりました?
東京に行ったときは必ず寄って「市場調査?」することにしています。
私もノート類は大好きで、旅行に行く時は新しいノートをおろして持っていくのが楽しみです。
筆記用具や付箋も大好き!
韓国に行っても教保文庫やリブロの文房具売り場に行くと時間がいくらあっても足りませんね~
やや、また『京城スキャンダル』再放送ですか?
カン・ジファン氏人気かな?でもきっと最後まで見たら、ジファン氏ファンの人も、スヒョンに惚れるに違いない…。
NHKは『イサン』を1年半もやるより、『京ス』を4ヶ月やる方がいいのに…(でもスヒョンの吹き替えは許せないと思いますが…)
また、15話の続きをアップしていきたいと思いますので、再放送を見ながら、感想を聞かせてくださいね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/08/06(木) 00:37:16
  • [編集]

バッピンス食べたいな。

  • 投稿者: ジョンウン
  • 2009/08/15(土) 15:33:15
  • [編集]

パッピンス!?

ジョンウンさん
はじめまして?
私も何を隠そう、本場のパッピンスは食べたことがないのです
旅行中は巨大なパッピンスを食べてお腹をこわさないか心配だし…
リュジン氏特製パッピンスなら、いつでもOKなんですが…

  • 投稿者: torako
  • 2009/08/16(日) 15:24:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

