
  • --/--/--(--) --:--:--


「朝鮮王陵」が世界遺産に!

  • 2009/07/14(火) 01:36:13

スペインのセビリアで開催されていた、第33回ユネスコ世界遺産委員会は6月27日、朝鮮王陵 조선왕릉40基の世界遺産への登録を決定しました。これで韓国の世界遺産は9件となりました。

wanryon_01.jpg
京畿道九里市
第1代 太祖 태조
健元陵 건원릉

美しいですね~

ちなみに、韓国の世界遺産は現在まで…
1.石窟庵・仏国寺(慶州市)*
2.海印寺蔵経板殿(慶尚南道慶南陜川郡)
3.宗廟(ソウル市)*
4.昌徳宮(ソウル市)*
5.水原華城(水原市)*
6.慶州歴史遺跡地区(慶州市)*
7.高敞・和順・江華の巨石墳墓(仁川市他)
以上、文化遺産
8.済州火山島と竜岩洞窟(済州市他)
以上自然遺産
*torakoが制覇した韓国世界遺産♪

wanryon_02.jpg
ソウル市江南区
第9代 成宗 성종
宣陵 선릉

こんな都会のド真ん中にもあったりします
地下鉄2号線 宣陵駅8番出口徒歩5分
入場料 大人 1,000ウォン・18歳以下 500ウォン

朝鮮王朝(1392~1910)の歴代国王は27人ですが、死後の王位を追贈された人物や王妃の陵も含めて現在42基が残っています。今回はこのうち北朝鮮にある2基をのぞいた40基が登録されました。

ユネスコの登録評価報告書によれば
◆評価
○儒教・風水的伝統を根幹とした独特な建築と造景様式の世界遺産的価値が十分
○祭礼儀式など無形の歴史的伝統が続いている
○朝鮮王陵全体が統合的に保存・管理されている
◆勧告
○一部破損している陵域の原型保存
○開発圧力による緩衝区域の適切な保存指針策定
○総合的観光計画と案内開設体系の構築

江原道寧越にある第6代端宗の荘陵などを除いて、王陵の大部分はソウルと京畿道にあります。
なぜなら、王陵は都の漢陽(現在のソウル)を中心に4キロメートル以上、40キロメートル以内の場所に風水吉地を選んで作られているから。盗掘もほとんど受けず、植民地支配や朝鮮戦争の中でも破壊されずにほとんど完璧に保存されているということは、今回の世界遺産登録で初めて知りました。

また、単に遺跡として王陵が遺されているだけでなく、王陵の造営経過など儀礼の全てに関する詳細な記録が遺されていて、文化的価値も非常に高いと韓国文化財庁のホームページでは説明されています。

wanryon_03.jpg
京畿道驪州郡
第4代世宗 세종
英陵 영릉


ドラマで有名な王様では…

●第4代 世宗(1397~1450)は…
妃の昭憲王后と一緒に英陵 영릉(京畿道驪州郡능서면 왕대리)に
●第22代 正祖(1752~1800)は…
妃の孝懿王后と一緒に健陵 건릉(京畿道華城市안녕동)に
やっぱりイサンは華城が好きなのね~
ちなみに、荘祖と追贈されたイサンの父、사도세자 思悼世子@イ・チャンフン博士(米櫃に閉じこめられて殺された)の隆陵 융릉も同じ場所にあって二つの王陵を合わせて隆健陵と呼ばれています。

ソウル市内にもいくつかあるようなので、雑踏に疲れたら、王陵を訪れて、朝鮮王朝時代に思いを馳せてみるのもいいかも…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

私が行ったのは、
3.宗廟(ソウル市)
4.昌徳宮(ソウル市)

3の宗廟は、1月の大寒波のときに行きました。
通訳のオさんが「今日は、寒いですね。マイナス10℃ですね。普通は1時間ですが、短くします。」と言っていました(寒くて、じっとしていられないんですよ)。
めちゃくちゃ寒い中、日本人が10人くらい来ていました。
トイレの暖房が、とてもありがたかったです。

4の昌徳宮は、11月だったかな?
紅葉が終わり、冬になりかけのときだったと思います。
アップダウンがあり、歩きます。でもきれいなところでした。

両方に行って思ったことは、ガイドさんの日本語の流暢なこと。
そして、日本人からの最新のお笑いネタもしっかりと覚えていて、比較文化・歴史もしっかりと把握してとかなりの知識量です。

海印寺に行こうかと思ったけど、夜のコンサートの時間に帰ってくることができない恐れがあったので、やめました・・・

今度は、光州へ行こうと計画中です。

  • 投稿者: M
  • 2009/07/14(火) 07:05:27
  • [編集]

おはようございます!

v-278torakoさん、リュジンシファンの皆様、おはようございます~v-278

既に韓国内の世界遺産5つも訪ねておられるんですね!素晴らしい~!
また行かれたときのご紹介記事を楽しみにしています。

とっても蒸し暑い朝ですが、何だかとってもいい朝の様な気がしますv-278
おかげさまで人間ドック終了、各検査室の前に本があるのですが、昨日は韓国関係のものもあってびっくり~
背表紙から・・少し前のコン・ユさん特集の様でした
手を伸ばしかけたときに呼ばれたので、残念、リュジンシを確認できず~

いえいえ、それでいい朝を迎えたのではなく・・・☆
torakoさん、夏と秋に韓国に行かれるご予定でしょうか?
以前、リュジンシが秋にドラマをされてたら、現地でv-55見られるかもしれないって仰ってましたね・・
本当にその通りになるかもv-291
やっほ~~~!!!v-238v-238
9月からのドラマに決定?v-238v-238
もしや第一の男^^v-238v-238
で、ヒロインは10歳下?v-513

でも内容はとても重いもののようで・・論議が起きそうかもしれませんが、オンマの何話かでの論議も経験済みですしv-290、父親となったリュジンシだからこそ理解できる役どころかもしれませんね~
翻訳機では今ひとつよくわからない部分があるので、torakoさんにお願いします~
いやぁ~首がそろそろろくろ首並みに伸びていたので・・良かったですv-238v-238

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/07/14(火) 10:01:26
  • [編集]

機会を逃すとなかなか行けませんね~

Mさん
こんばんは!
私も海印寺はハプチョンの「京ス」ロケ地に行った時に近くまで行ったのですが、一人旅だったのと、距離感がわからなかったので、断念。
今思うと「行っておけばよかった~」と後悔。
宗廟はただでさえ、広々~寒々としているのに大寒波とは…でも雪景色は美しいでしょうね。
光州は私もすごく行きたいです…
ソウルからでも、釜山からでもそこそこ時間かかるんですよね。
どういう行き方が一番いいんでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/07/15(水) 01:41:26
  • [編集]

うわ~!!

くちゅんさん
リュジン氏次回作第一報、ありがとうございました!
今回も良きアッパー、優しい夫ぶりを見せてくれるのでしょうか?
弟の妻に対する密かな愛…なんて、かなりキワドイですね
どんな雰囲気のドラマに仕上がるのでしょうか?
昨夜は王陵~古墳~と喜んでいたのに、一気にリュジン氏モードに切り替わりました
これからの情報が楽しみです!

  • 投稿者: torako
  • 2009/07/15(水) 01:47:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

