スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


リュジン氏幻の作品 『メリーゴーランド』

  • 2009/06/19(金) 01:58:45

次回作が決まらないのなら、過去作…ということで、リュジン氏過去作の世界に浸っています~。先日、機会があって、リュジン氏「幻の作品」?単幕モノ(日曜特別ドラマ)『メリーゴーランド 메리고라운드』(1999年KBS)を視聴しました。日本では全く未公開の1話完結の作品です。

merry_01.jpg

リュジン氏はソウル大公園遊園地のカン課長。仕事中はスーツを「ビシッ」と決めて、遊園地の従業員たちを管理するような仕事をしています。ちょっと無愛想でクールなタイプ。

merry_02.jpg

従業員の若い女性につきまとわれていますが、全く相手にしていません。そんな彼が夜、家に帰ると、深夜、部屋の電話が鳴りだします。電話に全く出る気のない彼。呼び出し音の後、留守番電話に吹き込まれるのは決まって同じ女性の声…何か秘密がありそうです。

merry_07.jpg

一方、ヒロイン役は、チョ・ウンスクさん。そう、『夏の香り』のジャンミ先輩なんです~。意外な組み合わせでしょ?ウンスクさんは1973年生でリュジン氏より1歳年下なんですが、俳優さんとしてのキャリアは、ウンスクさんの方が上。

merry_04.jpg

ウンスクさんは、遊園地の着ぐるみショーの舞台監督の仕事をしています。チョ監督なのに、カン課長はいつも、イ監督と(わざと?ふざけて?)呼んでいます。

merry_05.jpg

女性としては冴えないし、ドジばかりしているチョ監督。でもカン課長はなぜかチョ監督が憎めないのですが、ある日、チョ監督がユン代理に、瓶詰めのキャンディを手渡すのを目撃します。

merry_06.jpg

てっきりチョ監督はユン代理が好きなんだと思いこむカン課長。その日は偶然、カン課長の誕生日でしたが…。

merry_03.jpg

ドラマの中ではよく雨が降っています。雨と、チョ監督が大切にしているスカイブルーの折りたたみ傘が、ドラマの重要なキーワードになっています。

merry_08.jpg

ある日、カン課長が作っていた重要書類のパソコン・データをチョ監督が誤って消してしまいました。指一本の入力しかできないチョ監督に、責任を取って資料を作成するように命じるカン課長。

merry_09.jpg

気晴らしに二人でゲームセンターに行ったり、ビール片手にチョ監督をからかったり…チョ監督をからかうのがとても楽しそうなカン課長。

merry_10.jpg

重要書類の件で上司から怒られたカン課長ですが、チョ監督を憎めません。逆に、ユン代理から「彼女がいる…」と振られたチョ監督を慰めます。遊園地で二人で遊んで、事務所に帰って一服していると、外はいつの間にか雨…。

merry_11.jpg

チョ監督は、雨の中、メリーゴーランドの写真を撮りに出かけます。チョ監督を追いかけるカン課長。二人で夜のメリーゴーランドに腰掛けて、とりとめのない話をします。

merry_12.jpg

チョ監督の初恋の人は、親友の恋人になってしまったこと。その親友が自分にくれたスカイブルーの折りたたみ傘のこと。

merry_13.jpg

カン課長は…?何か辛い別れの事情を抱えているようです。話がはずんだ二人は、カン課長の部屋で飲むことにしました。

merry_14.jpg

いつものように、電話が鳴りはじめます。電話を取らないカン課長。外でずっと待っているという電話の女性。その女性が吹き込んだ留守番電話を聞いて、チョ監督は怒り出します。

merry_15.jpg
なぜチョ監督が怒るのかと言い返すカン課長。
チョ監督は部屋から出て行きました。

merry_16.jpg

深夜、再びカン課長の部屋の電話が鳴ります。「明日、結婚するので、これが最後の電話です…」という女性の声、もしかして…カン課長が振ったのではなく、彼女が裏切ったことでの辛い別れだったんでしょうか?

merry_17.jpg

翌日、チョ監督は辞表を出します。カン課長の手元には、遊園地のショーの公演案の企画書。そこには「私は、イ監督ではありません、チョ監督です」と書いてありました。

merry_18.jpg

その日の夜、カン課長はメールボックスに一通の青い封筒が入っているのに気がつきます。封筒の中には、雨の夜のメリーゴーランドでチョ監督が撮った自分の写真。そして、もう一枚は…別れた彼女と自分…そして彼女の横には、一人の地味な女性の姿。その女性はチョ監督でした。

merry_20.jpg

やっと気づいたカン課長。別れた恋人の友だちだった目立たない女性。雨のメリーゴーランドで、チョ監督が言った言葉を思い出しました。「初恋の人は、友だちの恋人だった」そして…チョ監督が大切にしていたスカイブルーの傘は、自分の傘でした。

merry_19.jpg

カン課長は、本当に大切なものは何か、長い迷路を抜けて、やっと気がついたような思いで、チョ監督を捜し回ります。

merry_21.jpg

そしてたどりついたのは、夜の遊園地、メリーゴーランドの前。振り向くと、そこにはスカイブルーの手に、はずかしそうに微笑むチョ監督の姿。

merry_22.jpg

カン課長にチョコレートを手渡して微笑むチョ監督。そして、カン課長ははじめて「イ監督」ではなく「チョ監督」と彼女に呼びかけました。

merry_23.jpg

何気ない、短編のラブストーリー。リュジン氏27歳の出演作です。チョ・ウンスクさんんが初恋の人を前に告白できない、切ない女心を巧みに演じています。雨や傘、メリーゴーランドがとても印象的に演出されていて、見終わった後に心が温かくなるようなラブストーリーの佳作です。

merry_24.jpg

リュジン氏は文句なしに、若く、麗しい!同じ年に放送された連続ドラマ『有情』と比べると演技が自然です。1話完結なので、日本語字幕で見る機会は難しいかも知れないけど、隠れリュジンファンの社員の方がいらっしゃる??竹書房さんの『韓国スター・ドラマ&Live』の付録DVDに収録してくれないかしら~?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

素敵な過去の作品☆

torakoさん、こんばんは!
ご紹介有難うございます~!

『メリーゴーランド』・・
主演だったんですね~!v-344
今からちょうど10年前のお姿・・・v-344
上まぶたのカーブがとっても素敵!←変?v-344

そういえば、『有情』10話まで見て続きがそのままでした。
ちょっと離れたお店なので、また近々続きを見なくては~!
過去作品が豊富で良かったですよね・・・・・と呟いてみる。

過去作品と言えば・・
そんなに昔じゃないのですが、私個人が最初にリュジンシをTVで見たときのHPが残っていて、懐かしく思いながら読みました
ちょうど一年前の放映でした。
出演俳優の誰のファンでもない状態で見てると(自然に主役寄りになっていた?)サテッキルが登場すると恐かったです。
こんなに長身で素敵な人が主役の敵?と思いながらも、出てくると今のようにv-346v-346v-346というよりも、別の意味でハートどきどきでした。
今思うとリュジンシが、本当にサテッキルを見事に演じきっていたからだと思います。

このHPのあらすじの51話の写真、ご覧下さい。
本当に怖いです。
でも今見ると鳥肌が立つくらい素晴らしいと思います。
http://www.fbs.co.jp/sodonyo/

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/19(金) 21:31:21
  • [編集]

サテッキルの存在感…

くちゅんさん
こんばんは!
『メリーゴーランド』1話完結だけどホロリと心暖まるいい作品でした~
リュジン氏『ストック』よりも少しだけふっくらしていますが、やはり若い!
人なつこい表情と、冷たい表情と、「クールであたたかい」リュジン氏の良さがよく出ていると思いました。
日本語字幕版はもちろん、あらすじを紹介した記事も全くないので、ストーリーは聞き取れた限りの内容で、実際と違う点があるかも知れません。

ご紹介のFBSのHP見ましたよ~51話のサテッキル…
すごい表情ですね。『ソドンヨ』のすぐ後の『めっちゃ大好き』のジュヌォン先生と比べて、同じ人だとは誰も思いませんよね。
撮影を終えて帰ってきたリュジン氏のお母様が泣きながら出迎えたという話を聞いたことがありますが、身内だったら、本当に見るのが辛いくらい、鬼気迫る熱演だったと思います。
リュジン氏の歴史の中でもサテッキルの存在は大きいんでしょうね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/20(土) 00:47:52
  • [編集]

講座、7月号は山吹色 かな?

torakoさん、こんばんは
このなにげな缶ビールの持ち方が、素敵!
3人で会ってて、まったく記憶されてないなんて、そりゃ~なかなか告白できないですよね。
辞表を出した後の、二人の会話。「心を開いてください。・・・」がせいいいっぱいでしたね。
カン課長に彼女への気持ちがあってよかったわぁ。
『有情』での演技は、ぎこちなさがあるのですか?
こうやってみると、リュジン氏の作品って結構多いですよね。まだまだ、掘り出し物があったりして。。

  • 投稿者: cha
  • 2009/06/20(土) 23:49:03
  • [編集]

俗語は使わない!ユ・ジチョル氏

chaさん
こんばんは!
このドラマ、なかなか気に入りました~
チョ・ウンスクさんが巧い!リュジン氏をリードしてくれている感じです。

『有情』は、確か『ソドンヨ』『オー!必勝』のあと3番目に見たリュジン作品なのですが、のびのび演じているユン・ジェウン室長と比べて、大先輩の俳優さんとの共演ということや、遙かに格上のチェ・ジウさんの相手役ということもあって、固い感じがするんですよね。
ほぼ同時期だけど、こっちの方がいい感じ。
1話完結っていうのも、短編小説のようでいいもんですね。
過去作の掘り出しものを見つけるのが楽しみだなんて…あぁ…

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/21(日) 00:06:09
  • [編集]

麗しいわぁ~!

torakoさん あんにょ~ん^^

こんな作品があったのですね!ご紹介いただき、ありがとうございます! ほんと麗しくて、かわいい~! ぜひ、付録DVDに収録してほしいです、竹書房様!! 字幕なしでもいいから、リュジン氏を鑑賞したいですv-10
デビューまもなくから、主役級の作品がたくさんあるのですね! torakoさん、またどんどん紹介してくださいね!

「三つ葉のクローバー」の続きを借りようと(やっと半分見ました)例のレンタルビデオ店に行ったのですが、私の借りたい巻はレンタル中!! 「お~!リュジン氏のファンが借りてるんだ~」と仕方なくあきらめました(他の出演者のファンだとは思えない私)「三つ葉・・・」は半分くらいがレンタル中でした。
その上、「京ス」と「オー必勝」は全部レンタル中、「めっちゃ大好き」は後半がレンタル中・・・と、まさしく「リュジン祭り」でした!  
これって絶対リュジン氏のファンですよね!他のDVDは、それほど借りられていなかった中、リュジン氏のDVDの空き具合が光っていましたv-238 私の生活圏にリュジン氏ファンがいるんだ!(これはリュジン氏に失礼かしら,,,)
それにしても「三つ葉・・・」なかなか見れません,,,ちょっとおもしろくなってきたのに,,,
こんなことなら、やっぱり「薔薇の戦争」は、買い!でしょうか~

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/21(日) 12:07:29
  • [編集]

リュジンファン増殖中…チンチャ?

yukippeさん
こんばんは!
『メリーゴーランド』
私も題名と1話完結ということしか知らなくて、今回初めて見ることができました。
右上のリンクにあげてある、韓国のファンサイト、「リュジンフォーエバー」の管理者の方が作っている資料室で見ることができます。
(ここにはリンク載せられなくてミアネ~)
リュジンフォーエバーは日本人でも会員になれるので、ぜひチャレンジしてみてください!
ストックと同じ作家&監督の『日が昇り月が浮かんで』も部分的に見ることができたので、今度記事にしますね!
おぉ!yukippeさんの生活圏内にリュジン・ファンが!
貴重な存在かも知れませんね~
キム・ガンウ氏と…カン・ジファン氏と…アン・ジェウク氏と…イ・ミンギ君と…
いや…あまり考えないようにしましょう~
『薔薇の戦争』は私も購入を検討しています…
うむむ…でも、昨日悲しいかなスピード違反で罰金12000円を課せられ…
定額給付金が飛んでしまいました~
警察に貢ぐくらいなら、リュジン氏(竹書房?)に貢ぎたかった…

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/21(日) 20:54:36
  • [編集]

もったいないわぁ~

torakoさん あんにょ~ん

東京出張ご苦労様です!

それにしても,,,スピード違反なんて,,,リュジン氏に貢ぐ?はずの定額給付金が,,,なんてもったいない!  税金はもう充分払っておられることでしょうから、これ以上警察に貢献しないよう、今後気をつけてくださいね! ほんと、警察ってうまいところで張ってますもんね~ 

再びレンタルビデオ店報告ですが...
きょうは、やっと「三つ葉」の続きが借りられました^^
各巻2枚ずつあるDVDですが、私が2巻借りたあとは、3枚しか残っていませんでした。それと「ストック」も真ん中あたりがレンタル中!これはテレビ放映の影響でしょうか?
やっぱり嬉しいですね~^^  リュジン氏の作品がレンタル中だと!
どんな人が借りているのか、見張っていたいくらいです(リュジン氏のファンだと決めてる私^^)
「お友達になりませんか?」って声かけたりして...(危ない?)

リュジンフォーエバーの登録にチャレンジしてみようと思うのですが、画面をみた限りでは、ちんぷんかんぷんv-12
辞書をひきひき、時間のあるときにがんばりま~す!! 

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/22(月) 17:40:06
  • [編集]

セヒョンはお髭剃りましたか?

yukippeさん
アンニョーン♪
ホント土曜日は悔しくて悔しくて…50キロ制限のところ65キロで…
その道、60キロ制限だと思ってたのよ~(ぶつぶつ…)
『三つ葉』の続き、借りることができて良かったですね~
ジナ@イ・ヒョリ嬢にイタズラをするお茶目なセヒョンが可愛いのと
リュジン氏の指のアップがやたらと多くて、お顔はお髭なのに、手はやっぱりキレイよね~と感心してしまう…
また感想をお聞かせください~
リュジン祭りは盛況のようで、安心しました!
日本のファンは(確実に)増殖中なのに、新作が出ないなんて…何て野心のないリュジン氏なんでしょう~
日本のレンタル店で、自分のお祭りをやってることを知ったら…嬉しいかな?

フォーエバー登録道場、記事を書かなくちゃ…と思いつつ、自分が登録してからちょっと時間が経っているので、うまく書けそうもありません~
でも、リュジンフォーエバーの会員拡大のためなら…この週末くらいまでには…

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/22(月) 22:32:18
  • [編集]

はい、きれいなお顔になりました

torakoさん また来ました! あんにょ~ん

「三つ葉」12話まで見ました。セヒョンは3枚目か4枚目のDVDでお髭をそってツルンとした顔になりました^^  となると、ちょっと恋しいひげ面が・・・    
社長を解任されたセヒョンですが、工場長や秘書さんに何やら思惑がありそうですね!         どうなるのかなぁ~あと4話早くみたいです!
ほんと!美しい手のアップが多くて、つい一時停止して見てしまいます~  間近で愛でてみたいv-10あ、いけない妄想~
 手のきれいなナムジャは昔から好きで、リュジン氏の手がこんなにきれいなのは初めは気が付かなくて、torakoさんの所におじゃまするようになって意識し出しました。手までが理想のタイプだったわけです! (きれいな手指が、水仕事で荒れないうちに、次の作品をお願いします!)

torakoさん
お忙しいのに申し訳ないですが、フォーエバー登録道場の記事、ぜひぜひお願いします!教えて頂けたらうれしいです!
急ぎません!時間のあるときでいいので、よろしくです^^



  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/23(火) 01:13:31
  • [編集]

手指って年とってもキレイなままなのかしら…

yukippeさん
こんばんは!
お髭を剃っちゃうと、すっきりしたような寂しいような…
冒頭のロン毛はともかく、結構似合ってると思うんですが…
『三つ葉』あと4話ですね~
実をいうとイ・ヒョリさんより、キム・ジョンファさんが好きなので、「もったいないな~」と思いつつ、自分の弱みや素の姿を見せられる、ジナの前ではセヒョンはカッコつけずに素直になれるから、ジナ&セヒョンなのよね~。と妙に納得したりして。
torakoプロデュースのリュジン氏ファンミでは、握手会ではなくて、手指鑑賞会にしましょうか?
でもやっぱり触りたい?
フォーエバー登録道場、鋭意準備中です!
希望される皆さんが会員になれるように…会員が増えたらきっと韓国のファンのみなさんにも喜んでもらえると思うんですが。
ご期待ください~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/23(火) 01:59:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

