スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「ストック」パダスギ 第8話 私の息子です

  • 2009/06/16(火) 00:06:16

ヨンジュの初出勤の夜、セクハラ店主を殴り倒したスンジョ。二人連れだってしばらく歩いてから、車のドアを開けて、ヨンジュを送ろうとしましたが…

stok_ep8_01.jpg

타세요
乗ってください

버스 타고 갈게요.
バスに乗って行きます
오늘 감사했습니다
今日はありがとうございました

stok_ep8_02.jpg

恋人の親友、見ず知らずの仲ではないのに、簡単に車に乗らないのがヨンジュらしさ。バス停に向かうヨンジュの後ろ姿を見つめるスンジョの瞳は暖かな光をたたえています。

stok_ep8_03.jpg

二人でバスを待ちながら、少しおどけて話しかけるスンジョは、ヨンジュの気持ちを和らげようとしているのでしょうか。

원래 그렇게 말이 없어요
もともとそんなに無口なんですか?

감사하다
ありがとう
괜찮다
大丈夫だ
걸어가겠다
歩いて行く

뭐, 그런 재미없는 말 말구,
そんなつまらない言葉は話すのに
수다 같은 거 안 좋아해요?
おしゃべりみたいなことは嫌いですか?

stok_ep8_04.jpg
저번에 보니까
この前会って見たら
따지는 건 아주 잘하든데.
問いつめることはとても上手かったけど


この時のスンジョ
店主の行動で酷く傷ついているだろうヨンジュを
励まそうとしているように見えます…
でも、ただ優しいだけではない
ちょっと皮肉まじりの「スンジョ流」の励まし方で…

stok_ep8_05.jpg
친구녀석 중에 돌팔이 정신과 의사가 있는데
友だちの中に精神科の藪医者がいるんだけど
하고 싶은 말 쌓아두고 사는 거
話したいことが積み重なったままで暮らしていると
장수만세에 지장 있다고 하드라구요.
長生きの妨げになるという話ですよ

stok_ep8_06.jpg
절 왜 찾아오셨어요
私をなぜ尋ねて来られたんですか?

stok_ep8_07.jpg
이제 좀 났네
すぐにちょっと(言葉が)でましたね
사실은 그걸 왜 안 물어보나 했어요.
本当にそれをなぜ聞いてみないのかと思っていました

stok_ep8_08.jpg
실은 김성태 변호사, 제 아버집니다
実はキム・ソンデ弁護士は私の父です

이미 아셨겠지만 조금 다혈질이시죠
もうご存じだと思いますが少し血の気が多いんです
지난 공판 때 아버지가 보이신 행동,
先日の公判の時に父がお見せした行動
이성적이지 못했어요.
理性的とはいえませんでした
대신 사과 드립니다
代わりにおわびいたします

stok_ep8_09.jpg
그 분, 훌륭한 변호사세요
あの方は立派な弁護士です
결과야 어떻든 최선을 다해주셨구
結果はどうであれ最善を尽くしていただいて
저힌 진심으로 고맙게 생각하고 있어요.
私たちは心からありがたく思っています

stok_ep8_10.jpg
영주씬 민혁이하고 많이 닮았네요.
ヨンジュさんはミニョクとよく似ていますね
아마 그 녀석도 그렇게 말했을 겁니다.
たぶんあいつもそんなふうに言ったはずです


スンジョはヨンジュの中に
懐かしい親友の姿を見ているのでしょうか
それともヨンジュ自身に惹かれはじめているのでしょうか
自分自身に流れはじめた
暖かな気持ちが少し照れくさくて
スンジョは話題を変えました

stok_ep8_11.jpg
집에 전화보니까 꼬마가 받든데...
家に電話したら小さな子が出ましたけど…
조캅니까
甥ごさんですか?

stok_ep8_12.jpg
아들이에요
息子です

少し戸惑いながら
答える
ヨンジュ

stok_ep8_13.jpg

えっ?

驚きと困惑を
隠せない
スンジョ

stok_ep8_14.jpg
聞き返されて
ヨンジュは
天使のように微笑んで

전화 받았다는 아이, 제 아들이에요.
電話に出た子ども、私の息子です
이름은 하늘이구요
名前はハヌルです

stok_ep8_15.jpg
아이가 있어요
お子さんがいるんですか?


ええ

スンジョはこの時まで、ヨンジュは独身を通していると信じていたようです。きっとスンジョは「子どもがいる=再婚している」と思いこんでしまったのでしょうね。「息子です」とヨンジュに言われた時の戸惑いの表情はクールなスンジョらしくないちょっと滑稽なくらい。逆にヨンジュは、最初に電話に出た子どものことを尋ねられた時は少し戸惑っていたのに、聞き返されて、「私の息子です。名前はハヌル」と答えた時は、天使のような笑顔でしたね。

stok_ep8_16.jpg

スンジョがあっけに取られている間にヨンジュは丁寧に頭を下げて、バスに乗り込んでしいます…。後に残されたスンジョは…。ここから、『ストック』の中でも指折りの美しいシーンがはじまります。

stok_ep8_17.jpg


원래 元、元来、もとから、はじめから
수다 口数の多いこと、多弁
따지다 問いつめる、詰問する
녀석 やつ、野郎
돌팔이 いかがわしい技術を売ってわたりあるく人 돌팔이의사 藪医者
쌓다 積む、積み重ねる
장수만세 長寿萬世(歳)、長生きをすること
지장 支障、差し支え
조금 少し
다혈질 多血質、熱しやすく冷めやすい性質
이성적 理性的
 든지の縮約形、…であれ、…であろうと
닮다 似る、似通う
아마 恐らく、たぶん
조카 甥や姪

stok_ep8_18.jpg
セリフのないこのシーン
車のヘッドライトの逆光が
スンジョのシルエットを
際だたせています
台本のト書きでは…

stok_ep8_19.jpg
승조, 뚜벅뚜벅 차 앞으로 걸어와
スンジョ、つかつかと車の前に歩いてきて
차 문 열었다가 다시 닫고는
車のドアを開けてからもう一度閉め

stok_ep8_20.jpg
차에 기대서 담배를 하나 꺼내 문다.
車にもたれて煙草を一本取りだしてくわえる

stok_ep8_21.jpg
어이없다는 듯 피식 웃는다.
あきれたように「フッ」と笑う

stok_ep8_22.jpg
그러나 이내 그 웃음이 식는다
しかしすぐにその笑いは消え去る


뚜벅뚜벅 靴を履いて堂々とあるくさま、またその足音
꺼내 끄어내다の縮約形、取り出す、引き出す
물다 くわえる
어이없다 あきれる、あいた口がふさがらない、あっけない
식다 さめる、冷える、消え去る

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヨンジュの微笑み

torakoさん、こんばんは!
いよいよ8話ですね~!いつも有難うございます。

字幕版画像と、torakoさんの訳の2画面並べて一行ずつ見ています。
皆さんが聞き取りをされてるのとは逆で、私の場合、torakoさんが文字にして下さったものをじーーっと目で追って、ハングルが一文字でも読めると良いなぁ~~のレベルです・・まだハングル表が頭に入っておりません・・よよよ。。。

そうですね~いつヨンジュはスンジョが肩に回した腕から離れたのでしょうね・・?
スンジョの弁護士事務所での意見のやり取り以来、初めて二人が穏やかに向き合った場面ですね。
ヨンジュにとっては、愛する夫ミニョクの親友、人権派弁護士キム・ソンデ弁護士の息子・・とスンジョを認識しなおしたところです。

「息子です」
このときのヨンジュ、
>聞き返されてヨンジュは天使のように微笑んで
本当に印象に残る美しい笑顔だと思います。
スンジョの怪訝そうな表情と対照的ですね!

ハヌルの父、愛する夫ミニョクの名を出していたスンジョ。
玩具店主の振るまい、幼稚園の友だちから「未婚の母は悪い」と言われたことに胸を痛めていたヨンジュにとって、スンジョが新たな一人の味方に思えたかもしれません。
ヨンジュの「息子です」の告白は、「親友ミニョクさんの子供ですよ」を含んでいたのに・・
「甥」という言葉で尋ねるくらい、ヨンジュの子供の存在は意外で、ミニョクと結びつけられず、ヨンジュは再婚・・既婚者と認識してしまったんですね。

字幕版は「甥」がありませんでした。
それで、元々スンジョはヨンジュの子供の可能性もあるのかな?と解釈してました~!有難うございます!

本人は気付いてないけれど、ちっちゃな失恋を味わってしまったかも・・
自分でウヒョクに(ヨンジュは)再婚してるかもしれないよ、と諭していたのに・・

小額報酬の弁護などしたことのないスンジョ。
離婚などのような人間模様をあまり見てないのかもしれません。
少し冷静に考えてみたら、ヨンジュがミニョク一筋だと気付けたのに・・
二人の認識のズレ、可笑しかったですね。
この勘違いが二人の討論第二弾を呼ぶ~~

車の横で、バスで帰ると断られた時のスンジョの暖かい笑顔。
ヨンジュを見送って煙草に火を点けるときのやや自嘲気味?笑顔・・。
全く違って良いですね^^

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/16(火) 02:48:05
  • [編集]

torakoさん オレガンマネ~。
ひそかに拝見しつつもコメする余裕ありませんでした(汗)。

それにしても、スンジョ、麗しいですね。こちらで拝見しながら、あれれ?スンジョってこんなに麗しかった?と思ってしまいました。私はどこをみてストックを視聴してたのかしら???

あの自虐のような微笑(最後)は、やっぱりミニョクのこととは別にして、彼女が独身でいることを期待していた自分に対するものなのでしょうね。なんだか切ないです。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/06/16(火) 12:10:51
  • [編集]

^^

私はもうあのリュジンさんのタバコを吸われるお姿が・・・
じつは大好きです・・・リュジンさんの生タバコ写真持ってるんだぁ~~・・・と自慢してしまいました・・・^^
みなさん・・・ミアンヘヨ~~
でもリュジンさん以外は・・・喫煙してほしくないくらい、タバコは嫌いです。でも本当は健康のためにリュジンさんにも禁煙をオススメしなくては・・・

  • 投稿者: rira
  • 2009/06/16(火) 22:28:07
  • [編集]

ヨンジュの笑顔の意味は?

くちゅんさん、こんばんは!
ヨンジュの天使のような笑顔はやっぱり「あなたの親友ミニョクさんの息子ですよ」という意味からなんでしょうか?
ちょっと気になるのが、「제 아들이에요(チョ・アドゥリエヨ)私の息子です」という言葉…ミニョクと自分の息子…という意味なら「우리 아들이에요(ウリ・アドゥリエヨ)私たちの息子です」でもいいんじゃないか…?それとも「ミニョクさんの子どもだけど、私が立派に育てました~」というような自身と愛に満ちた表情なのでしょうか…?

スンジョの戸惑いはわかりやすいですよね。「ミニョクの死後、再婚して子どもがいる…」そんな単純な誤解。戸惑い、呆然として、そんなヨンジュに心を動かされた自分に苦笑いする…。
そんな感情の動きが、リュジン氏、微妙な表情でうまく表現されていますよね~

本当に8話は見どころ満載です~いっぱい紹介したいシーンがあるわぁ!

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/17(水) 00:12:14
  • [編集]

夜の光の映像美

ちぃさん
お仕事おいそがしいですか~くれぐれも無理なさらないようにね~
『ストック』でのスンジョ弁護士の麗しさ、パク・チャンホン監督の光をうまく使った映像美と会わせて、私のあまり多くない韓ドラ視聴歴でいっても絶対No1!
記事を作りながら見とれてしまうくらいです。
最後の苦笑い…本当に微かな笑いですよね
私もちぃさんと同じ、ヨンジュに心惹かれはじめていた自分自身に苦笑いしているような気がします。まだまだ素敵なスンジョがどんどん登場しますよ~
名作『ストック』、お時間ある時ぜひリピートしてくださいね!

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/17(水) 00:21:32
  • [編集]

うわ~うらやましい♪

riraさん♪
生タバコ写真~!!!
昔から、美しいナムジャがタバコを吸うシーンほど麗しいものはない~といいますから~
私も、特に火をつける瞬間が素敵…と思って見とれていました~
『ストック』『純情』『私の恋人誰かしら』あたりはタバコのシーンがよく出てきますよね。
今ではタバコのシーン自体、見ることも少なくなったけど、リュジン氏は禁煙してらっしゃるんでしょうか?
あのしっかり者の奥さんのことだから、禁煙させているような気がしますが…
どうかな?

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/17(水) 00:54:53
  • [編集]

私の息子・・!

torakoさん、こんばんは!

なるほど!
韓国語でよく「ウリ」というのを聞きますが、「私の(チョ)」と「私たちの」という明確な分け方があるんですね~教えてくださって有難うございます!
「私の」の訳を少し考えてみます~

実は、最初ストーリーだけを追っていた時に、このシーンからもう少し先のシーンまで・・
「ハヌルを病院に連れて行くときに、ヨンジュの家の近くまで来ていたスンジョ」の行動がナゾだったんです。
失職したヨンジュの就職の世話のため、ではあったのですが。

ヨンジュの「息子です」の告白後、ショックに感じたスンジョなりにいろいろと考えたと思います。もちろん別の人と再婚したというのが普通の考えでしょう。

ナゾその1
【ミニョクが父親である可能性を考えたかどうか?】
です・・・

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/17(水) 01:54:13
  • [編集]

^^2

私の半年前の情報網では、たぶん禁煙はしてらっしゃらなかったと思いますが・・・チャニョン君もいるので気をつけてらっしゃるとは思います。

  • 投稿者: rira
  • 2009/06/17(水) 08:48:34
  • [編集]

スンジョの謎…?

くちゅんさん
こんばんは!
제(チョ)は謙譲語なので、私たちの謙譲語は저희(チョイ)なんですが
我が家の息子、うちの息子…的な言い方をする時は우리 아들(ウリ アドゥル)とよく言いますよね。ウリ…というには、ミニョクもいないし、ミニョク父には認められていないから、ヨンジュはあくまで「私の…」を強調したかったのかしら?
スンジョはヨンジュに言われた瞬間はショックが先にたって、しかもヨンジュはすぐバスに乗って行ってしまうから…
この後、スンジョが一人自室で考えるシーンがありますよね。家に帰って冷静になって、何を考えていたのでしょうか?
くちゅんさんの「なぞ その1」パダスギしながら考えてみます~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/18(木) 02:10:12
  • [編集]

禁煙のすすめ

riraさん
こんばんは!
リュジン氏、今でもタバコを吸ってる可能性が高いんですね~
確かに吸っている姿は麗しいけど、可愛い息子がいるんだから、健康には注意してね~
あぁ~今頃何してるんでしょうね…(寝てるか…)

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/18(木) 02:14:10
  • [編集]

あ~あなたに~恋心盗まれて~

torakoさん、こんにちは!
『ストック』記事を読むと、なんだか落ち着きます。
『善徳女王』8話で、キム・ユシン@オム・テウンの子役の親衛隊にいるのは、ハヌルではないかと。
大きくなってました。というより、なりすぎたくらいかも。

タバコは、健康上、青少年の育成上はよろしくないですが、残念ながら、かっこよいのよね~。
バス停でのシルエット、本当に、きれいですね~。

  • 投稿者: cha
  • 2009/06/18(木) 13:54:23
  • [編集]

ユ・ジチョルアナには心動かないわ~

chaさん
こんばんは~
ハヌルが大きくなっているんですか~早速チェックしなければ!
どうせ大きくなるんなら、リュジン氏くらい大きくなってほしいわ~(母心)
『ストック』は心のふるさとですね。非の打ち所のないドラマだと改めて思います。
古いドラマなのにあちこち再放送されるのは、作品の質なんでしょうかね~

タバコ…今はもうTVでは見れないのが残念かも。
映画ならオッケー?
ちょっとアジョシが入った今なら、またそれなりに渋いかも~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/19(金) 02:25:08
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

