
  • --/--/--(--) --:--:--


「ストック」パダスギ 第7話 ハヌルのりんご

  • 2009/06/14(日) 19:06:09

裁判は敗訴…しかし、クッスンハルモニとヨンジュは、法廷で堂々と自分たちの気持ちを代弁してくれたキム・ソンデ弁護士に感謝の気持ちでいっぱいでした。店を取り戻せる可能性が消えた今、ハヌルと3人で生きていくための方法を見つけなければ…ヨンジュは求人情報誌を広げて就職を探します。しかし「戸籍上結婚していないのに、子どもがいる…」未婚の母のヨンジュにとって就職は大きな壁。なんとかファンシーショップの店員の仕事を見つけ、ハヌルを幼稚園に迎えに行った帰り道、ヨンジュはハヌルに尋ねました。

stok_ep7_68.jpg

엄마가 돈 벌면 우리 하늘이 뭐 사줄까
オンマがお金を稼いだらハヌルに何を買ってあげようか?

사과
りんご

에게 겨우 그거야
そんなんでいいの?

사과가 젤로 맛있어.
りんごがいちばんおいしいの

알았어
わかったわ
엄마가 돈 벌서 우리
オンマがお金を稼いで
하늘에 맛있는 사과 많이 사줄게
ハヌルに美味しいりんごをたくさん買ってあげる

벌다 稼ぐ

stok_ep7_69.jpg

裁判の後、ヨンジュがどうしているか、気になるスンジョ。ある夜、仕事を終えて、ヨンジュの家に電話をします。電話に出たのは幼い子ども。スンジョは番号を間違えたのかと思い…

이영주씨댁 아닙니까?
イ・ヨンジュさんのお宅ではありませんか?
맞는데요
そうですけど

やはり小さな子どもの声です

stok_ep7_70.jpg
電話を替わったクッスンハルモニにスンジョは…
이영주씨 부탁드립니다.
イ・ヨンジュさんをお願いします
직장 나가고 없는데요.
職場に出ていていませんよ
누구십니까
どなたさまですか?

직장 職場

stok_ep7_71.jpg

その夜、仕事を終えて店を出ようとするヨンジュを、いやらしい目つきで食事に誘う中年の社長。子どもが待っているからと断るヨンジュ。店主は「どこかゆっくりできるところはある?ヤンピョン(ラブホテルが多いソウル郊外)の方に行こうか?」とヨンジュの腕をつかんで離しません、ヨンジュが危ない!そこに颯爽とあらわれたのは…

stok_ep7_72.jpg
그 손놓으시죠
その手を放してください

뭐야
何だ?

성추행범으로 고솔 당하시겠습니까
セクハラで告訴されたいですか?
그 손을 놓으시겠습니까
その手を放されますか?

stok_ep7_74.jpg
고소 같은 소리하고 있네
告訴のような話をするとは
니가 변호사야
あんたは弁護士かぁ?

변호삽니다
弁護士です

stok_ep7_73.jpg

そういいながら、いきなり店主を殴り倒したスンジョ。あっけに取られるヨンジュ。
スンジョ@リュジン氏、あいかわらず、人を殴る時に「腰が入っていな~い」のですが…

stok_ep7_76.jpg
억울하면 법적 절차를 밞으시죠.
悔しければ法的手続きを踏んでください

놓다 放す
성추행범 性醜行犯、痴漢、セクハラ
고솔 고소을 告訴を
당하다 ~される、受ける
억울하다 悔しい、無念だ
절차 節次 順序と方法、手順、手続き
밞다 順序に従って行う、踏む

stok_ep7_77.jpg

この日が初出勤だったヨンジュの職場にスンジョが現れたということは…電話をかけたスンジョはクッスンハルモニからヨンジュの職場の場所を聞き出したのでしょうか。クッスンハルモニは最初から協力的だった?それとも弁護士だから?
…そして、「사과(りんご)」のエピソード。「りんご」はハヌルにとって、「幸せ」「家族」を象徴する存在なのでしょうか?第4話でミニョクがスンジョに語った「幸せ」「最善の未来」とイメージが重なります。
このミニョクの言葉とともに、スンジョとヨンジュが見守るもとで、ハヌルが「사과(りんご)」を土に埋める20話のラストシーン。(ネタバレ)「ハヌルのりんご」のエピソードはラストシーンにつながります…


リュジン氏は完全に家庭に埋没?それとも次回作のために充電中?プライベートな動きすら全く伝わってこなくなりました~(泣)。今のところリアル視聴したい作品もなく、『善徳女王』はあとからまとめて見よう~と確保していますが…。日本語字幕で見ているのがあいかわらず『第5共和国』とKBSの史劇『千秋大后』だけ…このままでは、イ・ドクファ氏祭りだわ…渋いアジョシは嫌いではないけれど…。
韓国語は、『まいにちハングル』『アンコールハングル』を聞いて、『キクタン』で単語を1ページ(16個)ずつ覚える(次の日に忘れる…)。以前na-mim家で知った『しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック』を始めていますが、400ページもあるので、どうなることやら…。

リュジン氏の新情報がなくても…次回作が決まるその日まで…torakoのつぶやきにお付き合いくださいね~♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私の韓国語の勉強は・・・

torakoさん あんにょ~ん

「ストック」パダスギ、ありがとうございます!毎回とても楽しみにしています!
私も「キクタン」を持ってはいるのですが、なかなかすすみません。ハングル検定対策の本も何冊も買ってはいるのですが、これも・・・
それより何より、今の私には、torakoさんがUPしてくださる、このリュジン氏の台詞がいい勉強になっています!
torakoさんの過去記事、京スも読ませていただいてます!スヒョンの台詞もいいですね~

ストックのスンジョも、これからますますステキになりますね!どんどんヨンジュに惹かれていって、まっすぐに彼女に向かっていくスンジョが大好きです!(たくさん辛い思いもすることになりますが・・・)
torakoさん!手はもちろん美しいリュジン氏ですが、スンジョのおでこがいい!すっごくかわいい!!・・・ですよね?!

これからもパダスギよろしくお願いしますね!
リュジン氏の新しい情報がなくても、torakoさんのおかげで
私は楽しい毎日です^^
コマウォヨ~

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/14(日) 22:37:45
  • [編集]

8話は名シーン続出!乞うご期待!

yukippeさん
アンニョーン♪
何事も「深掘り」が好きな質なので、リュジン氏の次回作が出ないのをいいことに、『ストック』にどっぷりです~。
最近字幕なしの『ストック』を入手したので、それを見ながら、セリフをノートに書いて(何度も聞き直さないとわからない)、シーンごとに台本で「答え合わせ」をしています。
ノートは当然真っ赤…
リュジン氏はどのドラマでも台本に忠実ですが、時々語尾が変わっていたりするので、その辺は耳で聞いて判断するしかない~
でも教材としては、最高です!ただいま「黄金の第8話」スンジョの気持ちが揺れる揺れる…
名シーン続出で嬉しいです~

そうですね~額、おでこ、生え際がキレイ。前髪下ろした姿も優しそうでいいけれど、『ストック』のような感じもチョア。スーツも派手じゃなくてチョア。

演出や照明の使い方も、リュジン氏の麗しさを際だたせてますよね~
…とはいえ、8年前、20代のリュジン氏に目が慣れてしまうと、現実に再登場した時にギャップを感じるかも。いいえ、スヒョンの例もあるし、アジョシでも麗しければ…チョア!

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/15(月) 01:30:29
  • [編集]

電話番号暗唱済み

torakoさん、こんばんは~

ヨンジュ玩具店に初出勤の夜、電話をするスンジョは完全に電話番号覚えてましたね。
裁判敗訴後・・心配で・・?それが理由で電話してたんでしょうか
このときは紹介した弁護士は、実は自分の父親だったと告白するのが用事と言えば用事・・・
でも、電話で済まそうと思えば済ませられる用事。

これ以降、スンジョからヨンジュへどんどん電話があるんですが、何かしら電話する理由はあるんです。
でも・・もっともらしい用事を口実にしてるとも言えなくもない・・^^ウフフ。
そして車を走らせてまで行く用事でもない・・^^ムフフ。

>りんごがいちばんおいしいの
って言ってるんですね
ヨンジュとハヌルに明るい兆しが見えてきたときに出てくる「りんご」
このときはヨンジュが【たくさん】買ってあげるね~と言い、
(ネタバレ→)最終話ではスンジョが【たくさん】なると良いね~って言ってたような。
torakoさんの仰るとおり、ハヌルにとって【幸せ】の象徴なのかもしれませんね

さて、この場面のラストシーン。
玩具店主がヨンジュの手を掴む。←やらしい。
これをかばって店主を殴ったスンジョが・・
ヨンジュの肩を抱いてるじゃん!!!←うれしい。

・・ヨンジュのピンチ=スンジョのチャンス・・

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/15(月) 01:37:36
  • [編集]

ミニョクの言葉とりんご

くちゅんさん
アンニョーン♪
見ようによっては、スンジョってかなりストーカー気味
でも麗しいので許しちゃう!
頭がいいので、電話番号すぐ覚えちゃうのかも?
キム・ソンデが自分の父だなんて、わざわざ夜勤め先まで押しかけて言う話じゃないですよね~
でも、スンジョが行かなきゃ、あの美しい、車もたれかかりシーンは撮れないし…

りんごのエピソードは、恥ずかしながら今回気がつきました~
最後のりんごは印象的だったけど、ここでハヌルがヨンジュにりんごの話をしているとは…気づきませんでした~
こんな愛らしいハヌルに逢えずに逝ってしまったミニョクが本当に可哀想
でも、物語全体の流れの中では、ミニョクの言葉ってものずごく大きいんですよね。
流石、博士~!と思っちゃう…

さりげなく肩を抱いたのに、第8話の冒頭では、二人は少し間隔をおいて歩いていますね。
ヨンジュに「離して~」と言われたのでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/16(火) 00:26:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

