スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「ストック」パダスギ 第7話 断るのが趣味ですか?

  • 2009/06/07(日) 00:00:00

ヨンジュが事務所を出た後、すぐにウヒョクに連絡を取ったスンジョ弁護士…しかし、ウヒョクはシニからの情報で、ハヌルと…そしてヨンジュと再会を果たしていました。ウヒョクへの連絡とは別に、ヨンジュに連絡を取るように事務長に頼んだスンジョ。連絡が取れないという事務長に何時に帰宅するのか?と訪ねますが、ヨンジュに対するスンジョの熱心さが不思議な事務長は、そこまで確認していませんでした。

stok_ep7_27.jpg

글쎄요.
さぁ…
글쎄요란 대답 저 별루 안 좋아합니다.
「さぁ…」という答えは私はあまり好きではありません


事務長の顔マネをして、笑いながら部屋に入るスンジョ弁護士
ちょっと生意気?
でも嫌味なく上品に演じているのがリュジン氏らしいかも?

별루 (별로と同意)あまり、特に

stok_ep7_28.jpg

夜、帰宅後、ハヌルを寝かせながら、クッスンハルモニと昼間の出来事を話すヨンジュに一本の電話が入りました。スンジョからです。話があるから会いたい、有無を言わせず、レストランの場所を告げて、電話を切ったスンジョ。「昼間に会った弁護士から…」というヨンジュに、クッスンハルモニは、弁護士事務所から何度も電話があったことを思い出しました。

stok_ep7_29.jpg

仕方なくレストランに向かうヨンジュ。ウェイターに案内された席にはすでにスンジョが待っていました。なぜ呼び出したのか?少し怒っているヨンジュはすぐに座らず、仁王立ちになっています。

stok_ep7_30.jpg
앉으시죠
お座りください

하실 말씀이 뭐죠
お話は何ですか?

stok_ep7_31.jpg
早く話をすませて帰りたい…
そんなヨンジュの気持ちを
はぐらかすようなスンジョの態度…

stok_ep7_32.jpg
微妙に右目と左目のニュアンスが違う
リュジン氏
そのせいか
横顔が左右でずいぶん違うんです
一方はクールな感じ
もう一方は甘い感じ
※ストーリーとは関係ありません(汗)

저녁부터 먹고 얘기합시다
夕食を食べてからお話します

stok_ep7_33.jpg
용건만 듣고 일어나겠습니다.
用件だけ聞いて失礼します

stok_ep7_34.jpg
난 배고프면
私はお腹が空いていると
아무 생각도 안냅니다
何の考えも湧かないんです

スンジョのペースに乗せられて、食事を終えたヨンジュ。食事中の二人の会話ってどんな様子だったんでしょうか?まさか、無言?

stok_ep7_36.jpg
食後のコーヒーが運ばれてきて
リラックスしたスンジョ
肝心の話とは何なんでしょうか?

배부르니까 이제 좀 살 것 같네요
お腹が一杯だから今やっと生き返ったみたいですよ

stok_ep7_37.jpg
スーツの内ポケットから
一枚の名刺を取り出して
ヨンジュに渡すスンジョ

그걸 전해주려고 만나자고 한 겁니다.
それを渡すためにお会いしようと思いました

stok_ep7_38.jpg
スンジョは気がついていたんでしょうか?
ヨンジュの左手の薬指に光る
金の指輪…

名刺に書かれていたのは

김성태 법률사무소
キム・ソンデ法律事務所


승소 확률은 낮지만 휼륭한 변호삽이에요
勝訴の確率は低いですが立派な弁護士です
그 분이라면
その方なら
김끝순씨 사건을 맡아주실 겁니다
キム・クッスン氏の事件を引き受けてくださるでしょう


なぜこんなことまで?
スンジョの行動が理解できないヨンジュ

저한테 왜
私になぜ?

stok_ep7_39.jpg
スンジョが微笑みながら言ったのは

나야 보기 좋게 거절 당했구
私は体よく断られたけど
영주씬 변호사가필요하잖습 니까
イ・ヨンジュさんは弁護士が必要じゃないんですか?

stok_ep7_41.jpg
レストランを出たスンジョとヨンジュ
スンジョは店の前に止めた車で
ヨンジュを家まで送ろうとします

타세요
乗ってください

걸어가겠어요
歩いて行きます

stok_ep7_42.jpg

スンジョは思い出していたのでしょうか?5年前、ミニョクの通夜の晩、ヨンジュを車で送ろうとして、断られたことを…。あの時、痛々しいヨンジュの姿に言葉もなかったスンジョ。しかし、スンジョもヨンジュもあの時とは違います。

거절하시는 게 취밉니까
断るのが趣味ですか?

이영주씨랑
イ・ヨンジュ氏と
드라이브하자는거 아닙니다.
ドライブするわけではありません
안심하고 타세요
安心して乗ってください

stok_ep7_43.jpg

「断るのが趣味ですか?」という言葉には、昼間弁護を断られたことだけでなく、5年前の夜の記憶もあったかも…。5年の歳月は二人をどう変化させていたのでしょうか。

일어나다 立つ、立ち上がる、起きる
「起きる」のイメージが強い単語ですが、席を立つ時に使われます。先に席を立つ時に使われる言葉「먼저 일어나겠습니다(先に立ちます→お先に失礼します)」
부르다 腹一杯だ
전하다 伝える、渡す
맡다 引き受ける、受け持つ
ㄹ/을 겁니다 ~ㄹ/을 것입니다の縮約形、~でしょう(推量)
해요体では~ㄹ/을 거에요、よく使われるので覚えましょう~
보기 좋게 体よく

stok_ep7_44.jpg

ヨンジュを後部座席に乗せて、スンジョの車が走り出します。バックミラーでヨンジュの様子をうかがうスンジョ。しかし、ヨンジュは固い表情で窓の外を見るばかりでした。

stok_ep7_46.jpg
ヨンジュを送って
(別れ際はどんな風だったんでしょうかね?)
帰宅したスンジョ
以下、台本のト書きを紹介します

방 안으로 들어온 승조.
部屋の中に入ってきたスンジョ
겉옷을 벗어서 걸다가 문득
上着を脱いでかけている途中ふと
지갑을 꺼내서 그 안 에서 뭔가를 꺼낸다.
財布を取り出してその中の何かを取り出す

stok_ep7_47.jpg
반으로 접혀진 사진엔
半分に折りたたんだ写真では
민혁만이 웃고 있다.
ミニョクだけが笑っている

stok_ep7_48.jpg
접힌 부분을 펼치면
折れた部分を開けると
영주의 모습이 드러난다.
ヨンジュの姿があらわれる

잠시 사진을 들여다보던 승조
しばらく写真に見入ったスンジョ、
한쪽에다 사진 툭 던져 놓고
一方に写真をぽんと投げてて
넥타이 풀 면서
ネクタイを解きながら…

stok_ep7_49.jpg

二つに折って、5年間財布の中に入れていた写真。5年間スンジョが心の中で大切にしていたのは、亡くなった親友ミニョクの笑顔。しかし今、折れた写真を開けば、再会したばかりのヨンジュの姿…。自分の心に入り込んできたヨンジュの存在。そんな自分の気持ちを振り払うように、スンジョは写真を放り出しました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スンジョ、名誉挽回なるか?

torakoさん、こんばんは~

今日は少し落ち着かずに過ごしました。
リュジンシ、京城スキャンダル二周年記念の催しに行かれなかったんですね~・・
50%の確率とあったので、ご本人には参加する気持ちはあったのかもしれませんね~残念でした。(ヘアカットはチャンフン氏のお宅にお邪魔する番組のためだったのでしょうか~)

京城、まだカットだらけで、しかも全話見てないので迂闊な事は書けなくて~・・
とにかく素敵なのは、ソンジュに近づく瞬間、両手をズボンポケットから出して歩み寄る・・手にかかっていた上着がはらりと落ちる・・姿勢といい、歩幅といい、テンポといい、完璧でした~~v-344(何回も言ってしまいます)
ポケットから手を出す・・、抑えていた気持ちを解放した~~!あの歩みは忘れられません~~!!

・・・興奮を鎮めて、ストックです。いつも有難うございます。

そうでしたね~、ヨンジュ、そういえば、指輪をはめてましたね!
「もう結婚してるかもしれない」とウヒョクにアドバイスしておきながら、これからヨンジュのことを一つ一つ知る度に小さな(大きな?)ショックを受けるんですね。

昼間、ハヌルを幼稚園の子供達が囃すんですが、その歌の節をどこかで聞いたと思ったら、もしかして『ソドンヨ』だったかと・・百済、新羅の頃からずっとこの節回しは続いていたんですね~

チーム長が入ってきて挨拶する時、ヘビンが座ったままだったのをチラッとスンジョは見てました。
レストランで仁王立ち^^ヨンジュには、スンジョはきちんと立って席を勧めてますね。ヨンジュに敬意をはらってるのがよくわかります。

ヘビンに積極的に関わられてるスンジョなので、自分の好意をことごとく断るヨンジュの毅然とした態度に、残念でもあり、そこが気に入ったんでしょうね~
ヘビンの顔は見ないで話すけれど、ヨンジュの表情は鏡越しに見たり、正面からでもチラッと様子を見るんですよね。気になりだしてるのがよくわかります!!
自分ではダメだったけれど、父親弁護士を紹介・・。スンジョの父親への尊敬や思いやりと、昼間ヨンジュへしてしまった誠意の感じられない返答への謝罪や、本当は思いやりだってあるんだよってちょっぴり伝えたい気持ち・・が同時に感じられるところです。

親友ミニョクがそれまでの生活設計を変更してまで選んだヨンジュ。
どんな女性なのかと思い始めてるこのとき、既に心を奪われかけてるのかもしれませんね~

ミニョク、ウヒョク、スンジョとヨンジュとの関係をしっかり演じ分けているパク・チニさん、上手いです~
天真爛漫ヨンジュがスンジョには控えめなのが、ミニョクオッパの妻というたしなみを表していてますますひきつけられるのかも・・
これから先、スンジョが笑って欲しくて内心躍起になってるのがこれまた可愛いです~^^

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/07(日) 01:53:19
  • [編集]

目の保養…スンジョもスヒョンも

くちゅんさん
こんばんは!
まだ正確な情報はわかりませんが、「京ス2周年パーティ」、監督と作家以外のゲストはクンドク氏だったみたいですね!
今は撮影もないので、行かれたらよかったのに~と思いましたが、リュジン氏クラスになると、色々なしがらみ(事務所関係?)もあって、気軽にお呼ばれできないのかな?
でも、インタビュー映像は上映されたんでしょうね、どこかで見ることができるといいのですが…。「京ス」は「ストック」とまた違った深さがありますよ~
ぜひぜひノーカットで見てほしいな~
2周年の記事でスヒョンの表情を追いかけていると、またまた「京ス」の世界に引き込まれそうです!
来年は…イベント…行こうかな?
でも、若い子が多いようなので、場違いかも?

さてさて「ストック」
最初はヨンジュが語ったミニョクの言葉が胸にささって「名誉挽回」とばかりに
父親を紹介したスンジョ…

でも、明らかにヨンジュの態度が気になってますよね
まだまだ余裕のある微笑みを浮かべていますが
帰宅後の様子は、心惹かれている自分に気づいて、ちょっと固い表情になってるし…

ヨンジュは…「何でこの人、こんなことまで…」とちょっと不審そうですよね

>ミニョク、ウヒョク、スンジョとヨンジュとの関係をしっかり演じ分けているパク・チニさん、上手いです~

まだこの時23歳ですが、デビューはリュジン氏より先18歳からお仕事しているチニさん
オッパーに甘える顔、ウヒョクの親友としての顔、母の顔…そして、スンジョには…
これから出てくる「恋にどまどう表情」が楽しみです

それにしても、スンジョ…麗しい~
「すっ」と立った時のスーツでの立ち姿の美しさは誰にも真似できませんね
目の保養をしながら聞き取りしています♪

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/07(日) 02:24:28
  • [編集]

再びお邪魔してしまいます~!

>まだまだ余裕のある微笑みを浮かべていますが
帰宅後の様子は、心惹かれている自分に気づいて、ちょっと固い表情になってるし…

なるほど!!ミニョクに申し訳ないというだけじゃなく、既に自覚してるんですね~

ヨンジュの指輪の事で考えていたんですが、ウヒョクが探していたヨンジュが、クッスンハルモニと生活していた・・ということで、もしかしたらこの時点では、ヨンジュのことをミニョクを思い続けて独身(子供もいない)と思ったのかもしれないですね。

>ヨンジュは…「何でこの人、こんなことまで…」とちょっと不審そうですよね

ははは!!そうですね、不審そうですね。ちょっとブスッとしてるのは昼間の怒りかと思ってましたが、電話は何度もかけたようだし、有無も言わさずレストランに呼びつけたし、不審だったんですね!^^なるほど~

俗物の私だったら、嬉しくってもう、昼間の事なんてキレイさっぱり忘れてヘラヘラしてしまいそうです~こんな素敵なリュジンシを前にして不審がってられるだなんて、女優さんって凄いわ~

torakoさん、三周年記念があれば是非参加してくださいね。
torakoさんが参加されたら、リュジンシやリュジンシファン・・色んな人に新たな力がわくと思います。
忠臣クンドクさん!この方にお尋ねしたいこともいっぱいありますね~

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=99687
ご覧になってみると、リュジンシのスヒョンに夢中になる人が多いはず~

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/07(日) 03:27:20
  • [編集]

別の意味で「仁王立ち」

くちゅんさん
こんにちは~
子どもがいるというのは想定外だったけど、結婚は…???
ウヒョクに「結婚しているかも」と言いながら、自分はどう思っていたんでしょう~
それまで、勉強→仕事一筋で、誰かに心を奪われるということがなかったんでしょうか。
家で飲んだくれる父を痛々しい思いで見守りながら、「勝訴の確率は低いけど、立派な弁護士だとヨンジュに紹介するところに、父に対する尊敬…自分が忘れていた「心」や「情熱」を父は持っているというスンジョの素直な想いが感じられますね。
その後のリュジン氏は、父親に反発する役が多いけれど、スンジョのような思慮深い役がよく似合うと思います。

ナド、リュジン氏がレストランで待ってたら、別の意味で「仁王立ち」してしまいそう…。
立ち上がってエスコートしてくれたら…あぁ~それだけで、一生付いて行きそうです(付いてきてほしくないでしょうけど…)

このシーンでちょっと気になったのが背は高いけど、座高が低い?または座っている姿勢が悪い?背筋を伸ばして座っているヨンジュとくらべて、スンジョの姿勢が悪いのはリラックスしている様子を表現しているんでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/07(日) 13:16:02
  • [編集]

ヨンジュがこわい・・?

torakoさん、こんにちは~

ムシムシして入梅間近の気配ですが、『ストック』のスンジョ・・リュジンシは爽やかですっきりしてますね~
スンジョの前で仁王立ちのtorakoさん、表情は如何でしょう~!?まさか仁王様ではないと思います~^^

そうですね~
スンジョの姿勢、折れ曲がりすぎていますよね!
嘘つきの依頼者の時もガムを噛みながらちょっと横着な態度でしたが・・
ヨンジュの視線の高さにあわせてるようにも見えません。

もしかしたら・・百戦百勝のスンジョは、小さな頃から出来がよく品行方正で褒められることは多くても、「あなたダメ」と言われた経験は殆どなかったのでは・・
ミニョクの遺した言葉で申し訳ない気持ちにもなった上に、ビシッと言ったヨンジュが少し怖くてびくついてるかも~~??胸が張れてないですよね~まるでリラックスできてなかったりして・・
夕食でスンジョペースに持って行きたいのに、食事が終わってもヨンジュの言葉も表情も固い・・。「美味しいですね~」なんてこのときのヨンジュは言いそうにないですね。こりゃ手ごわい相手だぞ~~。。
このときの気遣いは、思いやりというよりも顔色伺いの気もなきにしもあらず・・・?
ちやほやして貰えないスンジョ、焦る焦る~~・・かな?

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/07(日) 19:42:35
  • [編集]

すてきですね~

torakoさん あんにょ~ん

いつも麗しいスンジョとハングル、ありがとうございます。
静止画で見ると、また一層ほれぼれしますね~  いいショットをありがとうございます。若いですね~スンジョ!
緊張感いっぱいの二人の場面、いいです!
ほんと、こんなに麗しいナムジャが目の前でにっこり微笑んでくれたら、私だったら、あんなこともこんなこともぜ~んぶ水に流して、一生に一度のとびきりの(ひきつった!)笑顔をお返しするのに...

そうそう、10日からホームドラマCHで「ストック」の放送が始まりますね! また、リュジン氏のファンが増えるかも^^

torakoさん
京ス2周年パーティの情報ありがとうございました。こちらでお礼もうしあげます!リュジン氏参加されなかったのですね...

来年のパーティに行けたらいいですね!スヒョン首長並みの偽装、ペク・ヒョヌ先生ぐらいの年齢詐称?で参加して、若いファンにめげず、イルボンアジュンンマの愛を伝えられたらいいなあ~って思います。

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/07(日) 22:50:33
  • [編集]

大きな体を小さく丸めて~

くちゅんさん
こんばんは♪
やっぱ、スンジョはヨンジュにビビッてる?
そんな目で見てみると、背筋をピンと伸ばしたヨンジュに怒られている小学生男子のような…。
大きな体を小さく丸めて~
本当に食事中はどんな雰囲気だったんでしょうか?
きっとスンジョがしょーもない話題を出して、ヨンジュに「キッ」と睨まれていたとか。
次のスンジョとウヒョクのシーンに、スンジョがヨンジュの人間性を高く評価しているらしい言葉が出てくるんです…。
毅然としたヨンジュは、怖いけど、「すごいな~」と思っていたことは確か…
ウヒョクには明るい笑顔を見せてるのに…
まだまだスンジョに対してはガードが堅いですね

ミニョクが亡くなった5年前までは、スンジョは優等生のおぼっちゃまだったかも…
でも4年前のアボジの事件がスンジョを精神的に鍛えたのではないでしょうか?
5年前のスンジョだったら、ヨンジュにこんな反応をしなかったかも知れませんね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/08(月) 01:11:24
  • [編集]

愛こそ全て?

yukippeさん
アンニョン♪
静止画が麗しすぎて、辞書を引く手が止まります~
目だけじゃなくて、耳も、言葉を聞き取らなくちゃいけないのに、聞き惚れてしまいます。
困難が多いパダスギだけど、普通の勉強よりも10倍楽しいかも。

ホントに「ストック」はスーツ姿が絶品ですよね。
韓国ドラマは派手なスーツが多いけど、スンジョはダーク系でネクタイの趣味も上品。
似合いすぎて、クラクラです~

ホームドラマチャンネルでの放送、たくさんの人に見てもらいたいです。
地方局でもかなり放送されたらしいし、「ストック」って日本人好みなのかしら?
この時代のドラマで、いわゆる韓流スターも出ていない(リュジン氏は?)のに、ロングランになっているって、やっぱり作品の質なんでしょうか。

3周年パーティまでに、リュジン氏のように顔マッサージで若さを偽装しようか…
韓国の掲示板に高校生女子が、「友人にリュジン氏のファンだと言ったら、若年寄扱いを受けた」と書いてありました。「京ス」ファンは若い子が多いと聞いているんですが、リュジンファンは高年齢?

大丈夫です!リュジン氏と「京ス」を愛する気持ちさえあれば!

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/08(月) 01:21:03
  • [編集]

torakoさん、こんばんは!

>スンジョがしょーもない話題を出して、ヨンジュに「キッ」と睨まれていたとか

ハハハ・・!まさに、目に浮かぶようです^^オーダーして、お料理が運ばれて・・ラストのコーヒーに至るまで短い時間ではないですよね。冗談もすべり、ヨンジュに睨まれ続け、気持ちはシューーン?。。でもそこで諦めないのがスンジョですね!

そうでしたね、登場人物紹介で「冷め切った家庭に育ったスンジョ」というのが今ひとつピンとこなかったんですが・・
検事だった?父親の事件はスンジョが既に弁護士として(研修中?)頑張り始めた頃・・。順風満帆な滑り出しではなかったかもしれませんね。百戦百勝だけどお父さんの立ち直りをじっと見つめて四年・・。なるほど・・。親友を亡くした上に家庭でも大変な事が。スンジョにも辛い時を過ごした経験はあったんですね・・。

社会的に成功を収めてるスンジョ、だけど家庭の中は(そんなに酷くはないと思いますが)冷め気味・・
一方ヨンジュは未婚の母という偏見の中で辛い思いをしてはいますが、裕福ではなくても可愛いハヌルに恵まれ、クッスンハルモニと励ましあって家庭の温かさの中で生きてる・・
この二人対称的ですね。
かなり昔に勉強した「男女は相補性」・・というのをちょっと思い出しました。
でもこの二人には、大事な類似性もちゃーーんとあるんですよね!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/08(月) 22:25:26
  • [編集]

こんばんは

天王寺区に光州事件に参加していた人がいましたよ!

いつもよく行く韓国シクタンのアジッシが、当時高校3年生で、石やら火炎瓶を投げていたようです

「ドラマと映画は、当時の1/10くらい」と言っていました
いろいろと話をしてくれましたよ

  • 投稿者: M
  • 2009/06/08(月) 23:08:43
  • [編集]

熱いハートが隠れている?

くちゅんさん
こんばんは!
スンジョが法律家を志したのは、父親のようになりたい…という気持ちからだったのでしょうか?ミニョクは経営学?同じ専攻ではないですよね。
父を目標に努力してきたのに、目標だった父が4年前の事件で変わってしまった…
そんな中でスンジョは世間的に「優秀だ」と言われる弁護士になったけど、自分に欠けているものを父やヨンジュの中に見ているようです。
次の記事で書こうとおもっているんですが、スンジョはそれを「열정 ヨルジョン=熱情(情熱)」だと言っています。
ヨンジュに対する熱心さを見ると、十分「情熱的」だと思うんですが…
世の中をうまく渡るために、醒めてしまっている自分自身に嫌気がさしているんでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/08(月) 23:53:33
  • [編集]

アジョシが知っている現実の重さ…

Mさん
こんばんは!
ゑ!身近なところにそんな方が~!!
高校生で光州事件を経験して、やはり人生観が変わったのでしょうか?

映画やドラマは現実の1/10ですか
映画でも十分衝撃的で、特に軍隊が自国民を撃つシーンが衝撃的でしたが…

アジョシのいる韓国シクタンって、前教えていただいたところでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/09(火) 00:06:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

