スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


第15回韓国語能力試験結果発表

  • 2009/06/03(水) 23:59:59

昨秋のハングル能力検定試験に続いて、4月19日に第15回韓国語能力試験を受験しました。日本語母語話者が韓国・朝鮮語を学ぶという前提に立っている「ハングル能力検定試験」と違って、「韓国語能力検定試験」は韓国政府が認定する試験で世界31ヶ国で一斉実施されています。そんな試験なので、問題も全て韓国語で出題されます。今回初めて受験して驚いたのは、回答用紙に書く自分の名前もハングルで書かなければいけない…ということ。動揺して思わず「○×△子」の「子」の字を「」じゃなくて「」と書いてしまった…(泣:試験の点数には関係なかったようですが…)

hangukuo_01.jpg

※記事と写真は特に関係ございません
リュジン氏は
5月に赤ちゃんが生まれた
博士@イ・チャンフン氏の自宅に
出産祝いに出かけたとか…
まるで
親戚のお兄ちゃんの近況報告のようですね…

初級は午前中。1時限目(90分)は語彙・文法と書き取り、2時限目(90分)は聞き取りと読解です。各分野ごとに100点ずつ、合計400点満点となっています。正直言って、3時間はキツイです~。しかも、問題数が多いので、時間の余裕は全くありません…足りないくらい…。試験が終わった時は、「しばらくハングルは見たくない…」と心底思いました。

初級の合格ラインは1級200点以上(各分野40点に満たないものがあれば不合格)、2級281点以上(各分野50点に満たないものがあれば不合格)です。

成績は、韓国教育課程評価院のHPで、受験番号と生年月日を入力して確認できました。なかなかHPにアクセスできなかったので、ドキドキしましたが…結果は…

総得点 362点 平均点90.5点
♪【2級合格】でした~♪

まだ4分野ごとの得点はわからないのですが、一番心配したのが、初体験の「作文」。与えられたテーマに即して150字~300字のハングルの文章を書くというもの。テーマは「あなたの家族について」…最近「読む」ことはだいぶ慣れてきたけど、自分で文章を一から考えて原稿用紙をハングルで埋めていくというのは、オリョオヨ~。実際の家族構成は、母は数年前になくなって、父は故郷で一人暮らし…今一緒に住んでいるのは…
あ~もう、ややこしいので、母を生き返らせて、父と3人家族ということに事実をねつ造、料理好きの母とテニスが趣味の父がいる幸せな家庭ということに無理矢理して作文を書きました~(採点者の方…あの文章はウソでした…ごめんなさい…)

ともかく何とか合格しましたが
韓国教育財団のHPに掲載されている
2級の認定基準は…

電話やお願い程度の日常生活に必要な言語や、郵便局、銀行などの公共機関での会話ができる。1,500~2,000語程度の語彙を用いた文章を理解でき、使用できる。

電話?お願い?うむむ…できるかな?
いいや…きっと最後はボディ・ランゲージ
語彙も2,000なんてとても覚えていない~

あぁ~まだまだはるか遠い
ハングルへの道~


ユ・ジチョルKBSアナウンサー
声の渋みがちょっと足りない~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おめでとうございます!!!

torakoさん、こんばんは!

素晴らしいぃ~!
おめでとうございます
先生に韓国語を習われ、ラジオ講座を毎日、そしてスンジョ弁護士に目も心も奪われつつパダスギ~
続けることって難しいのにtorakoさんの意志の強さに脱帽です!
「作文」は、ある時のご両親とtorakoさんに、現在にご登場いただいたってことでOK!OK!

あぁぁぁ・・・torakoさんを見習わないと・・と思い・・スンジョを見てうっとりしておしまい~・・のこの生活を反省しつつ、でも懲りずにいたりもします~

リュジンシ、イ・チャンフン博士の弟子や親友の役で、俳優としては後輩ですが、夫やパパとしては先輩っていうのが、なんだか面白いですね~
ニコニコしてご自分の事を語られてる姿が浮かんできます~

・・・そして博士には是非!!
「弟子よ!仕事せい!!」と仰っていただけたらと思います~!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/04(木) 07:37:44
  • [編集]

おめでとうございます

すごいすごいわ!数年でこの知識!
torakoさんの努力の結果は私にも励みになります(*^_^*) ってなにもやってませんが(^_^;) 並大抵の努力ではないと思いますが、頑張ればそこまでゆけるという目標になります('-^*)
ちんちゃ ちょっかへ~!

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/06/04(木) 08:32:46
  • [編集]

モシッタ

torakoさん、おめでとうございます。

3級跳んで 2級ですか。半年で! すごいです。カッコよすぎます。
《大き~な「溝」があって、さらに3級と準2級の間には更に深~い「溝」》も何のその
睡眠時間は?体力持続の秘訣は?記憶アップするには?それから、それから???
好きだから、彼のために、に尽きるのかしら。

チャンチャンイ コンブハケッスムニダ

  • 投稿者: キル
  • 2009/06/04(木) 12:06:27
  • [編集]

ユ アナウンサー、写真だけだとタイ人かと・・

torakoさん、こんにちは!
テダナダ~!チュッカエヨ~!
総得点だと、まだまだ余裕のようですね!

やっとこさ、文字読んで耳に入ってくるハングルと繋がってきたかなぁの段階だから、作文なんて程遠いわぁ。。
ねつ造・・できるだけすごいですよ。ハングルで嘘もつけちゃう実力・・えへっ、ちょっと違うかぁ。

目標を失ったハングルコンブは、失速気味です。いけないわ、こんなことじゃ。。

  • 投稿者: cha
  • 2009/06/04(木) 14:32:36
  • [編集]

おめでとうございます

お久しぶりです。
久しぶりに見に来たら、随分頑張っているようですね。
しかし、自分の名前もハングルで書けとは・・・
恐ろしいテストですね、軽くパニックに陥りそうです。
昔、兄が英語のテストを受けてきて、帰ってきた時の感想が
「テスト、英語のテスト・・・全部英語だった。」
と日本語すら怪しくなって、放心し帰ってきたのを思い出しました。
でも、torakoさんは無事に合格したようで、おめでとうございます。
良かったですね。
日々の努力のたまものですね。
と言うか、好きになるってパワーはスゴイですよね。
これからも、頑張って続けてください。
また見にきます。

  • 投稿者: sara
  • 2009/06/04(木) 16:30:54
  • [編集]

チュカエヨ~!!

torakoさん あんにょ~ん

すごいですね!韓国語能力試験2級ですか!
ハングル検定のみならず、ハングルオンリーの韓国語能力試験で
2級合格するなんて、尊敬しちゃいます~!!

今月のハングル検定も受けるのですか?
どんなふうに勉強されているのか教えてほしいです^^
ついついドラマを見るばっかりで、本を開いて勉強することが最近めっきり減って、これじゃ~いかんなあと反省しました。
日々のストレスは、やっぱりリュジン氏に癒やしていただかなければ、やってられないわ~ってとこはあるんですが、忙しいことを言い訳にせず、まじめに努力しよう!と、きょうは思いました。(いつまで続くでしょう・・・)
好きな人のために!  がんばらなくちゃ!ね

最後にもう一度
    チュカハムニダ~

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/04(木) 21:21:39
  • [編集]

こんばんは

すごいですね
おめでとうございます

私なんて、「能力試験」一番簡単な5級すら合格する能力がないです・・・

さて、8月末の渡韓ですが、新型インフルエンザの休校があったので、8月27日から学校が始まると今日、平松市長ニムの発表が・・・・
なので、なくなりました
はぁ~~~~(泣)です

  • 投稿者: M
  • 2009/06/04(木) 23:22:14
  • [編集]

芸能レポーターリュジン

くちゅんさん
こんばんは~
リュジン氏の存在や、みなさんとの交流がなければ韓国語の勉強は続かなかったと思います。改めて、感謝!
でも、まだやっと初級を卒業したばかり…これからステップ・アップするのが大変そうです。
でも、パダスギで???な表現を色々調べて、意味がわかった時は、とっても嬉しいし、字幕ではわからなかった新たな発見があって楽しいです。
学生時代、イヤイヤやってた語学とはずいぶん違うな~と感じています。

博士@チャンフン氏宅を訪問するリュジン氏の動画みましたよ!
まるで芸能レポーターのようでした
まだ赤ちゃんなのに、女の子用のワンピースを持っていったり
子犬?アザラシ?ライオン?不思議な絵にこだわったり…

博士&サテッキルの真剣な雰囲気や、ミニョク&スンジョの友情とまた違ったプライベートな二人が面白かったです~

そういえば、チャンフン・ヒョンもしばらく仕事していないかも?

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 00:30:25
  • [編集]

好きなことは楽しい!

ちぃさん
ありがとうございます~
努力…というよりは…好きなだけ…
でも、ここから先は好きなだけでは進歩しそうにありません…努力…うむむ
できるかな?
でも、やっぱり基本は「好き!」でチョンチョニやっていきたいと思います。
ここでみなさんとおしゃべりしながら、勉強するのも楽し…一緒にがんばりましょうね~♪

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 00:33:40
  • [編集]

アニエヨ~まだまだです~

キルさん
こんばんは~♪
アニエヨ~
「ハングル能力検定」は5級からはじまって1級までだけど、「韓国語能力試験(TPIK)」は一番初級が1級で、高級が6級なんです~
だから、私は下から2番目の2級。初級が終わったところです~
「ハン検」の2級なんて、まだまだ遠い~遠い~先の話。
だから、深い溝はあいかわらず、目の前に「どど~ん」と存在しています。
「好きだから」…うんうん、その通り~
でも、早く仕事してぇ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 00:39:08
  • [編集]

タイのムエタイ選手がスーツを着たみたい

chaさん
こんばんは!
合格できたのは嬉しいけれど、3時間集中してハングルと格闘するのは辛かったです。
作文は…規定の字数を埋めるために、語尾は「アヨ・オヨ」ではなく、字数の稼げる「スムニダ」にしたり、セコい努力をして…何とか…
それにしても、今年のラジオ講座は、モチベーションを維持するのが大変ですね!
去年は野間ソンセンニムもいたのに…
チャン・ウニョンソンセンニムは教えるのは上手だと思うんですが…
サンちゃんが韓国に帰っちゃったのが何よりもイタイです~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 00:45:59
  • [編集]

日本語は怪しい…怪しい関西弁が第二外国語です

saraさん
こんばんは!
試験監督の人が名前は「ハングルで書いて下さい」と言われた時は、まわりの若い学生さんも「え~!」と動揺していました。
ハン検と違い、試験監督も基本的には韓国人の方ばかり…
私も最近日本語が怪しい…と言われますが
単に日本語が怪しいだけで、韓国語が話せるわけでもなく~
いいや、北海道ネイティブの私が、怪しい関西弁がはなせるようになったんだから、韓国語だって…なんて、しょーもないことを考えながら、日々がんばっています。
目標は、リュジンドラマを字幕なしで理解すること…?
字幕を見ないで、リュジン氏の麗しさに集中したい~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 00:53:40
  • [編集]

誰か話相手になって~

yukippeさん
こんばんは!ありがとうございます!
これで初級は卒業です!でもまだまだ語彙力が不足しているので単語をたくさん覚えなくては…
やっぱり一番効果的なのはラジオ講座だと思います
リアルタイムでは聞けないので、録音して、出勤途中の車の中で毎日聞くようにしています。
次は…やっぱりリュジン氏。麗しいスンジョを見ながらの『ストック』パダスギは至福のひととき…あとは、会話力ですよね。
同居人に韓国語で話しかけてイヤがられていますが…
ハン検は…まだ3級の問題集が3分の1もできていません~(泣)
今回は無理でも、秋に照準…でしょうか、中級のハードルはかなり高いです~
リュジン氏の新作が決まるといそがしくなりそうだから、今のうち…と思っていても、『ストック』など旧作の視聴にいそがしくて、勉強時間が確保できません~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 01:03:37
  • [編集]

ゑ!夏休みなのに~

Mさん
アンニョーン♪
試験はあくまで試験~実際の会話でどのくらいしゃべれるかとは全く違いますよね。ドラマ視聴で鍛えた「ハングル耳」を何とか活かしたいと思います。

ゑ!そうなんですか~子どもたちも夏休みが短くなって可哀想だし、その時分はまだかなり暑そうです~
コニョン版「三銃士」はいつからですか~?
6月6日には『京城スキャンダル』放送開始2周年イベントがファン主催であるみたいですよ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/05(金) 01:11:35
  • [編集]

ラジオ講座より・・・

torakoさん あんにょ~ん^^

いつも丁寧にお返事ありがとうございます!
ラジオ講座は、聴いたり聴かなかったりで、半年間とか完結したことがありません・・・コツコツ・・・できないんです。
でも!確かに!学生時代いやいや受けた英語の授業とは全然違います!それだけは確かです!新しいことを覚えるのが楽しいですもん!前にはわからなかったフレーズが聞き取れたらうれしいですもん!リュジン氏の話してる言葉がわかったとき、どんなにうれしいことか!  すっかり物覚えの悪くなった老脳にむち打って、好きなことだから続けられます^^
会話力・・・私も話し相手が欲しいです!ウリ ナンピョンは少しハングルを習っていますが、入門編です・・・相手になりません。
torakoさん
お話したいですね!
あ、肝心なことを忘れてました。ラジオ講座より・・・私の場合、
torakoさんの「ストック」パダスギや「京ス」の記事を読ませていただいて、スヒョナの台詞を覚えることの方が、ハングルの勉強になってます!
ありがとうございます!
秋のハングル検定目指してがんばります!


  • 投稿者: yukippe
  • 2009/06/05(金) 20:30:38
  • [編集]

ナド ハングル講座よりスヒョナ

yukippeさん
ラジオ講座は聞き流しでもいいから毎日続けると、1年経った時に
「ちょっと進歩したかも?」と思いますよ~
私も仕事の時間が不規則な方なので、録音ができるMP3プレーヤーで録音だけして、好きな時間に15分聞いています
…といいながら、昨年度のまいにちハングル講座ではじめて1年間通しで聞けたんですよね~
このブログの記事が、勉強?に役だっているなんて嬉しいです~
スヒョンのセリフは何度聞いてもゾクゾクします…
「京ス」をはじめてリアル視聴した2年前は、ハングルも満足に読めませんでした…
あぁ~もう一度スヒョンに逢いたい…

試験勉強はキツイものがありますが
何とかクリアすると、ちょっとだけ、自信になって、「もう少しがんばろう!」という元気の素になりますよね。
まだまだ道のりは遠いですが、一緒にがんばりましょうね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/06(土) 00:51:17
  • [編集]

おめでとうございます。

 遅くなりましたが本当におめでとうございます。
すごいですね。お仕事で忙しい中韓国語の勉強も
頑張っていらっしゃいますし。私は今英語の勉強だけでも
こんなに余裕がないんですけど。。。
 最近ちょっと気が抜けた感じで 大変ですがもっと
自分をプッシュして頑張り続けています。
 10月に韓国にいらっしゃるんですね。私も嬉しいです。
torakoさんに迷惑じゃなかったらぜひお会いしたいです。
案内やお勧めとかは私はそんなに詳しくないのであまり
役立たないと思いますが。
 大分暑くなりましたね。お体に気を付けてください。
 

  • 投稿者: naneunna
  • 2009/06/08(月) 18:03:09
  • [編集]

ナド マンナゴシッポヨ

naneunnaさん
日本はそろそろ梅雨がはじまりかけていて、曇ったり晴れたりです。
もう少ししたら暑くなるんだな~と思うと、いつまでも春だったらいいのに~とわがままなことを考えたりしています。

お祝いと励まし、本当にありがとうございます。
日本語が完璧で、英語と中国語を勉強してらっしゃるnaneunnaさんとくらべれば、本当にまだまだ恥ずかしいレベルですが、学生時代に嫌々英語やドイツ語をやっていたのと比べると、韓国語は本当に楽しく勉強しています。
まだ初級を卒業したばかりですが、これからゆっくりと言葉や表現の幅を増やしていきたいと思います。

「京城スキャンダル」の放送が終わって、このブログを立ち上げて、「京城スキャンダル」の公式掲示板に書き込みをして…それをご覧になったnaneunnaさんとこうして、お話するようになった。まさに「京ス」が結ぶ「縁」ですね。

10月の韓国旅行。私もぜひnaneunnaさんにお会いしたいです!
飛行機を予約しただけで、まだ何も決めていないので、naneunnaさんの都合の良い日に、お食事でもいかがでしょうか♪
また、詳しいことはメールで連絡しますね。お若いnaneunnaさんと比べると、アジュンマなので、驚かれるかも?でも気持ちは20歳代のつもりですので、チングになってください!

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/08(月) 23:41:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

