
  • --/--/--(--) --:--:--


「第5共和国」光州とアチミスル

  • 2009/06/02(火) 23:59:59

初夏になっても冬眠状態?のリュジン氏新作が視聴できない代わりに、今一番熱心に見ている韓国ドラマが衛星劇場で放送中の『第5共和国 제5공화국』(MBC2005年4月23日~9月11日全41話)です。「第5共和国」とは、1981年3月に全斗煥氏が大統領に就任してから、1988年2月までの韓国の政治体制を指す言葉で、ドラマも1979年の朴正煕大統領暗殺事件から始まっています。

chieo_01.jpg

以前シベリア家でも紹介されていましたが、韓国中のアジョシ俳優を全て集めたようなキャスティング、もう、出てくる、出てくるアジョシだらけ~。1話約50分の間に、女性が一度も画面に映らない回も…。

chieo_02.jpg

イ・ドクファ氏演じる全斗煥氏がさまざまな手段を講じて、軍部内の権力抗争に勝ち抜き、政権のトップにのぼりつめる経過がリアルに描かれています。つい二十数年前の出来事をドラマにするんだから、そりゃぁ、大変、登場人物の中で当然生きている人もたくさんいるわけですから…。

chieo_03.jpg

今週放送があった第19話で、光州事件が終わりました。学生デモを鎮圧する軍隊の暴力に反発して、多くの光州市民が立ち上がり、全斗煥氏を中心とした軍部と激しく対立、しかし、マスコミ統制によって多くの国民に光州の「実態」は知らされず、市民たちは「暴徒」として鎮圧の対象になっていく…。

『第5共和国』で「光州民主化運動」は第15話から第19話まで描かれていますが、その中でとっても印象的な演技を見せていたのは…

chieo_04.jpg
『京城スキャンダル』
「ちらしチーム」の末っ子
セギ@ホ・ジョンミン氏…

彼が演じるイ・チャンスは、『光州5・18』(華麗なる休暇)のイ・ジュンギ氏的なキャラクター。光州の平凡な学生でイ・チャンソク@ソン・ジョンボム氏と身重の兄嫁の三人暮らし。

chieo_05.jpg
チャンスの兄のチャンソクは
『純情』でチャンソク刑事@リュジン氏の
先輩刑事だったソン・ジョンボム氏です~

chieo_06.jpg

兄が道庁前のデモのさなか行方不明となり、必死で行方を探してたどり着いたのは…デモで軍の銃撃を受けて亡くなった人たちの棺の安置所。ついさっきまで、元気だった兄が身重の妻をのこして、小さなベニヤ板の棺に納められている…

chieo_07.jpg

しかも、兄の命を奪ったのは、国民を守るはずの国軍だった…。「ちらしチーム」のような軽いノリの役柄も、自然にこなしていたジョンミン氏。『第5共和国』で見せた、チャンスの悲しみと怒りの演技は目を離すことができないくらい、惹きつけられるものでした。

chieo_08.jpg

兄の無念を晴らそうと、全羅南道庁舎に立て籠もる市民軍に参加したチャンス。戒厳軍の総攻撃の前夜、市民軍を率いていた兄の同僚に庁舎から出るように諭されます。去る者、残る者…最後まで道庁舎に残った市民軍の人々の間から自然と歌声が流れ出しました。

chieo_09.jpg
◆아침이슬◆
김민기

긴 밤 지새우고 풀잎마다 맺힌
진주 보다 더 고운 아침이슬처럼
내 맘의 설움이 알알이 맺힐 때
아침 동산에 올라 작은 미소를 배운다

태양은 묘지 위에 붉게 타오르고
한 낮에 찌는 더위는 나의 시련일지라

나 이제 가노라 저 거친 광야에
서러움 모두 버리고 나 이제 가노라


******
◆朝露 アチミスル◆
キム・ミンギ

長い夜をこえて草の葉ごとに宿る
真珠よりもっと美しい朝露のように
私の心の悲しみが雫のように宿る時
朝、小山に登って 小さな笑みを知った

太陽は墓の上に赤く燃えて
うだるような昼の暑さは私の試練だと

我 今行かん あの荒れた広野に
悲しみを全て捨て 我 今行かん


テキトー訳by torako

 

◆朝露◆
キム・ミンギ
(部分)

◆全曲はこちら◆
韓国サイト


chieo_10.jpg

『朝露』は韓国の民主化闘争を象徴するものとして歌い継がれてきた歌です。1970年にキム・ミンギが発表して女性フォーク歌手ヤン・ヒウンが歌ったこの曲は、1975年に当局によって歌うことも放送することも禁止されました。歌詞の内容に直接的な政権批判があるわけでもないのに、この歌の持つ力を当局は怖れたのでしょうか?

chieo_11.jpg

以降、民主化を求める運動の象徴的な歌となり、解禁された後も、集会やデモの場面では必ずといっていいほど、歌われるそうです。先日亡くなった盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の就任式では、ヤン・ヒウンが国を代表する歌手として「朝露」を歌ったそうです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

突然ですが・・・
8月29日に、光州へ行くかも!!

sgがこの日にコンサートを光州でする予定みたいです(まだチケット発売されていないのですが)。

早く、正式なコンサート日程が発表されて欲しいです

コンサートも直前で、チケット売り上げが悪いからと中止になったり、突然別の仕事が入って、日程変更になったり、光州は毎年野外コンサートみたいで、雨天中止の可能性もあり、その日まで、何が起こるかわからない「ドキドキ」の韓国国内コンサートです(日本では考えられないことが起こります)。

  • 投稿者: M
  • 2009/06/03(水) 07:02:00
  • [編集]

胸が痛みますね

torakoさん あんにょーん
光州5・18がどうしても見たかったのに、神奈川県央地域、どこのTS○T○Y○にもおいていないようで。
宅配のは月ベースでお金払わないといけないので、そんなに借りない私には負担。
うーん。悩めます。
ドラマは長いので手をだしにくいのですが、第5共和国はあったので、借りてみようかしら。
日本の政治すらまともに知らないのにちょっと恥ずかしいけど、韓国は明るく平和な国だと思い込んでいた私に、しっかり現実を知らせたいと思うんです。
そういえば、先日、趙紫陽元総書記が天安門事件のことについて書いた手記が発売されるニュースを聞きました。時を近くして、市民が声を上げ、そして散っていった。それぞれの国のその後は全く逆のものですが、個々の意見が大切にされる、平和な世の中を見たいです。。。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/06/03(水) 12:13:05
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/06/03(水) 19:29:27
  • [編集]

コンサートは憧れです

Mさん
こんばんは!
おぉ!そうなんですか?確か、以前もsgのコンサートで光州に行かれていたのでは?
地下鉄の切符が丸いんですよね?
韓国でのコンサートも憧れ~行ってみたいです~
しかし…ノリについていけるか?
光州は釜山からの方が近いんでしょうか?
10月は仁川からで、到着が夕方なので、その日のうちに光州に行くのは大変でしょうか?
8月の出張の後に釜山から光州に行くことも検討中です。
そうなれば、Mさんが行かれる1週間前くらいに光州行くかも…です。

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/03(水) 23:31:42
  • [編集]

繰り返してほしくない歴史もあります

ちぃさん
アンニョーン♪映画『光州5・18』ぜひ見てください~今回紹介した「朝露」も民主化運動の象徴的な曲ですが、映画のラストに流れる「ニムのための行進曲」も心に突き刺さるような、悲しみと怒りに満ちた曲です。
『第5共和国』は最初はリタイアするかも?と思っていたんですが、逆にはまってしまいました。たくさん出てくるアジョシたちの名前は、おぼえられませんが、さすがにみなさん迫力満点の演技。特に、朴正煕大統領を暗殺する中央情報部長が「ソドンヨ」の大将なんです~
暑苦しいくらいの熱血演技ですよ~
天安門事件は1989年ですよね。実は1988年の2月に北京に行ってたんですが、その時は、あんな事件が起きるとは、想像もできなかったですね。
あの時も、軍が自分の国の国民を攻撃する、信じられない出来事でした。
二度とこんなことがおきないような社会はどうしたら作れるのだろう…と思います。

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/03(水) 23:43:11
  • [編集]

実録「共和国」シリーズ

鍵コメさま
こんばんは!
重いけど、テンポのいいドラマだと思いました。
ちょうど今20話で折り返したところ。
実録「共和国シリーズ」は「第3共和国」「第4共和国」と作られたようですが、まだ続くんでしょうか…
先日のノ・ムヒョン前大統領の事件を見てると、まだ続きそうですね…

さきほど気づきました~ミアネ~コマウォ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/03(水) 23:49:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

