スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


吟遊詩人 イ・サンヒョプアナ さようなら~

  • 2009/05/29(金) 23:42:46

今日は、毎日その「美声」で私たちの耳を楽しませてくれた「NHKラジオまいにちハングル講座」の「サンちゃん」こと、이상협 イ・サンヒョプKBSアナウンサーの最終放送でした。

sancyan_01.jpg

テキストのプロフィールでは
控え目に…
1974年ソウル生まれ
高麗大学卒業
KBSアナウンサー
作曲と詩を書くのが趣味

と書いてありましたが…
サンちゃんのことをもっと知りたい人は
ここをクリック
(KBS資料:韓国語)

4月23日の放送では、金素月の「山有花」を自らのギター演奏をBGMに朗読、この回ですっかり「サンちゃんファン」になってしまいました。このサンちゃん、KBSのアナウンサー紹介ページを読むと「アナウンサー界の吟遊詩人 음유시인」と呼ばれているそうです。

「詩を書くのが趣味」どころではなく、実はいくつかの文学賞を受賞している実力者。好きな詩人は張錫南 장석남(1965~:新世代の抒情詩人)。チャン・ソクナムのデビュー詩集『세때들에게로의 망명 鳥たちへの亡命』が一番好きな詩集だとか。実はサンちゃん自身も詩集の出版を準備中だそうで、挿絵も自作、出版されたら日本のファン?にも教えてほしいですね~

そしてもう一つの「趣味」の音楽。何と!韓国シンガーソングライターの登竜門(らしい)1997年「ユ・ジェハ歌謡祭」で自作の曲「푸른새 青い鳥」を歌って銅賞を受賞した輝かしい経歴!何と!詩集だけでなくCDも制作準備中だとか。

sancyan_02.jpg

お父様が有名なアナウンサー(イ・ギュハン氏:ラジオ講座でも話題になっていましたよね!)でアナウンサーになるにあたってのプレッシャーも大きかったようですが、日本進出も果たしたサンちゃん、今度お会いするのはどんな場面でしょうか。いつかどこかで、またその美声を聞かせてください!2ヶ月間、本当にありがとうございました!6月からは…ぐっと大人のムード、41歳のユ・ジチョルKBSアナウンサーです♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

いいなぁ~

ちぃさん、チュッカエヨ♪
 torakoさんの
=この中の誰かに当たるといいですね = の願いが叶いましたね。
私も出したのに・・・・・
思い入れが、ちがいますね(目立たないと)

それにしても、リュジンシー、いい加減に冬眠からさめて下さい。
次の冬がやってきちゃいますよ~~

  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2009/05/30(土) 18:44:37
  • [編集]

初夏でも目覚めない?

レンハルモニさん
アンニョーン♪
今日は昼結婚式、夜お通夜の冠婚葬祭デーでした~
不謹慎ながら、喪服のナムジャを見ると、ウンゲさんの弔問姿のリュジン氏がちらつくわ~
本当にもう初夏だというのに、冬眠から覚めないリュジン氏。
秋という次回作の噂も、本当に秋?と疑っちゃう…
旧作の復習も楽しいけれど、やっぱりリアルが待ち遠しいです
今ソンファ姫の姉、善徳女王(MBC)を見ようかな~と思っています
『純情』のセジン@イ・ヨウォン嬢が女王さま…貫禄ついたわね~
リュジン氏もゲスト出演させてくれないかしら…???

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/31(日) 02:48:26
  • [編集]

なかなか浮上できませんが、地下で動いてます。

torakoさん、こんにちは!
プライベートも忙しいですね。

吟遊詩人との別れは、さびしいわ~。
ユ・ジチョルKBSアナウンサーのお声で、今後の勉強が左右される・・と脅しときたい気分です。

『善徳女王』もちょっと見ました。オム・テウン氏の初時代劇どんなかなーと・・まだ出てきてなかったけど。
『きつねちゃん・・』『H.I.T』のコ・ヒョンジョンさんて、きれいだったのねと、思いました。迫力ありますよね~。

ちぃさん、
おめでとう!よかったですね♪
やっぱり、当たる人はいるんですね~。ラッキーガール♪

  • 投稿者: cha
  • 2009/05/31(日) 12:48:56
  • [編集]

ユ・ジチョルアナはギテ教授系?

chaさん
こんにちは!

リュジン氏がオフの間にせっかく「サンちゃん」と親しくなろうと思っていたのに、2ヶ月交代なんて、残念!詩の朗読やギター演奏をもっと聴きたかったわ~

ユ・ジチョルKBSアナウンサーは、ギテ教授みたいな雰囲気かしら?年齢も同じくらい?
釜山出身らしいから、男っぽい慶尚道ナムジャ?明日がちょっと楽しみです。

お仕事したくてもできない人もいるのに、リュジン氏は何やってんの!
という気力もだんだん…あきらめた頃に朗報が来ればいいのですが…
過去作のソースが飛び交っているのが救いだわ~

もともと朝鮮三国時代に興味があるので(韓国ドラマ入りもここから「ソドンヨ」→リュジン氏につながっている)誰が出ていても善徳女王は見ようかな~と思っています
史劇は字幕なしではキツイけど、何とか台本を頼りに…

ゲスト出演してくれないかな~そしたら視聴テンションが上がるんだけど…

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/31(日) 16:52:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

