スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「ストック」パダスギ 第6話 扉の向こうには…

  • 2009/05/17(日) 01:00:44

留学から帰国して早々、5年前に姿を消したヨンジュ探しを頼んだウヒョク。帰ってきていたのはウヒョクだけではありません。同じ年、同じ飛行機でフランスに渡ったヘビンも留学を終え、父の経営する文具メーカー「ゼウス」で働くために帰国していました。
早速スンジョのオフィスに現れたヘビン。そんなヘビンにスンジョは相変わらずそっけない態度です。

stok_ep6_16.jpg

왔어
来たの?

왔어?....그게 다예요
来たの?…それが全てなの?
어쩜 그럴 수가 있어요
なんでこんなことができるの?
평생 안 볼 작정이 아님 이럴 수는 없는 거다 증말
一生会わないつもりがないならこんなやりかたはないわ、本当に

작정 つもり、予定、考え
증말 正しくは정말(本当)ですが
長く発音するオ()は(ウ)で発音することがあるため、台本の表記も증말になっています
これと似たような現象に、거짓말(嘘)→그짓말があります

stok_ep6_17.jpg
밥이나 먹으러 가자
飯でも食べに行こう
승조씨랑 밥 먹음 얹힐 것 같애
スンジョさんとの食事は胃もたれしそうだわ
그럼 칼국수 어때
それじゃあカルグクスはどう?

ちょっとくらいそっけなくても、こんなお茶目な表情で、食事に誘われたら、私ならノック・アウトです~ヘビンに対しても、昔家庭教師をしていた妹みたいな教え子が、つきまとってきて、ちょっとうっとーしーなぁ…といった感じ?「冷たい」というのと少し違いますよね。

이나 …も、でも
먹음 먹다(食べる)の名詞化語尾(ㅁ/음)食べること
얹히다 消化されない、胃もたれする
칼국수 カルグクス 思い出すのは明洞餃子のカルグクス。観光客も多い店でちょっと高くて、おばさんはそっけない(忙しすぎる?)ですが、美味しかったですよ

stok_ep6_18.jpg

スンジョはヘビンを連れて事務所を出ます。その時、事務長に命じていたイ・ヨンジュの調査のことをふと思い出しました。

며칠 전에 부탁했던 건 어떻게 됐습니까
数日前にお願いしたことどうなっていますか?

무슨
何ですか?

이영주란 여자요.
イ・ヨンジュという女性ですよ

아....예. 알아보겠습니다
あ…ええ、調べてみます

사무장님 아무래도 치매가 심한데요
事務長はどうにも痴呆が深刻ですね
되도록 빨리 알아봐주세요
できるだけ早く探してください

stok_ep6_19.jpg

年上の事務長に対して、丁寧ではありますがキツイことを言うスンジョ弁護士。やっぱり少し生意気かも。スンジョが口に出した「イ・ヨンジュ」という女性の存在が気になるヘビン。

이영주란 누구예요
イ・ヨンジュって誰なの?

여자
女性

○아무래도 どうにも、どうにでも
치매 痴呆
심하다 深刻だ
되도록 できるだけ

stok_ep6_20.jpg

エレベーターを待つ間、スンジョに訪ねるヘビン。二人は、その女性、イ・ヨンジュがすぐ傍に来ていることを知るよしもありません。エレベーターが閉じる瞬間、扉の向こうのスンジョの姿に、エレベーターを降りたヨンジュの姿が重なります。とても印象的な演出。二人の絆と運命を暗示しているかのようです。

stok_ep6_24.jpg
扉が閉まり、エレベーターの中の
スンジョとヘビン

내가 그렇게 매력 없어요
私ってそんなに魅力ないの?

남자한테 매달리는 여자 매력 없지
男にしがみつく女性は魅力ないよ
그러니까 너한테 매달리는 남자 찾아서 결혼해 응
だからお前にしがみつく男を探して結婚しろ、ん?

stok_ep6_21.jpg
やっぱりスンジョはヘビンをからかっているのかな?
そんなスンジョの態度にヘビンが逆襲します。
「結婚しろ、ん?」というスンジョの頬に
ヘビンが突然口づけ!驚くスンジョ。

야야
おいおい

나도 나한테 매달리는 남잔 매력 없어요.
私も私にしがみつく男性は魅力がないわ

입술이 아니라 봐줬어
唇じゃないから大目に見たんだ
안그럼 너 소송감
そうじゃなければお前は訴訟対象だ

気の強いヘビン、意外と?ウブなスンジョ?ヘビンと美味しく?カルグクスを食べたかどうかは知りませんが、人生にも、女性にも「余裕と自信」たっぷりに接しているかのように見えるスンジョにも、気にかかることはありました。それは…

매달리다 ぶら下がる、しがみつく、すがりつく、依存する、熱中する
입술 唇
봐주다 見逃す、勘弁する「사정을 봐 주다」の사정(事情)が省略された形
용서하다(許す、容赦する)、허락하다(許す、承諾する)よりも「大目に見る」というニュアンスが強いようですね
 一部の名詞について、一定の資格の適任者であるという意味

stok_ep6_22.jpg

検事としてバリバリと活躍していた父、そんな父を尊敬して法律家をめざしたスンジョ…。ところが4年前、関わった事件の犯人が無罪を訴えて、飛び降り自殺をしてから、父は変わってしまいました。

stok_ep6_23.jpg

酒におぼれ、検事をやめて弁護士になっても「百戦百敗」の情けなさ…。スンジョはそんな父をどんな思いで見つめていたのでしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

公平さ

torakoさん、こんにちは!

この時期の百戦百勝スンジョ、一番上の写真なんて、靴履いたままで机上に載ってますよ~長いわ~・・いやいや、そうじゃなくて、お行儀良くない~~!

気になったことがあります。セクハラ教授の弁護を断りましたよね。教授が嘘をついてるので勝てないからだと。一見正当な答えなんですが・・
スンジョ、「勝てる弁護」とか、「個人事務所のほうが儲かるから」など、法が弱者の為にも公平でなければならないという観念がやや足りてないように思います。
これから先に出てくる、スンジョが顧問弁護士をしてるミョンソンのゼウスの悪どさ、そしてヨンジュとの出会いで、彼の不足した部分が変わっていくのが楽しみです。

強気で、お鼻がつんと上を向いてるんですよね。
父親の事を心配する優しさもあるし、差別を考える講義をする母親を尊敬してるようだし、素地は十分。ただ、実際には弱者との接っしておらず、経験が浅いのかな?
今からですよね~~今から・・v-392
人を好きになることで、自省することもあったりするかも・・

インフルエンザの状況も日々変化し、対策が大変ですね。罹った方は高熱だしお辛いと思います。お大事になさって下さい。
生活のために今の対策案を見直しもありそうですね。自分のできることを落着いてしていきます~

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/05/18(月) 19:20:08
  • [編集]

スンジョ弁護士の人間的成長

くちゅんさん
スンジョ弁護士、やっぱり「態度デカイ~?」
事務長さんに対してもちょっと毒舌気味、でも年上なので、きっちり敬語は使っているみたいですよ。

スンジョが魅力に溢れているのは、このドラマの中で、人間として成長するから?
自然に変化していく、成長していく登場人物ほど魅力的ですよね。
第6話はスタートライン。4人の人生が5年間でどう変化して、どういうスタートラインについているか、無駄なく見せていますよね。
次回紹介しようと思っている、ウヒョクとシニのシーンも「じーん」ときます。

先日、衛星劇場で『青春の罠』という韓国ドラマを見ていたら、衛星劇場7月スタートの新ドラマの項目に『ストック』が入ってました。
2001年のドラマ、KBSWORLDで一度放送しているドラマをとりあげるなんて、衛星劇場お目が高い?それとも、『ストック』が名作の域になってきたからでしょうか?
放送近くなったら、田代さんの番組紹介があるかも知れませんね。

インフルエンザ…私は大丈夫なんですが、予定していた催しが中止されたり、仕事で少々影響がでてきています。明日から仕事中はマスク着用…でも、マスク…もう売ってないんですよね。
家にある在庫で当面しのごうか?予防という面もありますが、マスクをしていないと「白い目」で見られるような、雰囲気になっています~
くちゅんさんのお住まいの地域では大丈夫ですか?
早く流行が収まればいいのですが…

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/19(火) 01:31:49
  • [編集]

誇り

torakoさん、度々お邪魔します~!

日々変化・・と書きましたが、今日は時間とともに状況が変わってきていました。さぞかし大変だと思います。お仕事もですし、日頃からお忙しいtorakoさん、睡眠不足だと負けちゃうかもしれないので、できるだけ早くお休みくださいね。
関西でのマスク着用率はかなり高いようでした。torakoさん、足りていますか?今不足していても近々入荷するような事をTVで言っていたような・・?

こちらも関西に向けての行事が延期になり、とても残念がっています。季節型インフルエンザと変わりない様ですので、しっかり予防して延期になったものが実現できるようにと祈ってるところです。

『ストック』衛星劇場で放送されるのですね~!多くの方に見ていただきたいですね。じわっと伝わってくるドラマなので、見た後が爽やかです。

そうですね!人間的成長!!
これから登場する若者四人の中で、スンジョが一番年上ですね。色んな意味で安定してるし、見ていて彼が出てくると安心します。
間もなくヨンジュと再会して、「誇り」としているもの・・価値観に少し変化が出てきますよね。スンジョはとても素直な性格なので、気付いた事は修正していける。その成長がとても素敵!!まっしぐら~~~!

ミニョクに地に足をつけてから恋をしろと言っていたスンジョ。
今、最善を尽くすと答えたミニョク。
どちらも正しいし、お互いに相手の言ってる事も理解できてると思います。その時々で、どちらもヨンジュを救うことになってます。

ただ、スンジョがそれまで「誇り」としてるものが、必ずしもヨンジュの助けになるとは限らないんですよね。向かうところ敵なしと思っていたのに、ヨンジュの前で無力である自分も知って・・
あ、ちょっと語りすぎですね!!すみません!とても「夕立」が楽しみで・・!!

「ウヒョクとシニのシーン」楽しみにしています~v-398

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/05/19(火) 02:37:02
  • [編集]

スンジョの成長 リュジン氏の成長

くちゅんさん
こんにちは!

私が仕事をしている地域はまだ患者さんは出ていないのですが、あわただしい感じですね。
予防をしっかりしていれば、それほど恐れることはないと思うのですが、初めてのウイルスということで慎重になっているところがあるのでしょうね。
我が家は小さい子どもはいないのですが、小学校、保育所などが閉鎖されてしまうと、途方に「くれる方がたくさんいらっしゃいます。

『ストック』これから、どんどん印象的なセリフが出てきますね。
パタスギをして、台本で答え合わせをすると、微妙なニュアンスがよくわかって、作品を二度楽しめたような気がします。

『夕立』のシーンの一部は、韓国在住のnaneunnaさん聞き取り、torako翻訳で一度紹介したことがありますが、もう一度、振り返って見るのも楽しみです。
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-58.html
少~しずつスンジョの「成長」を見守りましょうね。
スンジョの成長は、きっとリュジン氏の俳優としての成長と同時進行しているような気がします。

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/19(火) 23:04:36
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

