スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


青瓦台で逢いましょう! その2

  • 2009/05/16(土) 00:21:59

景福宮東側の案内所でバスに乗車して、少し緊張気味に、見学の注意事項の説明を聞きましたが、全て韓国語のため???今ならもう少し聞き取れたかな?青瓦台の入口を通過して、しばらく走ってから、バスから降り、春秋館(1990年竣工)という建物に案内されます。

Cheong Wa Dae_07
31歳レジデントのチャン・ジュヌォン先生
28歳レジデントのペク・ヒョヌ先生と
どっちが若く見えますか?

ここで、携帯品のチェックと簡単なボディー・チェック。チェックの後、ブリーフィングホールで10分程度の青瓦台(…というか李明博大統領の)ビデオを鑑賞。ビデオ鑑賞が終わると、出口でいきなりお土産の袋を手渡されました。(知らなかったので、びっくり!)

Cheong Wa Dae_08

袋の中には、青瓦台マグカップ…無料ツアーなのに、いいのかな~コマウォ~とありがたくいただきました。お土産をもらって、いよいよ見学スタート!制服の警護官の若いお兄さんと、私服(スーツ)の警護官のお兄さんに見守られ(監視?)ながら、ガイドのお姉さんの説明を聞きます(これも全て韓国語)

Cheong Wa Dae_10
制服姿の警護官のお兄さん
気軽に写真撮影に応じてくれました

春秋館から歩いて10分くらいのところで、大きな庭園に到着します。ここが緑地苑。青瓦台の中の木々は手入れが行き届いていて、芝生も綺麗に整備されています。時折、大統領夫妻も散策することがあるとか…小鳥のさえずりが聞こえたり、遠くに鹿の姿も見えたり、都会の中の楽園のよう…。ここを舞台に数多くの政治抗争が繰り広げられたなんて、想像もできないくらい。

Cheong Wa Dae_09

青瓦台の語源となった青に瓦の建物。大統領執務室のある本館です。本館の背後には北岳山がそびえ立っています。定番の風景をバックに皆それぞれで記念写真を撮りまくり…。

Cheong Wa Dae_11

続いては迎賓館。中に入ることはできませんが、建物の近くまで近づくことはできます。しかし…この辺になると小中学生が飽きてきて、しだいにグタグタに…。

Cheong Wa Dae_12

最後に青瓦台に隣接する七宮(朝鮮王朝歴代王の生母だが、王妃にはなれなかった7人の側室の位牌が安置されている)をガイド付きで観覧して、見学ツアーは終了。

Cheong Wa Dae_13

最後に出口で「青瓦台訪問を心から歓迎します」と書いてある大統領のサイン入りカードをもらいました~。記念品のマグカップは、青瓦台記念品ショップにも売っていましたが…やっぱり、タダでもらえたのが嬉しかった…。

Cheong Wa Dae_14
変な服は
ボンギに着せましたが
あいかわらず私たちは
江原道にいます…

ジュヌォンやボンギには逢えなかったけど、十分楽しめた1時間でした~!ソウルでお時間あるときは、一度話のタネにいかがでしょうか?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

青瓦台に行こうと思って、申し込みをしたけど、もうすでに予約が一杯で、今回はあきらめました。

今回は、どこに行こうか・・・
いろいろと考えてます。
でも、いつものアノ場所に行くだけで時間がなくなりそうな気配です。

  • 投稿者: M
  • 2009/05/16(土) 08:21:06
  • [編集]

日本より敷居が低い?

torakoさん あんにょ~ん♪

人間ドックでカメラ飲んでぜいぜいのちぃです(+_+)
今日の先生お下手…ジュヌォンにやってほしいわ(はぁと)。

ふと思ったのですが、日本て首相官邸のツアーってないですよね?アメリカはホワイトハウス、イギリスは宮殿、公開してるのに。安全のことを考えると大変なんだろうけど、韓国みたくお土産までついて見学させてもらえると、政治が、その国が、身近に思えてよいですよね~。

さっきまた懲りずに違うTSUTAYAに行きましたが…やはり私の住む街にはリュジン祭りはきてませんでした( ̄〇 ̄;)
まゆげ王子やジファンくんは祭りになってましたが(号泣)。オ・ジホさんまで祭りやってるのに(なんか節操ないTSUTAYA)、リュジンssiってそんなにマイナー? みなさんの地域に越したいです。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/05/16(土) 10:53:08
  • [編集]

おすすめ^^

本当はあまりお教えしたくないお店ですが・・・
ここではこっそり・・・
ご存じの方もいらっしゃるとおもいますが・・・
三清洞の上の方にある三清閣^^テラスから見る景色は山ばかり。
ソウルではないみたいです。
ソウルの雑踏に疲れたら、お茶しに行って下さい。
門の中まで入ってもらわないと、上り坂がきついです。
でも本当にオススメスポットです。
今TSUTAYAから帰宅したわが娘達からきつ~い一言が・・・
リュジンまつり・・・全部レンタルされてなかったと・・・
今日確か半額なのに~~
マイナーだったけど人気が出て、冬眠中にまたマイナーになったと
思います。

  • 投稿者: rira
  • 2009/05/16(土) 21:29:29
  • [編集]

いつものアノ場所?オディ?

Mさん
こんばんは!
ゑゑっ!予約でいっぱいですか?
季節的なものなのか、無料だという口コミが広がったのか…
私の行った土曜日は団体客はダメで個人客だけの曜日なので比較的空いているかも…
こんどぜひ行って、マグカップをゲットしてください
「いつものアノ場所…???」気になります~
私の「いつものアノ場所」は、教保文庫光化門店だったり、神仙ソルロンタンだったり…なんですが…いい場所あたったら、是非教えてくださいませ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/17(日) 02:26:07
  • [編集]

ジュヌォン先生の胃カメラ…

ちぃさん
ケンチャナ~!
私は胃カメラというものが大嫌い(やったことはないけど、ヒモのついたものを喉に入れるなんて、想像しただけでオェ~)で、ポリープの診断をされた時にも無視してしまいました。(翌年の人間ドックでは消えていた…)、ジュヌォン先生やヒョヌ先生のようなドクターなら、喜んでするのだけれど…。
韓国や、アメリカで官邸を見学できるのは、大統領を直接国民が選んでいるからかな~?とふと思いました。板門店に行った翌日に青瓦台に行ったので、緊張感の違いにオドロキましたよ。
ややっ…リュジン祭りに暗雲が…どういう選択をしているのかな?
でも、オ・ジホ氏祭りなら、リュジン氏の方が…と思っちゃいますよね。
でも、『夏の香り』ってリュジン祭りではなくて、やっぱり眉毛王子祭りに入っちゃうの~???

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/17(日) 02:35:24
  • [編集]

カゴシッポヨ♪

riraさん
こんばんわ~
三清閣、行ってみたいと思ってたんです~でも次回の韓国は一人旅になりそう…
一人で三清閣は寂しいかな?
でも、お茶しながら、本を片手に景色を楽しむなんて、最高です
青瓦台の後ろにそびえている北岳山や、城壁なんかも見たいと思っています
ゑ!リュジン祭り…レンタルされていないんですか?
まずいですね~『京城スキャンダル』はジファン君人気で、『めっちゃ』はミンギ君人気で…『ソドンヨ』はヒョンジェ君人気で…あぁ~他力本願。
マイナーでもいいわ…と思いつつ、レンタルされていないと聞くと寂しい、複雑な心境です。

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/17(日) 02:53:31
  • [編集]

三清閣 一人でも大丈夫ですよ・・・
テラス席最高です。
ぜひ行ってらして下さい。
行きはタクシーがいいと思います。
帰りはバスがミョンドン辺りまで確か出ていて、途中下車も可能です。

  • 投稿者: rira
  • 2009/05/17(日) 16:48:59
  • [編集]

行きたいです!

青瓦台の前を通ったことはあるのですが、入ったことないので、次に行くことがあれば、ぜひ見学してみたいです。三清閣も・・・(でも、いったいいつ行けるでしょう?!)
うちの近くのTSUTAYAでもリュジン祭りやってます。きょうは行ってませんが、金曜日には「ストック」が部分的にレンタルされていました。それと「ソドンヨ」のサテッキルの最期のところだけがありませんでした。その巻(27巻)だけがなかったんです。私はこれは絶対リュジン氏のファンの人がここだけ借りてるんだと思いました。だって、他はあるんですよ!      で・・・やっぱりソドンヨは見続けられなくて・・・少しずつ見ていきます。・・・きょうの夜中からほぼ徹夜で「総合病院」を見ています。やっと見ることができました。まだ10話ですが・・・眠いです・・・でも、ヒョヌ先生が見たくて・・・

  • 投稿者: yukippe
  • 2009/05/17(日) 18:17:40
  • [編集]

ゆっくりお茶したいです!

riraさん
ありがとうございます!
今ほぼ決まっている予定では、8月下旬に仕事がらみで釜山に行くので、最終日に1日お休みをもらってソウルまでKTXで行き、ソウルで1泊して仁川から帰ろうかな…と思っています。
その前にプライベートで行ければいいんだけど、無理かも~?
夏の暑い時期でも、山に囲まれてお茶ができるなんて素敵ですね。
それまでにインフルエンザ問題が終息していればいいんですが…。

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/18(月) 01:53:41
  • [編集]

『総合病院2』見終わりましたか?

yukippeさん
『総合病院2』見終わりましたか?
ヒョヌ先生は優しくて、でも人間的な悩みもあって、ハユンを想う気持ちは少し不器用で…
患者さんたちをめぐる人間ドラマとしても、良くできた作品だと思います!
ぜひ『シーズン3』を制作してもらって、その後のヒョヌ&ハユンの姿が見てみたいです
リュジン氏はいい作品を選んでいますよね
「リュジン祭り」のレンタル状況…気になりますね~
そういえば、『ストック』は6月から衛星劇場でも放送されるようです。
名作の域に入ってきた感じですね。
今聞き取りを兼ねて、リピートしていて、なおさらそう思います。
yukippeさんはどの作品が一番お好きなんでしょうか?
やっぱりリュジン落ちされた『オー!必勝』でしょうか?
私も『ソドンヨ』は見てると辛くなる方です、後半じっくりリュジン氏の演技を見たいとは思っているんですけど、心穏やかではいられない…。
姫とチャンの二人が憎たらしくなりますから…

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/18(月) 02:04:36
  • [編集]

やる気はイマイチですが、ラ講6月号を買いました

torakoさん、こんにちは!
やっぱり『めっちゃ・』のジュヌォンが素敵♪
あの介護疲れの乱れた髪をなでてあげたい衝動にかられるわ~ぁ。
青臭さでいけば、ヒョヌより『オー!必勝』のジェヨンかしらねぇ。
なにかに挑むような目やアイスホッケーのでの姿、サマになってたなぁ。
『薔薇の戦争』DVD宣伝活動が始まったんですね。
次々作品がDVD化されるのに、肝心の本人は、どうしているんでしょう?
待ち体勢はできてるよ~。

  • 投稿者: cha
  • 2009/05/21(木) 12:30:17
  • [編集]

ショック!サンちゃん(イ・サンヒョプアナ)5月で降板!

chaさん
こんばんは!
ジュヌォン素敵でしょぉ~
これで、後半泣きまくらなければ、もっといいのに…
前半の天然系の優しく麗しいアジョシ路線のままで行ってほしかった…

そういえば、KBSWORLDガイド6月号に『三つ葉』の広告載ってましたね。
キム・ガンウ主演!リュジン共演…あぁ…
やはり、『男の物語』で旬のガンウ氏なのね…

リュジン氏、フォーエバー情報では、新作選定が難航しているとか…
登場は「秋頃かも…」なんて、噂も…ううう(泣)
待ち姿勢のままで、体が固まりそうです~

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/22(金) 02:22:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

