スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


青瓦台で逢いましょう! その1

  • 2009/05/15(金) 01:13:06

今週は仕事で忙殺されて、なかなか更新ができませんでした~ミアネ~。その分、我が家にいらっしゃってくださるみなさんのコメントが楽しくって、「リュジン話」が明日への活力になっています!コマウォ~♪

Cheong Wa Dae_01

『ストック』パダスギの続きは週末…ということにして、最近リピート視聴している『めっちゃ大好き』(2006MBC)と、衛星劇場で放送中のアジョシ・オールスターズ出演作品『第5共和国』を見ながら、昨年秋の韓国旅行で訪れた青瓦台ツアーを思い出して少しだけレポートします!

Cheong Wa Dae_02

いつもプライベートで韓国に行くときは、ANAのマイレージを使って、ホテルは乙支路三街近くのリーズナブルなホテル(一人一泊46,000W~)に宿泊します。イベントや観光もできるだけお金をかけずに楽しむのが、torako式ソウルヨヘン!

Cheong Wa Dae_03
青瓦台に麗しく佇みたかった…
なぜか私は江原道~
しかもこんな服でぇ~!

そんな旅行の中で、お薦めしたいのが、青瓦台ツアー!完全無料でお土産付きです。『めっちゃ大好き』はさすがに青瓦台ロケではなく、セットのようですが、警護官のお兄さんを見て、あぁ~ボンギ君~そして、広~い芝生の向こうにはチャン・ジュヌォン先生が佇んでいるような気がしました。

さて、青瓦台ツアーの申込みは青瓦台ホームページから可能です。観覧希望日の10日以上前に、名前、パスポートNo、誕生日、連絡先、国籍、見学希望日をメールで書いて送るだけ。
ツアーは、毎週火曜日~土曜日の午前10時、11時、午後2時、3時の4回おこなわれます。私の場合は金曜日にメールを出して、翌週の月曜日に下記のようなメール(英語)が来たので、土日をはさんでいなければ、翌日くらいに返事が来るかも(さすが大統領官邸)

We welcome you to The Cheong Wa Dae Tour!!
Your Confirmation Number:(番号は省略)(10/11 10:00 for group of 2)
Please, read the following carefully before the tour.
Tour Procedures
After receiving the confirmation e-mail, we ask that you arrive at the Cheong Wa Dae Tour Information Booth located in the East Parking Lot adjacent the Gyeongbokgung palace 20 minutes before the start of the tour. Once the tour guide will check your ID with the submitted list, the group (with the tour guide on board) will then board the shuttle and proceed to the Cheong Wa Dae.
Please, bring your passport and confirmation number with you for ID check.
Upon arrival, there will be a brief security check and you will be shown a short introductory video about the Cheong Wa Dae. The actual tour will begin soon after the video is over. The tour will cover areas such as Nokjiwon (Green garden), the former Cheong Wa Dae site, the main building of the Cheong Wa Dae and Yeongbingwan (the State Guest House or banquet hall). The entire tour will take approximately 60 minutes.
Reminders
Interpretation services are not provided and individual tour guides are not available. Therefore, we advise you to read the tour description that is posted on our website before the tour so that you will have a better understanding. Photographs may be taken ONLY at designated locations and video cameras are prohibited.
Thank you very much for your interest in the blue house tour, and look forward to seeing you at The Blue House soon!!
Best Regards,
Chung Wa Dae Tour Department

Cheong Wa Dae_04

当日、地下鉄景福宮駅の5番出口にを出ると、いきなり青瓦台ツアーの看板発見!景福宮の入口を左手に見ながら、東横の駐車場の一角にある青瓦台ツアーの案内所に向かいました。

Cheong Wa Dae_05

そこで、上のメールをプリントアウトしたものと、パスポートを提示するだけでOK。係員が見学者名簿と照合してくれます。その日は土曜日で個人観覧のみということもあって、家族連れや、先生に連れられた小学生など参加者もさまざま…日本人も他に1~2組いましたが、韓国の方々が圧倒的でした。(さて…いよいよ専用バスに乗って…その2に続く)

Cheong Wa Dae_06
トランクスを握っていても…
変な服を着せられても
やっぱりあなたは麗しい!?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

torakoさん あんにょーん

こうやって気軽に見学できるってすごいですよね。
なんだかナム・ボンギやボンスンもいる気がしてしまう。。。
ツアーはハングルだけなのですね~。
お勉強してから行かなくちゃ~。

このへんのジュヌォンはまだボンスンとジスの間で揺れてないし、
純粋にいいアジョシ(笑)ですっごくおちゃめですよね~。

あ~また見たくなっちゃいました(笑)。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/05/15(金) 12:06:39
  • [編集]

雪・あられが~~

青瓦台ツアー私も是非行ってみたい所の一つです。
トルコの時、経由した韓国でガイドさんに聞いてみたのですが
フ~ン・・て感じでした!!  無料だからかしらね(笑)
 
トルコ ー韓国編ー
 エアポートホテルに泊まり翌日、出発まで近くの海までタクシーで行きました。
5人乗りなのに7人で。親切???なアジョシーのお陰です。
ギューギュー詰めの車の中でも、『リュジンシー アラヨ?』は忘れず・・・(笑)
60代のアジョシーも知っていました(嬉)

知っている単語?でなんとかお話し出来た内容は、韓国ではトップはチャンドンゴンで、リュジンは中間ぐらいの位置らしい。でも良い人だと行っていたような・・・勝手に訳
オンマが~で知名度が広がったのかしらね。

こちらではここ2・3日雪が降りました!!
5月に降るのはめずらしくないです。

  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2009/05/15(金) 20:52:55
  • [編集]

気さくな青瓦台の人々…

ちぃさん
アンニョーン♪
メールでの予約は必要ですが、思っていたよりも解放的でした。
30年くらい前だったら考えられないことですが…。
ガイドのお姉さんの韓国語は、結構早口でほとんど聞き取れなかった…
でも半年の修業?の成果で、今ならもう少し聞き取れるかも。

そうそう、『めっちゃ』前半のジュヌォン@リュジン氏はいいですよね~
直前にサテッキルを演じていた人とはとても思えません~

ちぃさんも是非是非リピート視聴、DVDが擦り切れるまで!

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/16(土) 01:09:22
  • [編集]

ゑ!雪が!

レンハルモニさん
こんばんは♪
青瓦台ツアーは韓国人でもソウルに住んでいる人はほとんど行かないそうな。
やっぱり「田舎系」の観光客向けツアーなんでしょうか?
東京タワーとか、皇居とは、そんな感じのノリかも?
いやぁ~何処へ行っても「リュジンシ アラヨ~」の勇気はすごい
リュジン氏を知っている60代のアジョシもすごい~
60代以上の知名度アップは…やはり『オンマ』でしょうね。
「ソラ・アッパー アラヨ~」も聞いてみたいです

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/16(土) 01:21:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

