
  • --/--/--(--) --:--:--


「ストック」パダスギ 第6話 探さなければいけない人

  • 2009/05/10(日) 00:00:00

留学を終えて5年ぶりに帰国したウヒョクからの電話。二人は、スンジョの行きつけのバーで待ち合わせます。5年前、ミニョクと久しぶりに会った時のように、ウヒョクの肩をバシバシ叩いて再会を喜ぶスンジョ。

여기 마담이 기막힌 미인야
ここのマダムはものすごい美人だよ

といいながら、ウヒョクを連れて店に入ります

パダスギで???だったのが「기막힌」という単語。기막하다(息が詰まる、呆然とする、ものすごい)というような意味の形容詞なんですが、連体形になって、連音化、激音化して「기마킨 キマキン」…しかもスンジョが少しオーバーに言っているので、なおさら意味不明だったわ~(泣)

青い照明が印象的な店の中には
物静かな中年のマダムとバーテンダー
スンジョ曰く「ものすごい美人」のマダムは

마음이 기막히게 고와.말수도 없구
心がものすごく綺麗で、口数が少ないんだ


スンジョの人間観(女性観?)がかいま見えて
面白いやり取りだなぁと思いました

スンジョはウヒョクが自分を呼び出したのは
何か理由があるからだと気づいていました

stok_ep6_07.jpg
얘기부터 듣자.
話から聞くよ
나한테 할 말 있어 보자고 한 거잖아
僕に何か話があって会おうとしたんじゃないのか
술은 그 담에 취해도 돼
酒はその後で酔ってもいい
뭐냐
何だ?

stok_ep6_08.jpg
찾아야 할 사람이 있는데
探さなきゃいけない人がいるんだ…
내 힘으론 안돼
俺の力ではダメなんだ
달리 부탁할 사람이 없었어
他に頼める人がいなかった
형밖에 생각 안나드라구
ヒョンしか思い出さなかったんだ

スンジョは兄ミニョクの友人(同級生?)なので、当然ウヒョクより年上です。ウヒョクもスンジョのことを형(ヒョン:兄さん)と呼んでいますが、二人の会話はどちらも반말(パンマル)、親しい間柄をあらわしているのでしょうか?

찾아야 할사람
찾아야 하다(探さなければいけない)の未来連体形=探さなければいけない人
単に「逢いたい」ではなくて、ウヒョクの「探さなければいけない」義務、強い意志があらわれています。

stok_ep6_09.jpg
찾아야 할 사람 누구
探さなければいけない人って誰だ?

영주
ヨンジュ

영주 라면…민혁이
ヨンジュって…ミニョクが

얼마큼 어디까지 찾아본 거야
どのくらいどこまで探してみたんだ?

할수있는 만큼 다.
できる限り全て

stok_ep6_10.jpg
사람 찾는 일이야 맘만 먹으면 어려울 건 없어
人を探すってことはその気になれば難しいことではないよ
근데 꼭 찾아야 할 필요가 있을까
でも必ず探さなければいけない必要があるのか?

지금까지 연락이 없는 걸 보면
今まで連絡がないことを考えると
그쪽에서 원하지 않는다는 얘기야.
そんなことは望んでいないということだ
어쩜 결혼을 했을지도 모르는 일이구.
ひょっとすると結婚したかも知れない


어쩜 
「どうして」という意味ですが、文脈的には、「ひょっとすると…」くらいの意味ですよね~うむむ…???

stok_ep6_11.jpg
거기까진 생각 못해봤어
そこまで考えてみなかった

그럴 수도 있겠구나.
そんなこともあるかも知れない
근데 형, 만약 그렇더라두
でもヒョン、もしそうだとしても
한번은 만나야겠어
一度は会わないといけない
어떻게 사는지
どんなふうに暮らしているのか
내 눈으로 꼭 한번은 보고 싶어
自分の目で必ず一度は見てみたいんだ
그래야 될 거 같애
そうしなきゃいけないんだ

stok_ep6_12.jpg

5年前、自分たちの前から姿を消したヨンジュ。確か…ウヒョクはヨンジュのお腹の中にミニョクの子どもが宿っていることを知っていましたよね。スンジョは知らなかった…?ウヒョクの強い意志に押されて、スンジョはヨンジュ探しを承諾します

찾아보자, 그럼.
探してみるよ、じゃあ
조금만 시간을 줘
少しだけ時間をくれ

고마워
ありがとう

stok_ep6_13.jpg
バーからの帰途、車を運転しながら(飲酒運転~)
スンジョは、ヨンジュの名前をつぶやきます

영주라
ヨンジュだって
이영주
イ・ヨンジュ


취하다 술에취하다 酒に酔う
얼마큼 얼마큼=얼마만큼の縮約形(どのくらい)
할 수 있는 만큼 できる限り
맘만 먹으면 その気になれば
원하다 願う、望む、思う、欲する、求める

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

段差?

torakoさん、こんにちは

torakoさんが書いてくださってるハングル文字の文と、映像を少しずつ動かしては止めて・・を繰り返してるのですが、ありがとう、結婚、ミニョク、ヨンジュ(←当たり前すぎ)くらいしかまだ聞き取れないのです。
でも・・そのうち、聞き覚えのある単語とかが増えてくる!と信じてます~!

ウヒョクとの待ち合わせ場所に車を滑り込ませ、久しぶりに顔を合わせる二人。ここでもスンジョはウヒョクを見上げてるんです。なので、車が入ってくるシーンを相当繰り返しました。ウヒョクの立ち位置が段差になってるかどうか見るために~^^(何やってんだか?)

ウヒョクはスンジョから注がれて一気飲み1杯。
手酌でもう1杯。
そしてヨンジュの結婚の可能性を言われてさらに1杯。
しかーーし、このシーンで結局スンジョが飲む姿は映像になかったです~。このときの規則はどうなってるのか?スンジョ弁護士にお尋ねしたい~^^

「心が綺麗で口数の少ない女性」このシーン直前に出てくるヘビンと真反対な女性ですね。スンジョの中にヘビンだけはない、と視聴者に伝わってきます。

スンジョからは、親友ミニョクの弟ウヒョクも大事な人だと、ウヒョクを見つめる優しい眼差しや、かける声から感じられます。昼間事務所に来たチョン博士にした態度とはぜーーんぜん違いますね!

こちらに書きますが・・・
ちぃさん、リュジン祭りは順々に巡ってくるかもしれません~。あるいはレンタルデータから、ちぃさんのような熱心なファンが少ない土地を強化地区として回ってるのかも・・・

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/05/16(土) 17:19:05
  • [編集]

身長差が気になる…

くちゅんさん
こんばんは~

私もこのシーン、店の前で肩をたたき合うスンジョとウヒョクの身長差が気になりました。
他のシーンでは、確かにウヒョクの方が微妙に高いんですが、こんなに差はないよね~
二人の立ち位置に段差があるのでしょうか?
リュジン氏より共演者が背が高いというのは、まず「ありえない」ので、そんな意味でも『ストック』は貴重な作品ですね~

最近の韓国ドラマでは飲酒運転らしき設定は少ないようですが、2001年ならオッケー?
いや~そんなことはないか…
もともとお酒の飲めないリュジン氏、でも飲酒シーンって結構多いですよね(似合うから?)
ミニョクの下宿にスンジョが行った時も思ったんですが
スンジョって、自分の考えははっきり言うけども、相手の立場や考えを慮る優しさを持っていますよね。このシーンではスンジョ自身は探さなくてもいいんじゃないか、と思っていても「どうしても探したい」というウヒョクの気持ちを汲んで、ヨンジュ探しを承諾しているし…

『ストック』の登場人物はみんな優しすぎるよね…
でも、だから心が暖かくなるのだけれど…

  • 投稿者: torako
  • 2009/05/17(日) 02:46:48
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

