
  • --/--/--(--) --:--:--


イ・サンヒョプさんの「山有花」

  • 2009/04/24(金) 01:43:23

4月23日(木)の「まいにちハングル講座」のテーマは「ハングル文を読む」。イ・サンヒョプアナウンサーの「美声」で、金素月(キム・ソウォル)の「山有花」が朗読されました。

sanyufa_02.jpg
京都「原谷苑」の桜です

산유화
―김소월―

산에는 꽃 피네.
꽃이 피네.
갈 봄 여름 없이
꽃이 피네.

산에
산에
피는 꽃은
저만치 혼자서 피어 있네.

산에서 우는 작은 새여.
꽃이 좋아
산에서
사노라네.

산에는 꽃 지네.
꽃이 지네.
갈 봄 여름 없이
꽃이 지네.


******
山有花
―キム・ソウォル―

山には 花 咲く
花が咲く
秋 春 夏なく
花が咲く

山に
山に
咲く花は
そこらに ひとりで 咲いている

山に鳴く 小さい鳥は
花が好きで
山に
暮らすのだろう

山には 花 散る
花が散る
秋 春 夏なく
花が散る

訳:チャン・ウニョン
(『まいにちハングル講座 2009年4月号』より)

 

◆イ・サンヒョプアナの「山有花」◆

BGMのクラシック・ギター?はイ・サンヒョプアナ自身が演奏してアレンジしたものだとか…。つかの間、咲き、散っていく花を見上げながら深閑たる山深く一人、旅をしているような気分になりました~。
チャン・ウニョン先生の解説によれば「人生と自然を重ねあわせた詩で、日常的な言葉の中に美しい響きが感じられる」詩だということです。

sanyufa_03.jpg

実は、グッズものが大好きな私…先日、「山有花」Tシャツを通販で見つけて、衝動買いしてしまいました。ソウルのインサドン文化という会社の製品。MBCの「無限挑戦」で出演者が着たモデルだそうです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヴィヴァルディの「四季~冬」より

torakoさん、こんにちは!
NHKみんなのうたの「白い道」として、この曲は、知ってますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=pR4tRInOYxI
「小さな木の実」とともに好きな歌です。
冬、降り積もった雪で真白な山。やがて春になり夏になり・・色とりどりに染まる山。
イ・サンヒョプさんの心にくい演出が素敵です。
言葉の壁は努力しないと埋まりませんが、音楽に壁はないですね。
イ・サンヒョプさんは「白い道」を知ってるのでしょうか?

  • 投稿者: cha
  • 2009/04/25(土) 11:03:11
  • [編集]

ほっこり優しい第二楽章

chaさん
ヤッホー!ありがとうございます!
どこかで、聞いたメロディだと思っていたら、「白い道」&ヴィヴァルディ「四季」冬、だったんんですね~。
「白い道」の動画も懐かしく拝見しました。
ヴィヴァルディは冬の嵐を思わせるような激しい第一楽章の後の「ほっこり」とした第二楽章。
イ・サンヒョプアナの「山に咲く花」のイメージは厳しい自然の中の暖かさなんでしょうか?
声が美しいだけでなくて、感性豊かな「サンちゃん」に惚れ直しました♪
来週からの会話文にも期待です~

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/25(土) 13:50:05
  • [編集]

び・せ・い

やっと追いついたぞ!楽しみな19回。
なのに…。BGMがないぞ。
ええん。
努力したひとにしか恩恵は与えられないのね…。

それにしてもいい声だわ~。
そして美しい言葉。「お」とか「う」の違いが私でもわかるぞ。
メリーさんの羊を歌えるようになりたい…。

  • 投稿者: mebako
  • 2009/04/27(月) 20:59:02
  • [編集]

我が二番目に愛するモクソリ

mebakoさん
アンニョーン♪
もしかして、CD版にはBGMがないの~?
「サンちゃん」の心の籠もった演奏を、せめてtorako部屋で聞いていってくださいね~。
今日放送分は「サンちゃん」の早口言葉でしたね。
美声の音源を上げたくてウズウズしています。
今は、スヒョンの次に「サンちゃん」の美声に惚れています~。

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/28(火) 00:54:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

