スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


たやすく解明できない俳優 キム・ミョンミンはそこにいなかった

  • 2009/04/13(月) 23:26:53

MBC스페셜 김명민은 거기 없었다
MBCスペシャル キム・ミョンミンは
そこにいなかった

みなさん~日曜日のMBCスペシャル、ご覧になりましたか?改めて、キム・ミョンミン氏の「凄さ」を実感したドキュメンタリーでした。チング・ミョンミン氏について、リュジン氏が語ったのは、声だけの時間も含めて25秒くらい。

myonmin_sp_01.jpg

저희 기획사 사장님한테도 그랬었거든요
私たちの企画会社の社長もそうだったんですよ
명민이라는 친구가 있는데
キム・ミョンミンという友人がいるんだけど

myonmin_sp_02.jpg
정말 내가 볼데는
本当に私が見れば
지금 나와있는 어떤 연기자 보다도
今出ているどんな演技者よりも
연기를 더 잘한다 이렇게 얘기를 해도
演技がとても上手い、そんな話をしても

myonmin_sp_03.jpg
그 주변에서 보는 시작들이
彼の周りを見る手始めは
이미지 캐스팅이라고 그러잖아요
イメージ・キャスティングということじゃないですか

myonmin_sp_04.jpg
뭔가 외모나 이런데서 풍기는 것들이
何か…外見やこんなところで漂うものが
쉽게 안풀릴 것같은 배우다라는 얘기들을 많이 했었어요
たやすく解明できないような俳優だという話が多くされていました


쉽게 안풀릴 것같은 배우
という表現が印象的です
쉽다…たやすい、容易だ、易しい
풀리다…解ける、明らかになる
直訳すれば「たやすく解明できないような俳優」

リュジン氏の言葉からは、ミョンミン氏の演技に対する尊敬の念と、世間にはすぐに理解されないけれど、キム・ミョンミンという俳優の深いところで光りを放つ素晴らしさを認めていた友人として、同じ俳優としての暖かさがにじみ出ていたような気がしました~。



myonmin_sp_05.jpg
新作映画の役づくりで短期間に10キロも減量したミョンミン氏
足の細さを見てください~

myonmin_sp_06.jpg
下積み時代
イ・ビョンホン氏と共演(ちょい役)
しているミョンミン氏

myonmin_sp_07.jpg
デビュー後、順調に主演級にキャスティングされていた
リュジン氏とくらべて
下積み時代が長く苦しかった
ミョンミン氏

myonmin_sp_08.jpg
当時を思い出して
感極まって言葉が出ない
ミョンミン氏…

myonmin_sp_09.jpg
徹底した役づくりのために
膨大な資料を読み

myonmin_sp_10.jpg
ボールペンを口にくわえながら
セリフの発声練習をする
ミョンミン氏

myonmin_sp_11.jpg
リュジン氏の他にも
『白い巨塔』で共演した
ハン・サンジン氏@ホン・グギョンや

myonmin_sp_12.jpg
『ベートーベン・ウイルス』で共演した
チャン・グンソク氏@コンジャも
ミョンミン氏を語っていました

myonmin_sp_13.jpg
とにかく
キム・ミョンミン氏の演技に賭ける情熱に
圧倒された1時間でした~
リュジン氏の出番が少なくて
ちょっと残念だったけど
それ以上にミョンミン氏が凄かった~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

torakoさん、こんばんは~!

昨日の出演記事を早速に有難うございます。
『総合病院2』制作発表時の革ジャンとは違っていましたね~すみません、有難うございました。

短期間の減量は本当に心配ですが、きちんと最低限必要なものは摂取しながら・・ですよね?
以前片方の足のギブスして、一ヵ月後にはずした時、筋肉が落ちて足の太さが半分になったんです。まさにこんな感じでした。撮影が終わったら栄養を摂ってトレーニングで筋肉も付けていかれるとは思いますが・・まだまだ撮影中とあれば制限は続いていくのでしょうか・・
色んな俳優さんが、役作りのためにジムに通って筋肉をつける努力をしてる、という記事はよく見かけますが・・その逆ですよね。どちらも大変ですが、ミョンミン氏の方は・・健康が損なわれませんようにと祈らずにはおれません。

ずっと俳優になりたくて、若い頃から努力して積上げてこられたんですね。
ミョンミン氏とは過程が異なるリュジン氏ですが、ミョンミン氏を心の底から称えてますね。
以前、『オー!必勝』の頃のインタビューで、ご自身のこともきちんと整理して捉えてらっしゃいましたよね。
ずっと俳優になりたいという強い思いの人が傍らにいることで、ひょっとしたら焦る事もあったかもしれませんが、友情を育めたこと、素晴らしいなぁ~と思います。

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/04/14(火) 00:08:55
  • [編集]

これからも、ずっと…

くちゅんさん
こんばんは!
『総合病院2』の時の革ジャンの方がカッコよかったですね。
今回のダウン風ジャケットは、アジョシ散歩スタイルに近いかも。
短かったけど、素のリュジン氏らしい、いいインタビューだったと思います。
ミョンミン氏の減量…並大抵ではできないですね。お豆腐とサラダだけの食事もしてましたね。
一週間くらい真似してみようか…なんて思って気楽に見ていたんですが、最後はあまりにも壮絶で、怖いくらい…。
小さな頃から俳優になりたくて、大学も演劇を専攻していたミョンミン氏と、軽い気持ちでオーディションを受けたら、受かってしまったリュジン氏。
同期はたくさんいたでしょうに、どんなきっかけで仲良くなったんでしょうね。
その辺もじっくり聞きたかったな~
下積みが長かったミョンミン氏も苦しかったでしょうけど、演劇経験もないのに、すぐに主演級に抜擢されて、その後もコンスタントにドラマに出演し続けていたリュジン氏も、人に言えない苦労があったんでしょうね。
演技に対する真面目さ、ストイックさは、リュジン氏もミョンミン氏に負けていないと思います。
役に没頭して、とことん突き詰めていくミョンミン氏。
一つ一つの役柄を丁寧に解釈しながら、階段を一歩一歩堅実に登っているリュジン氏。
タイプの違う二人の友情がいつまでも続いて、二人の演技者が、この先もずっと私たちにいい演技を見せてくれることを願ってやみません~ファイティン!ミョンミン氏!リュジン氏!

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/14(火) 01:47:51
  • [編集]

努力家さん同士ですね

torakoさんあんにょーん。
視聴努力をしないへたれな私にはここがどれだけありがたいか。。。
リュジンssi、ちょっとお地味ですが、やっぱり一番素敵だわ(はぁと)と
再度愛を確認しました(笑)。

ベートーベンのテレ東視聴も進んでますが、
ミョンミンssiいいわ~。さいこ~。
ストイックなだけかと思ってましたが、
なかなか天然キャラの役で、面白いです。
ひねくれモノの私はグンソク君より、やっぱりミョンミンssiを応援してしまう~。
激やせ、体調気をつけてください。。。

さて、話変わるのですが、今日恋愛占いなるものをやってみました。
実はとあるソーシャルコミュニティーで沙宅己樓のハンネで参加してるのですが、
それで占いをしたところ。。。
---------------------------------------------------------------------
恋のバトルを奪い取る!決死の必勝法:
自己アピールが少し苦手なあなた。
無理にすると、空回りしてライバルに遅れを取ること間違いなしです。
ですから、あえて控えめに。


登場する宿敵とぶち当たる壁:
あなたの気持ちを知った、しっかりモノの友だちが協力を申し出るかもしれませんが、
それに乗るのは危険。あの人を横取りされる可能性大です!
---------------------------------------------------------------------
大うけしました。
やっぱり横取りされる運命だったのね~。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/04/14(火) 12:09:08
  • [編集]

類は友を呼びますよね?

torakoさん宅で情報をいただいておきながら、ちょっとたそがれていて見損ないました。
でも、こちらにお邪魔すればよーくわかるだろうなあと思って。
私はネット記事を読んだのですが、その印象では、やっぱり似ているわ、でした。先生が同じでしたよね?
ミョンミンさんもリュジンさんもにわかファンで全然踏破していないので僭越ながら、タイプは同じ。
リュジンさんのミョンミンさん評はそのままリュジンさん評になっていません?
「たやすく理解できない」とか「NGはださない」とか。
リュジンさんだって、ドラマと役によって別人だもの!
今でもね、ママ角のすぐあとがヒョヌだとは信じがたいんです、私。
こちらでリュジンさん、ミョンミンさんのことを知ることができて、マジで幸せでございます。

  • 投稿者: mebako
  • 2009/04/14(火) 20:40:20
  • [編集]

記事上げコマスミダ!

torakoサンキャ~!
ちょっと私事で凹んでいたらすっかり忘れてました!!
そうか!こんなネイビーのジャケットだったのね。
リュジン氏ってインタビューとかだと普通の人オーラになる所が又チョア笑♪
素になるとちょっと天然っぽい感じもしてそのギャップが又タマリマセン笑。
番組担当者もリュジン氏にコメント貰う所が又憎い嬉しい演出ですね。

私も一度中座してたベパをゆっくり見始めましたが、
ミョミン氏のスゴさを改めて再認識させられてます。
その実力はこう言う努力の賜物なんですね。
去年ファンミではファンから貰ったビワを嬉しそうに貰っていた
懐の大きさ、そしてMyWayを歌った時の上手さに唸りました。
大人の真の実力俳優だな、、とシミジミ実感。
同時にその日からキムミョンミンのファンになりました^^v

  • 投稿者: Lime
  • 2009/04/14(火) 21:42:20
  • [編集]

沙宅己樓の恋占い~

ちぃさん
こんばんは!
久々のリアル視聴。ドキュメンタリーなので、ドラマより言葉のハンデは大きいのですが、それでも、ミョンミン氏の迫力に圧倒されて、あっという間に一時間。
リュジン氏の出演時間が短かったのは残念でしたが…今のカリスマ・ミョンミン以前を知っているチングだからこそ話せる内容でしたね!
『ベバ』テレ東京版をご覧になっているんですね~
吹き替えでミョンミン氏の迫力ある声が変わっちゃってるのが残念かも?
沙宅己樓の恋占い…
>自己アピールが少し苦手なあなた。
無理にすると、空回りしてライバルに遅れを取ること間違いなしです。
この辺にかなりウケました
麗しいけど、恋には不器用?
「なんでこの人が、あんな酷いめに~」
多くの人がリュジン氏を見初めたきっかけがコレかも。

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/14(火) 23:40:30
  • [編集]

違うようで同じ二人?

mebakoさん
こんばんは!
DVDの特典映像とは違う、ドキュメンタリーの迫力。事実ミョンミン氏の演技への想いは鬼気迫るものがありました。
mebakoさんが「似ている」と感じるのは「根っこ」の本質部分なのかも。
大学で演技の勉強をして、俳優になるため必死の努力をしてきたミョンミン氏と
軽い気持ちでオーディションに受かって、思いがけず演技の世界に足を踏み入れたリュジン氏
経歴も全く違う二人ですが
一見、容姿と運に恵まれて、苦労知らずのように見えるリュジン氏もかなりの葛藤はあったのかな…と。
日本より専門教育を受けた経歴が重んじられる韓国ですから、実力を身につけないと、すぐ飽きられるし、見捨てられる…。一つ一つの役柄を丁寧にこなしてきて、今日のポジションを築いたリュジン氏も、血の滲み出るような努力をしているんだと思います。
ミョンミン氏の魅力も、リュジン氏の魅力も奥が深いですよね~
私にとっては、やはり「リュジン氏が一番」ですが、チングの動向にも注目していきたいと思っています!

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/14(火) 23:53:06
  • [編集]

オフの普通オーラ

Limeさん
アンニョーン♪
こういう単発番組は忘れやすいですよね~でもドキュメンタリーとしてもすごくいい番組だったので、機会があれば、じっくりと見てくださいね~
リュジン氏「散歩のアジョシ」ほどじゃなかったけど、「オフの普通オーラ」がバシバシ出ていました~人の良さそうな近所のオッパー風
俳優オーラが二重三重に出ていたミョンミン氏とは、好対照~
でもリュジン氏だって、演技している時は出ているのよ、オーラがぁ~

心配になったのは、ミョンミン氏の体のこと&家族のこと。
食事制限であそこまで痩せるとは、流石すぎて真似できません
韓国の「男 北島マヤ」だわ~
んんん?それではリュジン氏は姫川アガシでしょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/15(水) 00:04:05
  • [編集]

torakoさん、こんばんは。
白い服と思ってたのに全然違うじゃん。何見てたのかな私。
声はすれども姿は見えず、出たと思ったら映像は止まったまま、
ほんの数秒でおしまい。でした。

ほんの数秒でこんなにたくさんコメント
リュジン氏のドキュメンタリーが流れた日にゃ!!!!
いつの日かリュジン氏のスペシャルをみなさんと共にキャァキャァ
言いながら見てみたい。

  • 投稿者: キル
  • 2009/04/15(水) 00:25:35
  • [編集]

一瞬なのに、結構長い

キルさん
こんばんは!
私たち…リュジン氏が出ただけで思いっきり動揺するから
リアルの時は、何言ってんだか、全然わからなかったです~
改めて字幕を手がかりに訳してみると
結構長くコメントしている~見てる方には一瞬なのに
本当にリュジン氏主役のドキュメンタリーが制作されるなら!!
もう騒ぎすぎて途中で失神するかも…
『ローズ』でもサプライズがありましたから、念ずれば、現実になるかも!
祈りましょう~

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/16(木) 02:41:18
  • [編集]

たぶん・・・

今は違いますが…昨年までリュジンさんがいらした事務所にお二人ずっといらしたからだと、思います。

  • 投稿者: rira
  • 2009/04/16(木) 06:55:53
  • [編集]

ブルドラ?

riraさん
ありがとうございます!
旧事務所とは「ブルードラゴン・エンタティメント」でしたよね。
確か、キム・レウォン君も一緒だったかな?
以前、無名時代に貧乏旅行した想い出を話されていたことがありましたね。
いつかは共演…と願いながらも、ミョンミン氏がどんどん大物になってしまって
夢の実現は遠いかな?
でも、いつまでも、本音で話せるチングでいてほしいですね~♪

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/17(金) 00:09:34
  • [編集]

^^

torakoさん 時々お邪魔してます^^
ブルードラゴンです。
キムレウォンさんもそうでした。
でも白い巨塔のキムミョンミンさんの役は1番最初はリュジンさんにキャスティングされたんですよ。ご存じでしたか。
お断りしてミョンミンさんに・・・
当時私は本当に財前教授役をリュジンさんにやってほしくて泣きました。結婚したばかりかその頃で、きっと愛人のいる役をなさりたくなかったと思いますが、私はリュジンさんに悪い男役をぜひ引き受けてほしいと、いつも思っているので、ショックでした。でもミョンミンさんは本当にこの役をすばらしくこなされたと思います。
私は昨日韓国版F4をみてきました。
息子にするなら・・・エデンの東のキムボム君かな~~なんて
本当にかわいくて、疲れていて可哀想と思ってしまった私です。

  • 投稿者: rira
  • 2009/04/17(金) 09:07:24
  • [編集]

ゑ~!オドロキの財前キャスティング!

riraさん
ゑ~っ!!!!!
以前『もっと知りたい韓国ドラマvol22』(京城スキャンダル特集)の書面インタビューで「実は『白い巨塔』の出演依頼もいただいていました。…もし出演していたら、真剣に演じていたと思います。」と答えていたのを読んではいたのですが、てっきり、イ・ソンギュン氏@チェ医師か、チャ・インピョ氏@ノ医師の役だと思っていました~。
チャン先生の役へのキャスティングだと知って、今さらながらショックですね~。
是非演じてほしかった~とひたすら思いますね。
2007年1月からの放送だから、本当に結婚後すぐですね。
でも『白巨』に出演していたら、『京城スキャンダル』のスヒョンはいなかったかも知れないし、巡り合わせというか、運命というか、今ではチャン先生はミョンミン氏しか考えられませんよね~。
F4見てこられたんですね~あぁ~私には若すぎて区別がつきません~
30歳代以上にしかときめかない?
うむむ…???

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/18(土) 00:24:43
  • [編集]

そうですね・・・スヒョンはリュジンさんも大好きな役で思い出の深い代表作ですね…(視聴率は抜きで)わたしもそう思う事にします。
そして花男もぜひ~~見て下さい。
東方神起・・・若い・・・と飛行機で同じでも何ともおもわず・・・そしてリュジンさん以外ほとんどときめかなかった私ですが、韓国の礼儀正しさや情の深い韓国版花男で・・・地上波になったらもう絶対5人を見れないと・・・勇気を持って行ってきましたが、本当にすてきなF4でした・・・
RYUJINFOREVERでもリュジンさんに演じてももうなら(15年前)どっち???クジュンピョそれともユンジフと
やってましたよ~~^^
今はカインとアベルを見てます。リュジンさんはまたまた長ーいお休みモードに入られてしまったかも知れません。
チャニョン君の弟か妹のお知らせのほうが、早いかも・・・
いつの間にかリュジンさんのファン歴の長~い私はこんなに気長になってしまいました。

  • 投稿者: rira
  • 2009/04/18(土) 08:42:29
  • [編集]

恐ろしい~

riraさぁ~ん
>チャニョン君の弟か妹のお知らせのほうが、早いかも・・・
何と達観した「恐ろしい」コメント!さすがリュジンファンの年季が違う~
悟りまでにはほど遠い私は、毎日、ネイバー・コリアを「リュジン」で検索しつつ、ため息をつけいます。(今日も変化なし…)
『オンマ』から『総合2』まで、ほとんどお休みなしだったので、仕方ないかも知れませんが…。
旧作を振り返ってしみじみ味わうのも楽しいですが、やはり新しい役柄にチャレンジしている姿を見るのが、一番ワクワクします。
せめて、夏までには…
F4、皆性格の良いお子たちのようですね…15年前、というのが悲しいけど~
私は、天然系のジフ君に一票!

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/18(土) 19:26:19
  • [編集]

似てる?

rinaさんのコメントに驚いてまたまたお邪魔してしまいました。
カンマエを好きになるまで、チングであるとはいえ、あまりミョンミンssiを知らなかった私。
最近いろいろミョンミンssiの他の役を知るようになり、
チャン先生はリュジンssiもあってそうだなーとか思っていたのです。
私は日本版しか見たことないのですが、チャン先生は日本でいう財前の役ですよね。
財前も、根っからの悪者ではないんですよね・・・ある意味すごく人間くさい人で。
どことなくキルとダブるところがありました(色恋は抜きで)。
お顔の雰囲気はリュジンssiとミョンミンssi、全然違うのですが、雰囲気なのかなぁ。。。
演じている役をみていると、ふとお二人が重なるときがあるんです。
これはチングだから(共鳴しあうところがある)なのか、私の主観の問題なのか(笑)。

torakoさんのブログを見ているとtorakoさんが「韓国」という国を本当に愛してらっしゃるのを感じます。
私は韓国を好きと言っていますが、それはドラマだったり食事だったりで、なんだかミーハーで(苦笑)。
こちらに来るまで韓国(朝鮮)の皆さんが通ってきた苦しみや時代背景、文化をあまり知りませんでした。
 <日本の統治くらいしか知らず、国内でも苦しい闘争があったこと等、おはずかしながら知らずにいました
知識がないので、吸収させてもらうばかりでドラマネタ以外はコメントできずにおりますが(笑)、
近いのにあまり知らないお隣の国のこと、いろいろ知ることが出来る機会に感謝です。

ああ。長くなってしまった~。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/04/20(月) 11:53:15
  • [編集]

友情と尊敬

ちぃさん
こんばんは!チャン@財前先生キャスティングの話は衝撃的でしたね!
私も敵役ではなく、主演で「悪い男」を麗しく演じて欲しい!と願っている一人なので、リュジン氏の財前教授、見たかったです~
里見医師役もいいんですけど、やっぱり財前ですよね。もしかして、初代『白巨』の田宮次郎のイメージに近くなるかも?

ミョンミン氏とリュジン氏、全くタイプは違うけど、何かしら共鳴し合うところがあるのかも知れませんね。芸能界に入るまで、演技に対しては素人(たぶん)だったリュジン氏は、学生時代から演劇をやっていたミョンミン氏に学ぶところが多かったんじゃないでしょうか。

リュジン氏のコメントを聞いているとミョンミン氏に対する友情+尊敬の念を感じます。

私が韓国に興味を持ちだしたのは2006年の春から。韓国ドラマを見だしたのもその年の秋からなので、まだまだ初心者です。
お互い影響し合って、歴史や文化をつくりあげてきた隣国。同じものもあれば、正反対のものもある…知れば知るほど興味は尽きません。でもやっぱり言葉は大切。

文化を理解するのには不可欠ですよね。チンチャ ヨルシミ ハゲッスミダ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/21(火) 01:38:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

