スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第17話 その1

  • 2009/04/07(火) 00:18:45

종합병원2 제17회 마지막회
『総合病院2』 第17回 (最終回) その1

ドフン教授の病、教授の気持ちを知らずに不満ばかり言っていた自分が情けない…ジンサンは、つなぎ合わせたトニッケ(ゴム管)を持ってドフンの部屋を訪れた。ジンサンが差し出したトニッケを見たドフンは…

hospital_ep17_01.jpg

잘했네
よくやったな…
간격도 좋고
間隔も良くて
실도 잘 골랐고
糸も良くそろっている

저한테 수처 연습 시키신 거
私に手処演習をさせたこと…
무슨 의도이신지도
どんな意図があったかも
못 알아채고
気づくことができなくて
정말 죄송합니다
本当に申し訳ございません

지금이라도
今からでも
알았으면..다행이지 뭐
わかったのなら良かったよ

hospital_ep17_02.jpg
저…교수님
あの…教授
치료는
治療は…

벌써
もう
병원 안에 다 알려졌지
病院の中に全て知られたのか?


はい

받아야지. 수술 받을거야.
受けなくちゃな、手術、受けるつもりだよ

제가…교수님
私が…教授を…
수술 해드릴 능력이 못되는게 속상합니다
手術して差し上げる能力がないのが悔しいです

니 맘 알아
お前の気持ちはわかるよ

hospital_ep17_03.jpg
悔しそうな、悲しそうなジンサンの眼差しに答えるように
ドフン教授はジンサンに語りはじめた
진상아
ジンサン


はい

너…한기태 교수 싫어하지
お前…ハン・ギテ教授が嫌いだろう?

니가 싫어하는
お前が嫌がっている
한기태가
ハン・ギテが
레지던트 때 어땠는지 들은적 있 어
レジデントの時どうだったか聞いたことがあるか?

정말..지독했어
本当に…ものすごかった
한 순간도 손을 놀게 두질 않았다고
一瞬も手を遊ばせてしまうことがなかったし
언제나 가운 자락에 달아놓은 실을 가지고
いつもガウンの裾に付けておいた糸を手に取って
타이연습을 하거 나
タイ練習をしたり…
수처를 하고 있었지
手処をしていたんだよ

사년차때까지도
4年目の時でも
매일 밤
毎晩
자기 전에 자기 이불을 꿰맸데
寝る前に自分の布団を縫っていて
그래서 그 이불이 퀼트가 됐다는
そのためにその布団がキルトになったという
소문이 있을 정도였으니까
噂があったくらいだから

나도
私も…
그런 한기태한테
そんなハン・ギテに
자극을 받아서 근근이
刺激を受けてかろうじて…
전공의 마쳤지
専攻医を終えたんだ

hospital_ep17_04.jpg
니가..
お前が
환자들하고 깊이,교감할 수 있다는 거
患者たちと深く共感することができること
어떻게 보면 그것도 큰 능력이야
どう見てもそれも大きい能力だよ
근데…그런 능력도 환자를 살려낼
でも…そんな能力も患者を行かせる
현실적인 실력이 없으면 의미없는거야
現実的な実力がないと意味がないんだよ

난..니가...한기태 같은 실력도 갖춘...
私は…お前がハン・ギテみたいな実力を備えた
의사였으면..싶다.
医者になってほしい

그럼…정말 최골거야.
そうなれば本当に最高だよ

교수님
教授

ドフン教授がジンサンに伝えておきたかったこと。「自分のような医者になれ」ではなく「ハン・ギテのような実力を備えた医者になれ」というところが、ドフンのギテに対する信頼をあらわしているようで、二人の関係の深さを感じるシーンでした。ヒョヌとジンサンも、将来、この二人のように、お互い認め合ったライバルになっていくのでしょうか?

hospital_ep17_05.jpg
そして…数日後の病院
ナースステーションでの話題は…

어떻게 결혼식을 거기서 해요
なぜ結婚式をそんなところでするんです?

진짜 결혼식은
本当の結婚式は
김도훈 선생님 병이 호전되면하고 지금은
キム・ドフン先生の病気が良くなってから、今は
뭐랄까…언약식 같은거
何というか…誓約式みたいなこと…

와…멋있다
うわぁ…素敵

난…좀 슬프다 얘
私は…少し悲しいわ
송선생님이…안스럽고
ソン先生が気の毒だし

hospital_ep17_06.jpg
안스럽긴
気の毒なんて…
그런 결심을 한게
そんな決心をしたことの…
어디 보통일이니
どこがただごとなの?
같은 여자지만
同じ女だけど
존경스러워
尊敬するわ

우리도 가봐도 되요
私たちも行ってみていいですか?

그럼. 가야지
もちろん行かなくちゃ

hospital_ep17_07.jpg

ジンサンが病院の廊下を駆けていく。向かう先は手術室。しかし緊急手術ではない。手術室前の廊下に並んだ手術着姿のスタッフたち。この場所で、誓い合うのが一番ふさわしい二人…ドフンとヘスの「誓約式」が始まった。そして…立会人は、長い間、二人を見守り続けてきたオギョモ前科長。

오십니다!!
いらっしゃいました!!

廊下を折れて手術室前を進むドフンとヘス

hospital_ep17_08.jpg
拍手で迎える私たちスタッフ

二人はオギョモ氏の前に立ち一礼をする

hospital_ep17_09.jpg
지금부터
今から
이십여년 전에
二十年あまり前に
제가
私が
의대 강의실에서
医大講義室で
강의를 하고 있을때 한 학생이
講義をしている時、一人の学生が
늦게…강의실로 들어왔습니다.
遅れて…講義室に入ってきました

hospital_ep17_10.jpg
잠시후
しばらくして
저와 학생들은
私と学生たちは
뒤늦게 들어온 그 친구가 옷에 묻혀온
遅れて入って来たその男が服につけてきた
최루탄 냄새 때문에
催涙弾の匂いのために
재채기를 하고 눈물 콧물까지 흘려야 했습니다
くしゃみをして涙や鼻水まで流さなくてはならなかったのです

hospital_ep17_12.jpg
과중한 공부에 대한
過重な勉強に対する
부담 때문에
負担のために
의대생중엔 데모하는 학생이 아주 드물던
医大生の間ではデモをする学生はとても稀でした
그때 그 친군
その時その男は
열심히
熱心に
데모를 하러 다녔고
デモをしに通って

hospital_ep17_13.jpg
그래서
そのため
성적은
成績は

いつも
꼴찌를 맴돌았습니다
最下位を行ったり来たりしていました
어렵게
何とか
의사가 됐고
医師になっても
그 친군
その男は
그 뒤로도 남들이 안하고 못하는
その後でも他人がしない、できない
일에..관심이 많았습니다
仕事に関心が高かったのです

hospital_ep17_14.jpg
자신의 입지를 위해 하지 않아도 될 수술을 하고
自分の志のためにしなくてもいい手術をして
남들이 맡기 꺼려하는 골치 아픈
他人が委ねる、嫌われた頭の痛い
환자를 떠맡기도 했습니다
患者を引き受けたりもしました

hospital_ep17_15.jpg
정말
本当に
바보같은 친구였죠
馬鹿な男でした

근데
ところが
그 바보같은 친구를
その馬鹿な男に
한 사람이 좋아하기 시작했습니 다
一人の人間が好意を抱きはじめました

hospital_ep17_16.jpg
그런 바보같은
そんな馬鹿みたいな
친구를..사랑하다니
男を愛するなんて
정말 더 바보같은
本当にもっと馬鹿みたいな
여자 였죠
女だったんです

지금 제 앞에 서 있는
今私の前に立っている
김도훈과 송혜수가
キム・ドフンとソン・ヘスが
그 바보들입니다.
その馬鹿者たちです

hospital_ep17_17.jpg
이제

이 두 바보가
この二人の馬鹿が
우리 모두에게
私たちみんなに
참 어려운 질문을 하고 있습니다
実に難しい問いかけをしています

세상을 현명하게 사는게 무엇인지
世の中を賢明に暮らすとは何なのか
사랑의 참된 의미는 무엇인지
愛の真の意味は何なのか

hospital_ep17_18.jpg
オギョモ科長の言葉が一人一人の胸に響く
横で見守るハユン姐さんの目には涙が浮かんでいる
「愛の真の意味」
まだ私たちはわかっていないかも知れない
でも傍にいていつも励ましてくれるひと
心から大切だと思うひと

ハユン姐さんの手のぬくもりに引き寄せられるように
私はそっと手を添えた

hospital_ep17_19.jpg
振り返った姐さん
微笑みかえす私

hospital_ep17_20.jpg
私たちの歩む道が重なるのなら
いつか、本当の愛の意味がわかる日まで
この手のぬくもりを忘れずにいたい…

hospital_ep17_21.jpg
저는 여러분께
私は皆さんに
그 답이 무엇인지 말씀드릴 수 없습니다
その答えが何なのかを申し上げることはできません

hospital_ep17_22.jpg
오늘
今日
이 두 사람의 바보같은 언약식을 보시고 여러분이
この二人の馬鹿げた言約式を見られてみなさんが
직접 느끼시길 바랍니다
直接感じてください

hospital_ep17_23.jpg
두 사람
二人は
모두 앞에서
皆の前で
오늘의 언약이 영원함을 다짐하세요
今日の言約が永遠だということを誓ってください

hospital_ep17_24.jpg
向かい合って、抱きしめ合う、ドフンとヘス
みんなの拍手の中で、二人は永遠を誓い合った

hospital_ep17_25.jpg
手術室に横たわるドフン教授

ヨンハン先輩
ハユン姐さん
ジンサン
そして私

hospital_ep17_26.jpg
手術室の扉が開き
ハン・ギテ教授が入ってくる
厳しい外科医の顔に戻ったギテ教授

hospital_ep17_27.jpg
緊張感が走る。言葉はなくても
医師として
視線が全てを物語る

메스!!
メス!!


ハン・ギテ教授の執刀で
ドフン教授の胃ガン手術が始まった…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

チンチャ オレマイネヨ~

昨日、無事韓国から・・??帰ってきました。

早速、リュジン アラッヨ? 8人に聞きました(笑い)
アジョシからアガシまで、会った人に聞きまくり・・・・

今回は全員が、アラソッヨ!!と、嬉しい回答。
韓国では、トップではないがその次位に、良い俳優とお世辞も。(ちなみにトップはチャン ドンゴンでした)
どんな役もこなす俳優・スーツが似合う男・・・等々。

出演作品はやはり《オンマガ~ 》有名でした。
《総合病院2》はあまり知られていなかった(涙。。。)

トルコでも韓国の方に出会いました。
トルコの話はおいおいに。



  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2009/04/08(水) 20:53:22
  • [編集]

感動!8人全員なんて!

レンハルモニさん
お帰りなさ~い!

ソウルもトルコも暖かかったですか~お花は咲いていましたか?
色々と楽しい土産話を聞かせてくださいね~

そして…すごい!8人に聞いて全員が知っていたなんて、感動的です!!
以前は確か「ナムジャ?ヨジャ?」の世界だったのに
『オンマ』効果は絶大だったのかしら?

リュジン氏~『オンマ』効果が薄れないうちに、早く次回作を決めて~もう春よぉ~
と叫び続けていますが…
でも、イルボンアガシ&アジュンマの祈りはきっとソウルに届くはず…
旅の疲れを癒しつつ…またまたご一緒におしゃべりしましょう!

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/08(水) 23:06:50
  • [編集]

ウェウェウェって、ドリフみたい

torakoさん、こんにちは!
レンハルモニさん、おかえりなさ~い。
すご~い!頑張って聞いてみたんですね。
知ってるというのは嬉しいですが、『総合・2』を知らないってのは、残念ですね。アジョシやアガシはドラマを見ないのだろうか?
torakoさんの以前の様子を聞くと、まだよかったと喜ぶべきなのね~。
暖かくなったし、そろそろおコタから出てきてもいいのにね。

  • 投稿者: cha
  • 2009/04/09(木) 16:36:09
  • [編集]

いよいよ最終話!

おしまいにするのがいやなのかしらん、torakoさんたら、と思っておりましたら。いよいよでございますのね。

すべての登場人物が愛しくなった極め付きの最終話です。
ハン・ギテ教授が親友の手術に挑むシーンなんて!
いやな奴だと思ったあの日がなつかしいくらい。
1話伸びた分、ビョンテなんて登場して早送りしたくなったけど。
ヒョヌ&ハユンのシーンは、言うことなしですもの。
ひいても押しても私的には完璧な加減。

そういえば、PCが動かなくなってあわてて設定しなおして、ぎりgりセーフだったっけ。
ブランケットとタオルを抱きしめて見ました。ああ。

私も、出演された役者さんたちのその後が気になりますー。
役者は役者をしてくれなくちゃ。

レモンハルモニさま、お邪魔します。
ソウルとトルコにおでかけされたのですか?
このところ、一週間おきくらいにまわりががソウルに出かけている…。行きたいよー。
桜は満開ですか?

  • 投稿者: mebako
  • 2009/04/09(木) 22:45:53
  • [編集]

どうだったかな?

mebakoさん: chaさん 帰ってきてました。
  韓国、桜はあまり見ることが出来ませんでし(汗。。。)
  行きと帰りに、空港までの景色しか・・・
  ガイドさんはOPの説明!!!ばかりで。
  インサドン・ミョンドン・新羅免税と駆け足でした。
  頼まれた、BBクリームを調達するのに必死でした(笑)
  なので、リュジンシーの衣装の店は新羅にあったのか?
  無かったのかさえ、確認できませんでした。
  
  トルコはオバマ氏のせいで、異常な警備でした。
  では、またね~

  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2009/04/09(木) 23:57:28
  • [編集]

ウェ~ウワァ~あれれ?

chaさん
こんばんは!
そう!勇気あるレンハルモニさんに拍手!
私だったら、「リュジンッシ ヌグ~?」と言われるのが怖くて聞けないわ~
そうそう、久しぶりのリアルリュジン氏、日曜日のミョンミン氏のドキュメンタリーで見れるかも?偉大なチングを持つとラッキー!
ミョンミン氏自身がどんな姿勢で演技に取り組んでいるのかも興味津々です

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/10(金) 01:19:12
  • [編集]

待ち遠しい幸せな時間

mebakoさん
こんばんは!
ご推察の通り!「おしまいにするのがいや」半分、ちゃんと最後まで…という想いが半分…。
ご存じのとおり、「京ス」はスヒョン&ソンジュキスシーンの直前で止まってしまってるんですもの~(泣)

手と手、目と目で分かり合うこのシーン。セリフはないけどすごく好きです。
ヒョヌの手の握りかたが、ヒョヌらしくって、いいな~
ギョロ目のPD、ごつい体で、こんな可愛い演出するなんて憎いよっ!
それぞれの「次回作」
待ち遠しい時間も幸せな時間なのかしら…?
暖かくなり、まわりが花いっぱいになると外へ出たくなるもので
きっとリュジン氏もお仕事したくなっているんじゃないかと思っています。
ゑゑゑ~ん、私もソウルに行きたいよ~
行くあては今のところないんだけど、今年の8月に期限切れのパスポートは来週にでも更新手続きに行こうとおもっています。
隙あらば、ソウル…。

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/11(土) 00:55:25
  • [編集]

紳士服のモデル?

レンハルモニさん
ソウルでは忙しかったんですね~
リュジン氏の紳士服の広告、ホント幻ですね。
私もさんざん探したんですが、見つけられず…でも『オンマ』の中で、リュジン氏@ジョンウcおんをたとえて、「紳士服のモデルみたいにカッコイイ」という、カン・プジャさんのセリフがあったから、そこそこ有名なのかしら?
私は今度ソウルに行ったら北村の韓屋に泊まって、北漢山で登山をしたいです~
なかなか時間が作れなくて~トルコの話も色々と聞かせてくださいね!

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/11(土) 01:01:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

