スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「ストック」パダスギ 第3話

  • 2009/03/29(日) 21:39:16

韓国のファンサイト、リュジンフォーエバーに『ストック』の台本がアップされていたので、聞き取り練習兼スンジョ@リュジン氏鑑賞のため、パダスギ 받아쓰기(韓国語の発音を聞き取って書き取る)に挑戦することにしました。KBSWORLD放送版なので、日本語字幕がヒントになって、ちょっと反則ですが、初級レベルの私にはそのくらいが丁度いいかな?

stock_pada_ep1_01.jpg

リュジンファンのみなさんはよくご存じのように、第1・2話はキム・スンジョ 김승조@リュジン氏の登場シーンはなし。でも、第1話9分前後、ヨンジュ 영주とウヒョク 우혁の通う高校の校長室、スンジョの母でもある校長先生が電話をかけている場面で、スンジョが写った家族写真がアップになります。

stock_pada_ep3_01.jpg

父の反対を押し切って、母を失って天涯孤独になったヨンジュと暮らすことを決めたスンジョの親友ミニョク 민혁@イ・チャンフン氏。

stock_pada_ep3_02.jpg

スンジョの初登場は、「第3話シーン72」。ヨンジュとミニョクのささやかな新居は急坂を上ったタルトンネ(달동내 月の町:丘上の貧民街)。メモを頼りに親友のミニョクを訪ねて急坂を上っていくスンジョ。

stock_pada_ep3_04.jpg

スンジョは前髪を下ろして、若い雰囲気。リュジン氏当時28歳。でもなぜかソドンヨでは師匠のはずのイ・チャンフン氏と同い年の設定なんですよね。

stock_pada_ep3_03.jpg

経営学を4年学んだ後、アメリカ留学(ハーバード大?)を取り止めて、ヨンジュと暮らすことを選択したミニョク。弁護士めざしまっしぐらのスンジョ。久しぶりに会った親友どうし、短いけれど、ぶっきらぼうさの中に親しみのこもったセリフです。

stock_pada_ep3_05.jpg
살아 있었구나
生きてたんだな?

야 너
やぁ お前?

stock_pada_ep3_07.jpg
그래 나 김승조다
ああ、俺はキム・スンジョだ
내 이름도 잊었어
俺の名前も忘れたのか?

stock_pada_ep3_08.jpg
하하하
ハハハ…

stock_pada_ep3_09.jpg

第3話はこれだけです~(泣)ミニョクのセリフは台本では「」だけなんですが、どうしても「ヤノ」または「ヤド」と聞こえます。間違っているかもしれませんが、「야너?」としてみました。

昨夜は引き続き、第4話のミニョクの新居でのスンジョとの会話を聞き取っていましたが、途中でスンジョの麗しさに目が眩み…聞き取りを止めて、第7話まで見入っていました。これじゃあ勉強にならない!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

可愛い~♪

torakoさまったら~。
熱心にお勉強かと思いきや、リュジン氏の美しさに目を奪われ放り出しちゃうなんて、私と変わらないじゃないですか!
良かった、torakoさんも凡人と同じところがあって^^

ところで、巷で騒がれている?『総合』7話の「好きだ」の誤訳部分。
名シーンがとんでもないことになって、私も大衝撃でしたが、
振り返ってみると、このシーンが一番好きだった気がします。
真摯なヒョヌの見た目が麗しいのは勿論ですが、
セリフのトーンもまっすぐで、純粋にハユンを励ます。
他のハユンとの場面では、もう少し優しさが声に表れるのに。
何度聞いても癒されるし、穏やかな気持ちになれます。
さすがだな~リュジン氏。
私はこのシーンでパダスギしてみま~す。
って、もうセリフ丸覚えしてますが^^;
台本を上げて下さってカムサハムニダ♪

  • 投稿者: Misa
  • 2009/03/30(月) 13:20:25
  • [編集]

28歳!

おお。
これがリアル28歳でございますかっ。
ペク・ヒョヌ先生の年齢でございますねっ。
化けるなあと言うべきか、変わらないというべきか…。
あいかわらず、地図もって家さがし…。坂道だし。ううむ。板についている。
前髪が長いと幼く見えますね~。そのころの流行でしょうか?
チョンビョンは短くしていて正解!初々しくて潔い。さわやか~。
と、本来の筋ではないところで感心させていただきました、です。

  • 投稿者: mebako
  • 2009/03/30(月) 21:52:46
  • [編集]

「好きだ」ミステリー

Misaさん
アンニョーン♪
『ストック』は脚本がしっかりしているし、セリフが聞き取りやすそうだったので教材にしてみたのですが、スンジョの麗しさが計算していかった!
そんな凡凡人ですが、しばらく続けてみようと思います~
『総合病院2』第7話
そうですよね、「好きだ」はないよね~
自分の気持ちを伝えるんじゃなくて、「貴女を理解し、評価している」ことがポイントなのに。
でも、このニュアンスの違い、さらりと見ただけじゃ、わかりませんよね。
中~後半にかけて、この手のズレが出てこなかったらいいけど。

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/31(火) 01:46:46
  • [編集]

リアル28歳

mebakoさん
ふふふ…これがリアル28歳…
今とあまり変わらないかしら?
この後、弁護士になったスンジョ@リュジン氏は前髪はあげています。
『ストック』のリュジン氏、何せ美しいです&スーツ姿は絶品です
ストーリーも良いので、「京ス」の次にお薦めのリュジン作品です~

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/31(火) 01:50:27
  • [編集]

夢の世界より帰宅

torakoさん、こんにちは!
『アンティーク』ジャパンプレミアム行ってきました。
監督の最初の挨拶が聞き取れた~と喜んだのだけど、心のこもった言葉だったのだけど、定番の挨拶だったからみたい。
肝心の本人の言葉は、「なんて言うか・・」の口癖程度しかわかりませんでした。映画本編は、セリフにも面白いところが随所にあって笑えました~。

ようやっと、精神が戻ってきました。
ラジオ講座も月曜から新講座になりましたね。新大久保にも行ったので、何かないかなと思ったんですが、いまひとつピンとこずでした。

  • 投稿者: cha
  • 2009/04/01(水) 14:38:04
  • [編集]

浮遊よぉ~リュジン氏でそんな日が来ることがあるだろうか?

chaさん
こんばんは♪
「ようこそ、おかえりなさい~」
精神が浮遊する気持ちわかるわ~噂の2万人応募プレミア
そんなスゴイ数の日本人がチフニが見たいとは、改めて人気の凄さを実感しました~
やっぱり背が高いの~?お顔が小さいの~?声は~?
実際に会わないとわからない雰囲気というものがあるんだろうな?
映像からこちらが勝手に想像をふくらませているから…違和感みたいなものはありませんでしたか?
何より、実物のチフニと出会えて、チュッカエヨ!
一週間くらい浮遊していてもケンチャナヨ~
マイ講、KBSアナのイ・サンヒョプ氏の声が渋いです
まだ発音で、「ア~ヤ~オ~ヨ~」の世界ですが、アナの声がちょっと楽しみになってきました。

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/01(水) 21:35:45
  • [編集]

新年度は始まっていた・・

torakoさん、こんばんは!

うれしハズカシ、ピンクのテキスト。
昨夜0時前に、テレビの講座は今晩からだったんだと、慌てて24時まで営業のはずの本屋さんまで車をぶっ飛ばしました
が、閉まっていて~;;

今日は手に入れてきました
どこからどう見ていったら良いのかしら?
最初の方と終わりの方をめくっていたら、「春」「夏」「秋」の俳優さんたちの姿が・・
再放送もあるのですね
一週間に何か一つ、程度の目標で始めてみますね

torakoさんは『京ス』の台詞を覚えてらっしゃるんですね~
『ストック』、気がつけばスンジョに釘付け~を繰り返しながら、麗しの姿と台詞セットで覚えてしまうかもしれませんね

chaさん、良かったですね~。三月末頃から寒い日が続いていますが、きっと心はポカポカですね!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/04/02(木) 00:23:19
  • [編集]

ラジオ毎講で、パダスギ

torakoさん、こんにちは!
だめよ~、質問しちゃぁ。止まらなくなるから。
背が高いよぉ、顔小さいよぉ、ひげなかったよぉ、かっこよかったよぉ。
2万人応募の実質何人だろう?と。応募方法もいろいろあったので、私だけでも3つ応募です。ぴあを○○冊買ったとか聞いたのよ~。

くちゅんさん、ポカポカどころか、沸騰・蒸発よ。やっと幽体離脱から戻ってきたんだから。

TV講座は録画して、まだ見ていません。前回『ファンジニ』のコーナーが今回は『スポットライト』です。ソクファン氏出てくるかなぁ?
テキスト、結局まだ買ってなくて字を思い浮かべながらラジオ毎講聞いています。今朝はパダスギしました。・・って、カナパジャでは威張れませんが。
アンコール講座は、テキストのカタカナに修正テープ貼りして昨日から聞き始めました。目で見る文字だけでは意味がわからず、声に出してやっとわかる状態でしたが、2度目のせいか目で読むだけでもわかってきた感じです。小学1年生の気分だわぁ。

ツタヤ『韓流通信』4月号(フリーペーパー)3ページにリュジン氏が! 『母さんに角が生えた』が4月3日よりレンタル開始です。

  • 投稿者: cha
  • 2009/04/02(木) 10:25:37
  • [編集]

TVでハングルも聞かなくちゃ

くちゅんさん
こんばんは~
年度末~年度初めの地獄の一週間…
今年はTVもとテキストを買ったのに、録画するのを忘れていた…
月曜日の再放送を録画しなくては。
ラジオは習慣になっているのにTVはまだまだ…
少しずつでも毎日やっていれば、1年経った頃には…???
「ストック」もセリフが素敵ですが「京ス」のチン・スワン作家の台本は特に大好きです
特にスヒョンの少しゆっくりとした丁寧な語尾は最高ですよね
しばらくは、京スのスヒョンのセリフだけをCDに入れて、通勤の車の中で聴いていたくらいです。
「ストック」は今のところ、麗しの姿ばかりが印象に残ってセリフが覚えられません~(泣)
日中ネットチェックができなくて、深夜、ネイバーコリアを検索しても、出てこないわ~リュジン氏の新作情報~早く出てこい~

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/03(金) 01:27:52
  • [編集]

リュジンファンが幽体離脱することがあるだろうか?

chaさん
興奮が伝わってくるわ♪
同じように幽体離脱しているファンが日本に何人いるんだろう…
映画もいいけど、TVにも出てほしいですよね。
チフニならリアル行くんだけどな~
史劇はまだなのよね…どんな装束が似合うだろうか…?

マイ講座、明日は初めての金曜日、フリートークコーナーがありますね。
インタビューを聞き取れるようになるのが目標なので
参考になるかな?

KBSWORLDの『オンマ』が終了して、タイミング良くレンタル開始。
でも全33巻…当然か…66話だもんね
毎日コツコツ見ている『ホン・ギルトン』
コンジャが切なくなってきたわ~頭のBGMは「マニャゲ~」

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/03(金) 01:40:18
  • [編集]

スンジョ母

torakoさん、こんばんは

この時期、一日24時間では足りない生活を送ってらっしゃるのでは?
一週間前に体調を崩されていましたが、まだまだ続きそうなお忙しさと、桜も縮こまった寒さでお疲れが出ませんように~!

スンジョのお母さんの電話シーンで映った、写真たての家族写真を何度も繰り返し見た事を思い出しました~v-212v-10
スンジョのお母さん、確かに校長先生でしたよね?
ヨンジュが美大に合格しながらも、準備金を返してもらえなくて入学を断念したり、友人の息子でもある自分の学校の教生と生徒が交際、結婚・・そして交通事故死、となったけれど、ヨンジュを認知したのはいつだったのか?よくわからなくて、もしかして校長先生じゃないのかも?と混乱したんです。
torakoさんが書いてくださったので、整理できました!これから見る時、前半のスンジョお母さんにも気をつけて見て行こうと思います~

元気いっぱいの高校生のヨンジュが、後半、スンジョに対して、言葉一つ一つを大事にゆっくりと語りかけるシーンが多かったですね。自分の立場を考えての苦しい恋だったからでしょうけど、切々としてました。私の場合は意味がわからなくても、聞き取りに良いかもしれません・・
スンジョの台詞は、ポッカーンと口だけでなく、頭の中も麻痺してそうです~^^

>京スのスヒョンのセリフだけをCDに入れて、通勤の車の中で聴いていたくらいです。
torakoさん、凄い!愛の深さのなせる業だわ・・・・

で、思い出して、
GYAO『京城スキャンダル』(一話限定)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0082778/

GYAO『ソドンヨ』(一話限定)
http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0065522/

こちらをクリックして・・気付いちゃいますね!表れる写真、ジファン&ジミンでなく、ヒロインのイ・ボヨン嬢でなく・・どちらもリュジン氏なんですよ!!
GYAO一話限定担当の方も、リュジン氏に深い愛をお持ちかしら・・?v-238
新年度ですし・・人事異動の時期だし・・一話限定担当から、全話担当への異動とかになってないかなぁ~~~!!??(期待大!)

『京ス』は、カットだらけの二話から時々の視聴だったんですよ。今回一話(ノーカット?)初めて見ました。一話を見たら、後に繋がっていくシーンの多さに驚きました!
これは、時間のあるとき、じっくり全話を見たいと思います。レンタルを見てきたら二話ずつで140分以上だったので、カットは少ないかもしれないですね~
見られなかった、最終話「ウェ~!?」も見られそうで嬉しい!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/04/04(土) 00:38:48
  • [編集]

昨夜の興奮さめやらぬ…

くちゅんさん
こんばんは!
ご心配いただき、ありがとうございます~
今日も仕事でしたが、見かねた上司が助け船を出してくれて、やっとヤマを越しました。
明日は久しぶりの完全OFFよっ!
何しようかな~とウキウキ。

スンジョ母はやはり校長先生のようで、ウヒョクの転入を受け入れたのも校長先生の力。
でも、あまりヨンジュのことは知らないみたいですね。
リュジン氏の登場は3話のラストからだけど、この家族写真のシーンや、ミニョクが校長室でスンジョの噂をしているシーンなんかもあって、重要人物という印象を見る人に植え付ける演出がされていますね。

GYAOの画像見ましたよ~
GYAOといい、竹書房といい、業界には「隠れリュジンファン」がいるに違いない…。
今をときめくカン・ジファン氏を差し置いて、スヒョンを出すなんて、確信犯だと思いますよ~。「京ス」は絶対ノーカットで見なくちゃ。
一つ一つのセリフや場面をかみしめて…ぜひぜひ。
かめばかむほど、深~いのが「京ス」ワールド。

くちゅんさんの「京ス」評を改めてお聞きしたいです~♪

  • 投稿者: torako
  • 2009/04/04(土) 23:49:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

