スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


リュジン氏旧作でパダスギ!

  • 2009/03/13(金) 02:05:40

あっという間に3月も10日を過ぎ…年度末までカウントダウン状態。この時期、どうしても仕事が忙しく、記事がなかなか書けないのが悲しい~。

年度末といえば、昨年4月下旬からはじめた、NHKのラジオ講座(「まいちにハングル講座」「アンコールハングル講座」)も残すところあとわずか。4月からは新講座がはじまります。ラジオ講座は引き続き聞き続けようと思うのですが、新たな春の「目標」は、大好きなリュジン氏のドラマで받아쓰기(聞いて書くこと:聞き取り)トレーニングをすること!

jyunyo_iroiro.jpg

パダスギをやるには、音声とスクリプト(原稿や台本)がセットで揃っていることが必要ですよね。NHKラジオのハングルニュースは、毎日10分間のニュースと、ホームページでニュース原稿が公開されていて、いい教材になると思うのですが、時事問題なので、内容が固いし、音声は早くて私の実力では聞き取れない!&日常会話とはかなり異なる言い回しなので、応用しにくい~。

やっぱり「好きこそものの上手なれ」リュジン氏のドラマよね~。リュジン氏ドラマの中では、『京城スキャンダル』と、『総合病院2』の二作は韓国語の台本を持っているのですが、『京ス』は入れ込みすぎて、ほとんど会話を暗記してしまっている…(スヒョンのセリフだけ)『総合病院2』は医学用語だらけで難しい…

何を教材にするか悩んでいたら、心優しきチングからビッグ・ニュースをいただきました!何と韓国のリュジン氏ファン・カフェ『류진포에버 リュジンフォーエバー』で旧作の韓国語台本が一部公開されていたんです!(知らなかった!)

『リュジン・フォーエバー』の内容を見るには韓国のポータルサイトDaumの登録が必要で、台本や動画を見たり、掲示板に書き込んだりするのは、管理者に「レベルアップ」を申請して、承認していただく必要があります。(後日登録の仕方を記事にしますね~)

現在公開されている台本は、『夏の香り』『三銃士』『私の恋人誰かしら』『愛は誰でも一つ』『エア・フォース』そして、『純情』『ストック』
キャーどれにしよう~!!!いまのところ、『ストック』を教材に…と思っていますが???やっぱりヨンジュとスンジョが再会する6話からでしょうか~♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは

教科書的なドラマ・・・

ヤクザものは、すんごいパンマル
時代劇は、尊敬語と抑揚が違ったり

無難なドラマは、やっぱりホームドラマ?になるんでしょうか・・・

  • 投稿者: M
  • 2009/03/13(金) 18:24:47
  • [編集]

ちびまる子ちゃん

Mさん
こんばんは~
私の韓国語のソンセンニムは、日本語のパダスギをやる時は『ちびまる子ちゃん』を教材にしたとおっしゃられていました。
確かにまる子ちゃんのしゃべりは遅いから聞き取りやすいかも。
『オー!必勝』でも聞き取りやってみたことがあるんですが、リュジン氏のセリフはわかっても、アン・ジェウク氏のセリフは全くわからなかった…。釜山訛り?それとも愛の軽さ?

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/14(土) 02:24:38
  • [編集]

連コメでミアン!

torakoさん、
Daumカぺは、門をながめてる状態で。奥深く入るには、努力が必要ですねぇ。

받아쓰기ですかぁ。。
ア講のムンジェ、まず単語が思いつかない。思いついたら、今度は字が出てこない。어と오、우と으どっちかな?なんてやってるからなぁ。。2度目なのに、新たな気持ちで問題に向かえるってどうなんだろう?と嘆きながら、新たな方向からも勉強してみたいです。

  • 投稿者: cha
  • 2009/03/14(土) 13:44:28
  • [編集]

勝手にアンケート

torakoさんこんばんは!

皆さん、リュ・ジン氏だけでなく、韓国語も学ばれてるんですよね。ぼ~~~っと見てるだけでなく、私も見習わねば、と思いました。

というわけで、いえ、全く関係なくですが・・早速、↑20枚のチャンソク刑事、「勝手にアンケート」を我家のティーンエィジャーに実施。
「あ、オールバックじゃなくて、こんな感じがかっこいい~v-291」って近寄ってきたからです

左からA、B、C、D
上から1,2,3,4,5として、五枚選ばせたところ、
A-1 A-3 B-3 B-5 C-4 がカッコいいとのこと。
で、番外編は・・ D-3。アニメに見えるそうです。光が強く当たってるのもありますが、端正な顔立ちでお肌つるんつるんだからじゃないかと・・

私はA-1 B-2 です~!チャンソクは怒った様な厳しい目が素敵!それと右下D-5のチャンソク唯一の黒髪。外見だけでなく、落ち着いた表情になっていたのが良かったです~

『夏の香り』では、動揺する目が少し赤みを帯びるのですが、リュジン氏の目の輪郭が好きです~!
韓国語と全く関係なくて申し訳ありません~!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/03/14(土) 23:27:22
  • [編集]

リュジン氏の声が…

chaさん
Daumの登録、例の電話で数字を言われるヤツ、以外とすんなり行きましたよ~
指南しますので、お試しあれ!
リュジンドラマを教材にするのは、善し悪しかも。
煮詰まってきたら、リュジン氏の声が、イ・ホンボク先生の声に聞こえるかも~(恐怖)
チャン・ウニョン先生のマイ講はどんなかな~?野間先生の違うバージョンも聞きたい~
何せ継続は「力」!励ましあって、少しでも進歩したら嬉しいです!

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/15(日) 02:58:09
  • [編集]

ティーンエイジャーを洗脳せよ!

くちゅんさん
アンニョーン♪
何と!大胆アンケートではないですか!
ええっと私は
B1、C1とB4、B5あたりかな?ネガマニルのチャンソクは欠かせない!
…とはいえ、私も怒った目は好きです~優しい表情とのギャップがはげしくて、本当に氷のような冷たい表情をする時がありますが、そんなリュジン氏を見てるとゾクゾクします。
目の端がすぐに赤くなるのもいいですよね(結膜炎?)
ティーンエイジャー、少しずつ洗脳するのです~
10代のリュジンファンは日本では貴重&稀少ですよ~

只今、フォーエバーで台本をコピぺ中。でも本当にパダスギできるでしょうか?
次回作が決まったら、それどころじゃなくなるかも?
あ~あ、3月中に何か情報が入ればいいのですが…

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/15(日) 03:08:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

