スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


早春のソンムル ピダンヒャンコンム

  • 2009/03/04(水) 01:24:50

3月になりました!少し寒さが戻っている今日この頃ですが、torako家には一足早く早春を告げるソンムルが届きました。心優しきチングからいただいた、韓国語で「비단향꽃무(ピダンヒャンコンム)」そう、ストックの花束です!

2009stok_01.jpg
비단향꽃무
비단향꽃무(Matthiola incana)는 십자화과에 속하는 식물이다
흔히 스톡(stock), 또는 스토크로도 부른다.
원산지는 남부 유럽이며, 이른 봄부터 꽃이 핀다.
홑꽃과 겹꽃이 있고 색깔은 다양하다.
향기가 좋은 것이 특징이다.


ピダンヒャンコンム(Matthiola incana)はあぶらな科に属する植物だ
よくストック(stock)またはストクとも呼ぶ
原産地は南部ヨーロッパであり、早春から花が咲く
一重花と重弁花があって色は多様だ
香りのいいことが特徴だ
※参考:korea wikipedia

2009stok_02.jpg
비단향꽃무を直訳すると
비단(緋緞=絹)(香)(花)(木)
絹の香りのする花が咲く木

本当にとてもいい香りです
花をいけた花瓶をマンションの玄関に置いているのですが
帰宅した瞬間
素朴だけれど
芯の強そうな、でも優しげな
まるで、『ストック』のヒロイン
ヨンジュのような
香りが迎えてくれます

2009stpk_03.jpg
花言葉は
永遠の愛、永遠の美、逆境の忠節
未来を見つめる、努力、思いやり
和名は紫羅欄花(あらせいとう)というそうです

ストック(KBSWORLD版)のオープニング画面では
비단향꽃무
というタイトルの横に
영원한 아름다움
永遠なる美しさ
という花言葉が添えてありました

2009stok_04.jpg
花言葉の一つ一つどれを見ても
『ストック』の主人公たちの生き方を
あらわしているような気がします
ブログでは香りをお伝えできないのが残念…
せめて…『ストック』の名シーンの一つ第19話
スンジョ@リュジン氏とヨンジュ@パク・チニ嬢が
ウヒョクの家の前で偶然出会う場面
お互いや周囲の人たちを思いやるがゆえに別れてしまった二人が
久しぶりに予期せぬ再会をする場面
少ないセリフに万感の想いが込められています…

찰지내구 있지요
お元気でしたよね

スンジョに微笑むヨンジュ

2009stok_05.jpg
スンジョが返した言葉は…
영주씨는
ヨンジュさんは?

2009stok_06.jpg
うん、うん、と
少し涙ぐみながらうなずくヨンジュ
スンジョとヨンジュの恋は
自我をぶつけ合うような激しい恋愛ではないんですが
お互いとそのまわりの大切な人たちを
思いやりながら
でも、相手を愛おしく思う気持ちは抑えられなくて…

2009stok_07.jpg
この時
ウヒョクがヨンジュの息子ハヌルを連れて家から出てきて
ヨンジュは自分の家に帰り
スンジョはハヌルに玩具を渡してから
ウヒョクの家へと入っていくんですが

2009stok_08.jpg
ウヒョクの家に入っていく
スンジョの背中を見つめるヨンジュが切なくて

2009stok_09.jpg
門をくぐって紫ツツジの美しい
ウヒョク家の庭で
思い詰めたように
ヨンジュのいる門を振り返る
スンジョが切ない…


早春のソンムルからはじまり、切ないリュジン氏で終わってしまいましたが…。KNTVの『総合病院2』ももうすぐスタートだし…そして花咲く春には、次回作!!(こればっかりですが…)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

深いっ

torakoさんこんばんは~

うわぁ~有難うございます
一ヶ月ぶりのスンジョかも・・・
そしてこのシーン、スンジョの深い想いが伝わってくる大好きなシーンです。思い出してうるうる・・

周りのことを考えて別れてしまう二人。でもお互いの幻を見る日々・・
スンジョの凄いところは、ヨンジュがミニョクの父親から受け入れられなかったところから解決しようとするところ。そこの部分は諦め抜かして、自分がさらって行けば簡単なのに(・・実際は簡単じゃないけど)ヨンジュが親友の妻だった事、ハヌルはそこの家の孫だということをきちんと認めてもらおうとしたところです。
このシーン後に、ミニョクのパパに、ハヌルが可愛い子だということ、そろそろヨンジュを認めてはどうかと語りかけますよね・・

偶然出会ったときにハヌルにオモチャを渡していましたが、いつ会えるかわからない愛しい人を想い、まだ自分を快く認めてくれないハヌルのオモチャをお店で手にとる気持ちはどんなだったろうかと色々と想像しました

スンジョの前に立つと、自分のちっぽけな人間性が恥ずかしくなる気がします。神々しいスンジョ・・言い過ぎかしら??^^

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/03/04(水) 02:26:17
  • [編集]

こんばんは

昨日、インソン氏のファンミに行ってきました
(詳しくは、m○x○にて・・・)

3時間という長めのファンミ
ほんとよくしゃべるインソン氏でした
高校からのチングのキム・キバン氏もゲストとして来ていました
いや~~、面白かったです

握手会はなかったけど、インソン氏の手をしっかりとつかんできました

  • 投稿者: M
  • 2009/03/04(水) 07:36:39
  • [編集]

優しい香りは今日も…

くちゅんさん
やっぱり『ストック』はいいですよね~
今回ストックの花を見て、作家&PDがドラマのテーマを「ピダンヒャンコンム」にした理由がわかったような気がしました。
有名な「永遠の美しさ」だけじゃなく、逆境の忠節とか、未来を見つめる、努力、思いやり…なんかもヨンジュ&スンジョの生き方にぴったりだわ~と花言葉を調べていて、感激していました。

うんうん、スンジョって「神々しい」という表現がぴったり…
決して、現実離れしたキャラじゃないんだけど、人を寄せつけないくらいの神々しい美しさがありますよね!

ハヌリセンガキナソ アッカキルエ サッソ
(ハヌルのことを想ってさっき途中で買ったんだ)
イロッケ パリチュゲ チョム モッラヌンデ
(こんなに早く渡せるとは少しも思わなかったのに)

ハヌルに対する接し方がだんだん自然になってきたスンジョ…
玩具を見るとハヌルを思い出して、ヨンジュを思い出して
思わず買ってしまったんでしょうね
さりげないセリフだけど、スンジョの心の内を思うと切ないですよね~
やっぱり奥が深いわ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/04(水) 22:46:12
  • [編集]

2年間?お会いできないのね~

Mさん
アンニョーン♪
話題の入隊前ファンミですよね!
「霜花店」の興奮もさめやらぬ?中、ご本人にお会いしていかがでしたか?
コニョン氏のファンミも行かれるのでしょう?
スゴイです~うらやましい!
キム・キバン氏?who?ということで調べてしまいました~
お顔…みたことあるような、ないような…
親友をゲストで連れてくるとは、チング天国の韓国らしいですね

キレイな手は大好きです
うらやましいわん♪

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/04(水) 22:58:31
  • [編集]

비단향꽃무

絹の香りのする花が咲く木・・・長い日本語の題名に
すぐ、リュジンシーの名前を見つけた時、絹の香りってどんなの?
って思っていたらスットックの花と解り納得!
でも、絹の臭いは・・・どんなの??

キレイな手と言えば、『オー!必勝』でみた例の指輪をはめる練習のシーン、KBSで観ました。本当に女性の手かとまちがえそうでした。

  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2009/03/05(木) 19:22:53
  • [編集]

香りだけで春が来たよう…

レンハルモニさん
こんばんは♪
『ストック』って邦題は、シンプルでわかりやすいですよね~
『ピダンヒャンコンム』では難しすぎる~
でも、本当にいい香り。最初につぼみだった花もどんどん開いていって…
絹の香りは~???絹に対する憧憬があるのかも。
『オー必勝』第4話小話見られたんですね。あのシーンは絶対リュジン氏の指の美しさが存分に楽しめますよね。
実際にお会いする機会があれば、まず身長測ってもらって、次は手指の鑑賞だわ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/05(木) 23:55:29
  • [編集]

リュジンさんの手

リュジンさんの手は韓国でもファンが多いです。
日本語訳の題名はわかりませんが、イヒョリちゃんとのドラマで
”新緑のクローバー???”ここでリュジンさんの手がクローズアップされています。

  • 投稿者: rira
  • 2009/03/06(金) 08:42:11
  • [編集]

ひまわり

torakoさん、こんにちは

花といえば、ヒマワリいっぱいのDAUMのForeverなのですが、昨日から表画面が上部を残してなくなってしまいました。2008の『オンマ』までの記載だったので、もしかして『総合病院2』を含めた新しい画面になるのかと期待したりして・・
いえいえ、「その次」もババァ~~ンと出ることを待ちます・・

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/03/06(金) 14:38:06
  • [編集]

こんにちは。

 お久しぶりです。
先週白内障の手術を受けましてその前に久しぶりに友達と会ったりしていて
ちょっと忙しかったんです。手術時間は普通より長くかかったんですけど
無事に終わりました。비단향꽃무の写真初めて見たんですけど本当に綺麗ですね。
今はずっと家で過ごしているのでもっと新鮮に感じます。
 最近はハンジミンさんの카인과아벨を見ています。ドラマの暗い感じは
ちょっと苦手ですがハンジミンさんは本当にかわいいです。リュジンさんは
次回作お決まりになったんでしょうか。最近インターネットも勉強もぜんぜん
出来なかったので。。。日本語ももっと下手になっていく感じです。私も
もっとがんばります。
 日本も結構寒かったらしいですね。広島にも雪が降ったと聞いて本当に
驚きました。
 torakoさんもお体に気をつけてください。

  • 投稿者: naneunna
  • 2009/03/06(金) 20:08:58
  • [編集]

三つ葉のクローバーはリュジン氏手フェチ?

riraさん
ごぶさたしています~
やっぱり韓国でも評判なんですね。「手」だけのファンの人もいるかも?
身長が高い人は手も大きいけど、あんなにキレイな指の男性も珍しいですよね。
ご指摘のドラマ、だぶん『세잎클로버(三つ葉のクローバー)』ですよね。
私も視聴しましたが、制作者再度がリュジン氏の手の美しさを意識しているな~と感じました。
手のアップのシーンが多いし、それがまだキレイ!
最近で感動したのは「京城スキャンダル」のNG番組で、戦前のタイプライターを操作する場面があって、その時の手さばきと手の美しさ…
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-71.html
本当に芸術モノです
一度、『三つ葉のクローバー』リュジン氏の手指特集でもやりましょうか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/07(土) 00:52:07
  • [編集]

リュジン氏冬眠中

くちゅんさん
こんばんは!
あぁ~本当ですね。過去の出演ドラマが書かれていた画像がでなくなってますね。メンテナンス中?『総合病院2』を追加してもらって、ついでに次回作も入れといて欲しいわ~
カフェにもネイバーのニュースにも次回作の話題が出ませんね~
何してるんでしょうかリュジン氏、家事をやってるのは間違いないとは思うけど。
可愛いアドゥルの次はタルが欲しくなっているんじゃないかしら??
だって女の子のパパの方が似合いそう…。チャンヒョン君がオンマにそっくりなので、第2子は女の子でリュジン氏似がいいな~(…と勝手に想像)

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/07(土) 00:59:27
  • [編集]

寒さにも負けない凛々しい花です

naneunnaさん
こんばんは~おひさしぶりです♪
手術をされていたなんて、少しも知らなくてごめんなさい。
でも、無事に終わられたと聞いて、安心しています。
アメリカでのお疲れもあるでしょうし、季節の変わり目でもあるので、十分に体の疲れを取って、ゆったりと過ごしてくださいね。

本当に香りのいいストックの花、しかもすごく強いんですよ。
毎日見ているんですが、花瓶の水をよく吸って、つぼみが次々と花ひらいて、本当に花言葉のように、逆境にあっても負けない、寒さの中でも茎をまっすぐに伸ばして美しく咲く、凛々しい花だと感じます。
naneunnaさんもストックの花みたい。色々大変なことも経験されていても、凛々しくがんばっていらっしゃるんだもの。
体調を万全にしてから、色々なことにチャレンジしてください!私も応援しています~
『カインとアベル』私も少し見ましたよ。ハン・ジミンさん可愛らしいですね。『総合病院2』でもそうでしたが、リアルな医療シーンは少しドキドキします。
リュジン氏の次回作はまだ情報はないみたい…。待ち遠しいですよね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/03/07(土) 01:15:22
  • [編集]

ハヌルのオモチャ

torakoさん、こんにちは!

ここのところ『ストック』浸けです
浸かり方が尋常ではないために、家人たちから「なにごと?」と不審がられてます^^;
一話見てその後スンジョシーンをもう一度復習するので、スンジョがグルグル回ってます~(幸せ?)

ちょっと台本が気になってこの部分だけ見てみました
台本は少し違ったんですね
スンジョが久しぶりに会ったヨンジュを心配して、無意識なうちにヨンジュに手が伸びかけていたというのが台本にはありました
思いあいながらも別れた二人・・二人の性格からこのシーンは見つめあうことで思いを伝えてる映像どおりが、より切なくしてますね

たしかtorakoさんがハヌルのオモチャについての台詞をこちらに書いてくださっていたのを思い出しました
スンジョがハヌルのオモチャをいつ買ったのか気になってしまって。(台本にはオモチャを渡すシーンはなかったです)
もしかしてヨンジュへの指輪の時?それとも二人が会わなくなって、このシーンの少し前?それで解釈が少しかわりそうだったのですが、このシーンの前に買ったのですね

スンジョ母の反対は言葉や行動になっていて周囲もそこに注目してるのですが、スンジョにとっては、自分がハヌルに受け入れられるかもとても心配なところだったと思います。
叔父ー甥の関係のウヒョクにはとても懐いてるハヌル。
スンジョとはぎこちない。
これはスンジョの少し硬くなった動きや、やや拒否気味のハヌルの反応の後、ヨンジュとの視線のやり取りで表し、とても微妙な雰囲気で、彼ら自身にしかわからないシーンが続きます。

どんなに時間がかかっても・・という静かな決意を持ったスンジョ、ヨンジュに会えないときに、ハヌルのことを思い出していた・・というのがスンジョの素晴らしいところ。最善を尽くす・・の一つだったように思います。

オモチャを貰ったハヌルがとても丁寧に受け取ります。ヨンジュが最初頃にスンジョにしていた態度と同様ですね・・。まだこの時点でこの二人はどうなるんだろう?と思ってました。

最終話でスンジョがハヌルのお迎えに行くシーンは、とても心を打ちました。
最後まで一人一人の関係が丁寧に描かれていて、
torakoさんの仰るとおり・・やっぱり名作ですね。

8年後の今、登場人物はどうなったのかな?なんて想像してましたが、現実にはヨ・ウンゲさんやパク・グァンジョンさんが亡くなって寂しいですね。
ハヌル役の最近の?シン・テフン君を何かで見て、その成長ぶりに少し驚いてます。

リュジンシのチャンフンシ宅への訪問映像見ました~♪素敵なお部屋の中で、リュジンシったら自分の両手を握って歩いてるのが、なんか可笑しかったです(緊張?興奮?)!この雰囲気から「まさか・・次のお仕事がお宅拝見のリポーター?」という疑惑は晴れました~!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/06/05(金) 14:14:58
  • [編集]

このシーンも名シーン

くちゅんさん
こんばんは!
「ストック」の世界に浸ってらっしゃるんですね!
台詞も演出も微妙で繊細…監督からは難しい注文がたくさん飛んでたんじゃない?と思いつつ、リュジン氏はじめ、若い役者さんがみなさん好演してますよね。

このシーンも名シーンのひとつ…
思いあいながら、別れた二人の切なさが伝わってくる…
この記事を書いた時は、まだ台本は読んでなくて、聞き取りだけだったんですが
ハヌルのおもちゃが台本にないとは面白いですね

目だたないけど、スンジョとハヌルが心を通わせていく過程も心を打ちます
ラストシーン、新しい家族が生まれようとする希望の光が見えるようでした
父親参観のシーンも面白いですよね

あぁ~どんどんはまるわ~
以前「衛星劇場」と書きましたが6月から『ストック』を放送するのは「ホームドラマチャンネル」のようです。6月10日スタート!
「ストック」ファン、リュジン氏のファンがもっと増えるといいですね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/06/06(土) 00:34:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

