スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第16話 その2

  • 2009/02/24(火) 01:41:52

종합병원2 제16회
『総合病院2』 第16回 その2

ギテ教授に、キム・セジュン患者の様子を報告した私。今は病院のことに関わりたくはない…ギテ教授の寂しそうな笑顔…傷ついたプライドと、切れてしまった緊張の糸は簡単に戻るものではない。

hospital_ep16_38.jpg

そして、検診で胃ガン宣告を受けたドフン教授も自分の身の処し方を思い悩んでいた…。そんなドフン教授の部屋を訪れる何も知らないヘス大姐さん。

hospital_ep16_39.jpg
무슨 생각 해요
何考えてるの?
결혼하려니까 후회돼요
結婚するってこと後悔してるの?

冗談めかして尋ねるヘスに
微笑みを返すしかないドフン教授

방금 신혼여행 예약했어요
今新婚旅行の予約をしたの


あぁ

끝나고 웨딩드레스 보기로 한 거 안 잊었죠
終わったらウエディングドレスを見に行くのを忘れないでね


うん…

참…청첩장은 얼마나 찍어요
さぁて…招待状はどのくらい印刷するの?
아무리 격식을 안 따진대도 안 돌릴 수도 없고
いくら格式ばらないといっても送らないわけにはいかないし

hospital_ep16_40.jpg
結婚準備が嬉しくてウキウキするヘス
そんなヘスを見るのが辛いドフン
その時、電話が鳴った…

精密検査の結果が告知される
写真と検査結果をドフンに示す内科のスタッフたち
진행성 위암입니다
進行性胃ガンです
PET CT 상…대장까지 전이가 의심됩니다
PET CT(Positron Emission Tomogrphy:ポジトロン放出型断層撮影)
では…大腸まで転移が疑われます
대장 전이가 맞다면 4기로 진단됩니다만
大腸転移が明らかなら4期に診断されますが

hospital_ep16_41.jpg
最悪の診断結果に衝撃を受けるドフン
다시 한번 부탁하는데
もう一度頼むが…
내가 말 할 때까지
私が言うまで
이 일은…비밀로 좀 해줘요.
このことは内密にしてほしい

hospital_ep16_42.jpg

医師として果たすべきこと。今この瞬間苦しんでいる患者への責任。教授としてスタッフたちに伝えなければならないこと。そして、長い間待たせつづけて、今やっとともに生きることを決意したヘスの存在…。ドフンは今自分がすべきことについて、考え続けていた…。そんなドフン教授の辛い葛藤を感じるウンジ…。

hospital_ep16_43.jpg
そんなドフン教授の苦しみを知らないジンサン
教授から課題として与えられたトニッケ(ゴム管)繋ぎに悪戦苦闘中
医局に入ってきたウンジにさっそくグチをこぼす。
은지야
ウンジぃ
내가 제명에 못 살겠다 진짜
俺は寿命を全うすることができないよ…ホント
안그래도 바빠 죽겠는데
それでなくても忙しくて死にそうなのに
이게 웬 시간낭비냐
こんなことなんて時間の無駄だよ

hospital_ep16_44.jpg
믿었던 김도훈 교수님마저
信じていたキム・ドフン教授さえ
날 괴롭히고
俺をいじめて
미운 놈 떡 하나 더 주는 거야 뭐야
憎い子には餅をもう一つやるってことなのか?


미운 놈 떡 하나 더 준다(憎い子には餅をもう一つやる)
◆韓国のことわざ(餅に関する昔話)


눈도 침침하고
目もかすんで…
손가락도 마비 될 거 같아.
指もまひしてきたみたいだ

hospital_ep16_45.jpg
いつもなら、ヘタレるジンサンを優しく励ますウンジちゃん…
しかし、今日のウンジは違った
病と闘おうとしているドフン教授の思いも知らず
文句を言うジンサンに…
그 정도로 안 죽어
そのくらいで死なないわよ
한심한 놈
情けないやつ
도대체 언제 철들래
一体いつ分別がつくようになるの?
하고는 나가버리면
そんなことしてたら見放すわよ…

hospital_ep16_46.jpg
何か様子がおかしいウンジ…
そういえば、コンパに誘った時からいつものウンジではなかった…
医局を出て行ったウンジを追いかけるジンサン
しかし、ウンジは浮かない表情のまま…

아무것도아냐.
何でもないわ

hospital_ep16_47.jpg

その夜、キム・セジュン患者が腹痛を訴えた。かけつけたテヒョクとハユン。テヒョクがセジュン患者の腹部を圧迫してから急に離す。Rebound tenderness(反跳痛:腹壁を手で押した時だけでなく、手を離した時にも痛みを生じることで、腹膜に炎症が及んだ時に現れる腹膜刺激徴候)があるようだ。Muscle guarding(筋性防御:腸管の炎症が腹膜に及ぶと腹筋が反射的に収縮して腹壁が固くなる症状)も見られ、腸穿孔の可能性が高い。病室にポータブル・レントゲンが運び込まれた。

hospital_ep16_48.jpg
ドフン教授が重患室に入る
セジュン患者の検査結果がPCモニターに映しだされた
明らかに腸穿孔だ…
ドフンはセジュン患者に告げる

장이 터져서 장 내용물이 복강을 오염시키는 상황이 됐습니다
腸が裂けて腸内容物が腹腔を汚染している状況になりました
일전에도 말씀드렸듯이
先日も申し上げたように
환자분의 경우
患者(キム・セジュン)さんの場合
전신상태나 간상태로 볼때
全身状態や肝臓の状態で見た時
수술을 견딜 수 있을지가 미지수입니다
手術を耐えることができるか未知数です

hospital_ep16_49.jpg
セジュン患者が力をふりしぼってつぶやく…
最後の希望にすがる患者の姿

살려주십시오
生かしてください
수술 받겠습니다
手術を受けます
수술 동의서에 뭐든 동의할테니까
手術同意書にどんなことでも同意しますから
제발 수술해주십시오
どうか手術をしてください

hospital_ep16_50.jpg

今はあのように泣いて頼んでも、手術が終わって結果が伴わなければ、教授のせいにするはずだとつぶやくテヒョク。患者が望むのであれば、何とかしてやりたいと言うハユン。セジュン患者の必死の訴え…同じ病に苦しむ者として、いつもにも増してドフンの心に深くつきささる「生きたい」という叫び…悩みながら歩くドフンを呼び止めたのは、ウンジだった。

hospital_ep16_51.jpg

セジュン患者が内科にいた時、主治医だったウンジ。内科にいた時も不満(Complaint)が酷くて、口も聞かなかったり、頭の痛い患者だった…。手術をして、もし問題が起こるようなら、最後まで食い下がるかも知れない…。

hospital_ep16_52.jpg
김세진환자 수술보다
キム・セジュン患者よりも
교수님 문제가…더 시급한거 같습니다
教授の問題がより急がれるんじゃないですか
빨리…항암치료를 하실지
早く…抗ガン治療をされるか
수술을 하실지 결정하시는게
手術をされるかを決めるのが…
주제 넘은 말씀드려 죄송합니다
でしゃばったことを申し上げて申し訳ありません

아냐
いいや
신경써 줘서 고마워
気を使ってくれてありがとう

hospital_ep16_53.jpg

セジュン患者のこと…自分のこと…悩むドフンの脳裏をよぎるのは、助けることができなかったイ・フィソプ患者のこと。結果的に手術で命を縮めることになったとしても、1%の可能性だとしても、生きる希望に賭けて手術を受けたい…。死の直前にフィソプ患者は涙を流しながら言った。

앞으로도 나 같은 환자
これからも私のような患者には
꼭…수술해 주십시오
必ず…手術してください
그래야
それでこそ
살 사람은 살죠
生きる人は生きるでしょう

hospital_ep16_54.jpg
医局の電話が鳴る、ハユンの取った電話は…
ドフン教授からだった

수술 준비해
手術の準備をしなさい
내일 아침 첫 수술로 들어 갈 거야
明日の朝一番の手術に入れるつもりだ

hospital_ep16_55.jpg
テーブルデス(手術中死亡)する可能性もある
患者の手術を決断するドフン教授に
ヨンハンやテヒョクたちも驚きを隠せない
そんな彼らにハユンが言った…

전…김교수님 선택
私は…キム教授の選択を
존경스럽습니다
尊敬しています

hospital_ep16_56.jpg
ドフン教授の決断を心配しているのは
レジデントたちだけではなかった
手術室の前でドフン教授に声をかけた毒蛇科長

지금이라도
今からでも
그만두는게 낫지 않아?
やめた方がいいんじゃないか?


結婚を控えて、やっかいごとになったらどうする
と心配する科長
しかし、ドフン教授は…

과장님 걱정 압니다
科長の心配はわかります
그래도…해보겠습니다
それでも…やってみます

hospital_ep16_57.jpg
手術室に入るドフン

마지막 기회야
最後の機会だ


セジュン患者にとっても…
そして、もしかして
外科医としての自分にとっても…

hospital_ep16_58.jpg
메스
メス!

手術が始まった…

hospital_ep16_59.jpg

腫塊がMesentery(腸間膜)にあるのに周囲の小腸と癒着が酷い。しかも上部には穿孔がある。これを全て取り除いてbowel(腸)を繋げば、Short Bowel Syndrome(短腸症候群)に陥る恐れがある。ドフンは腫塊と腸を剥離して、腫塊だけを取り除く方法を選んだ。腫塊を取り除こうとするドフン、瞬間、血が跳ね上がる!

hospital_ep16_60.jpg
Mesenteric artery(腸間膜動脈)からの出血
ドフンは冷静に結紮を指示する

타이…컷
タイ…カット

手術が進んでいく…

hospital_ep16_61.jpg

腫塊の癒着を取り除きながら、腸を縫合していくドフン。Edema(浮腫、むくみ)がひどい時は慎重に対応しなくては…とアシストのテヒョクに指示を与える。「BPが低下しています。FFP(Fresh frozen plasma:新鮮凍結血漿)をもっと入れます!」ソイが叫んだ瞬間、ドフンがこたえる

hospital_ep16_62.jpg
이제 배만 닫으면 됩니다
もう腹だけ閉めればいいです
빨리 드레인 넣고 닫지
早くドレーン(誘導管)入れて閉めて


手術は成功した。「ほっ」とため息をつくドフン
安心するテヒョクとハユン…
重患室に搬送して
Extubation(気管抜管)の様子を見るようにと指示を受けた

hospital_ep16_63.jpg
참…희한한 양반이야
はてさて…変わった人だよ
답답하고 한심해 보이다가도 이럴땐
じれったくて情けなく見えててもこんな時は
존경스럽게 만드니
尊敬に値するね


テヒョクがつぶやく…

hospital_ep16_64.jpg
手術の成功を見届けて
モニター室から出てきたヘス大姐さんが、ソイと出くわす。
冷や汗をかきながら手術を見ていたというヘスを
「一心同体なのね」とからかうソイ

김도훈 선배
キム・ドフン先輩
수술방에 있을 때 섹시하지 않아요
手術室にいる時はセクシーじゃないの?


何?

결혼 한다고 방심 말고…꽉 잡아요
結婚しても油断しないで…ぎゅっとつかんでおくのよ
저런 남자 진짜 드무니까
あんな男本当にめずらしいんだから


ソイの言葉に笑顔を見せるヘス大姐さん

hospital_ep16_65.jpg
ド…ドフン教授ニム!
手術帽(頭巾)に飛び散った血は
どうしたんですか?


手術を終えてドフンがやってくる

힘들었죠
大変だったでしょ?
긴장을 많이 했나
緊張してたみたいね?
더 힘들어 보이네
とてもしんどそうに見えるわ

나…할 말이 좀 있는데
僕から言いたいことがあるんだけど

뭔데요
何ですか?

이따 밖에서 보자
後から外で会おう
그래요. 로체에서 기다릴께요.
そうね。ロチェで待ってるわ


hospital_ep16_66.jpg

久しぶりの『総合病院2』更新なのに…あぁぁぁ~ヒョヌが出てこない~
そう、この回は自分にとっても「最後かも知れない」手術に全力で取り組むドフン教授の姿が中心。ヒョヌの出る幕はなかったのでした~。
ヒョヌが一人前の外科医になった時、もしドフン教授のように、自分の病に直面した時、彼はどうするのでしょうか?医師が患者の立場になった時、何を思うのか…そんなことをふと考えました。…とはいえ、やっぱりヒョヌ応援日記、ベスト・マフラードレッサーのヒョヌらしいお写真をオマケにいかがでしょうか?(ゑ?左手の薬指に何か光ってるって?気のせいでしょう~!)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

torakoさん あんにょーん

ドフン教授、サンオク@サンドのときより痩せられて、なんかいい感じですよね。
ヘスとの大人のやりとりも好きなので、手術してよくなって欲しいよ~(> <)
<って、既に放送は終わってるんですよね(苦笑)
守るべきものができたら、自分の体は自分だけのものじゃないですからね~。

ヘスとソイの会話もいいですね。

それにしても・・・画像リアルですね(汗)。
韓国の医療ものはすごいリアルだと聞きましたが、すごすぎる・・・

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/02/25(水) 12:21:50
  • [編集]

さすが中堅!ドフン教授!

ちぃさん
アンニョーン♪
ドフン教授、終盤に見せ場が来ましたね!
胃ガン宣告を受けて以後の教授は、メイクのせいもあるのでしょうが、ガクンとやつれて見えて、さすが中堅役者!と思いました。
『総合病院2』の見応えのあるところは、各世代(20代~50代)までの俳優さんがそれぞれの持ち味を出していることかな?
若いイケメンが苦手な私としても、安心して見ていられる作品です。
私も最初は、内蔵デロデロのリアル加減に驚きましたが…もう慣れました(もともと血ドロは苦手ではないもので…)でも、血を見るのが苦手な俳優さんは大変ですよね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/26(木) 01:36:49
  • [編集]

最近 オー必勝を~♪

お早う御座います。PC不慣れで・・・コマスミダ
2・3日前から、オー必勝をみています。KNTVで放送しているのは、ほとんどDVDに・・・!(4年前より)
この時のリュ・ジンさんは知りませんでした。彼に嵌まったのは(めちゃ好き)からです。それからは片っぱしから彼が出ているの観ました。そして、こちらに伺うようになり益々虜になりました。
オー必勝を観ている合間にCMが流れるの観てたら2006年にはリュ・ジンさんは日本に来られて居たんですね・・知りませんでした。

  • 投稿者: sumikoです
  • 2009/02/27(金) 09:41:19
  • [編集]

「めっちゃ」ではまったんですか?

sumikoさん
こんばんは!すごい!4年間も蓄積されているとは…
私は韓ドラを見るようになったのは、2006年の秋からで、リュジン氏を意識しだしたのは2007年頃から~まだまだ新米なんです~
『めっちゃ』ではまられたんですか?私も病気の妻を抱き上げるシーン
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-147.html
なんかは、何度見てもウルウルです。
2006年の秋の日本初ファンミ…私はファンミがあることは知っていましたが、まだファンとしての自覚がない時期~
実は、ファンミって(リュジン氏以外も)一度も行ったことがないので、かなり気恥ずかしくて、まともに実物のリュジン氏を見れないかも…
『オー!必勝』のジェウン室長…かなりポイント高し。好きなシーンやセリフを教えていただければ、嬉しいです~

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/28(土) 01:07:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

