スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


イ・スヒョン 李洙

  • 2007/08/19(日) 00:00:00

kyonsu_suhyon_2.jpg

イ・スヒョン 이수현 李洙


1910年生 27歳 彼が再び京城の地に立った時…物語が動きだす

京城近郊のソヌ・カンが所有する農地の貧しい小作の息子として生まれる。幼い頃より優秀で、主人のソヌ・カンに可愛がられ、援助を得て、同い年のソヌ・ワンとともに京城で下宿生活をしながら高等学校に通っていた。ワンの兄、ソヌ・ミンとも兄弟のように育つ。

高等学校を飛び級で1年早く卒業し、ソヌ・カンの援助で東京に留学、東京帝国大学(推測)に進学する。留学後はミンとともに、東京の朝鮮人留学生による独立運動組織で活動していたが、スヒョンの「密告」により、ミンがスヒョンの目の前で憲兵により銃殺される。この事件後、「変節者」と後ろ指を指されながらも、高等文官試験の行政科(現在の国家公務員キャリア)司法科(司法試験)に同時合格し、大日本帝国の朝鮮人エリート官僚の道を歩む。

1937年6月に前任地の咸鏡南道(함경남도 ハムキョンナムド)より京城の朝鮮総督府警務局保安課に転任となる。

「密告」事件の直後、父、妹は逃げるように満州・北間道(북간도 ポクカンド)に移住し、音信不通になっている。現在は京城市内の下宿で一人暮らし。

6話までリピート視聴していますが、今のところ、イ・スヒョンの漢字表記の手がかりになるような場面や台詞はありません。今回推測で書いている漢字表記は、You Tubeに上がっている「京城スキャンダル中国語字幕版」で使っていた文字です。日本人の私たちからすれば、名前の漢字は、その人の印象にもつながる大事な要素。「洙」という名前は、水と火が同居しているなかなか素敵漢字表記だと思うので、採用させてもらいました。他に「秀賢」なんかも候補だと思うのですが…。




リュジン氏は2006年10月に結婚、少しお休みをされていたので、「京城スキャンダル」が結婚後第1作です。ファンとしても正直、こんなに完璧に素敵な復帰作となるとは、思ってもみませんでした。
ご存じのとおり、リュジン氏は今まで、エリート&第二の男路線がほとんどで、今回の京スの役柄も大多数の人は従来路線を想像されたのではないかと思います。
ご本人も、従来のイメージとあまり変わらないのではないか、と出演の判断は悩まれたそうです。しかし、シノプシスを読み、ドラマの後半の「反転」など、スヒョンという人物の奥の深さに魅力を感じ、出演を決意されたようです。

撮影も終盤を迎えた7月22日の公式ホームページ掲示板に、本名の임유진(イム・ユジン 林愉珍)で書き込みをされています。

내 인생에있어서 후회할수없는 마음속 최고의 드라마로 자리잡아버렸습니다
私の人生において 後悔することのない 心の中での最高のドラマとなりました…

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最高のドラマ

torako様、今晩は!
いや~やっぱスヒョンですね。京城と言ったら彼でしょ笑!イスヒョンが出るとなんかパブロフの犬のように勝手に盛り上るLimeです笑。しかしリュジン氏自身も後悔する事のない最高のドラマだと思ったんですね。この作品は良くできた完成度の高いドラマでしたモンね。

でもチョット思ったんですが、という事は、今まで後悔する事が多かったってことなんですね笑!いや~ファンと同じ思いを抱いていたんですね、、リュジン氏苦笑。今まで随分苦労したんだね、、リュジナTへT 

torakoさん、素敵な写真有難うございマース!暖かくて広い心のスヒョンの人生そのもののような素敵な写真ですね。モッコスミダ!!

  • 投稿者: Lime
  • 2007/08/19(日) 20:46:25
  • [編集]

私もパブロフ~!

Limeさん
体調いかがですか~
まず、主演4人のプロフィールを載せようと思っているのですが、スヒョンの写真が一番迷いました~。色々とっかえひっかえして、これに落ち着きました。
パブロフとっても嬉しいです、リュジン氏で反応してくれる人が身近に少ないので…
スンウさんのドラマを見ながら、是非、ソドンヨも是非スタートして下さいね。

近日中に「希望歌」のおさらい記事をアップしようと思っているのですが、もし、よろしければ、Limeさんが希望歌のことを書かれた時の記事をリンクさせてもらってよろしいでしょうか?
是非お願いします。

  • 投稿者: torako
  • 2007/08/19(日) 23:14:06
  • [編集]

パブロフ同盟!?

なんか疲れが出たようでチョットスローペースでやってます笑。希望歌特集なんですね。アレは京城には必須アイテムですもんね。なんでOSTに入ってないのか不思議な位です苦笑。私の記事はtorakoさんご紹介の記事その他をまとめたようなものなので何だかお恥ずかしいです。訳も適当に自分で分かり易くしたりしてるので少しm地がてる所もあると思います。そんなので良かった是非使ってください。わざわざお気遣い有難うございました。

京城は知れば知るほど広く広がりがあるドラマですね。それだけ奥が深いとも言えるんでしょうね。兎に角色んな物をつれて来てくれます笑。凄い作品です。私も語り始めると止まらないのでここらへんにします笑。torakoさんの記事でいろんなことが新たに判って勉強になります。有難うございます。まだ暑いですが、頑張ってくださーい!!

  • 投稿者: Lime
  • 2007/08/20(月) 15:40:57
  • [編集]

「京城廃人の部屋」は極楽

Limeさん
ご承諾ありがとうございました!
Limeさんのブログで希望歌が紹介されている記事を探すのに、「京城廃人の部屋」におじゃましていたら、読み耽ってしまって、出れなくなりました。
楽しい記事やリュジン氏の色々な写真が盛りだくさんで、極楽・極楽…
私も最初なので飛ばしていますが、マイペースに切り替えて、京スの世界を長く楽しみたいと思います。
体調気を付けて、暑さを乗り切ってくださいね。
それでは!

  • 投稿者: torako
  • 2007/08/20(月) 21:50:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

