スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第15話 その4

  • 2009/02/02(月) 20:21:31

종합병원2 제15회
『総合病院2』 第15回 その4

「肝炎?」いや、もしかして「肝臓ガン?」超音波のモニターを見ながら深刻な顔のウンジ…何も言ってくれないウンジの態度にジンサンの不安はMAXに。そして、翌朝、レジデントたちが集まる朝の医局にウンジが深刻な表情で入ってきた。病名の宣告?怯えたジンサンは目を合わせることもできない。ハユン姐さんとヨンボムがウンジに尋ねる。

hospital_ep15_92.jpg
어떻게 됐어요
どうなりましたか?

야, 빨리 좀 말해봐
やぁ、早く言えよ
뭐야?진짜 간염이라도 나왔어
何か?本当の肝炎でも出たのか?

hospital_ep15_93.jpg
ウンジはヨンボムの突っ込みにも無言で
ジンサンに薬袋を突き出した
이, 이게 뭐야
こ、これ何だよ?
설마…항암제
まさか…抗ガン剤?


ウンジはひと言…
봐봐
見てみて

hospital_ep15_94.jpg
아, 왜 그래
あ、なんだこれ

薬袋を開けるジンサン
見慣れない薬が入っている
こんな抗ガン剤は初めて見る
首を傾げるジンサンにウンジは…

hospital_ep15_95.jpg
구충제야
駆虫剤よ

hospital_ep15_96.jpg
ゑゑゑゑ~!
驚く一同にかまわずウンジは続ける…
너 민물고기 회로 먹은 적 있어
あんた淡水魚を刺身で食べた事あるでしょ?

민물고기
淡水魚?

간흡충이랜다
肝吸虫(Clonorchis sinensis)がいるのよ
담관이 늘어나 있어서
胆管が拡張してたんで
이상하다 했더니
変だと思ったら
대변검사에서 간흡충이 나왔어
大便検査で肝吸虫が出たの

hospital_ep15_97.jpg
はぁぁぁぁぁぁ~

hospital_ep15_98.jpg
기생충
寄生虫?


약만 먹으면 이상 없다니까
薬さえ飲めば異常はないから
걱정을 마셔
心配ないわ!

hospital_ep15_99.jpg
あはははは…
心配しただけ無駄だった。
(…とはいえ、肝吸虫を放っておくと肝硬変になるらしいけど)

hospital_ep15_100.jpg
うむむむむむ…
あきれかえる一同
ヨンボムがひと言…

아…쪽팔려 죽겠네
あ~恥ずかしくてたまらない…
의사가 기생충이 뭐냐
医師が寄生虫って何?
기생충이…자식…
寄生虫か…こいつは…
이젠…별걸 다 가지고 진상 부리네.
これからは…特殊なケースは全部ジンサンに持たせようか

hospital_ep15_101.jpg
呆れてモノも言えないわたしたち
「あ~あほらし」とそれぞれの持ち場に戻って
医局はジンサンとウンジが残された

hospital_ep15_102.jpg
은지 너 진짜 너무하는 거 아냐
ウンジぃ お前本当にひどいんじゃない?
놀랬잖아
驚かしたんだろ?
나 쪼다는 거 보고 너 속으로 웃었지
俺が悩んでるのを見て心の中で笑ってたんだろ?

hospital_ep15_103.jpg
웃은게 아니고 울었다.
笑ったんじゃなくて泣いたの
울었어.
泣いたのよ

너같이 한심하고 덜떨어진 앨 친구라고 어이구
あんたのような情けなくてアホな子を友だちとして…あぁ~

「アイグ~チンチャ~」とボヤキながら医局を出て行くウンジ…。可哀想だけど、惚れた弱みかな~愛すべきジンサンのキャラに最後まで付き合ってあげてねっ!頼もしいウンジちゃん!

hospital_ep15_104.jpg

全員検診の指示はERにも届いていた。スタッフの受検を確認をするヘス大姐さん。普段は仕事の虫の大姐さんだが、今日は、約束でもあるのか、一番に病院を出る。
※この場面でやっとわかった(遅い?)ERの謎のアジョシ(灰色の服の人)、ヘスに「ペ看護師さんは必ず検診受けてね。お酒が好きなんだから」と言われてました。男性看護師だったんですね~

hospital_ep15_105.jpg

ヘス大姐さんの向かった先は…落ち着いた雰囲気のレストラン。誰かと待ち合わせをしているようだ。しかし、相手はなかなか現れない。電話もつながらない…。そう、ヘス大姐さんの待ち合わせの相手は、決まってるよね。ドフン教授に。

hospital_ep15_106.jpg

総合病院の医師との約束ほどあてにならないものはない。今夜もドフンは手術中。待ちくたびれたヘス大姐さんが席を立ちかけた頃…。ドフンが息を切らせてやってきた。

hospital_ep15_107.jpg
커피 세잔이나 마실때까지
コーヒを3杯も飲むまで
안오는 사람이 어딨어요
来ない人がどこにいますか?

ハン教授の辞職と、科長の病で手術の割り当てが厳しくなったというドフン。今日も3件の手術をおこなってこの時間だ。世話を焼いてくれる家族もいない一人暮らしのドフンを気遣うヘス。全員検診も受けていないというドフンにヘスは「どんなに忙しくても、受けなきゃダメ」と言う。もし科長のように…ヘス大姐さんのお小言にドフン教授は…

알았어
わかったよ
받을게…받을게.
受けるから、受けるから

hospital_ep15_108.jpg

手術の連続で食事も満足にとれなかった。まずは食事して、美味しいワインでも飲もう…。食事を終えてリラックスしている二人。ドフンは鞄から小さなケースを取り出して、ヘスに差し出した。

열어봐
開けてみて

hospital_ep15_109.jpg
入っていたのは三種類の天然石で作られた
クラシカルな首飾り
기억나
おぼえている?

그럼요
もちろん
우리 파리 학회갔을때
私たちがパリの学会に行った時
상제리제 거리 앤틱 가게에서 산거잖아요
シャンゼリゼ通りのアンティークショップで買ったんじゃないの
결혼할 여자가 생기면 선물하겠다면서
結婚したい女性ができたらプレゼントするといいながら…

hospital_ep15_110.jpg
그게 언제야
それが、いつだったかしら?
벌써 십년이 다 되가네
もう10年も経ったのね
이걸 아직도 갔고 있었어요
これをまだ持っていたのね

hospital_ep15_111.jpg
그 뒤로…뭐 연애 한적이 있어야지
その後で…どんな恋愛も一度もないんだからしょうがないよ

맘에 들면
気に入ったなら
너 가져
君が持っていて

hospital_ep15_112.jpg
지금

프로포즈 하는거예요
プロポーズしているんですか?

뭐…그냥
うん…そんなものかな

하여간…멋 없기는
もう…野暮なんだから

hospital_ep15_113.jpg
너도 잘 알다시피
君もよく知っているように
나…여자 마음 잘 모르는 사람이야.
私は女心をよくわからない人間だよ
사랑이 무서워서 도망만 다녔던 놈이고
愛が怖くて逃げてばかりいる奴で

그런 나도 괜찮다면
そんな私でもよければ
나하고 살아볼래
一緒に生きてみないか?

왜 대답이 없어
どうして返事がないの?

hospital_ep15_114.jpg
그동안 속끓인게 너무 억울해서
今まで心穏やかでなかったのがとても悔しくて
거절해버릴까 고민하는 중이예요
拒絶しようか悩んでいるところよ

니가…거절한다고해도 할 말이 없지 뭐
君に…拒絶されてしまうと何もいえないよ
그래두…거절하지 말고
それでも…拒絶しないで
받아 줬음 좋겠다
受けてくれたら嬉しいよ

이런 말 하기 쑥스럽지만 이번에 정도영선생님
こんなことを言うのは照れくさいけど今度のチョン・ドヨン先生の
아프신거 보고 갑자기 혼자라는게
病気を見て急に一人というのが
두려워졌어
怖くなったんだ
혜수…넌…이해심이 많으니까
ヘス…君は思いやりのある人だから…
그동안…내가 애태운거도
今まで私が気をもませても
다 용서해주고 나 부족한것도 이해해주고
全て許してくれて私の足りないことも理解してくれて…
그럼 안되겠니
そんなことではだめかい?

hospital_ep15_115.jpg
내가…선배 맘에 둔게
私が…先輩に気持ちを抱いてから…
벌써 십년도 넘은거 알아요
もう10年以上経ったのを知っていますか
우린…하루를 이틀처럼 곱빼기로 살아야 해요
私たちは…一日を二日のように精一杯生きなければいけません

곱빼기로(コッペギロ)は「大盛りで」という意味です。자장면을 곱빼기로 주세요(ジャージャー麺大盛りでください)みたいに。「大盛りで生きる」というのは雰囲気が壊れそうなので、ちょっと意訳してみました。

그래야 지난 십년을 메우죠
それでこそ過ぎてしまった10年を埋められるわ
그럴 수 있어요
そんなことができますか?

静かにうなずくドフン

이거…선배가 걸어줘요
これ…先輩がかけてください

hospital_ep15_116.jpg

10年間の想いを込めたネックレスをヘスに着けるドフン。BGMは、ハユンとヒョヌのテーマだった(はずの)욕심(欲心)…シーズン1を見ていないので、この二人の間に何があったのかはわかりませんが、10年の思いを込めた二人のやり取りは、さすがベテラン!

hospital_ep15_117.jpg

でもドフン教授、女心がわからない…といいながら、シャンゼリゼ通りのアンティーク店でまだ見ぬ伴侶のための首飾りを買うなんて、そしてそれを10年間も持ったままでいるなんて、なかなかロマンチストじゃないですか~。「一人でいるのが怖くなった」というちょっと年寄りくさい?セリフは照れ隠しかな?

hospital_ep15_118.jpg

牛歩状態の『総合病院2』記事ですが、忙しさ半分、別れ難さ半分、次回で15話を終えて、あと2話になります。3月7日の日本放送開始までに記事を終えることができるでしょうか~???みなさん、「まだやってる~!」と呆れないでね!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

早くに愛を告白したヒョヌが大人に見える

torakoさん、こんばんは

いったいいつお休みになってるのでしょう
丁寧に画像や訳文を入れて楽しく紹介してくださって有難うございます
リアル視聴が紙芝居になったり、言葉のわからない私には本当に助かります。あらためて感動再び・・・

『欲心』に関しては、ヒョヌ&ハユンが先輩ですね~ふふふ・・
ヘスさん、いつものきりっとしたかっこいい感じと違って、やわらかくきれいですね~10年よりもっと待っていただなんてすごいですね。愛をおそれていた?ドフンを近くで信じていられたんですね。10年以上の月日を大盛りで埋めていく。。大事にして行こうと互いに思う二人。。そうさせてあげて下さい。神様仏様。。
ウンジも寄生虫つきジンサン^^に別のムシがつかないようにず~~~っと側でいつまで待ってるのかしら~^^

ようやく『ストック』スンジョから『純情』へ・・
♪チャ~ラララ~のイントロから数えて・・19秒!息をのみました。19秒~21秒の三秒間。もう今日10回以上は繰り返して胸を熱くしております・・かっこいい・・v-10先に進んでリュジン氏の役名くらい理解しなくっちゃ^^;何だか初めてリュジン氏の尖った性格の役を見るようです。楽しみです!

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/02/02(月) 22:28:20
  • [編集]

台本が終わって次なる修業は…

くちゅんさん
アンニョーン♪
大丈夫、仕事も(一応)してるし、睡眠もバッチリですよ!
ただ、家事をしていないだけ…(ホホホ)
15話にして『総合病院2』の台本の言い回しにもだいぶ慣れてきました~
くちゅんさんの影響で、次なる韓国語修業は、『ストック』聞き取りに挑戦しようかと密かに画策中。また実力不足なので、聞き取りは無理かな~??
最初はヒョヌばかり追いかけていたtorako版ですが、ギテ教授はじめ、ヒョヌ以外の登場人物も魅力的で、いいセリフも多いので、回を重ねるごとに、長くなってしまいます。
セリフを熟読すると、登場人物に感情移入しやすくなるみたいで、ドフンとヘスの会話も「じわ~ん」と感動していました。
「大盛り」は意訳してしまったけど、そのままでもいいかも。
なぜか、毎日ドフンに大盛りのどんぶり飯を食べさせるヘスの姿を想像してしまいます。
『純情』チャンソク刑事、カッコいいでしょ~
尖った役も素敵!でもヒロインの前で見せる優しさも素敵!
殴られて痛々しいお顔もまた素敵~&ギテ教授も負けずに若い&カッコいいです!

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/03(火) 01:05:26
  • [編集]

チャンソク刑事!

torakoさん!!『純情』一話見終わりました

なんとっ!リュジン氏がアクション俳優とは・・・!
スイミングに、水中ほにゃらら・・
その後もやることなすこと、動きが激しい激しい!おとなしいスンジョに浸かっていたので、これは同じ年の撮影ならかなりのイメージチェンジですね

はい、ギテ教授もかっこいいです。身を隠すように帽子など被っていますが、醸し出す雰囲気にモデルご出身というのがわかりました。
で、ウヒョク父が実のお父さんに・・ヨンジュ母もいました。ソン・テヨンさんも~(テヨンさんは貴乃花夫人花田景子さん似だと勝手に思っています)
血気盛んな若者のリュジン氏に驚きつつ、先を楽しみにしております~

>15話にして『総合病院2』の台本の言い回しにもだいぶ慣れてきました~
なるほど、医療専門用語だけでなく、作家の個性などもあるのでしょうか?その違いがわかるなんてこれまたすごいっ

torakoさんが音声と台詞を上げてくださってるところを何度も繰り返してみたら、数文字だけどハングルの文字(「イ」「ミ」程度ですが、何だか読めて嬉しかったです)

  • 投稿者: くちゅん
  • 2009/02/03(火) 01:53:21
  • [編集]

こんばんは。

こんばんは。

初コメントになります。

PCで徹夜仕事をしながら、見させていただきました。

また、昼間の時間のあるときに、寄らせていただきます

それでは失礼します。

  • 投稿者: ☆KEEP BLUE☆
  • 2009/02/03(火) 02:28:27
  • [編集]

医療情報

参考になりました。また寄らせていただきます。

  • 投稿者: 肝臓癌
  • 2009/02/03(火) 09:26:02
  • [編集]

おもっ、また新顔さんが

torakoさん、こんにちは!
最近のこのお部屋のにぎわいかた、うれしい限りですね~。
PCが故障しまして、娘のPCを借りて打ってます。
修理か買換えか、今夜決断です。
それによっては、しばらく来ないかも(すぐ来るかも)。
どちらにしても、モミ ケンチャヌニッカ コッチョンマセヨ。

  • 投稿者: cha
  • 2009/02/03(火) 16:53:25
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/02/03(火) 23:12:45
  • [編集]

端正系or反抗系?

くちゅんさん
こんばんは!
いよいよ『純情』スタートですね~♪
そういえば、脇の役者さんたちもずいぶん『ストック』と重なってますよね。
『ストック』と『純情』が放送された前年、2000年のMBC作品『エア・フォース』(キム・ジョンウンさんと共演!)では学科が苦手で暴れん坊で反抗的なF16のパイロット役
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-36.html
この当時のリュジン氏ってまだ、高学歴のエリート路線か、反抗的な暴れん坊路線かイメージは固定していなかったんでしょうか。
アクション系もいいけれど、身に付いたしぐさが丁寧なので、不思議と荒っぽい印象にはならないんですよね。
「京ス」の記事では、スヒョンの声としゃべり方にぞっこんだったので、ずいぶん音声を一緒にあげています。リュジン氏生声&ハングルセリフで、韓国語の教材になりますか?

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/04(水) 00:04:34
  • [編集]

はじめまして!徹夜仕事ですか?!

KEEPBLUEさん
はじめまして!
徹夜でお仕事ですか?
私も夜更かしの方ですが、あまり無理なさらないでくださいね。
ご覧のように、一部の韓国ドラマを「どっぷり」視聴しながら、管理人の関心の赴くままにどこへ向かうかわからないブログで、1年半ほと続いています。
みなさんのコメントで支えられている我が家ですので、ぜひこれからもよろしくお願いします~!

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/04(水) 00:12:18
  • [編集]

はじめまして!医学用語は素人なので…

肝臓癌さん
はじめまして(お名前がすごいです)!
ご覧のように韓国のメディカルドラマを翻訳しながら紹介しています。
医学用語は素人ですので、お恥ずかしい限り…もし、ご覧になっていて、おかしなところがあれば是非ご教示ください。

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/04(水) 00:16:29
  • [編集]

おもおも…イレブェド コンガンヘヨ

chaさん
ハードディスクに続いてPCがぁ?
ケンチャナヨ~?
chaさんと暗号会話を交わすのが日課になっているので、オソワヨ~
(今「日課」と変換したら、第一候補が「ニッカ」でした~ウリPCが可愛い)
色んなセシックがお越しになるので、刺激いっぱいです。

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/04(水) 01:20:42
  • [編集]

元気の素!

鍵コメさん
アンニョーン♪
喜んでいただけて、何よりです~
大切なひとを失うのは、何より辛いもの。
でも、なかなか実感が湧かなくて、ふとした瞬間にじわーっと悲しみがこみ上げてくることも…
明日の嬉しいことや、支えてくれる人のことを考えれば元気が出る?
もちろん、リュジン氏は元気の素ですよね!

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/04(水) 01:26:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

