スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第15話 その2

  • 2009/01/27(火) 00:56:09

종합병원2 제15회
『総合病院2』 第15回 その2

外科のレジデントたちの話題は、突然辞意を表明したギテ教授の去就。「もっと条件の良い病院にスカウトされたのでは?」というヨンボムに、「冗談言うな」と突っ込むテヒョク。「それだけ傷が大きかったのだろう…」というテヒョクの言葉がズシリと重い。

hospital_ep15_20.jpg

いつもギテ教授に目のかたきにされていたジンサンに「良かったな、これでお前の天下じゃないか」という無邪気なウジン…しかし、喜ぶどころか、ジンサンの心も暗く沈んでいた…。

hospital_ep15_21.jpg

こんな心境では飲まずにいられない…。ハユン姐さんを誘って三人で今日は飲み明かそう…やりきれない思いで焼酎のグラス空ける私とジンサン。ハユン姐さんは心配そうに…

살살 좀 마셔라
ちょっと少しずつ飲みなさいよぉ
취하면…그냥 버려두고 갈꺼야
酔っぱらったら…そのまま捨てていくわよ

hospital_ep15_23.jpg
정말 슬프다 슬퍼
本当に悲しい悲しいよ

뭐가
何が?

의사로 사는거요
医師として生きることだよ
확 때려치고
パッとやめて
로스쿨이나 알아볼까
ロースクールでも探そうかなぁ?

hospital_ep15_22.jpg
니 머리론 어림도 없다
あんたの頭では見込みないわよ
꿈도 꾸지마
夢みたいなこといわないの

hospital_ep15_24.jpg
그 많은 직업중에 사람들은 유독
多くの職業の中でも人々はひときわ
의사한테는 완벽을 바라는 걸까요
医師には完璧を望むんでしょうか?

hospital_ep15_25.jpg
의사한테 주어지는 수많은 잣대들 말이예요
医師に示される数多くの「ものさし」のことですよ
인간미, 실력, 양심
人間味、実力、良心
그 중에 뭐 하나라도 안 맞으면
その中で何か一つでもあてはまらなければ
자격이 없다고 생각하잖아요
資格がないと思うじゃないですか

hospital_ep15_27.jpg
사람 생명을 다룬다는거 때문아닐까요
人の生命を扱っているということのためじゃないですか?
그래서 완벽하길 바라는
そのために完璧であることを望む…

hospital_ep15_28.jpg
아니
いいや
의사가 무슨 신이야
医師が何で神様なんだ?
의사도 사람 아니냐고
医師も人間じゃないか!
어떻게 완벽할 수가 있냔 말이야
どうすれば完璧にすることができるんだよ!

くだを巻きながら
グビグビと焼酎をあおるジンサン

hospital_ep15_29.jpg
前科多数のジンサンの酒癖を知っている
ハユン姐さんはジンサンを止める
야…그만해
やあ…やめなさい

좀 놔둬요
ちょっとほっといてくださいよ
오늘 좀 땅기네
今日はちょっとしつこいですよ

酔っぱらって席を立とうとするジンサン…
どこへ行くのかと思ったら…ファジャンシル

hospital_ep15_30.jpg
ハユン姐さんと二人きりになっても
今夜はメロウな気分になれない私…
(リュジン氏的には)
飲めないお酒…
(下戸です)
でも、飲まずにはいられない…

hospital_ep15_31.jpg

トイレは何故か男女共用。ジンサンはトイレのシーンが多いよね~キャラのせい?私ではありえないこと。こないだは「大」で今回は「小」。機嫌良く「小」をしていると、背後の個室からただならぬ物音が!驚いたジンサンは、隣の個室からのぞき込んだ…そこには、何と若い女性が倒れていた!ジンサンは、壁を乗り越えて、女性を抱き起こす。一応こんな時は医師~脈を取る…顔色も真っ青だ…。

hospital_ep15_32.jpg

酔いがいっぺんに吹き飛んだジンサンは、おじゃま虫ジンサンが消えてちょっとだけラブラブになっていた?私たちのテーブルに駆け戻る。

야 빨리 병원에 연락해서
やぁ、早く病院に連絡して
엠블런스 좀 불러
Ambulance(救急車)呼んで!

hospital_ep15_33.jpg
私はジンサンと一緒にトイレに駆けつけた
女性は左の脇腹を押さえて苦しんでいる
화장실에서 쓰러진 게
トイレで倒れたということは…
올소스태틱 하이포 아냐
Orthostatic hypotension(起立性低血圧)じゃないの?

hospital_ep15_34.jpg
일단 눕히자
ひとまず寝かせよう
넘어지면서 옆구리를 다쳤나봐
倒れた時に脇腹にケガをしたようだ
아네미아 도 심한데
Anemia(貧血)もひどいが…

빨리 렉 엘리베이션 해요
早くLeg elevation(足を持ち上げる)をして
허리끈도 풀고
ベルトもはずして

三人で応急措置をしていると
救急隊員がやって来た
搬送先は…もちろん、ソンウィ大学病院(当然!)

hospital_ep15_35.jpg

応急室に救急車が到着する。ERのヘス大姐さんとジョンフンが駆け寄ってくる。「トイレで倒れているのを見つけたんだけど、貧血がひどく、血圧が90―60」ジンサンが患者の様子を伝える。それを聞いたヘス大姐さんがテキパキと指示をする。

볼륨 익스펜더 빨리 연결하고
volume expander(血漿増量剤)早く入れて
CBC 빨리 나가봐
CBC(Complete Blood Cout:一般血液検査)早く出して
아직도 좌측 옆구리를 아파하는 것 같은데
まだ左脇腹を痛がっているみたいだから
바이탈 안정되면 빨리 CT찍어보고
バイタルが安定したら早くCT撮ってみて!
!!
はいっ!!
舎弟たちが答える

hospital_ep15_36.jpg

ERのモニターで緊急検査結果を見る私たち。知る人ぞ知るマフラーコレクターの私。今日のマフラーで何本目でしょうか?…なんて場合ではない。思っていたよりも深刻な患者の症状。CT結果を見ると

비장손상이 의심되고 액티브 블리딩 도 있는 거 같습니다.
脾臓損傷が疑われてActive bleeding(活動性出血)もある

hospital_ep15_37.jpg
バイタルが不安定になるようなら
緊急手術が必要だというヘス大姐さん
…しかし、当直のドフン教授は手術が長引いている…
지금 환자 BP가 떨어집니다
今患者のBP(blood pressure:血圧)が落ちました!
빨리 피 달고 도부타민 도 연결해
早く輸血してDobutamine(強心剤)を入れて!

一刻を争う患者の容体に「毒蛇教授や別の教授が手術を担当できないんですか?」というハユン姐さん…しかし…毒蛇教授とノ教授(誰だったっけ)は学会で済州島に出張だった。ドフン教授以外で、病院内にいる外科の教授は…。オギョモ科長が胆石の手術で執刀中。

hospital_ep15_38.jpg

急いで手術室に連絡するヨンボム。オギョモ科長は、ちょうど手術を終えたばかりだった。助手のヨンハンが連絡を受ける。ドフン教授が手術中であることを聞いたオギョモ科長は…。

그럼 내가 하지
それでは私がやろう

長時間の手術を終えたばかりで疲労の色が濃いオギョモ科長を気遣うヨンハン先輩。しかし、オギョモ科長は手術の準備を命じた。

hospital_ep15_39.jpg

女性患者の緊急手術が始まった…。オギョモ科長がメスを握る…しかし、疲れのためか、科長の手が小刻みに震える。科長の様子に気づいたヨンハン先輩は

괜찮으시겠습니까
大丈夫ですか?

나하고 자리 바꿔 봐
私と位置を変えてみて

執刀医の位置にヨンハン先輩が立ち、オギョモ科長の指示で処置をはじめた…しかし、いくらベテランとはいえ、ヨンハン先輩も専攻医…。不安げな様子にオギョモ科長はドフン教授に連絡を取るように命じた。

hospital_ep15_40.jpg

「連続手術の疲労のため、オギョモ科長が大変だ」ウジンの報告を聞いたドフン教授。幸い腹部大動脈手術のヤマは越えていた。後の処置をテヒョクに任せて、ドフン教授が緊急手術に駆けつける。

オギョモ科長はドフン教授にねぎらいの言葉をかけて手術室を出る…。大きな背中が今日は力なく見える。

hospital_ep15_41.jpg
緊急手術は無事終わった
ドフン教授が休憩室に入ると
疲れ切ったオギョモ科長がっ立っていた
아무래도 메스를 놓을때가 된건가
やはりメスを置く時がおとずれたのか…
하긴 삼십년이 넘었으니
もっとも30年が過ぎたわけだから
오래 써먹었지
長く使ってきたけれど

hospital_ep15_42.jpg
寂しそうにつぶやくオギョモ科長
そんな科長にドフン教授は
저도 연속 수술할땐 손이 떨리고
私も連続手術の時は手が震えたり
시야가 흔들리기도 합니다
視野が揺れたりしますよ
일시적인 증상일테니
一時的な症状だから
너무 걱정마십시오
そんなに心配なさらないでください

hospital_ep15_43.jpg
자신있었는데 그 정도 수술하고
自信があったのにこのくらいの手術で
이렇게 힘들줄은 몰았어
こんな疲れるなんて思わなかったよ

力なく微笑むオギョモ科長…医師は長い経験が必要とされる。しかし反面で、体力が要求される外科医の寿命は短い…。いつかはメスを置くときが来る…。28歳、ピチピチ?のレジデントの私には想像もつかないことだけれど…。拝啓オギョモ科長…あなたは『イサン』にも出ているけど、いつもは4人は担ぐ輿なのに、あなたが乗っている輿だけは8人がかりで担いでいるのに気づいてしまいました~♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今回も奥深いですね~

torakoさん あんにょ~ん。
今回の主役はオギョモssiですね。
医者ものは「白い巨塔(日本版)」やら「ER」やら見てますが、外科は本当にハードみたいですね。
加齢による手の震え、パーキンソン病、様々な事情で泣く泣くメスを置くソンセンニムたちを見てきました。
ちょっと切ないオギョモ科長の思い、ぐっときました。
実は「お。ここでギテssiが早々に復帰か~?」とかちょっと期待しましたが、そう甘くはなかったですね(笑)。

今回のヒョヌの格好にくらくら~でした。
ここまでスーツ(?)姿の素敵な人、世の中に他にいないわ~(はぁと)。
等身大、リュジンssiスーツ姿ポスターとか欲しいなぁ・・・と妄想が暴走しました。

  • 投稿者: ちぃ
  • 2009/01/28(水) 12:02:33
  • [編集]

새해 복 많이 받으세요

こんにちは。
先週韓国に帰ってきました。帰りの飛行機の中でちょっと体調を崩してしまい
一週間ぐらい家で休みました。それからすぐ旧正月だったので親戚の家に
行ったり来たりして忙しい日々でした。今回は結構長くアメリカにいたので
私が去ってから姉が寂しい思いするんじゃないかと心配していましたが
思ったよりは元気に過ごしているようで安心しました。
私も今日からまた日本語の勉強も、英語も頑張ろうと思っています。
 torakoさんもお体に気をつけてください。
じゃ、また遊びに来ます。

  • 投稿者: naneunna
  • 2009/01/28(水) 12:28:07
  • [編集]

大統領の理髪師、今深夜放送!

TV欄を見たら、衛星第二、深夜0:40放送です。
オギョモ様の手術着姿を見た時は、え~っ、するの~ぉ?と思ってしまいました。
遠い過去、妊婦の時は下は見えにくかったよぉ~。8人の輿担ぎに気づくtorakoさん、するどいわぁ。そこだけ見てみたいわ。

ヒョヌの髪も少し伸びて、波打ってきたのが嬉しい!
楽でも、坊主にだけはならないでねぇ。あっ、でもお坊さんの役がくることも考えられる・・けど、まだメロの世界に留まって欲しい。悟りは開かないでね。

お忙しい時に2度目のコメ、失礼しました~。

  • 投稿者: cha
  • 2009/01/28(水) 21:44:09
  • [編集]

等身大スーツ姿ポスター♪

ちぃさん
アンニョーン
本当はチョン・ドヨン科長なのに、オギョモ科長で定着させてしまいました~ミアネ~
でも、この方はどんな役でも私には「オギョモ様」なのです。
リュジン氏が我が家でいつまでも「ギルっち」と呼ばれているように…。
『総合病院2』でのヒョヌって、上品系カジュアルって感じでしょうか。コートなんか素材がよさそうなので、さすがお坊ちゃま?何本マフラーを持っているのか…総合病院2最大の謎かもしれませんね。
等身大、スーツ姿ポスターって!そりゃスゴイ!
今の体型で、スヒョンのスーツを着てポケットに手を突っ込んだ姿がいいけれど…
昔アイドルの等身大ポスターってありませんでした?世代が…(^^;)

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/29(木) 01:04:50
  • [編集]

帰国おめでとうございます!

naneunnaさん
ナド새해 복 많이 받으세요~!
naneunnaさんにとって、2009年も充実した1年になりますように!
そして、無事帰国されたとのこと、良かったですね~
アメリカでの素敵な経験は貴重な財産ですね。お姉さんは少し寂しいかもしれませんが、ご両親は喜んでいらっしゃるでしょうね。
私はあいかわらず、バタバタと仕事をしながら、家に帰ってリュジン氏のドラマでほっと一息の毎日…。韓国語は、ちょっとは進歩したかな?『総合病院2』は少しがんばって翻訳しているのですが、色々間違っているかも。韓国語と日本語を二段書きしているので、naneunnaさんがご覧になって、変なところがあったら、教えてくださいね。もうちょっと単語を覚えなきゃ~
韓国でも忙しい日々を過ごされていると思いますが、時々はこちらに来て、いろいろおしゃべりできたらいいですね~。

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/29(木) 01:16:53
  • [編集]

コマスミダ~パンチより坊主

chaさん
アンニョーン♪
衛劇の『ホンギルドン』の予約を再放送にずらして、『大統領の理髪師』の録画OK!
…でも実は私、PCで怪しいDVDを製造するのは得意なんですが、我が家のDVDビデオの予約ってできないんですよ~
いつも同居人に頼んでやってもらってます。年末に『オンマ』と『世宗』を吸い込んだまま壊れたビデオ、早く帰ってこ~い!壊れた翌日、同居人はすかさず、安い機種を買いに行ってました。
あ…『イサン』のオギョモ科長の8人輿姿、発見したのは同居人でした…。
リュジン氏…次回作の話題はまだ聞こえてきませんね~あぁ~すっかりオーラ消えて、普通のアジョシになっているだろうな…ヘアスタイルは…パンチ・パーマじゃなかったら、坊主でも許容範囲です!

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/29(木) 01:46:25
  • [編集]

ココでもマフラー!

こんばんは。
以前mebakoさん家で「ヒョヌのマフラーは何本出てきたか!」という質問があり、
私は張り切って「5本!」と答えたのですが、この青と茶のマフラーは見逃していました。くやぢぃ。
「総合」をやっとじっくり初回から見返しているのですが、今更ながら、見応えの大きさにビックリで。面白いストーリーだったんですね^^;ギテは最初から存在感大だし。ヒョヌが出てこなくても楽しめるわ~。ほんと今更です・・・

「ヨコハマ物語」は壮大で良作ですよね^^
懐かしく思って下さって嬉しい。んふふ。ワイルドでカリスマある竜介は是非ビョンホンで!
リュジン氏と年は釣り合うけど背がダメ?

ジョンウォンとヨンスは今週続けてチュッチュッしてました。以前ウンギョンさんが「やってる私達はそんなにキスが多いと思っていない」と言っていましたが、オイオイ!こんなにキスが多いのは韓ドラ史上最高じゃないの~?どうして若い新婚より多いのか。

「京ス」の接吻に奥方がご立腹だったとは初耳でした。私が妻だったら「オンマ」のラブラブ設定の方が嫌だけど、「オンマ」をやる前だからの発言なんでしょうか。確かにそれまではあまり濃厚なのはなかったけど、「ローズの戦争」も結構ラブラブでしたよね。

  • 投稿者: Misa
  • 2009/01/29(木) 02:02:19
  • [編集]

京スのシーンは何とも言えずセクシーでした

Misaさん
こんばんは!
…ということはマフラーは6本!普通そんなに持ってる人はいないでしょうね~
ワンドの時は行きと帰りと違う柄だったもん!
まぁ、冬の作品ならではということと、似合ってるから「良し」としましょう♪
私も、少し大きな画面で見直しています~リアル視聴の小さな小窓では気づかなかったことが多いですね~。特に第9話、肝臓移植のウニ患者がコンジュちゃんの移植費用を出すとヒョヌに告げて、ヒョヌが涙をこらえきれなくて病室から出るシーン。病室を出る直前のリュジン氏の涙の表情がすごくいい!
『めっちゃ』の時の泣き顔は切なすぎて、見てられなかったのですが、今回のヒョヌの涙は、ウニの言葉への感動と自分への後悔、複雑な心境が入り交じって、感極まった様子がよくでていたような気がします!
結末を知ってリピートすると、色々な伏線に気づきますよね!
おぉ!竜介=ビョンホン氏ってナイス・キャスト!特製シークレット・ブーツでごまかせば、オッケーだわ!
「京ス」のキスシーン奥さま怒り事件は、チャンヒョン君が生まれた時のインタビュー
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-122.html
ソンジュとスヒョンの切ないシーンの連続と、その集大成であのキス・シーン見せられたら、妊娠中の奥さまが怒っても無理はない?
逆にヨンス@オンマは、日常の挨拶みたいで、慣れちゃった…とか。でも今回もハユンとのキス・シーンがあったし、結婚後の方がまともなキス・シーンが多いとは…なぜだろうか…。

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/30(金) 00:01:00
  • [編集]

涙の演技

こんばんは。
お誕生日にチェ・ゲバラを見に行かれるなんて、なんてコアなtorakoさま。
私も「モーターサイクル・ダイアリーズ」 は見たので、トロさまの「チェ」も見てみたいけど、リアルすぎる気がして躊躇気味。

「総合」の9話は辛いけど見所満載ですよね。
涙といえばスヒョンの12話も素晴らしいけど、ヒョヌの育ちのよさから来る決め付けで、どれだけ二人を傷つけたかを悟った時、自分の浅はかさと、人を慮る素晴らしさを初めて理解した苦悩を、リュジン氏はとても良心に素直に演じてる。
torakoさん仰るとおり複雑なんだけど、涙はピュア。
こんな難しい演技を他に誰が出来る!
胸が締め付けられるシーンでした。
にしてもココでも解決策を見出し、救ってくれたギテ教授を後々追い込んだことといい、ヒョヌは取り返しの付かないことが多すぎません?
一本気的な部分がハユンとの恋では上手く行ったけど、Dr.としては、騒ぎを大きくするトラブルメーカー。ジンサンの比じゃないですよね。愛するハユンや、切磋琢磨しながら成長していく、同期の仲間がそばにいるから立ち直れたのでしょうか。

ところでリュジンBabyの映像を教えて下さってありがとうございます。
母子共に健康でテンションの高いリュジン氏ですね~。
なるほど。妊娠中で、精神的に不安定な時期だからこそ、奥様が動揺されたわけですね。
私は単純に、「京ス」は文句のつけようがない素晴らしい作品で、しかも自分のダンナが、あれだけ完璧でカッコ良い役を演じたら、その喜びのほうが大きいだろうにと思っただけなんです。
方や「オンマ」のキスは、内容的には別になくてもいいものばかり。いわばサービスショットのオンパレード。結局「オンマ」は最後まで奥様と一緒にご覧になられなかったと知り、妙に納得しました。

  • 投稿者: Misa
  • 2009/02/03(火) 11:00:05
  • [編集]

あぁ~語っているとシーズン3期待してしまう~

Misaさん
アンニョーン♪
チェ・パート1はきちんと見ましたが、パート2は中ほどは意識不明に…。
夜更かしが悪いのか、ゲリラ戦が淡々とし過ぎているのか。ミアネ~トロさま
濃いめのイケメンを中和するために、帰ってきてヒョンシク&ゴウンを鑑賞する私…。

まだまだヒョヌも成長途中ですよね。でも素直になれる相手を見つけたら、人間強い!
自分の弱みをハユン姐さんには素直に話せるって、すごく素敵なことだと思います。
ジンサンとの関係も深まったしね~。

でも、アシストではなく、自分がメスを握る立場になって、またもう一歩成長しなきゃならない。最終話じゃないけれど、後輩の指導もしなくちゃ。
シーズン2のトリオの実力からすれば、新米もできるし、中堅もできる、そのために、あえて若い俳優さんを使わずに、人気と実績のある3人を使ったのでは?と思いたいですね。
リュジン氏だけでなく、チャ・テヒョン氏だって、あれだけで終わったのでは消化不良だと思いますよ~テヒョン氏の実力もあんなもんじゃないですよね!

奥さまの反応って結構おもしろい…
「京ス」で怒りを買ったのは、ソンジュの手つきがセクシーだったから?
何ともいえずに幻想的でした~

  • 投稿者: torako
  • 2009/02/04(水) 00:41:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。