スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第10話(前編)

  • 2008/12/24(水) 23:30:40

종합병원2 제10회
『総合病院2』 第10回(前編)

一人の脳死者の肝臓からウニとコンジュに移植をおこなう、1:2の分割肝移植の手術がはじまって11時間が経過した。ドフン教授のアシストにあたっているジンサンも、ギテ教授のアシストにあたっているヤンボムも、疲労が極限に達している。ヤンボムの交代を命じたギテ教授が私に声をかけた。

hospital_ep10_01.jpg
교대 좀 하지?
ちょっと交代するか?
괜찮습니다. 끝까지 지켜보고 싶습니다
大丈夫です。最後までこのまま続けたいんです

hospital_ep10_02.jpg

ウニとコンジュが生きるための手術に、少しでも役に立ちたかった。執刀医のドフン教授もギテ教授は10時間以上集中力を維持している…外科医とは、本当にすごい仕事だ。

hospital_ep10_03.jpg

ドフン教授が最後の血管をつなぎ終えた。モニターに向けて目で合図を送る。続いて、ギテ教授の手術を終えた。お茶目なギテ教授はOKサインを送った。

hospital_ep10_04.jpg

手術は成功した…。モニター室は拍手に包まれ、コンジュオンマも嬉しそうだ。ジンサンと私は無菌室に運ばれたそれぞれの患者のもとに向かう。

hospital_ep10_05.jpg

手術を終えて、穏やかなウニの顔を見つめながら、長かった第9話の出来事を思う…。あぁ~私の出番は黄金の第9話がMAXなのだろうか…。

hospital_ep10_06.jpg
ふと、隣のコンジュの病室にいるジンサンと目が合った。
親指を立てて、サインを送るジンサン。
いい笑顔だ。

hospital_ep10_07.jpg
私は優しさいっぱいのまなざしで微笑み返す。
ジンサナ~お前の言っていたことが少しわかるような気がするよ…
でも、医学部で再試験だったのは…
私のせいじゃない…

hospital_ep10_08.jpg

長い一日が終わり、疲れ果てて休憩室に帰ってきた私。ベッドにもたれて、カッコ良く疲れていると、いつの間にかハユン姐さんの姿があった。

hospital_ep10_09.jpg
이번에 본…
今度のことを見ていると
백선생님 모습…
ペク先生の姿…
솔직히 의외였어요
正直、意外でした

hospital_ep10_10.jpg
늘 강하고…
常に強くて…
세상에 힘들 게 없을 사람 같았거든요
世の中に大変なことなんかない人のようだったんですよ

hospital_ep10_11.jpg
솔직히…
正直…
환자하고 소통하는 거 자신 없었어요
患者と心を通じ合わせることに自信がなかったんです
그래서 외과를 택했는지도 모르죠
それで外科を選んだのかも知れないですね
수술만 잘하면
手術さえ上手なら
모든게 해결 될거 라고 생각했으니까
全てが解決できると思っていたから

hospital_ep10_12.jpg
그동안 저 많이 도와주셨는데...
この間、私をすごく助けてくれたから
오늘은 내가 좀 갚아주고 싶어요
今日は私がちょっとだけお返しをしたいの
시간 좀 있죠?
ちょっと時間ありますか?

hospital_ep10_13.jpg
ちょっと待ってて…ハユン姐がファジャンシルに消える…
「お返し」っていったい何だろう?
今までの姐さんを助けてきたことといえば…
아저씨 시리즈
(アジョシ・シリーズ)の秘技の数々
そのお返しって?もしかして
아줌마
(アジュンマ)
関係の新ワザ?

hospital_ep10_14.jpg
姐さんはファジャンシルで…何と!
メガネをはずして
コンタクトに代えていた!

(個人的にはメガネの方がハユンらしくてチョア…)

hospital_ep10_15.jpg
ハユン姐が私を誘ったのは
病院の講堂…講堂の前には
환우, 보호자 대상 무료 영화상영
患友、保護者対象無料映画上映

の張り紙がある…

hospital_ep10_16.jpg
이런 게 있었어요?
こんなのがあったんですね?

숨통 트고 싶을 때 몰래 숨는데거든요
息抜きしたい時、こっそり来るんですよ
소문내지 마요
噂を立てないでね


んんん…?どこかで聞いたセリフ…

hospital_ep10_17.jpg
알았어요..
わかりました

…といいつつ、姐さん…
아저씨킥~!
の秘密、ジンサンに教えたでしょ~(泣)

hospital_ep10_18.jpg
참. 안경은요?
ちょっと…メガネは?
영화보려면
映画を見るんだったら

괜찮아요, 렌즈했거든요..
大丈夫、コンタクトにしたんですよ

hospital_ep10_19.jpg
…へっ?
ゑゑゑゑっ!

もしかして、姐さん…
色気づいてるの?
ホクシ…私のこと、舎弟じゃなくて…
ナムジャとして意識してるの~???

hospital_ep10_20.jpg

ハユン姐さんが誘ってくれた映画は『E(WALL・E:ウォーリー)』29世紀、人類が去り、ゴミの山と化した地球でたった一人、ゴミを積み上げる仕事をしている量産型ゴミ処理ロボットのウォーリー。彼の夢はゴミの山の中から見つけたミュージカル『ハロー・ドーリー!』のように、いつか誰かと手をつなぐこと…。ある日、彼の前にちょっとクールな女の子のロボット、이브(イブ)があらわれる…。

hospital_ep10_21.jpg

…ロボット映画か…ドフン教授の言葉を思い出す…「涙を流すことのできるロボット…」
隣に座っているハユン姐が、そっと私に耳打ちをする…。

내 눈엔 쟤가…
私の目にはあの子が…
백선생 같아요
ペク先生みたいです

hospital_ep10_22.jpg
쟤가요…
あの子はね…
로봇이래도 마음은 디게 따뜻하거든요.
ロボットだけど心はとっても暖かいんですよ

hospital_ep10_23.jpg
カウル・ナムジャ リュジンに続き
この冬のコピーは
가슴 따뜻한 남자
心暖かなナムジャ

で決まり!
(公式HPインタビューを見よ!)

hospital_ep10_24.jpg

アジョシ&アジュンマのテーマ욕심(ヨクシム:欲心)がメロディアスに流れる…。このまま時間が止まってしまえばいいのに…。

hospital_ep10_25.jpg

私の肩にもたれて眠るハユン姐さん…そんなハユン姐に寄り添う私…。ここまで盛り上げておいて、ラストスパートで振らないでね~プッタケヨ姐さん~。現在時刻午後11時46分…。

hospital_ep10_26.jpg

翌日。私とギテ教授は、今回の分割肝移植のマスコミ取材を受けていた。手術のきっかけに関する質問に、ギテ教授は自信に溢れた笑顔で答える「提供希望者に比べて提供者が少ない現状で、少しでも多くの人命を救うために決断した」私は…とてもそんな大きなことは考えられない…今は、コンジュとウニ、二人の患者を救えたことを心から喜び、二人から学んだ多くのことに感謝したい…。

hospital_ep10_27.jpg

そんなギテ教授を見て、ジンサンは少し不満げだ。ドフン教授がジンサンをからかうように、「ギテ教授がうらやましい時もあるよ」と答える。大きな仕事を終えて、満足そうな二人だったが、突然ジンサンの携帯が鳴った!

hospital_ep10_29.jpg

ERの当直に言っているハユンからだ!急性腎不全で運び込まれた患者の様子がおかしいという。ジンサンとドフン教授は急いでERに向かった。患者の名前は김영진(キム・ヨンジン)、30代半ばで妻が付き添っている。
過去に腸手術の履歴があり、腹部のレントゲンでは、腸閉塞の所見があるため、外科にまわされたらしい。ドフン教授はハユンに尿とEKG(心電図)、ABGA(動脈血のガス分析)を命じた。

hospital_ep10_30.jpg

ERのステーションで患者の容体について話し合うドフン教授、ヘス教授、ジンサンとハユン。あぁ~映画のシーンが終わってすっかり私はお役ご免だよね~。
tachypnea(頻呼吸)がひどく、nauseaやvomiting(嘔吐)や、Chest AP(胸部正面)には肺浮腫も見える。血液検査の結果でも、BUN(Blood urea nitrogen:血液尿素窒素)とクレアチニンの値が上昇している。症状は深刻で、緊急に透析を行う必要があるかも知れない。しかし、いまだに原因が特定できない。ドフン教授はジンサンとハユンに命じた。

급성 신부전은 빨리 원인을
急性腎不全は早く原因を
찾아내는 게 무엇보다 중요해
探し出すのが何より重要だ
두 사람이 원인을 찾아 내봐!
二人で原因を探し出してみて!

hospital_ep10_28.jpg

ハユンは腎不全の原因を探ろうと患者に聞き取りをはじめた「手足が腫れる症状がなかったか、何か変わったものは食べなかったか、薬はどうか」しかし、ヨンジンは首を横に振るばかりで、成果はあがらない。図書館やデータベースで症例を調べるハユン。他力本願のジンサンは内科のウンジとグンチャンにSOSを出していた~。

hospital_ep10_31.jpg
こいつだよ、こいつ…
最近やたら出番が多い
内科のフェロー、ナム・グンチャン

尿にカルシウムが検出されたというジンサンの言葉に、グンチャンは「焼酎瓶に入った不凍液を飲んで、急性腎不全で死亡した例もある」と答えた…。ハユンの調査とジンサンの聞き込み結果を全て合わせて、腎不全の原因物質の摂取がなかったか、一つ一つ患者に尋ねるが、全く心当たりがないという…。途方に暮れるジンサンとハユン。

hospital_ep10_32.jpg
医局に戻ってきた彼らの話を聞いて
私は「ある可能性」を思いついた

hospital_ep10_33.jpg
수이사이드 가능성은 알아봤어?
suicide(自殺)の可能性は調べたの?

장수술 받은 거 말곤
腸の手術を受けたことでなくて
아무 이상이 없었다면서?
どんな異常もなかったのに?
메디컬 드라마보면
メディカルドラマを見れば
엔진냉각제나 용매같은 걸로
エンジン冷却剤や溶媒みたいなもので
자살 기도하기도 하던데..
自殺を図ったりしていたけど…

hospital_ep10_34.jpg
ジンサンは、わざわざ、腎不全にまでなって自殺する人間がいるか?
と取り合わない…。しかし…
보험금을 노린 거였어
保険金を狙ったのか
아니..
いや…
그렇다는게 아니라...
そうだと言うのではなくて
그냥 참고만하라고
ただ参考にだけしなさいと

그게 아니면
そうじゃなければ
유산을 노린 타살일지도 모르고
遺産を狙った他殺かもしれない…

hospital_ep10_35.jpg

Xファイルのようなサスペンス調の音楽が流れる~不安にかられたジンサンが「お前、何だよ~」と叫んでいる…。自殺や他殺?思ってもいなかった可能性にハユンも驚きを隠せない…。

그냥 참고만 하라니까..
ただ参考にだけしたら…
ER보니까..
ERで見たから…
간부전 환자가 들어왔는데
肝不全の患者が入って来たんだけど
염화탄소물을 이용한 타살이더라구
塩化水素を利用した他殺だったよ

hospital_ep10_36.jpg

医局を出てハユンと二人になってから、本当に自殺や他殺の可能性があるんじゃないか?というジンサン。しかし安易に判断できることではない…確かな証明がいることだ。
夜、ハユンは再び、ヨンジン患者を病室にたずねた。ヨンジンは顔も腫れ、生きる気力が感じられない。腎不全の症状が悪化している…透析や移植を受けなければならないことを本人にも伝えた。しかし…

hospital_ep10_37.jpg
싫습니다
嫌です
그런 거 할만한 돈도 없구요
そんなことをするほどのお金もないんです
집사람한텐…
家内には…
말도 꺼내지도 말아주십시오
話を切り出すこともやめてください

hospital_ep10_39.jpg

背が高く見せる健康サンダルの話題でジンサンとヤンボムが盛り上がっているところに、ハユンにコールが入った。ヨンジンの容体はさらに悪化している。ハユンは「自殺の可能性は?」と言った私の言葉を思い出していた。

医師の判断で透析が開始された。
ヨンジンはかすかに意識を取り戻した
선생님…
先生…
제발 아무것도 하지 마세요…
どうか何もしないでください…
예?
え?
그냥 이대로 죽게 해주십시오.
何もせずこのまま死ぬようにしてください
부탁입니다
お願いです

hospital_ep10_38.jpg
衝撃を受けたハユン姐、ヨンジンの顔を見て
아내도 있고..
奥さんもいて…
어린 자식도 있는 분이
幼い子どももいらっしゃる方が
왜 살려고 노력하지 않는지…
なぜ生きようと努力しないで…
그걸…
それを…
제가 어떻게 이해해야 되는지..
私がどうしたら理解できるか…
모르겠어요
わからないです
외람된 말씀인줄 압니다만.
僭越な話だと思いますが
혹시요…
もしかして…
혹시 스스로 목숨을 포기하시려고 한 건 아닌지.
もしかして自ら命を諦めたことはありませんか

hospital_ep10_40.jpg

もし万一そうなら、どんな方法を用いたかを教えてもらえば、解毒ができる…原因がわからないと根本的な治療をすることもできない。

아무리 살기 힘들어도…
いくら生きにくくても…
목숨을 포기하는 건
命を諦めるのは
자신은 물론이고
自分はもちろんのこと
사랑하는 가족을 배신하는 거나 마찬가지예요
愛する家族を裏切るのと同じことです
안 그래요?
そうじゃないでしょうか?

아닙니다
いいえ
그런 거 아네요
そんなことはありません

hospital_ep10_41.jpg

否定の言葉を残したまま、ヨンジンの容体が急変した。呼吸が荒くなり、バイタルがどんどん落ちている。手術を終えたばかりのドフン教授も呼ばれた。ジンサンとハユンが交代で心肺蘇生措置をおこなうが、心拍が戻ってくる気配はない。ハユンが電気ショックを試みるが…ヨンジンは帰らぬ人となった。

hospital_ep10_42.jpg
우리가 확실하게 뭘 찾아냈더라면…
私たちがはっきりと何かを探し出すことができれば…
환잘 살려낼 수 있었을까요?
患者の命を救うことができたのでしょうか?


自殺だったのか?と問いかけるジンサンにハユンが答える
모르겠어
わからない
지금은 그것보다
今はそれよりも
아무것도 못해준거
何もしてあげられなかったこと
그게 너무 미안할 뿐이야
それがとても申し訳ないだけ…

hospital_ep10_43.jpg

翌日、外科のステーションにハユン姐さんを訪ねて目つきの鋭い一人の男があらわれた。男を見てサンミが顔を曇らせる。やってきたハユンに名刺が差し出された。男の名は保険会社の調査員ソ・ドンミン。ドンミンは腎不全で死亡したヨンジンの死亡診断書を差し出した。「原因不明の急性腎不全」もしかして、自殺ではなかったか?というドンミン。ヨンジンには最近保険がかけられていたらしい。

hospital_ep10_44.jpg

検査結果の上で自殺だと断定できる特別な要因はなかったというハユン。診療記録をチェックしたらしいドンミンは、患者が透析や移植を拒否したことも知っていた。そして、ハユンが弁護士資格を持っている医師であることも…

형법 제233조
刑法第233条
진단서를 허위로 작성한 때에는
診断書を虚偽で作成した時には
3년 이하의 징역이나 금고
3年以下の懲役や禁固
7년 이하의 자격정지 또는
7年以下の資格停止または
3천만원 이하의 벌금
3千万ウォン以下の罰金

병의 원인을 알면서도
病気の原因がわかっていながら
환자와 짜고 원인을 알수 없다고 한 경우는.
患者と示し合わせて原因がわからないとした場合
사기죄 방조에 해당하죠
詐欺罪の幇助に当たります

hospital_ep10_45.jpg
そして…健康サンダルで背が伸びたヤンボムが
医局にビッグ・ニュースを持ってきた!

야, 야, 정하윤선생한테 보험조사가 나왔어!
やあ、やあ、チョン・ハユン先生に保険調査が出たぞ!

보험조사요?
保険調査ですか?

hospital_ep10_46.jpg
ヨンジンが自殺で、ハユン姐さんがそのことに目をつぶっていたとしたら…
詐欺罪幇助に問われるかも知れない…

hospital_ep10_47.jpg

法務チームのテスに警察からの呼び出しの連絡が入った。書面の提出では不十分なので、主治医の出頭がもとめられている。専攻医であるハユンは病院の保護を受けることができるが、もしドフン教授の責任まで問われることになれば…。

hospital_ep10_48.jpg
ステーションで回診準備をしていると
外科のジェヤンが息を切らしてやってきた。
정하윤선생
チョン・ハユン先生が
경찰서 갔다.
警察に行った

hospital_ep10_49.jpg
腎不全患者の参考人調査で
警察から呼び出しを受けたハユン姐さん
ハユン姐第二?の危機!!
お助けマン・ヒョヌの出番だ~
アジョシ・シリーズ第○弾?
やったるでぇ~!!!


ヨロブン・メリークリスマス!みなさま今夜はいかがお過ごしですか?我が家では、同居人特製ローストビーフ&ケーキ屋さんのケーキでささやかなクリスマス・パーティ!9時55分からは、第11話のリアル視聴をしながら第10話のレビューを書いて…だんだん自転車操業になってきました。すっかりヒョヌは「いつもの」ポジションに戻ってしまいましたね…。明日の第12話も毒蛇氏のロマンスやら何やらで、予告にヒョヌの姿はオプスミダ~(泣)しっかし、第10話前半の腎不全問題って…エピソードとしては中途半端?患者は限りなく自殺に近い状況なのに、ハユンは医学的な確証を得ることができないままで、患者は死んでしまいます。PDは、いったい何を訴えたかったんだ~???台本を読んでいてもいまいちわからなかった…。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レーシックの気になる実態

1.角膜の表面を薄くスライスして、フラップという蓋のようなものをめくる2.表出した角膜実質層にエキシマレーザーを照射して、角膜の一部を削る3.フラップを元の状態に戻して、自然吸着させる角膜を削ることにより曲率が上がって、メガネやコンタクトレンズをつけて...

  • From: レーシックってどんなもの? |
  • 2008/12/29(月) 08:46:52

この記事に対するコメント

ああっ、ギテ氏が黒いオバQに見えてしまう~

torakoさん、こんばんわ~
9話が線香花火なら、10話は堕ちていく赤い玉。
寄り添う二人で盛り上げて、そこまででしたね。

가슴 따뜻한 남자(心暖かなナムジャ)・・・明日見ま~す。

特性ローストビーフおいしそう~。ワインのグラスとポインセチアの飾りがついたろうそくが見えます。うっとり。
うちは、チキンとケーキは、あるものの味噌汁、大根サラダのフツーの夕食を息子と食べました。せめて味噌汁を、なんとかスープとか洋風にすればよかったかなぁ。。男性陣の体脂肪が気になって・・と言い訳しときます。

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/25(木) 22:57:38
  • [編集]

オバQも吹っ飛ぶ12話ラスト

chaさん…ぎゃ~ぁぁぁぁ~
ほとんど出てこなかった12話
最後に突然出てきて!!!!!!
おっと、逆転振り逃げ状態…
いや~最後まで見ないとわからないもんですね~
でも、あんな目立つところで、いいのかしら…(とかなり心配に)
今回のエピソード、胃ガンのヤンアチのお兄さん、声も素敵で、フェイスも渋くて…
ちょっと「くらっ」と来ました
(最後で吹っ飛んだけど)
予告もなくて、制作陣もラスト・スパート自転車操業に入っているようですね。
ナムジャ・インタビュー、リュジン氏らしい雰囲気でチョアでした。
あぁ~最後のシーンが目に焼き付いて眠れないわ~

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/25(木) 23:14:27
  • [編集]

ジョンビョン病かも~

最近、ドラマを見ると、ジョンビョンにかぶってしまいます。
ベートーベンウィルスで、ルミがカンマエの肩にもたれかかるシーンも、もちろん、ハユン&ヒョヌにばっちりかぶりました。
で、ここまで戻ってカキコしているわけです。
ミョンミンさんのシーンを意識したりするのでしょうか?放送が12話だから、ジョンビョンも撮影に入っていたかな?親友モニターチェックはしていた?

  • 投稿者: mebako
  • 2009/01/28(水) 21:26:05
  • [編集]

『ベバ』は絶対見ていた!

mebakoさん
こんばんは!ホクシ~「ジョンビョン廃人」?
リュジン氏は、『白巨』も見ていたらしいし、『ベートーベンウイルス』は絶対見ていたと思います。
リュジン氏がベビーちゃんと取材を受けた朝のインタビュー番組で、カンマエの話題が出ていたらしいので…
http://torako2007.blog116.fc2.com/blog-entry-403.html
かく言う私も、愛車のBGMはここんとこずっと、ジョンビョンOSTです
ヨクシム→ネゲロ オヌン キル→ソンガと好きな曲は移り変わっていますが…あぁ~インストもいいですよね~

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/29(木) 01:36:49
  • [編集]

おともだちっていいな

放送局数が少ないから、ドラマの助演も人気役者はかぶりますよね。いい役者はひっぱりだこだからなあ。
相当、狭そうな芸能界。おもとだちがいるのはいいですね。
ミョンミンさんとリュジンさんが共演されたことはあるのですか?今となっては、ギャランティが追い付かない夢かなあ?

  • 投稿者: mebako
  • 2009/01/30(金) 00:45:18
  • [編集]

何て素敵なナムジャ二人!

mebakoさん
アンニョーン♪
リュジン氏とミョンミン氏、SBS公採同期で、まだ売れない頃は車で二人で無銭旅行をした思い出をミョンミン氏の韓国ファンミにゲスト出演したリュジン氏が語っていました。
リュジン氏の結婚式にはミョンミン氏が司会をしてくれたし、先輩パパのミョンミン氏の紹介で、奥さまが出産した病院も決めたとか。韓国のチング関係は日本よりも濃くて、家族ぐるみの付き合いのようですね。
でも不思議!残念ながら共演したことはないのです。
『白い巨塔』にはリュジン氏にも出演要請が来ていたそうで(イ・ソンギュン氏の役かチャ・インピョ氏の役だと思うのですが…)それが実現していれば、初共演だったのに…。
ミョンミン氏がどんどんカリスマになっていくので、共演の夢が遠のいていきそうで、悲しい…?ぜひtorakoプロデュースの「チンピラ・コメディ」で初共演を!ジョンウンさんも出演してくださいね!あぁ豪華だわ~

  • 投稿者: torako
  • 2009/01/30(金) 01:05:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

