スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第9話(後編)

  • 2008/12/23(火) 17:46:07

종합병원2 제9회
『総合病院2』 第9回(後編)

ハユン姐さんが大量吐血しているウニを見つけた!内視鏡処置室に運び込み、内科のナム・グンチャンとウンジを呼んで、内視鏡による静脈瘤の止血処置がはじまる。口から内視鏡を入れてモニターで確認し、薬品を注入する、悶絶するウニをハユン姐が押さえる。私が到着した時には、止血が成功し、苦しんでいたウニの様子もだいぶ落ち着いていた。

hospital_ep9_99.jpg

어떻게 된거예요?
どうしたんですか?

병실 돌다가 헤마테메시스를
病室を回っている途中でヘマテメシス(Hematemesis:吐血)
하고 있는 걸 발견했어 요
しているところを見つけました

hospital_ep9_100.jpg

チョン先生が当直じゃなかったら、大変なことになっていたというウンジ。私は心からハユン姐さんに感謝する。

고마워요…
ありがとう…

hospital_ep9_101.jpg
ウニの今後の容体も心配だ。私はウンジに尋ねる。

재출혈 가능성도 있대?
再出血の可能性もあるの?

어, 그러기 쉬운가봐
うん、そうなりやすいみたいね
혹시 출혈이 너무 심하면 S-B 튜브
もし出血がひどかったらSBチューブを
(S-B tube:食道動脈瘤による出血をチューブの先につけた風船で止める方法)
넣어야 되니까..
入れなければならないから
우리 불러
私たちを呼んで

hospital_ep9_102.jpg
알았어. 수고했어.
わかった。ごくろうさま


ウンジが去っていった。ウンジといつも行動を共にしている内科のグンチャン先輩…なんか怪しい雰囲気だ…。最近やたらと出番が多い(ような気がする)ウンジちゃんにしっかりとジンサンを捕まえてもらわなくちゃ、ただでさえ、ドフン教授の動向が怪しいのに、ジンサンまで参戦されたら…(泣)

hospital_ep9_103.jpg

病室に戻ったウニ。黄疸が進み、意識も朦朧としている。ギテ教授も報告を聞いて駆けつけた。

바이탈은?
バイタルは?
vital sign:生体情報、通常は脈拍・心拍数・呼吸・血圧・体温

불안정한 상탭니다
不安定な状態です

hospital_ep9_104.jpg
간수치는?
肝数値は?
AST、ALT가 급격히 올라가 있고
AST、ALTが急激に上がっていて

ASTアスパラギン酸・アミノトランスフェラーゼ=asparate:2-oxoglutate aminotransferase
ALT アラニン・アミノトランスフェラーゼ=alanine:2-oxoglutate aminotransferase
※いずれも臓器に存在する酵素で組織が破壊されると血液中に漏れだしてきて数値が上がる
황달 수치도 증가되어 있습니다
黄疸数値も増加しています


빨리 이식 코디랑 얘기해서
早く移植コーディネーターと話をして
코노스 등급 올려!
KONOS(国立臓器移植管理センター)の等級を上げて!

예..
はい

hospital_ep9_105.jpg

コンジュの病室では、ジンサンが昨夜の出来事を話していた。KONOS(国立臓器移植管理センター)の優先順位の等級をコンジュと同じ2Aまで上げたがすぐにドナーを見つけるのは難しい…その間、ウニの体がもつかどうか…。

hospital_ep9_106.jpg

コンジュオンマが病室を訪れて、すっかり衰弱したウニの手を取った。コンジュオンマの顔を見て、ほっとしたように微笑むウニ。二人の間には家族以上の暖かい情愛が流れている…。

hospital_ep9_107.jpg

私はそんな二人を傷つけ、取り返しのつかないことをしてしまった…そして、生きようとしていた一人の患者を、絶望の淵に立たせている。

hospital_ep9_108.jpg
진정성을 의심한거…
真心を疑ったこと…
나도 후회가 돼
私も後悔している

hospital_ep9_109.jpg

私はドフン教授が言うような「涙を流すロボット」になれるのか。患者の苦しみと寄り添うことができるのだろうか…。私は、ウニに何ができるのだろうか…。

hospital_ep9_110.jpg

翌朝、朝の総回診準備に忙しいレジデントが集まる医局に、臓器移植コーディネーターが嬉しい知らせを持ってやってきた。カンイン病院に脳死者が出た…。

hospital_ep9_111.jpg
공주가 이식 받을 수 있겠어요.
コンジュが移植を受けることができます

hospital_ep9_112.jpg

待ちに待った臓器提供。喜びを隠せないジンサン。早速病室にかけつける。移植が成功すれば、コンジュは普通の生活を送ることができる。学校にも行ける…死と隣り合わせの恐怖に怯えながら病室から外を眺めるだけの日々から抜け出すことができる。感無量のコンジュオンマ…唯一つの心配ごとは수술비(手術費)…コンジュの命には代えられない、オンマは言葉を飲み込んだ。

hospital_ep9_113.jpg
私はコンジュの移植手術のことをウニに伝える

잘됐네요…
良かった…
정말 잘됐어
本当に良かった

공주엄마가 천사니까
コンジュオンマは天使だから
하늘이 도운 거예요
神様が助けたんですよ

hospital_ep9_114.jpg
病状の悪化で話すのも苦しそうなウニ。
しぼり出すような声で…

참…
本当に…
수술비는 제가 부담할게요
手術費は私が負担しますよ

이건…
これは…
장기매매 아니니까…
臓器売買ではないから…
괜찮은 거죠?
大丈夫でしょ?

hospital_ep9_115.jpg
죄송합니다
申し訳ありません
제가…
私が…
황은희씨
ファン・ウニさんの
기회를
機会を…

hospital_ep9_116.jpg

それ以上言葉が続かなかった…コンジュオンマとウニの真心を疑っていた私。私のひと言で希望が吹き消されたにもかかわらず、相手を思いやる心を失わないウニ患者。苦しい息の下から、コンジュのことを思いやるウニの姿をこれ以上見ていることはできなかった…。

hospital_ep9_117.jpg

廊下に出ても、涙が止めどなくあふれる…。人に弱みを見せずに人々の期待を背負って生きてきた人生。常に自分の判断には自信があった…しかし、どうだろう…人間として一番大切な真心が理解できなかった。

hospital_ep9_118.jpg
後悔の涙…
そして、死の淵からも相手を思いやる
人の優しさにふれた感動の涙…
誰があなた~を~泣かせたのぉ~

hospital_ep9_119.jpg

廊下に長身をもたれて涙を流す私の姿に、ジンサンとハユン姐さんが気がついた…。声をかけようとするジンサンをハユン姐さんが止めた。

hospital_ep9_120.jpg

黒ギラ顔のギテ教授のプロジェクトの仕事をしていても、ウニのことで頭がいっぱいで集中できない。そんな私の様子にギテ教授が気がついた。

hospital_ep9_121.jpg
무슨 고민 있나?
何悩んでるのぉ?
도통 집중을 못하잖아?
ちっとも集中してないじゃない~?

hospital_ep9_122.jpg
私は素直に答える
죄송합니다
申し訳ありません
황은희 환자가 맘에 걸려서..
ファン・ウニ患者のことで気持ちがひっかかって
일이 손에 잡히지가 않습니다
仕事に手がつかないんです

공주는 수술받는게 됐는데…
コンジュは手術を受けられるようになりましたが…
제가
私が
죄인이 된 기분입니다
罪人になった気持ちです

hospital_ep9_123.jpg
의산…
医師は…
환자앞에서 언제나 죄인이지
患者の前ではいつも罪人だろう

hospital_ep9_124.jpg
ゑ!

いつも自信満々のギテ教授がそんなことを言うなんて…。私は改めて医師という仕事の難しさを思った…そして、今与えられた条件のもとで、何とかウニの命を救う方法がないのか、ギテ教授に力を貸してくれるように頼む…そして…ドフン教授の部屋を訪れるギテ教授。

hospital_ep9_125.jpg
얘기 좀 할 수 있어?
ちょっと話をすることができる?

한가지 제안을 할게 있는데..
一つ提案することがあるんだ…
1:2분할 간이식을 해보는게 어때?
1:2分割肝移植をしてみるのはどうだ?

1:2수술?
1:2手術?

hospital_ep9_126.jpg
뇌사자의 간 중에서 좌측의 레프트 라테랄 세그먼트
脳死者の肝の中で左側のレフトラテラルセグメント
(Lt.lateral segment:肝臓の2・3区域)
만 공주에게 이식하고…
だけをコンジュに移植して…
우측 간과 좌측의 4구역을
右側の肝と左の4区域を
황은희환자에게 이식하잔거야
ファン・ウニ患者に移植するんだ

물론...
もちろん…
공주어머니..
コンジュの母親の
허락이 있어야겠지
許しがいることだ

만약..
もし
허락을 해서...
許しを得て
수술을 할 수만 있다면
手術することができたら
매스컴의 주목을 받을 수 있을거야
マスコミの注目を集めることができるよ
어때? 한번 시도해 볼만하지 않아?
どうだ?一度試してみる値打ちはない?

hospital_ep9_127.jpg

マスコミの注目など必要ない、関心がない、というドフン教授。マスコミの注目は付随的なことで、真意は別にあるというギテ教授。

우리나라처럼 장기기증이
我が国のように臓器移植が
보편화 되지 않은 나라에서.
普遍化にならない国では
한 사람의 간을 둘에게 나눠줄 수 있다면..
一人の人間の肝臓を二人に分けることができれば…
적극적으로 시도해봐야 되는거 아냐?
積極的に試みてみなければいけないことじゃないか?

hospital_ep9_128.jpg

マスコミに注目されたくて、提案しているのではないと繰り返すギテ教授(だったら、最初から言わなきゃいいのにね~そこがギテ教授らしいところか…)

중요한건..
重要なのは
환잘 살리는거야!
患者を生かすことだ!
잘 생각해봐
よく考えて見て

※2分割肝移植(split liver transplantation)は欧米や日本でも臨床例がありますが、やはり手術後の合併症のリスクが高くなるなど、通常の移植より危険が伴うケースが多いようです。ギテ教授のセリフを聞きながら、韓国も日本と同じように臓器提供が進んでいない状況なのか…と思いました。欧米とは「死」に対する観念が違うのでしょうか?

hospital_ep9_129.jpg

ギテ教授は、コンジュとウニの分割肝移植についてオギョモ科長と副院長と協議をする。ドフン教授も同席していた。リスクが大きいというオギョモ科長と副院長。新しい手術にリスクは避けられないが、海外では成功事例もあり、ハンソン医大のイ・ウジョン博士のチームも研究を進めている。「自信がある」というギテ教授の言葉にドフン教授は悩みながら…

공주어머니만 허락한다면
コンジュのお母さんの許しが得られたら
한번 시도해보죠!
一度試みてみましょう!

hospital_ep9_130.jpg

早速、コンジュオンマに相談するドフン教授とジンサン。そんな手術が可能なのか、コンジュの手術のリスクが上がらないのか…不安を感じているようだ。

아무래도 공주 혼자 이식을 받는 거보단
どうしてもコンジュ一人が受けるよりは
위험도가 높아집니 다
危険度が高くなります
그래서…
そのため…
공주어머니께서 동의하지 않으시면..
お母さんが同意されなければ…
없던 일로 하겠습니다
なかったことにします

全ての選択は…コンジュオンマに委ねられた…。コンジュの手術リスクが高くなるなんて、母親としては絶対認められない…しかし…。

hospital_ep9_131.jpg
私は、コンジュオンマとの話を終えたジンサンに声をかける。
어떻게 됐어?
どうなった?

결론 못냈어.
結論は出ていない
많이 혼란스러우신가봐
すごく迷ってらっしゃるみたいだ

hospital_ep9_132.jpg

休憩室で外の風景を見つめるコンジュオンマ…。今、ウニを救えるのは、この方法しかない…。辛い選択をコンジュオンマに委ねた原因は、全て私にあるのに…。そして…

hospital_ep9_133.jpg
知らせを聞いて、私はギテ教授の研究室に走る!
교수님!!
教授!!
공주어머니가 허락을 했습니다!
コンジュのお母さんの許しが出ました!

빨리 수술준비해
早く手術の準備を
예!!
はい!!

hospital_ep9_134.jpg

手術待機室で横たわるウニとコンジュ。執刀医はギテ教授とドフン教授。それぞれのアシストに、私とジンサンが入ることになった。

hospital_ep9_135.jpg
공주야..
コンジュ…
우리 꼭…
私たち必ず…
살아서 만나자
生きて会おうね…

hospital_ep9_136.jpg
약속…
約束…

hospital_ep9_137.jpg
약속…
約束…

hospital_ep9_138.jpg
そして、ウニはコンジュオンマの手を取った
고마워요
ありがとう

hospital_ep9_139.jpg
二人の真心と二つの命を救うためには
何がなんでも手術を成功させなくてはならない
手術チームは綿密な打ち合わせをおこなう

hospital_ep9_140.jpg
레시피언트가 둘이라서…
レシピエントが二人なので…
양측 리버 모두 간동맥
両側の肝臓の全ての肝動脈
정맥 담관이 손상이 안되게 하는 게 중요해
静脈、胆管が損傷しないようにするのが重要だ

문제는 좌측 간동맥 분지가
問題は左側肝動脈の分枝が
어디서 나누어지나 인데..
どこでわかれているかと…
우측 담관의 분지 위치와
右側胆管の分枝位置と
포탈베인도 중요하겠어...
ポータルベイン(portal vein:肝門脈)も重要だ

hospital_ep9_141.jpg
내가 도너의 레프트 라테랄 세그먼텍토미 를
私がドナーのlt. lateral segmentectomy(左葉切除術)を
먼저 시행하고 나면…
先に行ってから…

한교수가 남은 리버를 하비스트 하면
ハン教授が残った肝臓をhavest(摘出)すれば
될 것 같은 데...
よいようだが…

hospital_ep9_142.jpg

いよいよ手術が始まる…ジンサンがコンジュの、私がウニのストレッチャーを押して手術室に向かう…つないだ手と手を離して…これからは、それぞれの闘いが始まる…。

hospital_ep9_143.jpg

脳死者の肝臓がコンジュの手術室に運び込まれる…ドフン教授によって小さな左葉がコンジュの体に納められる。

hospital_ep9_144.jpg

一方、ウニの手術室。ギテ教授のアシストは、ヤンボムと私だ。それぞれの手術室で、肝臓の血管をつなぎはじめる。細かい血管を慎重に繋いでいく…失敗は許されない。
モニタールームでは、副院長、オギョモ科長をはじめ、専攻医たちと、コンジュオンマが手術を固唾を飲んで手術を見守っている…。

hospital_ep9_145.jpg

ドフン・ギテ、ジンサン・私…おおっ初めて(?)エンディングのストップモーションに顔が出た!黄金の第9話、三分割スペシャル(やっと)終了!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/12/24(水) 20:58:45
  • [編集]

ノムノム コマウォ~

鍵コメさん
メリー・クリスマス!&ナド コマスミダ~
おっ!この写真で来たかぁ~と感動しながら拝見しました!
最近、新大久保にはリュジン・グッズが登場していると噂で聞いていても
東京出張は当分なさそうなので、我が目では確かめられない…
そうそう、でも、なかったら作っちゃえ!の世界ですよね~
寝顔シリーズも作りたいな~

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/25(木) 00:10:19
  • [編集]

いろいろ目移りします

torakoさん、メリークリスマス!
ローストビーフ&ケーキですか、美味しそう~!我が家はケーキは買ったものの、夕御飯のおかずはフツーに大根の煮物(笑)フライドチキンとかにすればよかったかなと。。。

こうしてレビューを見て読むと黄金の9話ですね!ヒョヌもかっこいいし、最近はギテ教授も素敵じゃない~?と思い始め(浮気者でスミマセン)torakoさんのレビューを楽しみに読ませてもらっています。本編も見てみたいです!

  • 投稿者: シベリア
  • 2008/12/25(木) 00:36:09
  • [編集]

ギテ教授ファイティン!

シベリアさん
こんばんは~♪
クリスマス・イブ明け?の普通の夜…ホントは今日がクリスマスなのに…といいつつ
通常の晩ご飯に戻る我が家…。
おっと、さすが、シベリアさん
黒ギラ顔のギテ教授に目をつけましたか…
実はこの方、イ・ジョンウォン氏、まだ39歳リュジン氏と3つ違いのヒョンなのよ~(今回老け役?)
『コッチ』や『若者のひなた』なんかが代表作みたいですが
やはり何といってもリュジン氏の数少ない主演作『純情』(2001KBS)のカン・ヒョンギ役が素敵でした。
ムショ帰りのちょっとヤクザなアニキ役、アニキの妹にリュジン氏が恋してしまうわけなんですが、このムショ帰りっぷりがよく似合います。
妙な変装もされてて、ジョンウォン氏のお茶目ぶりも堪能できますよ~。
torako的にも、ヒョヌ@リュジン氏に微笑むギテ教授のオバQのような唇が大好きです!

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/25(木) 21:54:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

