スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第9話(中編)

  • 2008/12/21(日) 23:59:59

종합병원2 제9회
『総合病院2』 第9回(中編)

肝硬変で移植手術が必要なファン・ウニのドナーを、胆道狭窄症でやはり移植が必要なコンジュのオンマが申し出た。善意の申し出に皆が感激したのもつかの間、私は、ウニとコンジュオンマが休憩室で「謝礼」の話をしているのを聞いてしまった!

hospital_ep9_46.jpg
私は愕然として、ナースステーションに向かう。

황은희 환자분에 대해서 뭐 아는 거 있어요?
ファン・ウニ患者に対して何かわかることはありますか?

看護師たちは首を傾げながら…「見舞いに来る家族がいないので憂鬱になったり…」サンミが突然思い出した!「中国まで行って移植を受けようとしたらしいですよ」

hospital_ep9_47.jpg
では、コンジュの事情は?
私は医局のジンサンをつかまえた。
공주네 말야…
コンジュのことだけど…
사는 형편이 어때 보여?
病状はどう見える?

hospital_ep9_48.jpg
별로 좋아 보이진 않아
あまり良さそうには見えない
공주가 생후 선천성 담도 협착증이었고…
コンジュは生後すぐに胆道狭窄症だったし…
카사이 오퍼레이션 시행 후에
Kasai's operation(胆道狭窄症の手術)を行った後に

※葛西手術とは胆道閉鎖症の子どもに対して、肝臓の入り口(肝門部)で肝臓と小腸をつなぐ手術のことで、東北大学名誉教授の故葛西森夫氏が考案した方法。「Kasai's operation」は世界共通語となっているそうです。

토혈로 계속 입원중이잖아
吐血で引き続き入院中じゃないか
간경화가 많이 진행된 상태라..
肝硬変がとても進行した状態だと
빨리 이식을 받긴해야 되는 데..
早く移植を受けなければならないのに…
공주 아빠는 병원비 때문에 해외파견까지 나가있대
コンジュのお父さんは治療費のために海外にまで出ているよ

hospital_ep9_49.jpg
医局はヤンボムが寝ていて、ハユンが仕事をしている。
この場ではまずい…
ジンサナ…
어…잠깐…나좀봐
ちょっと外でいいかな?

hospital_ep9_50.jpg
두 사람이 하는 얘길 들었어
二人が話しているのを聞いたんだ
분명히
はっきりと
기증을 하고 사례비를 주기로 한 거 같애
臓器提供をして謝礼を払うことにしたみたいだ

hospital_ep9_51.jpg
확실해? 잘 못 들은 거 아냐?
確かなのか?聞き違いじゃないのか?
니 말 한마디에 환자 목숨이 왔다갔다해.
お前の言葉一つで患者の命が言ったり来たりするんだぞ
잘 판단해
ちゃんと判断して

hospital_ep9_52.jpg
알게 된 이상
知ってしまった以上
그냥 넘어갈 순 없잖아
このまま見過ごすことはできないじゃないか

じゃあ直接確認しようと言うジンサンに引っ張られて病棟に戻る。ウニの病室を訪れ、コンジュオンマとの会話について尋ねた。

hospital_ep9_53.jpg
여쭤 볼 말이 있습니다
お聞きしたいことがあります
혹시..이식을 받는 대가로.
もしかして…移植を受ける対価として
공주 어머니께 사례비를 주기로 하셨어요?
コンジュのお母さんに謝礼を渡すことにされたんですか?

누가 그런 말을 해요?
誰がそんなことを言ったんですか?

hospital_ep9_57.jpg
제가 두분이 하는 말씀을 들었습니다
私がお二人のお話を聞きました
아닙니까?
違いますか?

hospital_ep9_55.jpg
아니에요!
違います!
그런 적 없습니다!
そんなことありません!
돈으로 살 수 있는 거면..
お金で助かるのなら…
제가 왜 이러고 있었겠어요
私がなぜこうしているんでしょうか
그건 선생님 오해에요!
それは先生の誤解です!

hospital_ep9_56.jpg
그럼 사례비는 어떻게 된거에요?
それでは謝礼はどうなったんですか?
사실대로 말씀해주십시오
ありのままをおっしゃってください
이건 정말…
これは本当に…
중요한 문젭니다
重要な問題です

hospital_ep9_58.jpg
그..그건..
そ、それは…
공주 수술비를 걱정하길래..
コンジュの手術費を心配するから
그래서…
だから…
해 본 말이에요
言ってみたことです
그냥 그러고 넘어갔다구요!
ただそれだけですよ!

hospital_ep9_59.jpg

ジンサンもコンジュオンマに事情を聞く。コンジュオンマは「臓器移植の謝礼なんて、そんなことは絶対ない、それはペク・ヒョヌ先生の誤解だ…ただ、コンジュの手術費を援助してくれるだけだ」と…。

hospital_ep9_60.jpg

私は再びジンサンと話ために屋上に行った。ううう…この手術着と白衣メチャメチャ寒いよ~。深夜の屋上…今マイナス10度くらいかも…。吐く息は真っ白だし、口がかじかんじゃって、セリフが言えないよ~ん。

hospital_ep9_61.jpg
아무리 생각해도…
いくら考えても
맞는 거 같애
当たっているみたいだ
너무 갑작스런 일이였잖아
とても急なことだったんじゃないか

状況が明らかになるに連れて、臓器売買などではなく、純粋に感謝の気持ちだと受け止められるのではないかというジンサン。しかし、私は二人の間の「善意」を素直に受け止められずに…迷っていた。

hospital_ep9_62.jpg
사실 이건…
実際これは…
혈연간에도 어려운 결정이야.
血縁間でも難しい決断なんだ
이식 결정해놓고 수술날 도망가는 가족들 많이 봤잖아.
移植を決めておいて手術の日に逃げ出す家族をたくさん見てきたじゃないか
아무리 같은 처지라도…
いくら同じ境遇でも…
이해가 안가
理解できない

hospital_ep9_63.jpg
난 그렇게 생각은 안해
俺はそんなふうに考えない
병을 앓고 있는 사람들의 유대관계가 얼마나 깊은데.
病に苦しんでいる人たちの絆がどんなに深いか
환우회 같은 거 보면..
患友会のようなところに行けば
거긴 혈연지간이 아닌데도
そこでは血縁者間でないのに
서로들 얼마나 힘을 주고 위로하는 데
互いにどんなに強く慰めあっているか…

넌 곱게 자라서 그런 심정 모르나 본데..
お前は不自由なく育ったからそんな心情がわからないようだけど
난 그 심정 이해돼
俺にはそんな心情がわかる
어쨌든…잘 생각해
とにかに…よく考えて
이건 한 사람 생명이 걸린 문제야
これは一人の人間の生命がかかった問題だよ

hospital_ep9_64.jpg

翌日、私はヨンハン先輩に手術の延期を申し出た。無理して入れたスケジュールを変えるなんて、何事かと驚く先輩。

hospital_ep9_65.jpg
이식결정 과정에 좀…
移植決定過程にちょっと
문제가 있는 거 같아서요
問題があると思われるからです

예민한 문제라…
鋭敏な問題なので…
좀 더 알아보고 확실해지면
もうちょっと調べて確かになれば
말씀드리겠습니다
お話しします

hospital_ep9_66.jpg

私は今回の問題をハユン姐さんに話すことにした。弁護士の姐さんのことだ…迷える私に適切なアドヴァイスをくれるに違いない。謝礼の話が出ていたことを告げると姐さんは「臓器売買ですか?」と驚いた。

hospital_ep9_67.jpg
매매라고 단정할 순 없지만…
売買と断定することはできませんが…
두 사람 사이에 사례금 약속이 있었던 건 사실이예요
二人の間に謝礼金の約束があったのは事実です

弁護士から見ても、難しい問題だという姐さん。たとえ謝礼が善意であっても法解釈を厳密にすれば、法に触れる可能性がある。そこへジンサンがやって来た。
「目をつぶることはできないのか?」というジンサン。コンジュオンマは本当にいい人でお金のために臓器提供をする人ではない…。そんなことは私もわかっている。しかし…。

hospital_ep9_68.jpg
그래, 금전적인 이득을 바라고
そう、金銭的な利益を望んで
결정한 건 아니겠지만…
決断したのではないが…
구체적인 사례금까지 얘기 된 이상…
具体的に謝礼金の話にまでなった以上…
문제가 있어
問題がある
그렇게 생명을 돈으로 사고 팔 수 있으면
そのように生命をお金で売買することができるなら
가난한 사람들은 어떻게 보호해
貧しい人たちをどうやって守るんだ

お金の入った鞄を拾っても謝礼を受けるのに、自分の体の一部を提供するのに、謝礼をもらってはいけないということはおかしいと言うジンサン。法的にも実費を補償する正当な謝礼と臓器売買を区別することが難しいというハユン。私の苦悩は更に深まっていく…。

hospital_ep9_69.jpg

寂しい冬の散歩道…得意の苦悩ポーズの私。こんな時、どんな選択が正しいのか…。正解は一つしかないペーパーテストとは違う。患者の願い、人間の善意…自分の胸に抱えたまま悩んでいても解決にならない、まして、あまりにも問題が大きすぎる…。

hospital_ep9_70.jpg

私は、教授たちに相談することにした。これまでの経過をギテ教授とオギョモ科長に報告し、判断を仰ぐ。オギョモ科長は、外科だけで判断できる問題ではないと장기이식위원회(臓器移植委員会)に正式に判断を仰ぐように命じた。

hospital_ep9_71.jpg

臓器移植委員会は副院長、内科のイケメン医師ナム・グンチャン、移植コーディネーター、社会福祉士の4人。同郷だということは確かだが、付き合いが短い上に、二人の経済的な差が大きいため、謝礼が誘惑になった可能性は否定できない。ただ、社会福祉士がコンジュオンマと会った時には、最初謝礼はきっぱりと断ったと言っていた。主治医であるヒョヌが聞いた話は、臓器提供が決まってからの話で問題はないのではないか…。委員会でも結論は出ない…。結果としてウニに告げられたのは「手術を留保する」という玉虫色の結論だった。留保…と言っても簡単に解決できる問題ではないので、無期延期に近い結論。

hospital_ep9_72.jpg
수술을..유보하기로 했습니다!
手術を…留保することにしました
물론 처음부터 불순한 의도가
もちろん初めから不純な意図が
있었던 게 아닌 줄 압니다 하지만…
あったのではないと思いますが…
모두가 사실을 안 이상..
皆が事実を知った以上
어쩔수가 없습니다
どうしょうもないです

hospital_ep9_73.jpg

「どうしようもない…」関係者、医師は簡単に口にするが、患者であるウニにとっては、そんな言葉では片付けられない命のかかった問題だ。目の前に灯った希望の光がいきなり吹き消されたような言葉を聞いて、呆然とするウニ。

hospital_ep9_74.jpg
선생님!
先生!

廊下でウニに呼び止められる。体調が悪い中、点滴を引きずりながら、私を探していたようだ。申し訳なさでいっぱいの気持ちを抱えながら、休憩室でウニと向き合う私。

hospital_ep9_75.jpg
난 간이 필요하고..
私は肝臓が必要で
공주엄만 돈이 필요하잖아요
コンジュオンマはお金が必要じゃないですか
서로 줄 수 있는 걸 나누는 것 뿐이예요.
お互いに与えることができるものを分かち合うだけです
사람 사는 게 그런 거 아닌가요?
人が生きていくのはそういうことじゃないですか?

hospital_ep9_76.jpg
선생님이 잘못 들었다고..
先生が聞き違ったと…
얘기 해주시면 안될까요?
話していただくことはいけませんか?
이건 제 목숨이 걸린 문제예요.
これは私の命がかかった問題です
제발 부탁합니다
後生だからお願いします

hospital_ep9_77.jpg
죄송합니다. 전…
申し訳ありません、私は…
원칙대로 할 수 밖에 없습니다
原則どおりするしかありません

hospital_ep9_78.jpg
선생님은 왜 의살 하세요?
先生はなぜお医者さまをしてらっしゃるんですか?
환자의 절박한 사정이고 뭐고…
患者の切迫した事情に何で…
아무 관심도 없는 사람이
何の関心もない人が
왜 의살 하시냐구요?
なぜお医者さまをなさってるんですか?

hospital_ep9_79.jpg
사람 살리는 의사가 왜 환잘…
人の命を助ける医者さまがなぜ患者を…
죽는 길로 가게 만드냐구요!
死ぬ道に行くようにするんですか?

hospital_ep9_80.jpg

ウニの言葉が胸に深く突き刺さる。患者の命が何よりも優先するのではなかったのか。ウニのいうように、医者の使命は患者を救うことではなかったのか。私の行動は…もしかして…医師失格なのだろうか…。そんな私の姿を、柱の陰から見ていたドフン教授が、私を呼び止めて遠い目で語りはじめた。

hospital_ep9_81.jpg
ドフン教授の
遠い目~だよ~ん

나도 레지던트때…
私もレジデントの時…
장기매매를 대행하고 있는
臓器売買を代行している
고향친구를 만 났어
故郷の友だちに会ったんだ
그 친군..
その友だちは…
돈 때문에 자기 신장까지 팔아버린 상태였지…
お金のために自分の腎臓まで売るようなありさまだった
그땐 장기를 파는 사람이나…
その時は臓器を売る人や
사는 사람이나..
買う人や…
인간이 어떻게 그런 비인간적인 발상을 할 수 있을까
人間がどうしてそんなに非人間的な発想ができるのか
선뜻 이해하기 힘들었어
すっきりとは理解しにくかった

hospital_ep9_82.jpg
きょっ、教授…遠い目はいいんですが
おっしゃってることの意味が…
근데..
ところが…
그 후로 많은 환자들을 대해보니까 알겠더라구..
その後で多くの患者たちに対してみてわかった…
돈이 아니라…
お金ではなく…
영혼을 팔아서라도 장기를 구하고 싶은 심정말 야
魂を売ってでも臓器を手に入れたいという心情だということが…

hospital_ep9_83.jpg
외과의는 로봇일 필요가 있어…
外科医はロボットでいる必要がある…
정확하고 치밀해야 환잘 살리거든
正確で緻密であれば患者を助けられる


하지만 눈물도 흘릴 줄 아는
로봇이어야 해

けれども涙を流すことのできる
ロボットであれ


환자와 함께 아파할 줄 아는..
患者と一緒に苦しむことのできる…

hospital_ep9_84.jpg
황은희 환자 입장에선..
ファン・ウニ患者の場合は…
지금 니가 많이 원망스러울거니까 잘 다독여줘.
今君が多くの恨みがあることをきちんと宥めてやれ
지금은 그 수 밖에 없겠다
今はそれしかないだろう

ドフン教授は私の肩を軽く叩いて行ってしまった…。「涙を流すロボットであれ…」公式HPのキャスト紹介に書かれていた言葉だ…。最初は何のことがわからなかったが…そういう意味か…。ロボットのことは良くわかったがウニ患者の問題は…ゑゑゑ~どうしたらいいのか、全然答えになっていないよ~ドフン教授ぅ~。

hospital_ep9_85.jpg

患者の言葉に衝撃を受け、ドフン教授にも長セリフを浴びせられて、すっかり意気消沈した私。ふらふらと医局に入っていくと、ヤンボムとテヒョクはお気楽にサッカーをTV観戦中。ソファに倒れ込んだ私の手をジンサンが引っ張った。

何?ジンサナ?屋上は寒いからイヤン…
나가자. 내가 술한잔 쏠게
出よう 俺が一杯おごってやる

hospital_ep9_86.jpg
ジンサンがハユン姐さんにも声をかけたが…
난..
私は…

에브리데이 당직이잖아.
Everyday当直じゃないのぉ~

笑顔で答えるハユン姐さん
あっ…そうでした、ミアネ~

hospital_ep9_87.jpg

誘ったくせに、自分の方がベロベロになっているジンサン。自分の方が患者に人気があるのは何故かわかるか?と私に問いかける。

인간미가 없거든
人間味がないよ
인간미가..
人間味が…

だから映画のオファーが来ないんだよ~
見てくれた?『加速スキャンダル』
パボキャラでも人間味があるから
大人気なんだよ!

hospital_ep9_88.jpg
잘난 백현우 선생은..
偉いペク・ヒョヌ先生は
라뽀가 약하단 치명적 결점이 있다 이 말이지
ラポ(rapport:フランス語で患者と医師との心理的信頼関係)が
弱いという致命的欠点があるということだ

hospital_ep9_89.jpg

ジンサナ~おいおい、私を励ますために誘ったんじゃないのかよ!学生時代から積もり積もった不満をぶちぶち言い続けるジンサンに、私も頭に来た!

솔직히 그거 열등감 아냐?
正直、それは劣等感じゃないのか?
내가 잘나서 너한테 피해준거라도 있냐구?
私が優れていることでお前に迷惑をかけたか?

hospital_ep9_90.jpg
한두가지라야지!!
一つや二つじゃないぞ!!
뭔데?
何だ?

해부학실습때..
解剖学実習の時
다들 너하고만 조 짤려고 그래서
皆がお前と組もうとするから
내가 왕따당한 거 몰라?
私がいじめられたことを知らない?

시험도 그래..
試験だってそう…
니 성적을 기준으로 상대평가하는 바람에..
お前の成績を基準に相手を評価するせいで
나만 맨날 재시험봤다고!
私だけいつも再試験だったんだぞ!

hospital_ep9_91.jpg
へっ?
ジンサナ~
それはちゃうやろ~(泣)

hospital_ep9_92.jpg

ジンサンに逆にクダを巻かれてしまった…。酔うといつも潰れるジンサン。こないだは内科のウンジちゃんが軽々背負っていたけど、体力のない文系ナムジャ(医者だけど)の私は、フラフラだ。やっとのことで医局に帰り、ソファにジンサンを下ろすと、昼間聞いたウニの言葉、ドフン教授の言葉が脳裏をよぎる…。

hospital_ep9_93.jpg
환자의 절박한 사정이고 뭐고…
患者の切迫した事情に何で…
아무 관심도 없는 사람이
何の関心もない人が
왜 의살 하시냐구요?
なぜお医者さまをなさってるんですか?

hospital_ep9_94.jpg
외과의는 로봇일 필요가 있어…
外科医はロボットでいる必要がある…
정확하고 치밀해야 환잘 살리거든
正確で緻密であれば患者を助けられる
하지만 눈물도 흘릴 줄 아는 로봇이어야 해
けれども涙を流すことのできるロボットであれ
환자와 함께 아파할 줄 아는..
患者と一緒に苦しむことのできる…

hospital_ep9_95.jpg

Everyday当直のハユン姐がファン・ウニの病室の前を通りがかる…すると…苦しげな呻き声が聞こえてくる。病室に入ると!ウニが大量に吐血していた!

hospital_ep9_96.jpg

ううん~ロボット…ロボット…ドフン教授の謎解きのような言葉にうなされながら医局の机に突っ伏して寝ていると、突然、携帯が鳴った…。

hospital_ep9_97.jpg
ゑ!
황은희환자가요?
ファン・ウニ患者が?
지금 바로 가겠습니다!
今すぐ行きます!

hospital_ep9_98.jpg

突然立ち上がってイスが倒れ、寝ていたジンサンに当たる。一昔前のコントのようだが、そんなこと言ってる場合ではない、私は患者のもとに走った…。

あぁ~ヒョヌは苦悩の沼に沈んでいるけどファンにとっては「至福の第9話」~ダラダラ書いているうちに、1話を3分割してしまいました~。そのかわり最初の15分で燃え尽きた第10話は短い予定ですよ~ん。しかし…第11話はクリスマス・イブの放送。リアル視聴できるかな?…で結局『総合病院2』って何話なんでしょうか?&大晦日とお正月(31日・1日)は放送がある?OSTも第2弾が出たみたいだし、オットケ~?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

HD-1話700MB前後と仮定し・・・20作品くらいは・・確実?

torakoさん、こんばんは!
はい、3分割になると思っていました。ヒョヌの見せ場なんだもの。

「越後屋、事がなったあかつきには、約束のものをな」「へぇ、お代官さま。必ず」なんて話をしていたんならともかく、(torakoさんにすっかり頼りっきりの)話の内容では、謝礼としか思えないのですが。。ヒョヌって相当な堅物ですね。

酔っていても、携帯を持つ手指の美しさよ。

クリスマスイブは、娘はバイトと、すでにオールするとカレンダーに書いています。はたちまで後半年・・・これでいいのだろうか?

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/22(月) 18:20:25
  • [編集]

タシ・ハンボン ヒョヌ祭り~

chaさん
アンニョーン♪
あのヒョヌも、このヒョヌも~
とやってるうちに終わらない第9話~早くしないと11話がはじまっちゃう~!
公式HPのキャッチ・フレーズも出てきたし、ヒョヌの見せ場はこれで終わり…?
11話はイブだから、ハユン姐とホワイト・クリスマスデートをしてほしいわ~
Everydayタンジクだからだめかしら?
忙しいのは元気な証拠、若者の特権ジャナヨ~
今夜は北風びゅーびゅーでも、屋上よりはあったかです。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/23(火) 01:52:14
  • [編集]

今週はア講も聞かず・・

torakoさん、こんばんは!
本当に夢の9話でしたぁ。黄金期はこれで終わり?
ぽろぽろと涙をこぼすヒョヌ、素敵だったわぁ。

11話が始まって、10話をすっかり忘れている自分に気づきました。それだけ9話の存在は大きく、10話はさびしかったんだっけ?

今夜は‘ジンサンを探せ’で主役に踊り出るかと思ったけど、そうはやっぱりいかないですね。

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/24(水) 23:13:58
  • [編集]

ハッピー・クリスマス!木内ソンセンニムはデートかしら?

chaさん
メリー・クリスマス♪
今夜はごちそうでしたか?今夜はサンタハラボジは大活躍ですが、トッポギ食べてがんばって!
あぁ、やっぱり元に戻っちゃった第11話…。リュジン氏らしいといえば、リュジン氏らしいか…。
しかも明日の予告に姿が見えないのよ~
第10話は忘れちゃいけない映画シーンで燃え尽きたのよ~↑↑
キュートな寝顔をよく見てちょーだいね~
16話で終わるんなら、もうひと山欲しいですよね。
毒蛇先生の恋はたった1話で叶いそうなのに…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/25(木) 00:18:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

