スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第9話(前編)

  • 2008/12/20(土) 17:50:27

종합병원2 제9회
『総合病院2』 第9回(前編)

ハユン姐さんの懲戒委員会が終了し、外科の教授たちが集まっている会議室にハユンが呼ばれた。「医師としてもう少し経験を積んで、医療専門弁護士を目指すべきだ。その代わり…今回のように疑問に思ったことがあれば、オギョモ科長とキム・ドフン教授に必ず相談すること…約束を破れば…問答無用で解任する…」オギョモ科長は穏やかに、しかし、威厳に満ちた声でハユン姐さんに教授会の結論を伝えた。

hospital_ep9_01.jpg
ハユン姐さんは吹っ切れたような表情で答える

해보고 싶어졌습니다!
やってみたくなりました!
환자의 고통…의사의 고통…
患者の苦しみ…医師の苦しみ…
저 스스로…직접 느끼고 이해하고 싶어졌습니다
私自ら…直接感じて理解したいんです
그걸…제 스스로가 느끼고 알때까지 해보겠습니다!
それを…自分でが感じて理解できるまでやってみます!


ハユン姐さん…それでこそ、私が一生ついていくと誓った姐さんだ!

hospital_ep9_02.jpg

「Everyday当直」明けの眠い目をこすって、渡り廊下から早朝の風景を眺めると、朝の身を切るような寒さの中、姐さんが走ってくる。

hospital_ep9_03.jpg

よかったですねぇ~姐さん、これからも一緒に…。姐さんの笑顔を見ていると、私も、姐さんのことを大好きなペンのヨロブンも、みんな幸せな気持ちになるんですよ~。姐さんには涙は似合いません…아줌마なのは仕方ないけど…泣いちゃあだめですよ、さあ、笑って!

hospital_ep9_04.jpg

朝一番の医局会議、レジデントたちが一同に会する唯一の場…しかし、ジンサンはファジャンシルに居た!牛乳好きのくせに腸の弱いジンサン。今日もお腹を下して、ファジャンシルで苦しんでいる。もうすぐ会議が始まる。遅れるとヨンハン先輩にどやされるぞ~!心配したヤンボムから電話をもらっても、生理現象には勝てないのだ~。(悔しかったら、こんなシーン撮ってみろ!ヒョヌ!byジンサン)

hospital_ep9_05.jpg

ジンサン抜きで始まった医局会議。会議の前に…ヨンハン先輩がハユン姐を指名した!ハユン姐不在の間、苦労した他の1年目レジデントへの「被害補償」として…

hospital_ep9_06.jpg
일년차들의 POD2일 이내의 환자는
1年者(レジデント)たちが(担当する)
POD(post operation day:手術後経過日)2日以内の患者は
모두 정하윤 선생이 맡는다
全て、チョン・ハユン先生が引き受ける

당연히 당분간
当然しばらくは


에브리데이 당직이다
Everyday当直だ!

hospital_ep9_07.jpg
ゑっ?
あのう…私の…
「Everyday当直」は?

…もう、みんな忘れてるって!!!
そんなぁ~!!!!

hospital_ep9_08.jpg

その頃…あいかわらずトイレで生理現象と闘うジンサン。ふと…個室の外から、低い声で交わされる会話が聞こえた…。

저…돈은 얼마나 듭니까?
あのう…お金はどのくらいかかりますか?
여기서 말씀드리긴 좀 그렇고...
ここでお話しするのはちょっと何なので…
따로 전화 주십시오
別にお電話ください

これは…もしかして!
장기매매?
臓器売買?

今回のテーマです~

hospital_ep9_09.jpg

とんでもない話を小耳にはさんでも、すぐに出られない生理現象の辛さ。ジンサンが個室から飛び出した時は、すでに患者もブローカーも姿を消した後だった!
医局に戻ったジンサンは、ヤンボム相手にファジャンシルで聞いた話をしはじめる。ヤンボムはハユンに臓器売買の法的処分について尋ねる。

hospital_ep9_10.jpg
매매당사자는 10년 이하의 징역
売買当事者は10年以下の懲役
5천만원 이하의 벌금..
5千万ウォン以下の罰金

이식대상자의 선정과 관련하여
移植対象者の選定に関わって
금전 재산상의 이익이나 대가적 급부를 받은 자는
金銭、財産上の利益や対価的給付を受けたものは
7년이하의 징역 또는 3천만원이하의 벌금입니다
7年以下の懲役または3千万ウォン以下の罰金です

よどみなく答えるハユンに、ジンサンもヤンボムも驚きを隠せない…ハユンは「医療法が私の関心分野だから…」と微笑み返した。クロナ…ハユン姐の微笑みもヨンハン先輩の一喝で吹っ飛ぶ。「すぐ応急室に行け!」というヨンハン先輩。Everyday当直の上にそれじゃぁ酷いよと口ごたえしたジンサンに対して「次回のジャーナルの発表はお前がやれ!」という先輩。ゑ?頭を使うことは苦手なのに~

hospital_ep9_11.jpg

その頃、私はB型肝炎から肝硬変に進行した40代の患者、황은희(ファン・ウニ)の病室にいた。もはや移植しか助かる道はない…。

hospital_ep9_13.jpg
B형간염으로 간경화가 진행된 상황이라
B型肝炎で肝硬変が進行した状態なので
지금으로선 이식이 최선의 방법입니다
今としては移植が最善の方法です

移植となれば、臓器移植センターに登録して、脳死者を待つことになる。どのくらいの待機になるか、それは誰にもわからない。それまで、体が耐えられるのか…。他の方法を選択できないのかと問い返すウニ。

hospital_ep9_14.jpg
돈은 얼마가 들어도 좋아요
お金はいくらかかってもいいんです
방법이 있다면…알려주세요
方法があったら…知らせてください

hospital_ep9_15.jpg

一方、ジンサンが受け持っているのは、공주(コンジュ)という幼い女の子。「はぁ~っ」と聴診器を息で暖めてコンジュの診察をするジンサン。こんなジンサナってとっても暖かくってイイ感じだよね。コンジュのお腹に聴診器を当てるジンサン

음악은 안 나와?
音楽は聞こえない?
음악?
音楽?
내가 맘 속으로 노래불렀는데…
私が心の中でお腹に歌ったんだけど
안들리는데?
聞こえないの?

hospital_ep9_16.jpg
그건..공주가 지금 아프니까..
それは…コンジュが今具合が悪いから
아주 작게 나와서 그래.
とっても小さくて聞こえないの
다 낫고 씩씩해지면…
すっかり治って元気になれば…
들릴거야
聞こえるよ

いいなぁ~アジュンマより女の子がいいなぁ~実を言うと、休憩時間にはジンサンと子育ての話で盛り上がっている♪(チンチャ!)男の友情はこんなとこからも深まるんだよね~。コンジュの診察が終わってオンマと病状について話をするジンサン。

hospital_ep9_17.jpg
何と!공주(公主:王女)のオンマは
百済王にちょっかい出されてチャンを生んだ
ソドンヨ母だった!
イ・ジュンギ君のイルジメ母もやってたような…

hospital_ep9_18.jpg

ジンサンはコンジュオンマの肝臓の写真を見ながら説明をしている。オンマをドナーとして生体肝移植ができれば、コンジュを助けることができる。しかし…

어머니의 좌엽이 기형적으로 두껍기 때문에...
お母さんの左葉が奇形気味に厚いので
공주의 몸속에 넣기에는 어렵다는 게
コンジュの体の中に入れるのは難しいという
영상의학과 소견입니다
映像医学科の所見です

レシピエントが大人であれば、問題にならない程度の奇形なのに、コンジュが幼いため、移植ができない。コンジュオンマはジンサンに尋ねる

그럼 코노슨 가 거기만 기다려야 되는거예요?
それじゃあKONOS(国立臓器移植管理センター)
で待たなければならないんですか?


「希望を失わないで」というジンサンの言葉も
コンジュオンマには虚しく響いた

hospital_ep9_19.jpg

再び、ウニの病室。私はKONOSへの登録を終えたことを伝える。いつ頃手術ができるのか?というウニ。

글쎄요…
そうですね…
시기를 단정할 수 없는 일이라서요…
時期を断定することはできませんので…
쉬세요
体を休めていてください

hospital_ep9_20.jpg

切ない気持ちで病室を出ようとすると、ウニが私を呼び止めた「海外に行けば移植を受けることができるというのは本当か」というウニ。私は、ウニの言動に不審を抱いた。

혹시 장기매매 브로커…
もしかして、臓器売買ブローカーに…
만나셨어요?
お会いになりましたか?
그 사람들 말 믿지 마세요
その人の言葉を信じないでください

hospital_ep9_21.jpg
간이식수술은 정상적으로 진행해도
肝移植手術は正常に進行しても
여러 가지 위험요소가 있습니다
さまざまな危険要素があります
불법적인 건 생각 안하시는 게 좋습니다.
不法なことは考えない方が良いです

hospital_ep9_22.jpg
그래도..
それでも…
마냥 넋놓고 기다리는 것보다 낫지 않을까요?
ただぼんやり過ごすよりもましなのではないでしょうか?

ヒョヌの言葉を聞いて、いたたまれないウニは重い体を引きずって休憩スペースへ。一人呆然と座っていると、目にいっぱい涙をためたコンジュオンマがやってきた。コンジュオンマの様子が気になるウニは…

hospital_ep9_23.jpg
잘 안됐어요?
うまくいかなかったんですか?
안 된대요..
だめなんです
못 준대요..
移植ができないんです
내가 해줄 수 있는 건 이거뿐인데…
私ができることはこのくらいなのに…

체..
一体…
우리가 전생에 무슨 죄를 졌길래..
私たちは前世な何の罪を犯したんでしょう…

移植を受けないと生きていけない重い肝臓病を抱えたウニとコンジュ。同じ境遇、同じ悲しみに二人の心は近づいていく…。

hospital_ep9_24.jpg

オンマからの移植ができず、治療のめどが立たないコンジュ。主治医のジンサンもまたやり切れない思いに苦しんでいた。自販機の前で缶コーヒーを飲むハユン。落ち込み気味ののジンサンが自販機の前に立つがが小銭がない!それに気がついたハユンは周囲に誰もいないのを確かめて、ちょっといたずらっぽい表情で…

hospital_ep9_25.jpg
아저씨킥~!
ゴロン~

ひょぇ~私が第5話でハユン姐さんを慰めた
「アジョシ・キック」をマスターしていた姐さん…
しかし姐さん、まっ昼間っから、危ないですよ~
비밀다
秘密だよ~ん!

おいおい、秘密だ、秘密だって言っても
次々広まって、気がついた時にはみんなが知ってるのが
韓国ドラマじゃないですか~!!!

hospital_ep9_26.jpg

移植が必要な患者は日々脳死者だけを待って、医学が発展してもいまだに人工臓器で人の命を救うこともできない。移植を願う患者はこんなに多いのに、臓器提供はその数についていくことができない…珍しくまじめに悩むジンサンの成長ぶりを見て、ハユン姐が頭をナデナデする

돼지!
テジ!
제법이네
なかなかじゃん…

hospital_ep9_27.jpg

褒められても迷惑なジンサン。その時、ハユン姐の電話が鳴った!ERからの要請で腸が「びろーん」と飛び出した患者の措置だ!ERのレジデント、シフとテキパキと治療をするハユン姐。その様子をヘス教授が複雑な表情で見ている…。

hospital_ep9_28.jpg

ハユンの処分をめぐり意見が対立したドフン教授とヘス教授。大人モードで語り合う二人が何となくいいムードになった時、ヘスの後輩のソイ女医がやってきた。二人の中途半端な関係を知るソイ女医。ドフン教授が去ってから、ヘス教授をからかう。

천년만년 기다릴거예요?
千年万年待つんですか?

14年前の『総合病院』のドロドロした人間関係は知らないが、ハユンを見つめるドフン教授の眼差は、他の女性の面影を映しているようだ。もしかして、ヨンス姐さん?ヨンス姐さん、カメオ出演するんじゃないんですか?ハユン姐とドフン教授がややこしいことになる前に出てきてくださいよ~。

hospital_ep9_29.jpg

朝ドラに忙しいヨンス姐に連絡を取るべきか迷いながら、病室を訪れると、ウニが晴れやかな表情で臓器提供者が現れたことを私に告げた。

기증자라뇨?
臓器提供者ですか?
기증 받을 만한 가족이 없다고 하셨잖아요.
提供してくれるような家族がいないと行ってたでしょう
기증자가 누굽니까?
提供者は誰なんですか?

공주 엄마에요
コンジュオンマですよ

hospital_ep9_30.jpg
ゑっ!

通りがかりに話をしたら、年頃も同じで、故郷も同じ。コンジュへの提供ができないという事情を話していたら、血液型も同じだということがわかって、難しい決心をしてくれた。ウニの話を聞いて、私はコンジュの病室に飛んでいった!

hospital_ep9_31.jpg
정말 어려운 결정을 하셨습니다
本当に難しい決心をしていただきました
고맙습니다
ありがとうございます

hospital_ep9_32.jpg
一体何?という表情のジンサンに、私は笑顔で言った
공주 어머니께서..
コンジュのお母さんが…
황은희 환자분께 리버를 기증하시기로 했대.
ファン・ウニさんに肝臓を提供してくれることになった

hospital_ep9_33.jpg
『ソドンヨ』チャンオ母とサッテキルの
ツーショット!?

ウニさんは移植待機の手続きをしたばかりで、一人で待ち続けるのは大変だろうというコンジュオンマ。私は、同じ病気だから気持ちはわかるというオンマの言葉に感激していた。

hospital_ep9_34.jpg

すぐに、提供者としての検査に入る。癌がないか、肝炎がないか、MRIの検査も行う。私はカッコいい横顔を意識しながら検査を見守った。

hospital_ep9_36.jpg

翌日、移植の執刀医、黒ギラ顔のギテ教授がウニの病室を回診した。患者の元気な笑顔を見ていると幸せな気分になる。コンジュオンマの検査結果も問題は一切ないという結論が出た。手術は明日か明後日で調整することになった。

hospital_ep9_35.jpg
ギテ教授が黒ギラ顔をほころばせて笑う。

이게 다 공주 어머님의 결심 덕이죠.
これも全てコンジュのお母さんの決心のおかげですよ

hospital_ep9_37.jpg
回診後、ギテ教授の部屋に連れ込まれた~

이번 간이식 케이스는..
今度の肝移植ケースは
담관 문합시 녹는 스탠트를 사용할거야
胆管吻合時に溶けるステント
(Stent:血管狭窄を防止するために使う人造鉄網)
を使うつもりだ。
우리나라에선 처음 시도 되는 거라.
我が国では初めての試みになるから
모두의 관심이 집중 되겠지
皆の関心が集まるだろう

また「全国初」ですかぁ~やばい…ギテ教授の野心に火がついている…。キム・ドフン教授のプロジェクトを支援している製薬会社が今回の移植の件も支援してくれるらしい。そして、来春のアジアとヨーロッパの移植学会で結果を発表をするというギテ教授。

hospital_ep9_38.jpg
그땐 같이 다녀와야지?
その時は一緒に行ってくれるよねっ♪

hospital_ep9_39.jpg
ゑゑゑっ!!!!
たら~っ!(冷汗)

黒ギラ顔のギテ教授と二人で旅行~!!!
私の貞操がっ!
こっ子どもが小さいので、泊まりはちょっと…

上機嫌のギテ教授は、ウニの手術の同意書を取るよう私に命じる。あ~ぁ、何とか、ギテ教授との二人旅だけは避けたい…。色白がチャームポイントなのに、あんな黒ギラ顔になったら…仕事来ないよぉ~(泣)

hospital_ep9_40.jpg

呆然としながら、ウニ患者の病室をのぞくと姿がない。コンジュの病室にもいなかった。あちこち探しながら外科病棟を彷徨って…やっと休憩室で二人の姿を見つけた!

hospital_ep9_41.jpg
그러니까..
だから…
그런 보상쯤은 아무것도 아니에요
そんな報償なんか何でもないですよ
그것도 안하고
そんなことでもしなかったら
내가 어떻게 두 다릴 뻗고 자겠어요.
私がどうして二本の足を伸ばして寝れますか

hospital_ep9_42.jpg
ゑっ…
報償って…

hospital_ep9_43.jpg
나..그렇게..
私は…そんな…
염치없는 사람 아니에요
恥知らずな人間ではありませんよ
당연히 사례비라는 게 있는데..
当然謝礼というものがあるのよ…

hospital_ep9_44.jpg
ゑゑゑ!
謝礼?!

hospital_ep9_45.jpg
これって、臓器売買?
それとも感謝の気持ち?

第9話は大変難しいテーマです。ウニ患者とコンジュオンマの会話では、謝礼を持ち出したのはウニ患者。コンジュオンマが積極的に謝礼を要求しているわけではないのです。それでも法的に臓器売買になるのでしょうか。臓器売買に関して、韓国での罰則等はハユンのセリフにある通りですが、日本では…

臓器の移植に関する法律(平成9年7月16日 法律第104号)

(臓器売買等の禁止)
第十一条 何人も、移植術に使用されるための臓器を提供すること若しくは提供したことの対価として財産上の利益の供与を受け、又はその要求若しくは約束をしてはならない。
2 何人も、移植術に使用されるための臓器の提供を受けること若しくは受けたことの対価として財産上の利益を供与し、又はその申込み若しくは約束をしてはならない。
3 何人も、移植術に使用されるための臓器を提供すること若しくはその提供を受けることのあっせんをすること若しくはあっせんをしたことの対価として財産上の利益の供与を受け、又はその要求若しくは約束をしてはならない。
4 何人も、移植術に使用されるための臓器を提供すること若しくはその提供を受けることのあっせんを受けること若しくはあっせんを受けたことの対価として財産上の利益を供与し、又はその申込み若しくは約束をしてはならない。
5 何人も、臓器が前項の規定のいずれかに違反する行為に係るものであることを知って、当該臓器を摘出し、又は移植術に使用してはならない。
6 第一項から第四項までの対価には、交通、通信、移植術に使用されるための臓器の摘出、保存若しくは移送又は移植術等に要する費用であって、移植術に使用されるための臓器を提供すること若しくはその提供を受けること又はそれらのあっせんをすることに関して通常必要であると認められるものは、含まれない。
(罰則)
第二十条 第十一条第一項から第五項までの規定に違反した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
2 前項の罰は、刑法(明治40年法律第45号)第三条の例に従う。

家族以外からの提供は、売買という意識がなくても、何らかの「対価」がついてまわる可能性も大きいため、日本移植学会の倫理指針は、原則として臓器提供者を6親等以内か、配偶者の3親等以内の血縁者に限定しているそうです。もし、親族以外からの提供の申し出がある場合は医療施設の倫理委員会で個別に承認するよう求めています。ウニ患者のように家族がいない場合…。難しいですね~。この問題をめぐって第9話後半ではヒョヌ@リュジン氏が思いっきり素敵に苦悩します~!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

外付HD320GBを買った~♪

torakoさん、こんばんは!

そうそう、コンジュオンマは、イルジメの生き別れの母でした。ソドンヨにも出てたんですね~。って、1話はGya0でタダ見したのに全然印象にありませんでした。

ハユンが「アジョシ・キック」の秘密をジンサンに教えた時は、ジンサンが得意気にヒョヌに教える場面を思い浮かべ、傷ついたヒョヌまで想像してしまいました。不安だわ~。

それにしても、日本の法律まで調べるなんて、torakoさんテダナダ~。ここまでしてこのドラマを見ているのは、世界で2人くらいかも。(一人は脚本先生ニム)

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/21(日) 21:30:17
  • [編集]

おおっすごい!320G!!これで何作入るだろうか?

chaさん
こんばんは~
「アジョシ・キック」そんな伏線があるのかも…後半はジンサンの動向にも要注意ですね。
臓器売買なんて、難しい問題を扱うもんだから、頭がカタカタいってます。
韓国の脚本家ニムも、日本のアジュンマたちが、オタッキーにドラマを見ているとは思ってないかも…。でも社会状況や習慣が似通っている分、欧米のドラマよりも理解しやすいですよね。
メロラインでいくか、社会派メディカルでいくか、その二つをうまく折衷できるのか。
もう一回くらい、ヒョヌ@リュジン氏の見せ場がほしいです~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/22(月) 02:33:30
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。