
  • --/--/--(--) --:--:--


「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第8話(前編)

  • 2008/12/15(月) 00:00:00

종합병원2 제8회
『総合病院2』 第8回(前編)

総回診前のヨンハン先輩の衝撃発言!医者ではなく、医療専門弁護士をめざすハユン姐とは一緒に仕事ができない?それがレジデントの総意だって!?少なくとも、私は違うぞ~道は違っても、一生ハユン姐について行くって決めたんだ!

副院長やオギョモ科長、ドフン、ギテの両教授、そしてERのヘス教授など、関係者が集められ、ヨンハン先輩の申し立てを協議している。医者志望ではない人間を専攻医として置いておくのは無駄だというギテ教授…。最近出番が少ないので、苛立っているようだ。

ドフン教授は、ハユンがまだ「自分のアイデンティティを決めかねている、もう少し、時間を与えてはどうか」という意見だ。ハユンを庇うドフン教授の態度にERのヘス教授は不満気だ。ドフン宅でのヘッド・ロック事件を根に持っているのだろうか…。院長がヨンハン先輩に、不満を持つレジデントたちを説得するように命じて、教授会は終わった。

hospital_ep8_01.jpg

吹き抜けのテラスの向こうに、ハユン姐の姿がある。レジデント仲間から冷たい視線を浴びて身の置き所のない姐さん。私は励まそうと一歩踏み出して…思いとどまった…。

hospital_ep8_02.jpg

今、私に一体何ができるだろうか?1年生レジデントにすぎない私に…。医局に戻ろうとすると、向こうからジンサンが歩いて来る。

hospital_ep8_03.jpg
어떻게 됐냐?
どうなった?

hospital_ep8_04.jpg
뭐가?
何が?
교수님들은 뭐라고 하셨냐고?
教授たちはどうしたかって?
처음부터 말도 안되는 사안인데
初めから話にならないことなのに
말할게 뭐 있어
言うことが何かあるのか?

hospital_ep8_05.jpg

「医療専門弁護士だから一緒に仕事ができない」なんて、そんなバカなことがあるか!私は珍しくそっけない言葉をジンサンにぶつけて立ち去ろうとした。んん?待てよ…。あの手術室のやり取り…。ハユン姐が患者の家族に情報を提供したというあの話…あの話がバレたら、ことはますます複雑になって、ハユン姐が追いつめられる…。私は慌ててジンサンを呼び止めた。

hospital_ep8_06.jpg
진상아.. 그 얘기..
ジンサナ…その話…
정하윤선생이 보호자한테... 말해준거..
チョン・ハユン先生が患者の家族に…話してあげたこと
그건... 지금 안꺼내는거 좋겠다.
それは…今持ち出さない方がいいだろう
지금 그거까지 알려지면
今それまで知られれば
불난데 기름 붓는 꼴이야.
火に油を注ぐことになる

hospital_ep8_07.jpg
私の言っている意味がジンサンにも伝わったようだ
ジンサンはうなずいた。
알았어.
わかったよ

hospital_ep8_08.jpg

北漢山から滑落した患者の家族が病院を訴える姿勢を見せる中、ERでも内部調査を行っていた。ERのインターン、ジェサンのIDで、12月14日の夜ERでの処置記録が閲覧されている。早速ヘス教授とシフ、ジョンフンがジェサンを呼び出して、閲覧の理由を問いただす。

hospital_ep8_09.jpg
女性主演はもらったわよ!
40歳でも美しけりゃいいのよ!

真実を知ったERのヘス教授…理由(わけ)ありのドフン教授の部屋を訪れると、そこにはハユン姐がいた…。ERの診療記録をインターンのIDを使って盗み見たハユン姐。ヘス教授の怒りは頂点に達した。

hospital_ep8_10.jpg

その頃…私たちレジデントが外科の医局で打ち合わせをしていると、ERのジョンフンが息を切らして飛び込んできた。

정하윤선생 어딨어?
チョン・ハユン先生はどこだ?

보호자한테 진료기록 알려준 거..
患者の家族に診療記録を知らせたのは…
정하윤 선생이랍니다!
チョン・ハユン先生なんだよ!

hospital_ep8_11.jpg
ひゃぁぁぁ~しまったぁぁぁぁ~
動揺がわかりやすく顔に出てしまう私とジンサン
その様子をヨンハン先輩がめざとく見つける

hospital_ep8_12.jpg
백현우
ペク・ヒョヌ
넌.. 뭐야?
お前は…何か?
이런 문제도 감싸줄 만큼
こんな問題もかばってやるほど
니들 사이 각별해?
お前らの間は特別なのか?

hospital_ep8_13.jpg

ひぇぇ~「アジョシ・スペシャル」事件依頼、私とハユン姐の仲を疑っているヨンハン先輩…。あまり疑われるとその気になっちゃうぞ~。…と言いつつ一応否定する私。

그런 게 아닙니다
そんなことはありません
이 문젠
この問題は
오로지 정하윤 선생이 판단하고
ひとえにチョン・ハユン先生が判断して
결정할 문제라고 생각했습
決める問題だと思いました

hospital_ep8_14.jpg

最悪の状況の中、医局に帰ってきたハユン姐。興奮したジョンフンの様子に戸惑いを隠せない。このことで…ハユン姐は、医師集団全体を敵に回してしまった…。

hospital_ep8_15.jpg

情報通のヤンボムが更衣室に入ってくる、私と同期でもアジョシ技を使う必要のない、正真正銘若いレジデントの二人のサービス・ショットだ!いや~君たち、まだまだ青いね。モムチャンで人気者になるのは一時のこと…。体力がなくたって、私のような切ない眼差しを身につければ、あと10年安泰だよ~。今度教えてやろうか?しょーもない冗談はさて置き、ヤンボムが仕入れてきた情報とは…

하윤 선생 징계위원회가 열린댄다
ハユン先生の懲戒委員会が開かれるんだって!

hospital_ep8_16.jpg

他人のIDを使うというルール違反まで犯したハユン姐…しかし、理由なしにそんな行動をする姐さんではない。私は、思い詰めた様子のハユン姐を見つけて、今度は躊躇なく近づいた。

hospital_ep8_17.jpg

今の姐さんには、「アジョシ・キック」でゲットした缶コーヒーでは不十分だ…。あの時は夜だったが、今は明るい初冬の日射しを浴びたシーン。目尻のシワに効果があるインサンエキス配合の아름다운 아저씨 커피:アルンダウン・アジョシコーヒーでどうだ!

hospital_ep8_18.jpg
다 잊어버려요.
全て忘れます

hospital_ep8_19.jpg
난…
私は…
정선생이 가려는 길에서
チョン先生が行こうとしている道が

hospital_ep8_20.jpg
당당했으면 좋겠어요.
堂々としているならそれでいいです

hospital_ep8_21.jpg

ハユン@キム・ジョンウンさんファンのブログで、「リュジン氏とのシーンがビジュアル的にとても美しい」とのコメントがあった。2000年に共演した「エア・フォースの時と比べて、二人とも大人になったなぁ~」という感想も…。

hospital_ep8_22.jpg

確かに、何ともいえない切なさと美しさ…。わかる人にしか、わからないのが残念ですが、いくつになっても「아름다운 아저씨 アルンダウン・アジョシ」ですね~。
そんな美しい二人のシーンに水を差す存在、ヨンハン先輩がやってきた。二人の雰囲気を怪しげに一瞥して…。

hospital_ep8_23.jpg
일주일후에 징계위원회가 열릴거다
一週間後に懲戒委員会が開かれるはずだ
그 전에..
その前に
관두겠단 결심이 서면..
辞める決心がついたら
언제든 찾아오고
いつでも尋ねて来い

hospital_ep8_24.jpg
ゑゑゑ~っ
懲戒委員会!?
私と一緒にEveryday当直ならラッキーだけど
今度はそんなお気楽な処分ではすまない雰囲気だ…

hospital_ep8_25.jpg
姐さん、潔く主演を私に譲ってください
23歳ぴちぴちです!

懲戒委員会まで自宅待機を命じられたハユン姐。主治医として、中途半端な形で放棄せざるを得ない自分が情けない…。肩を落として、病室を出ると、そこには内科のレジデント、女性主演の座を狙う、ウンジが立っていた。外科から内科に移された患者のことをウンジに頼むハユン姐。ハユンを批判するジンサンを「医療専門弁護士だっていーじゃない!何が悪いのよ!」と叱りとばしていたウンジだったが、今回のID不正使用の件を聞いて…

난요.. 솔직히..
私は率直に…
정선생님.
チョン・ハユン先生
무지 멋있는 여자라고 생각했거든 요?
とってもカッコイイ女性だと思っていたんです
근데..이런 사람인 줄은 몰랐네요.
でも…こんな人だとは思わなかった

ハユンへの失望を隠すことなくストレートに伝えるウンジ。陰でコソコソ言う男性陣よりよっぽどさっぱりしてていいじゃん!

hospital_ep8_26.jpg

ナース達に担当患者の容体を引き継いで、病院を去る前に、院内弁護士の先輩、テスのところに寄るハユン。テスから、患者の家族が民事だけでなく、刑事でもジョンフン医師を過失致死で告発したことを聞き、慄然とする。
肺炎が完治しない体を苛めるように、公園で走り込むハユン。ハユンの足は自然にある店に向かっていた。

hospital_ep8_27.jpg

下町の中華料理店。よくアボジと来た店だ。10年ぶりに訪れる店。アジュンマはハユンの顔を覚えていてくれた。「今日はどうして一人なの?お父さんは?」

좀…멀리 계세요.
ちょっと遠くに行ってます

hospital_ep8_28.jpg

ハユンの心の中で、アボジは死んではいなかった。アボジの死が納得できない限り、いや、医療ミスを隠蔽する医師社会を変えない限り、ハユン姐にとってアボジは死んではいけない存在なのかも知れない。決して豊かな生活ではないのに、司法試験に合格した自慢の娘。アボジとジャージャー麺を食べるのが楽しみで、死ぬ思いで勉強した、と笑う10年前のハユン姐さん。

hospital_ep8_29.jpg

ふと顔を上げるとアボジの姿は消えていた…。呆然と家に帰るハユン姐。玄関前には、新聞や郵便物が散乱している。ヒョヌに言われたように、いつから家に帰っていないんだろう…。初冬なのに、夏物が架けられたハンガー・ラック。埃の積もった食卓の上のペット・ボトル(ヤバイんじゃぁ~?)の水で、アジョシ薬を飲み込むハユン姐。疲れ切ってベッドに倒れ込む姐さんの姿…アンデェ~このままでは本当のアジュンマに~

hospital_ep8_30.jpg

ハユン姐のアジュンマ化を知った私は、病院の法務科で院内弁護士を務めるテスの部屋をノックした。緊張が走る!

외과 일년차 백현웁니다
外科1年のペク・ヒョヌです!

hospital_ep8_31.jpg
알죠..
知ってるよ
외과뿐 아니라 우리병원 에이스 아닙니까..
外科だけでなく病院のエースじゃないか
앉으시죠
まぁ、座って

hospital_ep8_32.jpg

レジデント1年目、27歳の医師にとって、テス弁護士は雲の上の存在だ。ちなみにテス@ユン・ジェムン氏は1970年生まれで、2歳年上なだけだが…(あ~良かった、同い年じゃなくて…)私は思いっきり敬語を駆使して、話を切り出す。

hospital_ep8_33.jpg
드릴 말씀이 있어 왔습니다.
申し上げたい話があって来ました
이번 일.. 법정까지 가게 되면
今回のこと…法廷まで行くようになれば
정하윤선생이
チョン・ハユン先生が
증인으로 출석하게 되는 겁니까
証人として出席することになるんですか?

hospital_ep8_34.jpg
정하윤 선생이..
チョン・ハユン先生が
내부고발자로 법정에 서 봤자
内部告発者として法廷に立つことになれば
병원 이미지에 득이 될 건 없다고 봅니다
病院のイメージで特になることはないと思います
그러니까.
だから…
가능한 합의로 좀 조정해주십시오.
和解が可能なように何とかまとめてください

hospital_ep8_35.jpg

法廷に立てば、決定的に病院と対立することになる。ハユンとテス弁護士の関係を知らずに、必死でテスに頼み込む私。「そんなに簡単な問題じゃない」「こちらから積極的に和解を申し入れれば、医療ミスを認めたかのような印象になる」ハユンを心配しながらも、病院の弁護士としての立場がある。そんなテスに私は、今まで黙っていたある「秘密」を打ち明けた…。

hospital_ep8_36.jpg
정하윤선생..
チョン・ハユン先生は
지금 몸이 안좋습니다.
今、体の調子が良くないんです
늑막염입니다.
肋膜炎です


字幕付きだっ!
늑막염:폐를 둘러싼 막에 생기는 염증
肋膜炎:肺を取り巻く膜にできる炎症

(そのままですね)

hospital_ep8_37.jpg
그리고…
そして…
실은…
実は…
아줌마입니다…
アジュンマなんです…


字幕なしだ!by torako
아줌마:35살 이상의 여성 혹은 그처럼 보이는 여성
アジュンマ:35歳以上の女性 あるいはそのように見える女性

hospital_ep8_38.jpg
ゑゑゑ!
具合が良くないのは知っていたが
そこまでとは…驚くテス弁護士

hospital_ep8_39.jpg
그 몸으로..
そんな体で…
법정까지 끌려다니는 건 정말 무립니다
法廷まで引っ張られるのは本当に無理です
부탁합니다
お願いします
어떡하든 방법을 좀 찾아주십시오..
何としても方法を探してください

どうなるハユン姐!ヒョヌの行動はストレートですね。でも押しつけがましくはなくて、年下(設定では)の守護天使のようです。そんなヒョヌの思いはハユン姐に届いているのでしょうか?回想シーンの時に、ドフン教授やジンサンの言葉は思い出しても、ヒョヌの言葉は思い出さない、薄情な姐さん、もっとヒョヌに振り向いてあげて~。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

フニ友ッキリにはオーストラリア在住の人も

torakoさん、こんにちは!

レンハルモニさん、
九州育ちですが、今は関東の田舎にいます。九州の田舎は、関東より寒いです。
PCでだと、遠い所の人とも簡単にお話できていいですよね~。

守護天使ヒョヌ、ハユンになりたい~!こんな目でみつめられた~い!
しかし今欲しいのは、漬け置きしたガスレンジ周りのものを洗ってくれる人。
「いつでもできる」は「いつもしない」と対になっています。大掃除の前に必要な大掃除状態ですT T

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/15(月) 12:50:56
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/12/15(月) 12:51:30
  • [編集]

サンタハラボジガトッポキモゴッソ…実在の曲?

chaさん
こんばんは~すごいですね!
オーストラリアのチフニファン!
リュジンファンは…???台湾あたりにはたくさんいらっしゃるような気がしますが
中国語は…むずかし過ぎる…。
韓国のサイトを探検していて、身をもって知るネットに国境なし…。

ダラダラ台本読んでる間にもう、火曜日じゃん!何とか9話放送前には8話後編上げたいんですが…。さらにシリアス度がアップしていくハユンの独白シーン。

ヒョヌ@リュジン氏は、スケジュールさえ空いていれば、ガスレンジのまわりのガンコな汚れをガシガシと取ってくれそうな気がします。それと、日頃は手が回らない冷蔵庫の上のホコリ取りとか…。掃除を手伝った後で、コーヒーを差し出して、あんな目で見つめられたら…???

余談ですが、キム・ホジン氏@『ソウル1945』ドンウ坊ちゃまは、料理の資格を5つ(韓・中・和・洋・仏・ふぐ調理)持っていて、幼い娘には、ママは女優で、パパはシェフだと思われているとか…。もともとドンウ坊ちゃま派ですが、ますます好感度アップしました。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/16(火) 01:04:59
  • [編集]

ライブ 行きたいですよね~

鍵コメさん
こんばんは~
小さな会場でのコンサートが多いなんて、ますます行きたくなりました~。
貴重な情報コマスミダ~
日本でも韓国でも情報がありましたら、教えてください♪
私も韓国ポータルサイトでのネット検索、リュジン氏のように毎日チェック…とはいきませんが、まめに見てみます。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/16(火) 01:09:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

