スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第7話(後編)

  • 2008/12/14(日) 01:41:31

종합병원2 제7회
『総合病院2』 第7回(後編)

悪寒や熱、ひどい咳で今にも倒れそうなのに、自分を苛めるかのように、休まず働き続けるハユン姐…。そんな姐さんが心配になった私は、こっそりハユン姐に「アジョシ・スペシャル」の秘法をかける…何故、そんなに自分を追い込むのか、張りつめたハユン姐に、私は思わず感情が爆発した。姐さん…私がいるじゃないですか、しんどい時は、頼りない私ですが、遠慮なく~。

hospital_ep7_30.jpg
ヒョヌ~いつの間に手袋はずしてんの!?

人に見られてはいけない「アジョシ・スペシャル」…しかし、一番見られてはいけない人…ヨンハン先輩に、見られていた!

hospital_ep7_31.jpg

秘法を終えたハユン姐と二人で外科の医局に戻ると、ヨンハン先輩がニヤニヤしながら絡んできた。

아무리 외과 기강이 바닥이라도 그렇지 처치실에서..
いくら外科の綱紀が地に落ちていても処置室で…

hospital_ep7_32.jpg
지금 무슨 말씀 하는 겁니까?
今、何をおっしゃられたいのですか?

hospital_ep7_33.jpg
몰라고 그래?
わからんのか それで?
내 눈으로 본 얘길 하는거야
私の目で見た話をしているんだ!

hospital_ep7_34.jpg
대체 뭘 본겁니까
一体何を見たのですか!
정하윤 선생
チョン・ハユン先生は…
지금 폐렴입니다.
今肺炎です
늑막염까지 진행됐다구요
肋膜炎まで進行しているんです

hospital_ep7_35.jpg
치프라는 게 뭐하라는 자립니까?
チーフは何をするのが自立なんですか?
모르면 가르치고
わからなければ教えて
힘들땐 다독이라고 있는 자리 아닙니까?
大変なら助けるような存在ではないんですか?
누르고 쪼고...
押さえつけてつついて
내려 찍기만 하면
貶めて切り捨てるだけで
일이 제대로 돌아가는 겁니 까?
仕事がまともに進められるのですか?

hospital_ep7_36.jpg
죽을 병 아니면 일하라니뇨?
死ぬような病気じゃなければ働け?
그게 생명을 다루는 의사가 할 소립니까?
それが命を扱う医師が言う言葉ですか?

hospital_ep7_37.jpg
일년차는 사람도 아니라니까...
一年目は人ではないからというから…
무릴해서 이지경까지 된거 아닙니까?
無理してこんな状態になったんじゃないんですか?

hospital_ep7_38.jpg

はぁ~ヨンハン先輩は「アジョシ・スペシャル」の秘法を見たのではなく、私とハユン姐の関係を誤解していたようだ。私は「ホッ」として、今まで抑えていたヨンハン先輩への不満を長セリフでぶちまけた…。人の命を預かる医者がこんなことでいいのか、上意下達の医師社会の中で、真正面から先輩に意見するなど、本当はもってのほか…。ジンサンはじめ、まわりのレジデントがハラハラしながら様子を見ている。どうも、私はハユン姐のことになると、いつもの冷静さを失ってしまうようだ…。私の迫力にヨンハン先輩もたじたじだ…。ハユンに向かって

당분간 좀 쉬어!
しばらくちょっと休め!

医局でのこんな事件の後
ハユンの携帯に入った電話は…

hospital_ep7_39.jpg

先輩弁護士イ・ジュンシクからの呼び出しだった。ジュンシクはハユンが寄稿した文章が載っている弁護士協会の雑誌を手渡した。ハユンに頼みがあるというジュンシク。実はジュンシクはソンウィ大病院のERで起きた医療訴訟を引き受けていた。そう、ジンサンが目撃した北漢山からの滑落事故の患者のケース。運び込まれて急に死亡した患者の容体を家族が不審に思っているらしい。ハユンはジュンシクからもらった弁護士協会の雑誌を医局に残したまま、ERのインターン・ジェサンのもとに出かけていった。

hospital_ep7_40.jpg

ハユンが行った行動とは…ジェサンのIDカードを使って、北漢山の患者が運び込まれた当時のERの診療記録を見ること…。
患者が運び込まれたのは12月14日(日)…最初にシフが措置して、途中からジョンフンに引き継がれている。Intubation…Cricothyroidotomyそして…

hospital_ep7_41.jpg

その頃、テヒョクやヤンボムが医局のテーブルに置いてあった弁護士協会の雑誌を見つけて大騒ぎしていた。雑誌にはハユンの写真と「메스 잡은 의료전문변호사 メスを執った医療専門弁護士」の見出しが…。

hospital_ep7_42.jpg

ハユンは医師になるつもりではない…医師になるどころか、医師を告発する医療専門弁護士を目標としている。レジデントたちは裏切られたような気分に襲われた。医局に帰ってきたヨンハン先輩と私も…その雑誌を見て…。

hospital_ep7_43.jpg

ハユンは、北漢山の患者が運び込まれた夜、ジンサンがERに入っていたことを知って廊下でジンサンをつかまえた。処置の状況を聞きだそうとするハユン。そんなハユンの態度にジンサンは戸惑いを隠せない。ハユンとジンサンが医局に現れた時…ハユンに向けられて皆の視線は凍り付くようだった。

hospital_ep7_44.jpg

ハユン姐の置かれている立場を思う私。ゴールドメスを私にくれた時のハユン姐の様子が今さらながら思い出される。

나한테는 별로 필요가 없을거 같아서요
私にはあまり必要がないから…

hospital_ep7_45.jpg

そう語った姐さんの言葉…一生ついて行くと決めた姐さんと、目指す道が違うなんて、切ないっす…。明るい日射しがやけに寂しく見える。私は窓を開けて、初冬の空気を胸いっぱいに吸い込んだ。そんな私にハユン姐が近づく…。

hospital_ep7_46.jpg
먼저 말하려고 했는데..
先に言おうと思ってたんだけど
미안해요
ごめんね

hospital_ep7_47.jpg
사실..
実際…
정선생님과 목표가 같다는 게 의미 있긴 했는데..
チョン先生と目標が同じということに意味があったんですが…
무슨 목표를 가졌건 간에 달라질 건 없죠
何の目標を持っていたとしても何も変わることはないですね
자기 일에 최선을 다하는 그 모습이 좋은거니까요.
自分の仕事に最善を尽くすその姿が素敵なのだから

hospital_ep7_48.jpg
사람들 반응에 힘들어 말아요
他人の反応にへこたれないでください
지지하는 사람도 있다는거 잊지 말구요
支持している人もいるってことを忘れないで


あぁ~キム・スンジョ弁護士@『ストック』を思わせる
素敵な励ましかたです
いえ、年齢を重ねたからこその
思慮深いまなざしは
スンジョ弁護士より素敵かも知れません…

hospital_ep7_49.jpg

目標は違っても姐さんは姐さん…。私は姐さんの心意気に惚れたんだ。医者であれ、弁護士であれ、いい仕事ができれば、それでいい。韓国では、姐さんの演技にネチズンの批判が相次いで、主演を降板させろとの声まで出ているらしい。正義感が強くて、不正を許せない姐さんの性格を嫌う一部の視聴者の意見。ヘタレ野郎との別離を乗り越えて、がんばっている姐さん。私は精一杯の優しさで姐さんを励ます。

hospital_ep7_50.jpg

しかし…医局のレジデントたちの態度は冷たかった。ミスしたジェヤンを叱っていたテヒョクがハユンの姿を見て、突然口をつぐんだ…。異様な雰囲気にその場を立ち去るハユン。ハユンの後ろ姿を見ながら、テヒョクがつぶやく…。

의파라치니까 다들 조심해요
ウィパラッチだからみんな気をつけないとな

의파라치
パパラッチ(有名人をつけ回し、ゴシップ写真を売るカメラマン)の医者版?
何て酷い言い方だ!

hospital_ep7_51.jpg

医局の仲間たちの冷たい態度にいたたまれない姐さん。ハユン姐の脳裏には、8年前のあの日の出来事が甦る。最愛の父、たった一人しかいない家族を失ったあの日のことが…。

何と!ハユン姐のアボジは…
私@ユン・ジェウン室長『オー必勝』
のアボジだった!
ホクシ~異母兄弟!?冬ソナみたいだよ~ん

hospital_ep7_52.jpg

ERの診療記録を盗み見たハユン姐は、再び、イ・ジュンシク弁護士と会って、当時の状況を報告する。Cricothyroidotomy:輪状甲状膜穿刺までは行ったが、出血のため、Tracheostomy:気管切開をする必要があった…気管切開が行われていれば、患者が助かった可能性があるのではないか…。

hospital_ep7_53.jpg

翌日の朝、病院付の医療弁護士テスのところに訴訟の連絡があった。北漢山の患者の家族が病院を訴えたのだ。気管切開がおこなわれていれば、患者が助かったという主張だ。すぐにERのソン・ヘス教授が呼ばれた。ジョンフンのミスとは言えないというヘス女医。ERに戻ったヘスは、当事者のシフとジョンフンに訴訟のことを伝えた。激しく動揺するジョンフン。気管切開を試みていたことは、ERにいた人間にしかわからないことだ。

hospital_ep7_54.jpg

内部の人間が情報を漏らしている…。ジョンフンは真っ先にジンサンを疑った。ジンサンを呼び出して殴りつけるジョンフン。身に覚えのないジンサンだったが、訴訟と聞いて思い浮かんだのが、ハユンのこと…。

hospital_ep7_55.jpg

ジンサンはハユンをつかまえて、誰もいない手術室に連れて行く。ややっ、ジンサナ~。ここんとこ、ちょっと出番が少ないからって、抜け駆けはアンデェ~。『スピードオーバー・スキャンダル』流行ってるんだから、もういいだろ~。第一の男は、ヒロインの相手は、今回だけは、私に譲って~!!!

hospital_ep7_56.jpg

ERの情報を外部に漏らしたハユン姐に向かって、どうしてそんなことができるのかと問いつめるジンサン。経験もなく、スタッフもいなければ、適切な医療行為ができないこともある。それが、悪なのか、裁かれるようなことなのか…。仕方がない状況だってあるのではないか、こんなことをされたら、恐ろしくて医師なんてやってられない、というジンサン。

hospital_ep7_57.jpg

それに対してハユンは、自分のしていることは、事を大きくするためではなく、事実を明らかにするためだと主張している。少なくとも、患者の家族は事実を知る権利がある。しかし、医者はいつも内部でその事実を曖昧にしようとする…。

hospital_ep7_58.jpg

ハユン姐とジンサンの言い争う声が手術室の外まで聞こえてきた。このままでは、せっかく舞い込んだ第一の男の座を再びジンサンに奪われる

그만해
やめろ

hospital_ep7_59.jpg
정선생은 양심에 따라 행동한 것 뿐야
チョン先生は良心に従って行動しただけだ
그걸 우리가 재단할 순 없어
それを私たちがとやかく言うことはできない


私はあくまでハユン姐を庇う
たとえ外科、いや、ソンウィ大学のエース
としての地位が危うくなったとしても
姐さんとの仁義は通したい

hospital_ep7_60.jpg
納得できないジンサンは叫びながら手術室を出て行った
정선생님한테 드는 이 배신감은 어쩌냐구
チョン先生に感じるこの背信感をどうするんだ!


背信感…2作前、今より体重が5キロオーバーしていた頃に、배신자(背信者・裏切り者)と言われ続けてきた私。私は慣れいますよ、姐さん、一緒に耐えましょうね~。

hospital_ep7_61.jpg
朝、いつものようにオギョモ科長の総回診がはじまる
突然、ヨンハン先輩がオギョモ科長の前に歩み出た…
전공의를 대표해 드리는 말씀입니다
専攻医を代表して申し上げます
더 이상
これ以上
정하윤선생과는 일 못하겠습니다
チョン・ハユン先生とは仕事ができません!

hospital_ep7_62.jpg
ゑっ!
主役降板?ネチズンの圧力か?
ここでハユン姐が下りてしまえば…
新ヒロインは、たくましい内科のウンジちゃんかも?
自動的に私も葬り去られてしまう…
アンデェ~
莞島ロケだって楽しみにしてるのに…
私はあくまでハユン姐の守護天使
アジョシ・シリーズだって、まだ隠し玉があるんだよ~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今年はもう半月だけ。オットケ~

torakoさん、こんにちは!
すごいわ~!読み応えあります~。
これが終わる頃には、医療器具・薬品会社に就職できるくらい、くわしくなってしまうのでは?

ヒョヌって、ほんとに守護天使だわ。
그 모습이 좋은거니까요・・・恋しているってさりげなくアピール?控えめですね~。
次々死者の出る緊迫した現場、恋だ愛だと浮かれてられない雰囲気ですが、さすが韓ドラ、恋愛感情は忘れません。

ハユン降板なら、第1の男じゃなくて、本当の主役を目指してくれてかまわないんだけど、ヒョヌの性格じゃ出てこないわねぇ。
アジョシ・シリーズの隠し玉が気になります。

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/14(日) 14:42:35
  • [編集]

ハユン姐さん

私生活と重なって観るせいか切ないシーンが多いですね。
応援していきましょう。

torakoさんの解説、すばらしい!!
韓国語の言い回しも使える文章で書き移しています。
発音はドラマを観たときに、解りやすいかな?
私の場合はずっと先になりますが・・・

横スレというのかな?ごめんなさい
chaさんは九州ですか?
季節をみると、日本は大きい?ですね。
暖かい所が羨ましいです。

北海道しか知らないので、夏はこっちで、冬は南国で一年を行ったり来たりの生活出来たら・・・まあ無理だけど。

  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2008/12/14(日) 18:37:58
  • [編集]

ヒョヌにはまる年末…

chaさん
アンニョーン!
なまじ台本があるだけに、記事が長~くなって、読まれる方には辛くないかしら?
眼が痛い時には、麗しいヒョヌの顔だけ見ていってね~
窓辺のシーンが定番化してきましたね。
2年目のレジデント、お笑いキャラのヤンボム役の方は、窓辺に腰掛けると、地面に足がつかないらしい…。
リュジン氏は超余裕なのに…。
ハユンとの関係はヒョヌが先行してて、ジンサンが物陰から見守るポジションなのが異色だわ~。ジンサンにはウンジがいるんだから、ハユンに関心持たないで…と言っても主演だしね~。
結構、意表を突く演出をするPDらしいんで、3人の関係がどうなるか、予想もつきません。
Limeさん家でも言ってたけど、1年たつのは早いもの。KBS演技大賞見てワーワー言ってた去年の大晦日が懐かしいわ~。
今年はオンマ&ソラちゃん受賞かな?

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/15(月) 01:13:44
  • [編集]

もうすぐ折り返し…次回作が気になりだしました

レン・ハルモニさん
こんばんは~
韓国ではハユン@キム・ジョンウンさんに対するバッシングがあるそうで、心が痛みます。でも、応援する声も日増しに大きくなっているとか…。難しいキャラだと思いますが、頑張ってほしいですね~。
記事はほとんど台本を書き写しているようなもの…。
でも、台本を読みながら、リピート視聴していると、PDの狙っているものがわかるような気がします。難しいテーマにチャレンジしている今回のドラマ。
ヒョヌ@リュジン氏も、エリートながら心優しいという前例のない?役柄~
今人気のチャ・テヒョン氏が今ひとつ前に出てきていないのは、ちょっと不思議ですけど。
後半、チャ・テヒョン氏の見せ場があるのかな?
とにかく、目が離せません。
韓国のニュースを見ていたら、ソウルはマイナス13度だとか…。
札幌よりも寒いですよね~
暖かい大阪もいいですが、やっぱり冬はぴりっと寒くなくちゃ…なんて、札幌離れて○○年だから言えるのかな?
今週は予告を見る限りはヒョヌ中心のような雰囲気です。
期待しましょう~

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/15(月) 01:23:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。