スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第7話(前編)

  • 2008/12/12(金) 22:57:24

종합병원2 제7회
『総合病院2』 第7回(前編)

人工肛門手術が必要なモデル患者イ・ミンスの説得がすすまないハユン姐。ドフン教授は以前ハユンが酔って教授の部屋を訪れた時、自分の目標は医者ではなく、医療専門弁護士だと言っていたことを憶えていた。患者のために、本当に利益になることとは何か、その何かは、「知識」ではなく、患者と一緒に過ごす時間の中で探さなければならないというドフン教授の言葉はハユンの胸に重く響いた…。

hospital_ep7_01.jpg

一方、オーダー(患者への処方)禁止のペナルティを受けたジンサン。ヨンハン先輩に言い付けられた患者の搬送に向かおうとしたところ、黒ギラ顔のギテ教授に無能呼ばわりされたあげく「一人の医師を育てるのは多くの人の努力と時間が必要」「お前のような情けない奴に投資する時間が惜しい」と言われて、すっかり落ち込んでいる。飲んだくれるジンサンを持て余したヤンボムは、ジンサンの「ヨジャチング」内科のウンジを呼び出した~

hospital_ep7_02.jpg
ウンジちゃん、スゴイ!
ジンサンを軽々と背負って歩く、歩く…
さっぱりしてるけど包容力がありそうな
ウンジちゃん、結構気に入ってます!


But…お姫さま抱っこができない
リュジン氏にはこんなに軽々と
ジンサンを背負うのはとても無理…
仕方ない…ジンサンはウンジちゃんに譲るよ~

hospital_ep7_03.jpg

翌日、モデル患者イ・ミンスが突然、手術を受けると言い出した!「病気が治れば、人工肛門を腹内に入れる?こともできる」というジンサンの言葉に希望を見いだしたらしい。確かにそのような症例は全くない訳ではないが、ここまで進行した腸疾患では望みは薄い…。手術日を決めたいという患者の希望に満ちた笑顔を前に、主治医のハユンの気持ちは複雑だ…。

저 환잔…최진상한테서 희망을 본거야.
あの患者は…チェ・ジンサンに希望を見たんだよ

ドフン教授の言葉が重く響く…

hospital_ep7_04.jpg

オギョモ科長の総回診の準備に忙しい医局。前夜、飲んだくれたジンサンは寝ぼけまなこでかけつけた。チングの私も、こんなことではジンサンを庇いきれない。欽ちゃん顔で呆れていると、オギョモ科長がにこやかにやってきた!科長は、ドフン教授から、イ・ミンスの手術の件を聞き…。

hospital_ep7_05.jpg
오늘부로 최진상이 징계는 해제한다
今日付でチェ・ジンサンの懲戒を解除する
앞으론 사고치지말고..잘 해봐.
これからは事故をおこさないように、しっかりやりなさい

hospital_ep7_06.jpg
やたー!おめでとう!ジンサン
私はジンサンの肩をポンと叩いて
科長の後を追いかけた
…んんん?
私のEveryday当直は!
そのままなの~???

hospital_ep7_07.jpg

自分の担当患者をジンサンが説得して、ハユン姐は落ち込んでいた。一方褒められたジンサンは有頂天だ。ドフン教授との会話で、ハユンが医者ではなく、医療専門弁護士になろうとしていることを知ったジンサンは「本気で医者になる気がないから、患者に真心を以て接することができない」とハユンを批判した。

その晩…
当直室で仮眠を取っているハユン姐。悪寒に咳…額は汗でびっしょりだ。携帯の呼び出しに答える姿も痛々しい。

hospital_ep7_08.jpg

レジデントが集まる医局に入って来たハユン姐。私は、一生ついていくと誓ったハユン姐の様子がおかしいことにすぐ気がついた!

어디 아파요?
どこか具合が悪いんですか?

hospital_ep7_09.jpg
아뇨…괜찮아요
いいえ、大丈夫よ

いいや、姐さん、大丈夫って顔色じゃありませんぜ…。ヨンハン先輩が医局に入ってきて、レジデントたちに緊張が走る…。病院全体の患者が増加していて、医者一人あたりの患者の数を増やすという、ヨンハン先輩の言葉に「患者のためにならない」とハユンが反論する。しかし…ヨンハン先輩は聞く耳を持たない。
ただでさえ、毎回患者が死んでいるのに…大丈夫か、この病院は…???

hospital_ep7_10.jpg
정하윤선생이 몸이 안좋은거 같습니다.
チョン・ハユン先生は体の調子が良くないようです
지금 상태로 환잘 더 맡는건 무립니다.
今の状態で患者をさらに引き受けるのは無理です

hospital_ep7_11.jpg
많이 아파
だいぶ悪いのか?

ヨンハン先輩が意地悪そうに聞く

괜찮습니다
大丈夫です


強がって大丈夫だというハユン姐…
しかし、私の目に映るハユン姐の姿は明らかに…
아줌마~!
だった…

hospital_ep7_12.jpg

その日…懲戒が解けたジンサンは온콜(オンコール:待機)要員としてERにいた。珍しく閑散としているER。気楽なジンサンは「今日は患者がいないね~」とパチったドーナツを(二つも)食べながら脳天気につぶやく…しかし、その言葉はERではNGワード!一転、ERは地獄と化した…。ジンサンの言葉に呼び込まれたように次々と急患がやってくる、バイク事故で3名、臨月の妊婦。

hospital_ep7_13.jpg

私はギテ教授とヘス女医に囲まれて、重体の患者に心肺蘇生術の真っ最中…大迫力のハユン&ジンサンの蘇生術に比べて、力が入っていない?ヘタレてるって?だって…私は…完全文系ナムジャだもん…。

hospital_ep7_14.jpg

そして…北漢山での墜落事故の患者が運ばれてきた!42歳の男性、顔面損傷に加えて、씨스파인(C-spine:頸椎骨折)の疑いで、呼吸困難の状態になっている。一刻も早い気道確保が必要だ。

ERのレジデント、シフが必死で인튜베이션(Intubation:気管挿管)を試みているがなかなかうまくいかない。骨折によって管が入りにくくなっているらしい。そうこうしているうちに患者の心臓が止まった!必死で蘇生をおこなうシフ。ERの先輩レジデント、ジョンフンが駆けつけて、措置を引き継ぐが、やはりうまくいかない。

hospital_ep7_15.jpg

ジョンフンは크리코사이로토미(Cricothyroidotomy:輪状甲状膜穿刺)をおこなう。穿刺は成功し、大急ぎで酸素を送り込む…しかし!様子がおかしい!注射器から血液が逆流している!

트라키아스토미(Tracheostomy:気管切開)しかない!しかし、耳鼻咽喉科の医師はなかなか来ない。患者の顔色が見る見る青黒く変色していく…。ようやく、ヘスと耳鼻科の医師が到着した時には…。

hospital_ep7_16.jpg
사망시간 체크하고...
死亡時間チェックして…
보호자한테..연락해.
保護者(家族)に連絡して


その様子を見守っていたジンサンは
どうすることもできなかった…

hospital_ep7_17.jpg

ここまで約30分…私の出番はほとんどオプソヨ…またジョンウォン@『オンマ』状態?…怯えながら病院の廊下を歩いていると、ヨロケるハユン姐を発見!おーっと出演時間確保のチャ~ンス!ちょっと頼りないけど、優しげな手を差し伸べる。

hospital_ep7_18.jpg
고마워요
ありがと

많이 아픈 거 아네요
相当具合が悪いってわかりますよね?

hospital_ep7_19.jpg
검사라도 한번 받아봐요.
検査でも一度受けてみてはどうですか
결핵이나 폐렴같은..
結核や肺炎のような…
병원내 감염일수도 있어요
病院内で感染することもあります

hospital_ep7_20.jpg
저기..
ちょっと…
부탁이 있어요..
頼みがあるの…

hospital_ep7_21.jpg
おおっと!ハユン姐が脱いでいる!
ハユン姐の頼みとは、秘法中の秘法
아저씨스페셜

hospital_ep7_22.jpg
なぜ…ハユン姐は
アジョシ・スペシャルの秘法を
知っていたのだろうか…

hospital_ep7_23.jpg
どんな아저씨でも一発で
27歳の1年生レジデントに変身させる秘法!
しかも、オプションでバラードBGM付きだ!

hospital_ep7_24.jpg
대체 왜 이렇게 자신을 혹사하는 겁니까?
一体なぜこんなに自分を酷使するんですか?
이렇게 될 때까지 뭐했어요?
こんなになるまで何してたんですか?

hospital_ep7_25.jpg
정선생은 가족도 없어요?
チョン先生は家族もいないんですか?
친구는요?
友だちは?
집은 어디예요?
家はどこですか?
당직실 말고...
当直室以外に…
쉬러가는 집이 있긴 해요?
休める家がありますか?
밥은 먹고 다녀요?
ご飯は食べに行ってますか?

hospital_ep7_26.jpg
힘들때 붙들고 울 사람은 있어요?
辛い時ささえてくれる頼れる人はいいますか?
아니..
いや…
울 줄이나 알아요?
頼れる人は知っているんですか?

hospital_ep7_27.jpg
사람이 이 지경이 될 때까지…
人がこんな状況になるまで…
혼자서 감당하고 있는 이유가 뭐예요?
一人で耐えている理由は何ですか?

hospital_ep7_28.jpg
ああ~30分過ぎまで耐えた甲斐があった…
このスローバラードは
아줌마아저씨のシーン専用で決まり!

 

◆総合病院第7話シーン32◆
ハユンを心配するヒョヌのセリフ

hospital_ep7_29.jpg
しかし…何と
ヨンハン先輩に
アジョシ・スペシャルの秘法を
見られていた~

(第7話後半に続く)

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今日も、ナルシガ~

朝から、雪が沢山!!
昨日も一日、雪かき(雪はね?)でした。
イジェ、オプソ!!!

一歳の誕生日、よかったですね。
日本も、753とか良い風習がありますよね。
若い人たちは忘れかけているので、オルシン達が
伝えていかないといけませんね。

遅くなりましたが、韓検定、合格おめでとう!!
私も、勉強の目的は違いますががんばります。


  • 投稿者: レンハルモニ
  • 2008/12/13(土) 07:49:48
  • [編集]

小春日和、風はさわさわ

torakoさん、こんにちは!
久々の熱演、長セリフ、やっとヒョヌの見せ場がきましたね~。

1歳のお祝いのとこに書いた「あろ」は「ある」の打ち間違いでした。瀬戸内の影響が強い九州の県でございます。

ラジオの入りが唯一良いソファーに夫がデンところがっていたのを理由に、今日は野間先生とは会えませんでした。昨日、今週の「問題」は、まとめてやったけどね~。

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/13(土) 13:14:38
  • [編集]

ヒョヌの長セリフ~大変だわ~

レンハルモニさん
こんばんは~
北海道はやはり雪ですか~夜中のうちに音もなく深々と積もる雪…。
凍り付くような寒さの中を澄んだ冬空を眺めながらバス停から家に帰った高校時代を思い出します。
リュジン氏はチャンヒョン君が1歳になって、ますます充実の日々ですね。
『総合病院2』もキム・ジョンウンさんに関して色々な意見が出ているようですが、私は彼女の演技は好きな方です。ハユンを優しく見つめるヒョヌもいい感じです。でも、これからどう展開していくか…。医師を告発する弁護士であり、自らも医師であるというのは、本当に難しい役柄ですよね。
まして、個人的にもしんどい時期ですから…彼女を応援したくなりますね。
第8話じゃないけど、「アジャ・アジャ!」
検定は、一度試しに…といった感じですが、こういったものって、じゃあ次、また次って人間の心理をくすぐるところがありますね。
私も検定自体が目的にならないように、あくまで、コミュニケーション&ドラマの聞き取りを目標にがんばります!
台本の翻訳…わからなくて、意訳になっている部分もあります。
回がすすんで、ヒョヌのセリフが長くなってきて、嬉しいような、悲しいような…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/14(日) 02:31:48
  • [編集]

そう、暖かでしたね~でも12月

chaさん
アンニョーン♪
この回くらいから、長いセリフが出てきましたね~
嬉しいけれど、訳に苦労しています。ジョンウォンに漫才やらせてた『オンマ』が懐かしい…。すっかりシリアス路線になっています。
ハユンの事情が知れて、この後、どんな展開になるのか…。噂では一筋縄ではいかないPDのようなので、3人の恋模様も予想ができない!
でも、ヒョヌ@リュジン氏、切ない表情、磨きがかかってきました!
ファンとしては嬉しい限り!
野間ソンセンニムは流し聞き!今日はカン・スジンさんが彼氏に振られてたわよ~

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/14(日) 02:39:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。