スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


第31回ハングル能力検定試験結果発表

  • 2008/12/11(木) 00:00:00

韓国語をはじめて1年と少し…今の到達点を確認しようと、11月9日(日)に第31回ハングル能力検定試験を受験しました。前日に『総合病院2』の公式HPを見つけて深夜まで騒いでいたので、いつもながら寝不足で臨んだ試験。まず5級から…と思っていましたが、隣接級の併願が可能だということで、欲張って4級も一緒に受験しました。そして、一昨日その結果が郵送されてきました~。

◆5級◆
筆記51点/60点満点
聞き取り36点/40点満点
合計87点…【合格】
◆4級◆
筆記42点/60点満点
聞き取り35点/40点満点
合計77点…【合格】

はぁ~何とか合格ラインに達していました~。皆から「熱しやすく醒めやすい」といわれる私の性格、一つことがこれだけ続いているのも珍しいかも知れません。…とはいえ、毎週金曜日、留学生の先生を囲んでの韓国語サークルも、残業やら出張やらで月2回が精一杯。chaさんはじめブログ仲間のおかげで何とか続いているラジオ講座は聞きっぱなしで復習もできていません…。願書を出してから5級の問題集と、検定公式ガイドの『合格トウミ도우미(初中級編)』を慌てて買って、5級の問題集だけは何とかひととおり目を通しましたが…4級は白紙の状態…。

hanken_01.jpg

どうやら今年の4級の問題はだいぶ易しくなっていたようです。運に恵まれての合格ですが、4級必須語彙も全く身に付いていないので、最近改めて、『キクタン 韓国語』(初級編ハングル能力検定4・5級レベル)で復習をはじめました。
次は3級かと思い、3級の問題集も書店で立ち読みしましたが、ページをめくった瞬間、「目がテン」…「むっ難しすぎる…」どうやら4級と3級の間には、大き~な「溝」があって、さらに3級と準2級の間には更に深~い「溝」があるようです~(泣)

hanken_03.jpg

それでも少しは進歩しているんでしょうか?『京城スキャンダル』の頃は全てna-mimさま頼りだった台本の翻訳も『総合病院2』では、ヒョヌの絡むシーンだけは、辞書を引き引き自分で読めるようになってきたし…。

あくまで、目標は検定の級数を上げることではなく、リュジン氏のドラマやインタビューを字幕なしで理解すること&韓国での仕事や旅行で困らない程度の基本的なコミュニケーション能力を身につけること。
ハン検3級や、韓国語能力検定試験(TOPIK)が受験できるようになるのは、遙か遠い道のりの先?ともかく毎日楽しみながら…

천천히 공부하겠습니다

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おめでとうございます~

 合格本当におめでとうございます。
合格だけじゃなく点数もすごく高いですね。
私も日本語能力試験を受験したことを思い出しました。
何日か前、母と一緒にそのときのことを話したんです。
2級を受験した時は結構前から準備して余裕で合格したんですけど、
1級の時は試験の前に入院したりしてあきらめようかなと
考えたとこで、出したお金がもったいないと一応受けたところ、
ぎりぎり合格だったんです。結果発表の時も入院していたんですけど
母が知らせてくれた時、本当にうれしかったのを今でもはっきり
覚えています。ケーキを買って病院で祝いました。
 torakoさんは仕事で忙しいのにもかかわらず本当にすごいですね。
これからもお互いがんばりましょう。

  • 投稿者: naneunna
  • 2008/12/11(木) 02:23:08
  • [編集]

合格 おめでとうございます

こんにちは!
さすがtorakoさん、すごいです。
一年ですか。あれこれ、こなしながら素晴らしいです。
私もハングルシャワーだけは欠かさずにと、日々
何のことは無い、リュジン氏のドラマを見てるだけ。へへへ

ラジオ講座4月号取り寄せて聞いていましたが、飽きたので5月号聞いてます。
始めてると思ってたでしょ torakoさん。
ノーテンキな私も 足を踏み入れてはみましたが、
そんな簡単なことじゃありませんよね。

でもケンチャナヨ  期限なしで楽しもうと 
ソンセンニムはラジオ講座とリュジン氏とここ です。v-116

  • 投稿者: キル
  • 2008/12/11(木) 12:41:46
  • [編集]

テダナダ~、チュッカエヨ~!

torakoさん、こんにちは!
すごいわ~!5級・4級合格おめでとうございます!
やはり‘地道に’が大事かしらねぇ。
時々、本屋で手に取る検定の問題集、まだまだだわと棚に戻し・・。アンコール講座の問題、以前のように書かないまま答えを見ることはなくなりましたが、70点には達してないかなぁ。。どこまでできるか確かめたい気持ちはありますよね。

インフルエンザの予防接種しようと、久しぶりに病院に行ったら、担当の先生は午後の日だった。これからまた行ってきますT T

昨夜のヒョヌは、ハユンの病状を見抜いてかっこよかったわ~。

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/11(木) 13:50:47
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/12/11(木) 16:59:32
  • [編集]

こんにちは

合格おめでとうございます
毎日の努力のたまものですね

私、まだまだカナダラが読めません
書くことできません

5級の試験問題を立ち読みしましたが、わかりませんでした

ドラマのスラング、パンマルのリスニングならいけるかなぁ~~

  • 投稿者: M
  • 2008/12/11(木) 17:11:30
  • [編集]

追伸

母は、ハングル検定3級、TOPIKは2級
弟は、ハングル検定、TOPIKとも準2級  

らしいです

  • 投稿者: M
  • 2008/12/11(木) 18:45:51
  • [編集]

韓国語でおしゃべりできるようになりたいですね

naneunnaさん
こんばんは♪
ありがとうございます。でもまだまだ初級レベルで、簡単な会話もスムーズに出てきません。
日本語能力試験1級はすごいですね。私の韓国語の先生は確か2級までしか持ってらっしゃらないと聞きました。HPを見たら1級の必須単語数は1万語!お母さんも、自分の国の言葉をお嬢さんが勉強してくれるのは、すごく嬉しかったのではないでしょうか。
ハングル検定の4級は900語くらい、3級でも3000語くらいなので、まだまだがんばらなくては…。
韓国語で、心のこもった手紙を書けるようになるまで、がんばりますね!

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/12(金) 00:23:33
  • [編集]

耳よりも目が…

キルさん
こんばんは!
私も「ハングルシャワー」だけは毎日浴びっぱなし…。
特に水木は「熱い」シャワーを1時間浴び続けていますよ~
けっこうヒョヌがカッコいいのよ~来週の予告ではヒョヌが泣いてたわ~
…てな調子で、耳よりも目をギラギラさせて、リアル視聴しています。
ラジオ講座は、いい教材ですよね。1月からは、今まいにちハングルの講師をしている木内先生の「ドラマで鍛えるハングル耳」が始まりますよ~
一緒にいかがですか?
ラジオ講座と、リュジン氏と…我が家のハングルはかなり「怪しい」かも知れません。
一緒にチョンチョニ、がんばりましょうね~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/12(金) 00:40:27
  • [編集]

これからも一緒に~

chaさん
こんばんは!どうもありがとうございます。
これも、毎日暗号のように励ましあって、続いているラジオ講座のお陰!
でも、憶えた端からバラバラと頭から抜け落ちていく単語が悲しい…。
ドラマに良く出てくる単語は忘れないのにね~。
これからも、一緒に勉強していきたいです~よろしくお願いします。
今週のヒョヌ、どうでしたか~?
淡々としたジョンウォンと違い、ドラマチックなヒョヌ、なかなか良いと思います~。
特に来週の予告、立ち尽くすヒョヌ、悩むヒョヌ、涙を流すヒョヌ~あぁ~
インフルエンザの予防接種…やったことがなくて…
注射…キライなんです~クロナ、ヒョヌになら、背中に注射針刺されてもケンチャナヨ~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/12(金) 00:49:44
  • [編集]

リュジン氏の声のラジオ講座があれば…

鍵コメさん
元気でしたか~?
『ソドンヨ』挫折しちゃったんですか?残念です~あまりの不遇さに、可哀想すぎて、見るのが辛くなる時もあるけれど、リュジン氏の演技、最後の方に行くほど、胸を打ちますので、レンタルもありますから、また仕切り直して是非見てくださいね~。
ラジオ講座は私も昔(基礎英語)から挫折の連続で、続いたことがなかったんですが、今回のハングルは、ブログと平行して聞き始め、同じように聞いている人とおしゃべりしながらの視聴だったので続いているのかも知れません。
じっくりと聞いて復習もできれば、すごい勉強になると思うんですが…
ついついリュジン氏のドラマ優先になってしまいます。
確かに、インプットとアウトプットで言うと、インプットばかりですよね。
日記を書いたり、スキットを声を出して読むだけでも違うかも…。
独学でかなりのところまで到達している人もいっぱいいるみたいなので…。
お互い、リュジン氏の応援&語学、一緒にがんばりましょうね~♪

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/12(金) 01:53:50
  • [編集]

偉大なハルモニ…ミョッサリエヨ?

Mさん
アンニョーン、偉大なオッパー&ハルモニをお持ちなんですね~
まずは、ハルモニが目標だわ~
受験しに行って、年配の人が多いのにも驚きました。
5級の隣の席の人はロマンスグレイのアジョシだったし…。級が上がるに連れて受験者が若返るという噂は本当だろうか…。
とはいえ、今の学習の中心は『総合病院2』の台本読み。
ヒョヌのセリフが泣かせるわ~
目下の目標は、いつかソウルのタクシーアジョシと世間話をすることです。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/12(金) 02:02:25
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2008/12/12(金) 09:57:25
  • [編集]

宮でもやってたユンノリ、してみたいわ~

torakoさん、こんにちは!
ラジオ講座は、確かに暗号があったから続いているのかもね~。
テキストのテーマを短文にしたり、先生が言ったことを入れたりして、知らない人には謎でしょうね。
torakoさんの切り返しも楽しみにしています。

インフルエンザ予防接種、子供の受験時に一緒にしたら、いつまでも腕が熱く痛く、一冬何度も風邪を引きました。わずかに残る免疫がすっかりなかったのかも。翌年は大丈夫でした。予防は元気な時からと思ったのでした。
ちゃんとした効果があるのは、接種後2週間後から5~6ヶ月だそうです。

予告で流れたヒョヌの姿が気になります。誰が何があなたを泣かせたの~ぉT T

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/12(金) 12:09:08
  • [編集]

ハルモニになるまでがんばれるかな~?

鍵コメさん
こんばんは~いくつになっても勉強ですよね~
韓国語&日本語教師の勉強を今のうちにしておいて、退職後はソウルで暮らすのもいいかも…なんて妄想したりして。
その頃リュジン氏は…メタボ&モリの寂しいアジョシになってたら、オットケ~!!!
一応同じS40年代…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/13(土) 01:11:24
  • [編集]

12月後半は再放送多くて残念…

chaさん
アンニョーン♪
10月からの木内ソンセンニムもなかなか楽しくて、1月からの『ドラマ…』もキデハゴイッソヨ。ソ・ウナさんの声も個性的でいいですよね~。
予防接種…たぶん今年も行かないだろうな~。薬飲むのもイヤな方なので…今回の風邪もハユンのような状態でなかなか苦しかったのですが、レモネードで治そうとしています。

第7話の記事で久しぶりにリュジン氏のセリフデータを上げてみました。
感情が激しているシーンのため、ちょっと早口でうわずった感じで、スヒョンとはだいぶ違いますが…。
珍しくジンサンの先を越してるヒョヌ…。でもハユンの反応はわからないわ~。
来週は、ヒョヌのエピソードかと期待しています。

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/13(土) 01:20:32
  • [編集]

チョッカヘヨ~

torakoさん
遅ればせながら、合格おめでとうございます!

短い期間でそこまで成し遂げるなんて、すごいです!

私はいつのことやら… です(-o-;)

  • 投稿者: ちぃ
  • 2008/12/13(土) 14:36:56
  • [編集]

引き続き、ヨルシミ コンブハゲッソヨ

ちぃさん
アンニョーン!
お祝いありがとうございます。でもリュジン氏ドラマを見る時間と、リアル視聴の記事を書く時の集中力で韓国語を勉強してたら、今頃はペラペラになってたかも(冗談)
試験を受けてみた感想は、語彙力のなさ…。
筆記より聞き取りがましなのは、ドラマのお陰かも知れません…。
引き続き、ラジオ講座&韓国語サークルでがんばりますね~

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/14(日) 02:44:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

