スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「総合病院2」レジデント・ヒョヌ応援日記 第6話(前編)

  • 2008/12/08(月) 22:28:45

종합병원2 제6회
『総合病院2』 第6回(前編)

主治医の外出許可を取らずに、私が許可して外出させた女性患者がひき逃げに遭った。主治医ジンサンの必死の心肺蘇生術で、息を吹き返したものの、脳死状態に。ヨンハン先輩はじめ外科のメンバーは患者の無断外出だと思っているが…同室の男性患者が医師に許可を求める女性の姿を目撃していた…ジンサンが嘘をついていると誤解したハユンは、ジンサンを責めるが…。

hospital_ep6_01.jpg
真実が明らかになれば
私もジンサンも病院をクビになるかも知れない…

hospital_ep6_03.jpg

※台本ではここでヒョヌが全てを告白しにギテ教授の研究室に行くシーンが入っていました。(第6話シーン4・5)
良心の呵責に耐えられず、ギテ教授に真実を告白しようとするヒョヌ。しかし、ギテ教授から先に、半月後にヒューストンで開催される「ロボット手術学会」へヒョヌを連れて行くという話を切り出され、告白できなくなってしまう。1年生レジデントを外国の学会に連れて行くという破格の優遇、優秀な外科医として受ける周囲の期待や自負と、良心との狭間で揺れるヒョヌの心情を表現した、重要なシーンだと思うのですが…

hospital_ep6_02.jpg
放送ではカットされていました~(泣)

ヒョヌが真実を告白できないでいる本当の原因がカットされたので、単に優柔不断で悩んでいるだけに見える可哀想なヒョヌ。そこに、ジンサンからメールが入りました。

hospital_ep6_04.jpg
잠깐 보자
ちょっと逢いたいんだ
옥상으로 와
屋上に来て♪
진상
ジンサン

このシーンもカット
突然ヒョヌが屋上に現れるところからはじまっちゃいます

hospital_ep6_05.jpg
어떡할꺼야
どうする?
더 이상 시간 끌 수 없어.
これ以上時間を引き延ばすことはできない
이젠 결정해야 돼.
もう決めなきゃいけない

hospital_ep6_06.jpg
너만 동의하면…
お前さえ良ければ…
난…입다물고 싶어.
俺は…口をつぐみたい
아무리 생각해 봐도...
いくら考えて見ても
지금..털어놓게 되면 뒷감당할 자신이 없어..
今…打ち明けたら後の対応ができる自信がない

告白するタイミングを少し間違っただけなのに、大きな責任を負わなきゃいけないのは理不尽だと主張するジンサン。万一病院を辞めさせられるようなことになれば、豊かな家庭で育ったヒョヌはいいが、地方の牧場出身の自分は一生、牛の糞にまみれて暮らすことになる…自分は母親の唯一の希望なのに、それも果たせない…。

hospital_ep6_07.jpg
愛するチング、ジンサンの必死の説得…
二人で秘密を共有するなんて
究極の友情じゃないかぁ~

니 생각이 그럼...
お前の考えがそうなら…
나도 입 다물게.
私も口をつぐむよ

hospital_ep6_08.jpg

私がジンサンとの「二人だけの秘密」に酔いしれていると、突然、ジンサンが衝撃的な事実を告白した。何と!ハユン姐が外出許可のことを知っているらしい!しかも、私が許可したのではなく、ジンサンが許可したのに、責任逃れで口をつぐんでいると誤解している…。

hospital_ep6_09.jpg

正義感の強い姐さんのことだ…。ただでは済まない…。コーヒー二本くらいじゃ許してはもらえないだろう…。動揺する私とジンサン。そこにハユン姐から電話だ!ジンサンを呼び出してヤキを入れるつもりらしい…。

翌日の朝…脳死状態になっている女性患者カン・ヨンウォンのアボジが外科病棟にやってきた…。何も知らないヨンウォンアボジは…。

hospital_ep6_10.jpg
大韓民國初代大統領
イ・スンマン@『ソウル1945』
だった…ひょぇ~!!!

※見てない人、すみません~
私の中ではこの俳優さんは永遠にイ・スンマン大統領~

アボジは、最近、教員採用試験に合格したヨンウォンのために新しいスーツを抱えてやって来た。決して楽ではない生活の中で、切り詰めて娘のために用意したスーツ。高い買い物をすると娘に叱られるので、5万ウォンくらいって言おうかなぁ…なんて、嬉しそうに話す姿に、外科のスタッフは言葉もない。

hospital_ep6_11.jpg

重患者室に案内され、愕然とする父親。娘がなぜこんな姿で横たわっているのか、昨日まで希望に溢れた笑顔を見せていた娘が…。

hospital_ep6_12.jpg

ドフン教授をはじめとした外科のスタッフが、経過を説明する。身の置きどころがない、私とジンサン…。ジンサナ~ところで、君身長何センチ?ずいぶん身長差があるような…。

ヨンハン先輩が、患者の無断外出であり、病院側に責任はないことを説明しようとすると…その言葉をドフン教授が遮った。

hospital_ep6_13.jpg
환자를 잘 보호하지 못한...
患者をきちんと保護することができなかった…
저희들 잘못이 큽니다
私どもの過ちが大きいです
죄송합니다
申し訳ありません

hospital_ep6_14.jpg

患者の父親の涙と、ドフン教授の言葉が私の胸に突き刺さる…。どんな状況でも、医師は患者を守る義務がある。患者が脳死状態になった直接の原因はひき逃げだとしても、一旦病院に委ねられた命を守れなかったのは、医師の責任。たとえ、「ロボット手術学会」に行けなくても、愛するチング、ジンサンの頼みでも、医師の良心に背いてはいけない…。

hospital_ep6_15.jpg

私は病院の裏口に佇んで、最後の決意を固めようとしていた。これが予告編から話題の「悩むヒョヌ」シーンだ!

hospital_ep6_16.jpg

デビューから12年、「悩む男」を演じさせれば、大韓民國で5本の指に確実に入る?私♪今までは、女性問題中心に悩んできたが、最近では、革命や子育てなど、悩みの幅を広げているぞ…。

hospital_ep6_17.jpg

今回はヒューマン・ドラマ、「医師としての良心」にカッコ良く悩む私…。右往左往しながら、「う~ん、うむむ…」と呻き声のサービス・ショット!檻の中のサル?アニエヨ!こんなカッコいいオサルはいないって…。

hospital_ep6_19.jpg
珍しく口が「への字」のヒョヌ@リュジン氏~

告白する決意を固めて、医局に入っていく私。医局にはヤンボム、テヒョク、そして…ハユン姐さんもいる…。私はソファで寛ぐヨンハン先輩の前に立った。

hospital_ep6_20.jpg
드릴 말씀이 있습니다.
申し上げたいことがあります

hospital_ep6_21.jpg
강영원 환자…
カン・ヨンウォンさんは…
제가 외출 허락했습니다
私が外出許可をしました

hospital_ep6_22.jpg

「ゑっ!」医局のメンバーたちは、告白に衝撃の表情を隠せない。なぜ主治医でもないのに、許可を出したのか、というテヒョクの言葉に…ジンサンの悲しげな顔が脳裏をよぎる…ミアネ~ジンサナ~もしクビになったら二人で牧場で働こうね~

hospital_ep6_23.jpg
그건..
それが…
제가 진상이 부탁받고
私がジンサンの頼みを受けて
대신 수술 동의서를 받으러 갔다가..
代わりに手術同意書を受けに行きました…

hospital_ep6_24.jpg

姐さん…ハユン姐さん…チェソンハムニダ~このままでは、姐さんが託してくれた「ゴールド・メス」の期待に応えられないかも知れない…こんな私を…私を許してください

ジンサンを探して、ヤンボムとハユン姐が医局を飛び出す。病院の庭でハユン姐が見たものは…。

hospital_ep6_25.jpg
イ・スンマン大統領の前で土下座をする
ジンサンの姿だった…
따님은...
お嬢さんは…
무단외출을 한게 아니라..
無断外出をしたのではなく…
제가.. 외출을..
私が…外出を…
허락했습니다..
承諾しました…

教育実習生時代の教え子が家出をして、助けて欲しいという電話があって、家出したその子をすぐに保護しなければならないというお嬢さんの頼みで…私が許可しました
私が告白した内容をそのままアボジに告げるジンサン。ジンサン…ホクシ…全ての責任をかぶるつもりで…そんなに私のことを…もしかして、LOVE?

제가 주치의 책임을 다하지 못해서…
私が主治医の責任を果たすことができなくて…
제 잘못입니다
私の過ちです
용서하십시오
お許しください

「絶対出ることができないと…今は先生ではなく、患者なんだから医者の言うことを聞くように」なぜそう言ってくれなかったのかと涙を流すアボジ@大統領…。

hospital_ep6_26.jpg

そして…オギョモ科長の部屋に呼び出され、ドフン教授やヨンハン先輩と一緒にお叱りを受けているその時…、患者の父親@イ・スンマン大統領が、主治医を呼んでいるとジンサンに呼び出しが入った…。訴えられるかも知れない…就職を控えた、前途洋々の娘が突然脳死状態になる。そんな事実は受け入れられるはずはない…、私は緊張して、ドフン教授、ジンサンとともに重患室に向かった。

hospital_ep6_27.jpg

アボジ@大統領は、絶望的な状態で運び込まれ医師たちがあきらめたのにもかかわらず、ジンサンが必死で娘の救命措置を行ったことを聞いていた…

고마워요.
ありがとう
내가..장기기증을 서약하지..
私が…臓器提供を誓約します

hospital_ep6_29.jpg
그놈..입버릇처럼...
この子は…口癖のように
남 위해 살고 싶다더니..
人のために生きたいと…
죽어서....
死んで…
그 소원 이루네요
その願いが叶うなんて…

人の命とは何だろう…そして、命を預かる私たち医師とは…。涙を流しながら、臓器提供を申し出た、アボジ@イ・スンマン大統領…。自分の保身や、ジンサナへの愛と、医師の良心を天秤にかけて、悩んでいた自分が情けない…。そして、悲しみを乗り越えて、娘の志しを継ごうとするアボジの愛…。私の目から大粒の涙が流れ出る…。

hospital_ep6_30.jpg

カン・ヨンウォンの臓器摘出手術がドフン教授の執刀で始まった。もちろんジンサン、ハユン姐、私もアシストに入る。ACC(aortic cross clamp:大動脈遮断)の準備が整った。心臓につながる大動脈を鉗子で遮断してしまえば、心臓への血流が停止し、それが死亡時刻となる。ジンサンがカメラに向かって「死亡時刻」を告げる…別室ではアボジが娘の命が消える瞬間を嗚咽を堪えながら見守っている…

hospital_ep6_31.jpg
강영원 환자....
カン・ヨンウォンさん
사망시간....
死亡時刻
십삼시..
13時
십칠분입니다.
17分です…

(24時間制だと「時」も漢数詞なんですね…)

hospital_ep6_32.jpg

心臓に続いて肝臓が…そして腎臓が摘出される。やり切れない思いで医師として、患者に対する最後の勤めを果たす…彼女が願っていたように、彼女自身の死によって、救われる人がいるならば…。

hospital_ep6_33.jpg

全てが終わり、静かに横たわる命を失った患者の姿。ジンサンが百合の花を手向ける。寝台に付き添い、送り出す私たち、医師の手から患者が離れていく瞬間…。いくつの死を乗り越えれば、私たちは一人前になるのだろうか…。(シリアスなまま、後編に続く…)


また、前後編に別れてしまいました~『総合病院2』のドラマの作り方は、2つのエピソードを半分ずつ1話に盛り込んで、1つのエピソードが盛り上がったところで「次回に続く…」というやり方…。今のところ、全てのエピソードにヒョヌが絡んでいるため、比較的出番は多いかな?でも、冒頭でちょっと触れたように、ヒョヌの心理描写に関わる重要なシーンがかなりカットされているようです。(第2話・第6話)エリートなりのごだわりとか、自負心の部分が少し弱くて、性格が良いだけの優しい友人になってしまっては…ちょっと残念。第6話前半で、事前制作部分はほぼ終わっているようなので、これからの展開にさらに期待しましょう~。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どっぷり

torakoさん、こんにちは!
風邪の具合はどうですか?咳が出るなら治るのにはもう少し時間がかかりますね。

ヒョヌの髪が少し波打ってるなぁ、早く伸びろ髪~と思いながらながら、今ヒョヌより心惹かれるナムジャがぁ!

紙芝居・割れて聞き取れない声で、会う気になれなかった彼ですが、さる場所を張り込むこと数ヶ月、連れてくることができました。
柔和な顔を見せたかと思うと、冷徹にピストルをかまえてみつめる目、時に何かを思う憂い顔、少しくぐもった声が
「クロメド サラガヤニッカ」
・・・スムーズに動くあざやかなスヒョンに、はじめまして(*o*)でした。
確かにヒョヌは若返ってる。しかしスヒョンの瞳に吸い込まれそうよ~。それにそんなにむくんでないわっ。

  • 投稿者: cha
  • 2008/12/09(火) 16:03:40
  • [編集]

そりゃあスヒョンよね!

chaさん
こんばんは!
今日は普通に出勤~でもいまいちボーッとしていて、会社のシュレッダーを破壊してしまいました~(泣)
ヒョヌのヘアスタイル、だいぶ見慣れたかな~?久しぶりにローズの画像見たら、やたら髪が長いような気がしました。
おおおおおおおおっ~スヒョンですかぁ~
アンデェ~ジョンウォンが食事を作ってくれても、ヒョヌが点滴してくれても…
そりゃあ、スヒョンが目の前に現れれば、そちらについていきます…私。
スヒョンは、オーラが違いますもの…たとえ、少しウエイトオーバーだって。
顔のむくみも気になるのはソンジュの死ぬシーンのラストくらいよ~♪
だって何より、「月光の君」だもの…もう、コメント見ただけで興奮状態です
セリフが、声が、響きがいいのよ~
興奮しつつ改めて「京ス」の偉大さを知る…。
よろしければ、過去記事を肴にじっくり鑑賞してください。
あっ、でも明日(10日)の夜は一時帰宅してください。ヒョヌが待ってるわよ~

  • 投稿者: torako
  • 2008/12/10(水) 00:49:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。