スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


10月からの「ハングルへの道」

  • 2008/10/04(土) 21:20:09

約8ヶ月ぶりの『オンマ』のない週末…。日曜日の早朝(5時)からイベントの立会があるので、今夜は現場近くのホテルで過ごしています~。たとえ5分の出演時間でも、ジョンウォンのシーンを見逃すまいと緊張してリアル視聴していた日々…。11月に『総合病院2』がはじまるまでの1ヶ月間は、もっとまじめに韓国語を勉強しよう!と思っていたのですが、仕事やら旅行やらで計画倒れに終わりそうです。そんな中、4月から聞き続けているNHKラジオ「まいにちハングル講座」は10月から新シリーズになりました。

hangul_10_02.jpg

10月からは木内明先生(1967年生)の3ヶ月コース「ハングル耳」を鍛えよう!です。講座は会話文のスキット中心。面白いのは「リズムで単語」です。ノリの良いBGMに合わせてキーワードになる単語をラップのように発音するコーナー。私は、通勤途中、車の運転をしながら、その日に録音した講座を聴くことが多いので、ついていくのが大変ですが、何せ楽しい雰囲気。眠くなる間もなく、15分があっという間です。

hangul_10_01.jpg

そして、もう一つ嬉しいのは「アンコールハングル講座」。大ファンの野間ソンセンニムの応用編が再放送になることで~す。ウルウルの最終回から3ヶ月。同じ内容ですが、もともと、ついていくのがやっとの応用編なので、繰り返し聞いて野間先生の名調子も楽しみたいと思います。もちろん、キム・トンハン先生の入門編も復習しますよ~。
残念ながらTVの講座までは手を出せないけど…。噂を聞くと、チャン・グンソク氏など出演して華やかだとか…いいなぁ~リュジン氏が出るなら、何がなんでも見るんですが、NHK地上波で放送されそうなドラマには出てないもんね。
さぁ、リアル視聴を妄想で終わらせないためにも(反省!)日々韓国語、一緒に修業しましょうね~。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おっと、びっくり!シムジャンエ ナッパヨ~

torakoさん、こんにちは!
TV講座、前期は『太王四神記コーナー』があったんですが、後期は『ファンジニコーナー』になりました。
以前、ラジオ講座でも講師をしていた、イ・ユニ先生が発音を中心に、進められています。
韓国の文化・伝統紹介コーナーや、料理コーナーもあり、思いがけず韓国俳優が出てきたり、目に楽しい構成になってます。
ちゃんと見ればいいのでしょうが、いつもナガラ見です。

ラジオ講座は、木内明先生が、少し舌足らずな感じで、ラップ風に単語をおっしゃるのが楽しいし、聞き取りの「ラジオショッピング」も面白かったです。今週は、「ラジオクッキング」ですね。どんなんでしょうね。

昨夜は、ゆっくりイルボンバラエティーとドラマを見て過ごしました。・・ちょっとさびしい・・。

  • 投稿者: cha
  • 2008/10/05(日) 10:31:06
  • [編集]

こんにちは

また、先々週から「クレオ」の秋のハングル講座が始まりました
入門クラスから初級クラスと講座名が変更になってましたが、メンバーは前のまんまです
漢数字が終わり、敬語を習っています
ゆっく~~り進んでくれるのでうれしい反面、前に習ったことすっかり忘れてしまいます

会話練習のときに、基本形は何とか答えることができるものの、先生がアドリブでハングルで質問をされると答えられず、毎回凹んでます

私、書くことができないので、書くことを重視したテキストを買ってボチボチしています

  • 投稿者: M
  • 2008/10/05(日) 13:00:04
  • [編集]

あまり、出ないで~

初めて、かきこ します。リュジンシサイトを探して、放浪していたところでした。(汗。。。)
やっと、見つけました。感激してます。

こんなに、リュジンシーのことを載せているのは他にはないでしょうね(嬉)

オンマが~は、いま、スカパーで視聴中!
次の作品も決まって、最近のリュジンシーの活躍ぶりには、ビックリ!?   どうしたの??

密かなファンの私としてはあまりマスコミに出ないでほしかったのに・・・

また、おじゃまします。アンニョン~~♪♪

  • 投稿者: レン ハルモニ
  • 2008/10/05(日) 14:15:43
  • [編集]

ミアネ~ノムノム マウメトゥロヨ!

chaさん、アンニョ~ん
TVのハングル講座も聞きたいのですが、なかなかTVの前に座るシガニオプソヨ~。テキストだけでも買おうかしら…。
何となく1年前よりは進歩したかも…なんて思っても、復習しない、聞くだけで書かないもんで、なにもかも、うろ覚え…。
アン講座リターンはもう少しまじめに聞こうなんて、思っているんですが、どうなることやら。
木内ソンセンニム、楽しいですよね。
TVショッピング、いかにもありそうなところがイイ。3ヶ月の間に「借金の取り立て」とか「市役所への苦情電話」「警察の取り調べ」なんかもしてほしい…。
木曜日の夜からソウルだというのに、何の準備もしていない。何で旅行前はいつも忙しくなるんでしょうか。リュジン氏のいない週末だというのに…。

  • 投稿者: torako
  • 2008/10/05(日) 22:19:12
  • [編集]

敬語ですか~オリョウォヨ!

Mさん
こんばんは~おぉ~クレオですか…近所ですね~。
私のやってる韓国語サークルでも先週、ソンセンニム(30歳ナムジャ)が親戚の男の子(23歳)を連れてきて、イルボンアジュンマの中に妙齢のハングクナムジャ二人…。
「年は?」「彼女いるの?」「可愛いわねぇ」とカタコトの韓国語で質問攻めに…。
単語は出てきても助詞がわからない、まだまだ会話が成り立つまでには遠い道のりです~。
ソンセンニムの質問に答えられなくてもケンチャナ~。
きっといつかは!と妄想しつつ、がんばりましょ~ね!
遂に一週間後にイ・ジフン君です。
先週末めちゃめちゃハードだったので、体力が尽きた状態での旅行になるかも?
のんびり、しつつ、色々見てきますね~。

  • 投稿者: torako
  • 2008/10/05(日) 22:29:24
  • [編集]

はじめまして!

レン ハルモニさん、はじめまして!
リュジン氏のサイトを探して、こちらにたどり着いたとのこと、何て嬉しいコメントなんでしょう!
『京城スキャンダル』と『オンマが怒った』中心に、リュジン氏や、関心のある話題をアトランダムに取り上げている妄想部屋なんですよ~。
そうそう、最近のリュジン氏って「らしく」ないですよね。
リュジンファンのみなさんにある程度共通する感覚は、「何でこんなに素敵な人が、マイナーな存在なの?」という疑問を持ちつつ、メジャーになりすぎるのも違和感がある…という感じでしょうか。
少し前に取り上げた、奥さまとのCMも「素敵です~」という感想を抱きつつ、私生活をあまり後悔してほしくない、という意見も多かったです。
レン ハルモニさんは、リュジン氏のどの作品がお気に入りなんでしょうか?
私は『京城スキャンダル』は別格として、比較的初期の作品『ストック』や『純情』がやはり好きですね。
スカパー!で『オンマ』見られた感想もぜひお聞かせください。
それでは、またぜひ遊びに来てくださいね。

  • 投稿者: torako
  • 2008/10/05(日) 22:38:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

